嫉妬されやすい?嫉妬と陰口を言われにくくなる方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が他の女子に嫉妬と陰口を言われる問題について相談しています。自身の帰国子女であることや家が大きいこと、成績が良いこと、告白されたことなどが原因として指摘されていますが、具体的な理由は示されていません。質問者はどうすれば嫉まれずに済むか、また陰口を言われた場合の対処法を知りたいとしています。
  • 中学生の女子が嫉妬と陰口の被害に悩んでいます。質問者は帰国子女であり、家が大きく、成績も良いということで妬まれることが多く、特にクラスの女子たちからの陰口を受けています。これまでに告白されたことや仲良い友達が多いことも原因として挙げられています。質問者は嫉まれずに済む方法や陰口を言われた際の対処法を知りたいとしています。
  • 中学生の女子が妬みと陰口に悩んでいます。質問者は帰国子女であり、家が大きく、成績も悪くないこと、クラスの男子からの告白があったこと、クラスの女子からは可愛いと言われることなどが嫉妬の原因だと考えられます。具体的な理由は明確ではないため、質問者はどうすれば嫉まれずに済むか、また陰口を言われた場合の対処法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬されやすい?

こんにちは。 私は、後少しで中3になる女子です。 それで、悩みなんですが… 女子にとても嫉妬と言うか、妬まれたりすることが、多くて嫌なんです。 つい最近のことなんですが… (中2のラストくらいです) クラスの女子が、陰口を言っていたんです。多分、聞こえるように。 ショックでした…席の近い子で、たまに話をしたりする仲だったので。 きもい、とか、八方美人だとか、くだらないことで笑ってる…とかでした。 以下のことがあるから、言われるじゃない、とお母さんに言われました。(右下矢印)︎自慢ではないです。 •帰国子女 •家も結構?大きな方 •成績は悪くはなく、200人中10位くらい •中2のころ、クラスの男子数人に告白された •クラスの女子が、私がいないときに、⚪︎⚪︎(私)って可愛いね、と言っていたよ、とい話を友達からちょくちょく聞く •クラスに、仲良い子が多い 私の性格が悪いから、陰口を言っているならわかるんですが、どうも聞いているとどれもこれも、具体的な理由を言っていないんです。 だから、直しようもなく、今に至ります… 私は、どうすれば妬み?陰口を言われにくくなるんでしょうか。 また、陰口を言われてるなぁ~と思ったら、どう対処?すればいいんでしょうか。言われなくなるのを、待てばいいんでしょうか? 長々とすみません… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >>どうすれば妬み?陰口を言われにくくなるんでしょうか。 結論から言うと、陰口を言われないようにするのは、無理です。 諦めましょう。 と、いうのも、 人は何かしら我慢をすること、諦めることも必要です。 自分が望んでいることじゃないとしても、 顔の造りも悪くない、クラスに仲がいい友達も複数居て、成績も悪くないので進路も今のところ安全地帯。 更には陰口言われるのが嫌だっていうのは、少し贅沢な気がしますよ~。 漫画の世界じゃあるまいし、全てにおいて完璧人間、誰からも好かれるスーパーアイドル、なんていません。 質問者様のことをあまり良く思わない人間が数人いたっていいんです。それが普通なんです。 私も、100人いて100人全員が自分の事を良く思ってくれる・・なんてことは思ってません。 ですが、そんないちいち自分の事を嫌う人間の相手をしていては、時間と体力の無駄です。 嫌な気持ちになるのはわかりますが(私も学生の頃に陰口叩かれたので)、 そんな人放っておきましょう。 今後の質問者様の人生に、さほど影響しないと思われます。 今、自分の周りにいる友達を大切にすることの方が重要です。 友達は、質問者様をいろんな意味で救ってくれます。大事にしましょう。 ご参考までに

mk-earth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておくのが、一番いいんですね!わかりました。 あまり気にせず、生きていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

女は いくつになっても そういう問題に 挟まれながら生きていくんですよ。 恵まれてれば恵まれてるほどね。 お世辞いったり 他の子の機嫌をとるのが上手になっていく子もいますが、そういうのが苦手なら 割り切っていかなければ 辛いと思うよ。 そういう嫉妬だのによる 陰口やいじめみたいのを 言動に出してしまう子達ってのは もう負けを表明してるようなもんなので 恵まれてることによる余裕を見せつけ親切に接してあげると 落ち着くと思うね。 余計 ミジメになるから

mk-earth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、また言ってくる子がいたら、親切に接してみます。 女は、みんなこのような問題を抱えて生きていくんですね…

noname#194508
noname#194508
回答No.3

言われなくなることはありません。 慣れることです。 ホリエモンみたいに成功してる人ほど敵も多いものです。 うらやましいからです、お金持ちが。 嫉妬というのは、うらやましいけど、その人にはなれない。 だから、相手を貶めようという醜い感情です。 きちんとした人なら、嫉妬はしても、口には出しません。 自分を磨くエネルギーとします。 陰口を言ってる人は行動力がない弱い人です。 嫉妬されてるということは、あなたがそれだけ優れているということです。 将来、成功する側です。 これはポジティブシンキングでもなんでもなく、単なる事実です。

mk-earth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるしかないんですね。 頑張ります!

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

はぶかれたら親や先生に相談して下さい。 文章読んだ印象ですが…もっと自分のことも見つめて欲しいと思います…

mk-earth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラスで・・・。

    こんにちは。 中二女子です。 私は今、クラスで一人です・・・。 前仲良かった友達だった子も、私のことで陰口を言われるようになりました。 あと1ヶ月なんですが・・・。 仲良くするために、何か方法はありますか?

  • 彼に嫉妬と引け目を感じます

    高1の女子です。 わたしには2ヶ月前から付き合い始めた違うクラスの彼氏がいます。 わたしがずっと片思いをしていて、その気持ちに気付いて彼が告白してくれました。 なので、告白してくれたのは彼ですがきっと私のほうが好きだと思います。。 問題なのは彼がクラスの女子と仲が良いことです。いつも楽しそうにしゃべっています。 彼は顔は良くなくてモテるタイプではありません。 でも人懐っこい感じで人気者です。 違うクラスなのでずっと目にすることはないのですが、楽しそうな声が聞こえると 悲しくなってしまいます。 彼はとても優しくてすごく大事と言ってくれるのですが この嫉妬のせいで彼につっけんどんになってしまうことが多いのです。 理由は彼はよくわかってないと思います。女の子としゃべらないでとは言えませんよね。。 あと、男子と話さないってイメージダウンでしょうか? わたしは、クラスで男子と話すことはほとんどありません。 (席が近い男子となら話すこともありますが) クラスには男女でよくしゃべってる子達がいますが、わたしは全然しゃべりません。 そういうイケイケグループはちょっと苦手なのです。 女の子同士ではよくはしゃいでいるのですが。。 彼と付き合う前にわたしはクラスの男子数人に告白をされました。(断ってます) それがかなり噂になったので、彼はわたしが男子と仲がいい人と思ってるようです。 実際今はその男子たちともほとんど話さないです。(メールは来ますが) ただ、そのせいで彼はわたしが社交的な女の子と思っているのかもしれないので 実際を知ったらイメージダウンかもしれません(けっして暗いわけではないのですが) 今は違うクラスなのでまだいいですが同じクラスになったら耐えられないと思います。 彼と一緒にグループでおしゃべりとかしないと思いますし、それを横目で見るのはきついですよね。。 ○この嫉妬をどうしたらいいのか? ○男子と話さないわたしを知ったらイメージダウンにならないか? わたしの心配はこの2点です。。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人がいます、、、。

    初めまして。私は中2です。 同じクラスに好きな子ができました。 でも、、その子とはあんまり喋ったりはしません。 今日その子が同じクラスの他の女子に告白されてました。 でその子は微妙といいながらもOKしました。 どうしたらいいでしょうか?? その女子と私の好きな子はあんまり仲がよさそうではありません。 このまま気持ちを伝えるべきなのか。 まずはメアドとかを聞いて仲良くなるべきなのか。 お返事待ってます。

  • 嫉妬深いのをどうにかしたいです…

    こんにちは。高校生です!私には1年半付き合ってる彼氏が他校にいます。 そこで質問です… 彼氏が近々合唱コンの打ち上げに行くらしくて学校の行事だってわかっているのにそこに女子もいるんだなと思うと不安というか嫉妬してしまいます… 後こないだ彼氏が通ってる学校に私の知り合いがいてインスタのストーリーにその人が写真を載せてたんですが、その写真に彼氏がうつっていてその彼氏の隣にクラスメイトの女子がうつっていてあ、これ楽しそうに話してるんだろうなって思い、なんかとても不安になってしまいました… 彼氏に会った時にはたまにクラスメイトの仲良い女子の話をされたりして私はそーなんだ!面白いねその子とかいって笑ってるんですが正直辛いし、嫉妬しちゃいます。 そして、あの子は普通に顔可愛いとおうよ俺は。とかクラスで一番可愛い子がさ今日誕生日祝われててさ。とか話してて、まぁ私もイケメンがいたらかっこいい!とか言っちゃいますしお互い様だと思うんですが、私そこまで可愛くないし、自信が無いので落ち込んでもっと可愛かったらなとかとすぐ萎えて病んじゃう時もあります… こんな感じに私は自分で嫉妬深いと思うんですがどうだと思いますか? どーやったら軽くでも直せますかね… 良かったら教えてください! 読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • こんな子は嫌われますか?

    こんな子は嫌われますか? ・八方美人 ・自己中 ・興味のないものは雑に扱う ・悪口多い ・ちょいぶりっこ ・ナルシスト ・女子の中の女子 ・再テスト合格で自慢 ・嫉妬深い ・気に入らないとキレる ・八つ当たりしてくる ↑の性格は仲いい女子の前だけです 男子の前ではおとなしいです さて、こんな子は嫌われますかね? 回答よろしくお願いします

  • 彼への嫉妬・・・。

    20歳の女子です。 今、付き合って1年5か月になる彼がいます。 喧嘩もしますが本当に仲が良くて、今でもラブラブです。 そんな彼とは大学が違うので、たまに、大学生活を送ってる彼を見ることができる彼の友達は、 本当にうらやましいなーと思います。 私も一緒に大学生活を送りたいなーと思ってしまうんです。 だからなのか、大学の女友達のことを聞いたり、 サークルの仲のいい女の先輩の誕生日をサークルの友達(数人)とケーキを作ってお祝いしたとか、 そういう話を聞くと少し妬いてしまいます。 本当はこんなことであまり嫉妬したくはないのですが、してしまうんです。 どうしたらあまり嫉妬せずにいられるのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!!!

  • 友達に嫉妬?

    最近、友達に嫉妬(?)をすることが多々あります。 私には親友のMがいるんですが、最近になってMがクラスで仲良くしている子の話をすると、なんとも言えない気持ちになります。(私とMは違うクラスです) Mと同じクラスの仲が良い子(Tとします)とは私も友達なんですが、最近ますますMとTの仲が良くなったらしく、MからよくTの話を聞きます。 今までは話を聞いても特になんともなかったんですか…… 最近いきなり心がもやもやするというか… 友達に嫉妬?と思ったんですが、別に私はMを恋愛面で見てるわけじゃないですし…。 どういうことなんでしょう。 自分でもよくわからなくて苛々してます。

  • 中2女子です

    中2女子です 私は今クラスで一緒に行動している子がいるんですが、 その子は月に何回も休んで私は1人です だから新しいグループに入ろうと思います でも、どう入っていいか分かりません。 前、ギクシャクしていた子達の仲に入ろうと思います 今は仲が良いんで・・・ どう入っていいか分かりません 宜しくお願いします

  • 女性恐怖症を治したい

    こんにちは、中3男子です。 僕は中2の時にに一人の女子生徒に悪口、嫌がらせ、陰口の伝染。を受けていたのが理由に 女性恐怖症になりました。 女子と話すときにも目を見て話せない。 自分から一人でいる女子に話し掛けづらいし 悪い視線を感じます、上手く話せないです。 中2の時は、軽い不登校で吐き気まで催してました。クラスでも仲良かった女子にも 自分から話し掛けられないのを理由に 周りに人がいるときに話し掛けてしまい 嫌悪感を与えたらしくこの病気を治したくなりました。今では僕が少し気になっている 異性(Sさん)しかこの病気のことをわかってくれません。いつでも話を聞く!。と言っているのです。それと、Sさんは卒業旅行に「エキスポの観覧車2人で乗りたいね!」とか言ってるのに 多分無理そうです。。 早めに治したいですが、もう治すのは無理ですか?

  • クラスの席替えで

    中1女子です。 私はクラスで特別仲良い子が3人くらいしか居ません。 最近クラスで席替えがあって、私の前後の子はあまり仲良くない子になりました。 なので、全然話してくれないし、私の前後の子はその近くの子とか、私とは違う子と話しているので、ちょっと寂しいです…。 何回か仲良くなろうと思って、話しかけたりしたんですが、なかなか仲良くなれません。 もともと友達付き合いが苦手なので… 私の席の近くには、私の好きな人も居るので、ちょっとおとなしい子みたいな印象をもたれたらどうしようとかの不安もあります…。 もうすぐ中2になるので、それまでガマンすれば良い話なのかもしれませんが、また同じことが繰り返されたらと思うとやっぱ寂しいです…。 前後の子と仲良くなれるようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。