• ベストアンサー

喘息について

三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 大変ですね。 お気持ち、御苦労お察しします。 特に苦しんでいるお子さんにも。 ところで、現在受けている治療の詳細が不明です。 どの程度の発作ですか? どの程度の頻度ですか? どんな治療を受けていますか? 何の薬を処方されていますか? 吸入薬とは、予防薬でしょうか? メプチンのような、発作止めの薬ですか? ごく軽度なら、医師と相談しましょう。 医師がイマイチと感じたら、別の医師にしましょう。 小児科は必ずしも最新の喘息治療に精通しているとは限りません。 場合によっては、大人の喘息を専門に扱う医師にセカンドオピニオンを受けるのも方法と考えます。 それに、食物にアレルギーがあるのなら、医師以外では話になりません。 民間療法ですが・・・。 期待はされないよう。 いろいろやりましたね。 私はせいぜい健康食品、カイロプラクティック、新興宗教から、肩に妊婦の胎盤埋没程度ですから、かわいいものです。 他の患者さんで、痰が切れるように言われたと、ナメクジさんを毎日飲み続けた方がいらっしゃいましたね。 私の考えは、健康食品や民間療法では絶対に治らない。 ましてや食物アレルギーですから。 かえって手遅れや対処ミスで悪化する可能性が高い。 ヘタな対処で死に至る可能性もありますよ。 私はカイロで、喘息の発作中であったのに、良くなるからと無理やり整体を続けられ、そのまま入院になりました。 漢方など、非西洋医学を合理的と考える方からは反論されることを覚悟です。 でも喘息に限っては、現在の最先端の治療法で確実にコントロールができるし、発作の程度も軽くなります。 小児でしたら、大人になるとともに軽くなる方が多いです。 空気など、環境を気にされているようですが、アレルギーのスコアは高いですか? ハウスダストの反応はありますか? 悩みを持つ年になれば、転地が効果的な場合があります。 やってみなければ、効果はわかりません。 信頼のおける主治医であれば、今の心配をぶつけて民間療法も併用したいと告げることです。 医師に内証で、なんて考えないよう。 参考になりそうなサイトを張ります。 現在、日本で最先端の知識・経験を持つ医師が代表を務める会です。 主に成人喘息がメインですが、勉強にはなるでしょう。 http://zensoku.in/ 時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなります。 信じることです。 でも、治してもらう、ではなく、自分で治す、という気持ちの切り替えが必要です。

質問者

お礼

大変ご親切に丁寧なご回答をいただいていましたのに、今頃気づき お礼が遅くなりましたこと、深くお詫びいたします。 教えていただきましたことを 今一度 よく吟味して今後の治療に当たりたいと思います。 本当にありがとうございました。