• ベストアンサー

ぜんそく? ヒューヒュー苦しそうです

私の夫は子供の頃ぜんそくだったそうなのですが、現在(37歳)も少し気温が下がったり、埃を吸ったりすると、その後2~3日はのどがヒューヒューいったり、洟やせきが出るなどの症状が出ます。 昨日(11月3日)もとても寒かったのでやられてしまい、現在は夜9時から寝込んでいます。 寒くなったら厚着をすればいいと思うのですが、実はすごい暑がりでもあって、とことん寒くなるまでなかなか厚着をしようとしません。 「暑がりであると同時に、寒さにも弱い」ということを本人が認識してくれればいいのですが…。 ぜんそくの後遺症のようなものなのでしょうか? それとも幼少時のぜんそくが治りきっていないのでしょうか? 何か、こういった症状に効く食物や療法をご存知の方、教えていただければありがたいです。 ちなみに食物アレルギーはありません。お酒も飲めます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの子供(10歳)も同じような症状に苦しんでいます。風邪を引いたときの他に、季節の変わり目、気圧の変化が大きくなった時などに症状がでます。 気管支喘息、というやつです。 気温が下がる、というより気圧が急激に下がる時になるようです。 同じような症状だからといって軽率に同じ病気と決め付けるのは危険だと思いますが、とりあえずうちの子は次のような対処をしています。 ・寝る時に簡易加湿器をつける(ペットボトルを利用するタイプ。これだとあまり音がうるさくない) ・にんにく、カフェインが有効らしいのでできるだけ摂取する。 ・朝に乾布摩擦をする ・手洗い・うがいは徹底 家庭療法はこれだけですが、最近いい薬が出たんです。 シングレアチュアブル錠 うちはこれを先生に出してもらっています。 症状が出そうな時に、これを飲むとかなり予防できるようになりました。症状が出てからの薬ではないので、事前の予想が大事なのですが。 とりあえず呼吸器系の医者に診断してもらうのがよろしいのではないでしょうか。 呼吸が出来ないのは傍から見てもつらそうです。 ご健闘を祈ります。

amenodoyou
質問者

お礼

いろいろと療法があるんですね。 あまりに症状がひどいとお医者さんに行って薬を処方してもらっているようなんですが…。 やはり加湿は大事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

私も子供の頃、喘息持ちでした。 季節の変わり目には喘息で苦しんだ記憶があります。 大人になってからも喘息のような発作を起こしたことがあります。(原因はホテルのエアコンでしたが) 旦那さんも喘息の発作が出てるのかもしれませんね。 病院に行って吸入器でも処方されれば即効性あるのでしょうが…。 「パニックルーム」という映画で、吸入器が無い状況で、喘息の子どもにコーヒーを飲ませていました。 調べてみると、喘息にコーヒーが有用だという論文も発表されているらしいです。 で、こんなページを見つけました。興味がありましたらどうぞ。 秘蔵!コーヒー豆知識・喘息(ぜんそく)予防とコーヒー http://www.kimameya.co.jp/mame/zensoku.html

amenodoyou
質問者

お礼

いろんなサイトでコーヒー(カフェイン)が有効らしいとは知っていましたが、本当だったんですね。 夫は職場ではよくコーヒーは飲んでるみたいなんですが…。 家でも飲んでから出かけるように言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息になる兆候

    喘息になる兆候ってありますか? またそれはどんな兆候ですか? 花粉症持ちですがここ最近花粉症のような症状がたまに出ます。 外出時ではなく、家にいる時(家の掃除や柔軟剤の匂いが好きなので洋服の匂いを嗅いだ時等)にその症状が現れるのですが鼻がむずむずする、水っぽい鼻水が出る、鼻が少し詰まり息苦しいです。 症状は軽めなのですぐ収まりますが、おそらくホコリ?が原因かなと思います。 これは喘息の兆候でしょうか? ほっておくと喘息になることはありますか? それともホコリアレルギー?みたいなやつですか? 教えてください。お願いします。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 喘息について

     三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • 喘息について

    過去にアレルギー性の喘息と診断されたことがあります。 先ほどからその時と同じような症状が出始めました。 8年ぶりの症状なので、もちろん薬はないですが、アレルギー症状がおさまれば治ってしまうのもわかっているので今から病院に行くべきかそれとも、明日まで待って症状がおさまるのを待ち、また普通に生活すべきか迷っています。 現在、喘息特有のヒューヒューと言う音が聞こえてきています。 喘息持ちの方、どう対処されてますか?

  • 気管支喘息

    私は、気管支喘息と。アレルギー(食物、環境)があります。 来週、海外へ出かけます。今、真剣に悩んでいます。 気になるのですが、咳が出ない時でも、食事後に、喉から、無色透明の痰?がずるずると、出ます。 この症状は気管支喘息の症状のひとつでしょうか? 飛行機に乗ると、息苦しくなります。 これも、喘息の症状でしょうか? 機内で、息苦しさを改善するには、そうしたらよいでしょうか? いつも、プレドニンを1錠飲んで、息苦しさを耐えています。 飛行機に乗って、1時間余りの間が特に、息苦しいと感じます。

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。

  • 軽い喘息で治療しているがせきが止まらない

    せきが止まらずアレルギー呼吸器内科で喘息といわれ治療をしています。肺の息を吸い込む力が普通の人の半分から三分の二の力しかないそうです。色々症状によって薬をかえてもらっているのですが、せきがとまりません。特に寝る前、寝起きがひどいです。治療以外でなにか役立つことはないでしょうか。教えてください

  • 気管支喘息?

    一ヶ月くらい痰がからみます。 喉に異常はありませんでした。アレルギーがあるくらいでした。 先週から今蕁麻疹になり、皮膚科でもらった薬飲んでいます。 痰が絡んでいるせいか、たまに息苦しさを感じ、色々ネットで調べていたら、もしかして気管支喘息では? って思うようになりました。 タバコのニオイをかいだら、せきが止まりません。(自分は吸いません) それと呼吸が尚更苦しくなります。 空気が乾燥してると咳き込みます。 気管支喘息とはどんな症状出ますか? 「ゼーゼー」とか音は鳴りません。 呼吸科で一度調べてみようかと思ったんですが、 蕁麻疹のせいや、度重なる色んな症状からストレスでこんな状態になってるってことは無いでしょうか?

  • これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか?

    これは風邪か喘息ですか?それともコロナですか? 1/10から風邪をひいて未だに治ってません。1/13までは緑色の痰と寒気と鼻水とせきと怠さがありましたが、それ以降はせきの症状だけ続いています。 治らない原因は、1/25まで毎日ワインを2リットル飲んでいたのでそれが治らない原因だと思ったのですが、酒を止めてからもまだせきと怠さが続いていて、昨日コロナの検査をしたら陰性で、今日呼吸器内科に行ったらコロナは陰性だからコロナである可能性は低く、喘息の可能性があるからせきが1ヶ月以上続いたらぜんそくかもしれないと言われました。 せきが出る時は大きな声を出した時と、服を脱いで寒いと感じた時と、あとは夜は昼間に比べて少しだけ多いです。 それとこれまでは風邪の時はニンニク食べたらすぐに治っていたのですが今回はニンニクを食べたら一時的に体が軽くなってせきが減る感じにはなっていますが時間が経つとまたニンニクを食べる前と同じくらいのせきが出て、根本的に治ってる感じはしません。 これは風邪か喘息ですか?それともコロナが潜伏してるかもしれないですか? また、大声を出すとせきが出ますが大声は出さない方が治りは早いですか?大声を出すと負担がかかりますか?

専門家に質問してみよう