• ベストアンサー

指先の痛みについて教えて下さい!

母(70代)の症状について、教えていただければ幸いです。 ここ半年くらいの間に、右および左手の人さし指が、時々痛くなるそうです。 瞬間、針を刺すような鋭い痛みで、痛みが続くことはありません。 また他の指ではなく人さし指のみで、爪と指の間ではなく、 指の先が痛くなると言います。 このような場合、何科に診てもらえばいいのでしょうか? 尚、母には持病はありません。 よろしくお願いいたします。

• bunya
  • お礼率84% (101/119)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi-ta
回答No.1

こんばんは。看護師です。 お母様、ご心配ですね。 文面からは トウ骨または尺骨神経痛かと思いますが、 まずは整形外科で診てもらったらいかがでしょうか。 トウ骨も尺骨も腕(肘から手首までの間)の骨です。 原因としては、腫瘍や糖尿病などが考えられますが、 持病なしとのことですので、文面からは推測できないですね…。 お大事に。

bunya
質問者

お礼

この度はご丁寧に回答をありがとうございます。 早速、母に整形外科に行くよう伝えます。 本当にどうもありがとうございました!