• 締切済み

低血圧、左手がふるえる

80歳の高齢の母の症状について質問します。 高血圧のため、いつも血圧の薬を飲んでいます。 ところが今日は頭が軽い感じがするというので自宅にある血圧計ではかったところ100ちょっとくらいでした。通常薬を飲んで母の血圧は120-30らしいです。 それと症状として左手が震えるというのですが、今とりあえず横になってやすませていますが、大きな発作等の前触れではいけないと思い質問させていただきました。明日(月曜)には血圧の薬をいただいている地元のクリニックに連れて行こうと思っていますが・・・親戚の叔父が近年急に発作によって前日までピンピンしていてちょっと具合が悪いと横になった後に亡くなってしまったので心配になってしまったので・・・

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

⇒血圧計ではかったところ100ちょっとくらいでした。通常薬を飲んで母の血圧は120-30らしいです。 私は,★上の血圧が80で下が50です。★上の血圧が100なら何の問題ありません。 ての震えが血圧ではなく,これに関しては,医者に診て貰わないと判りません。 高血圧の為に血圧の薬を使っている。どの位で薬を使っているのか知りませんけれど, 血圧の薬で下げるのではなく,食生活と,基礎代謝量で改善を図らないと,薬に頼るのはその副作用によるものかもしれませんよ。 80歳ならばある程度血圧が高くて当たり前,そのままにするのが望ましいと言いますよ