• ベストアンサー

高血圧&喘息の方いますか?

母が高血圧で現在お薬を飲んで降圧しているのですが どうも喘息のような症状が最近あります。 血圧も喘息も基本的に治療は日々のコントロールになり 服薬や吸入などが欠かせなくなると思いますが 高血圧で喘息の方はどのような薬などを使用されていますか? また薬の飲み合わせなどによる副作用など経験されたことはありますか? ご回答よろしくお願いします

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も気管支喘息と高血圧を患っています。 気管支喘息は臨死体験があるほどひどいですが、高血圧はさほどではありません。 質問者様のお母様とは逆かもしれませんね。 高血圧では、ノルバスクODという内服薬を服用しています。 で、回答なんですが… 今のところ、薬の飲み合わせで不都合はありません。 他科との連携なんですが、同じ病院の呼吸器科と内科を受診していれば、同じ調剤薬局を使うでしょうから、薬剤師のチェックも入り、問題が起きることは考えづらいです。 ただ、病院(医院)を別にして、薬を受けとる調剤薬局も分けてしまうとトラブルが起きるかもしれません。 お薬手帳がお手元にあると思います。 それを両方の主治医に見せてください。 ちなみに喘息ですが、昨近は大変薬が進歩しています。 具体的にはステロイドの吸入薬です。 ステロイドと聞いて心配しないでくださいね。 吸入なら副作用の心配をすることはありません。 早めに診断を受けたほうがいいと思いますが、もし喘息と診断されてもそれほど心配いらないですよ。 今はコントロール方法が確立されています。 喘息の治療では、薬は人によりさまざまです。 抗アレルギー薬 吸入・内服のステロイド製剤 交感神経刺激剤 副交感神経抑制剤 ネオフィリン製剤 などが中心と思います。 喘息のことでお聞きになりたいことがあれば、追加でお答えできるかもしれません。 どうぞお大事に。

esmok
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 臨死体験!喘息大変なのですね。 私もそういった情報を色々ネットで見てから喘息への考え方が変わりました。 実は妹も喘息で吸入ステロイドで上手くコントロールできています。 気管支拡張剤では全然おさまらなかった咳が吸ステ5日目にしてピッタリやみました 血圧の治療と喘息の治療、並行されていて問題ないようで安心しました 同じ病院内でどちらも診ていただけると安心ですよね。 同じ薬局ですとお薬についても相談しやすいですし。 良いアドバイスありがとうございます。 とても親切に回答くださって嬉しかったです

関連するQ&A

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

  • 喘息について

     三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 咳喘息でテオドール錠

    咳喘息でテオドール錠とシムビコートを吸入してますが、胸が少しドキドキするのは副作用だと分かっていますが、治療していく上で2つの薬ははずせない状況ですが、ドキドキは体に悪いでしょうか?

  • 高血圧

    50代の高血圧の主婦です。 普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか? そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 喘息に詳しい方教えて下さい。

    10年ほどテオドール内服100mg1日2回とアドエアーを吸入朝夕で コントロールしていたのですが 少し疲れていたところに昨日 テオドールを飲んでから 手の痺れと気道が痰がねばりついたような 気道が腫れて呼吸がとても苦しくなり 受診し テオドール以外の 気管拡張剤を点滴してもらいおさましました。 テオドールの副作用で手指のしびれ・悪心は知っていたのですが ここまで気道がきゅーっと狭くなる呼吸苦は初めてでとても怖かったです。 私はいつも咳・喘鳴(ヒューヒュー)もなく酸素飽和度も下がりません。 ただ本当に 呼吸苦なんです。イメージは5mmくらいしか 酸素がはいらないくらいの 苦しさ。 チアノーゼもないので病院に行っても 軽く使われてしまうのですが。。。 医師に何度か聞いても 喘息発作とはいいますが 原因はわからないけれど テオドールも悪い薬ではないので 同じような内服・吸入を続けてくださいといわれますが。。。 原因もわからない、またこのようなことが起こるのではないかと 不安感でいっぱいです。 同じような症状や セルフケアされている方はいませんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう