• ベストアンサー

人助けやボランティアは偽善?

私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.13

偽物の善でも、それで助かる人がいるのは事実ですから偽善じゃないかと言ってみても無益だと思います。 ところで、ゴミ拾いは他者の情を引き自分自身が住みやすい環境を整えるための偽善……というのは違います。 誰かがやらなきゃしょうがないじゃないですか。 人が捨てたゴミなんて誰が拾いたいもんか。 捨てる人は多くても拾う人はいない。近くに住んでる人間が拾わなけりゃ、しょうがないんです。でも、拾ったからといって感謝してもらおうなんて思ってませんよ。その人が捨てた空き缶や火のついたままの吸い殻、形状記憶でないけれど、現状記憶で持ち主のところに戻る機能をつけられないものかといつも思ってます。

その他の回答 (18)

回答No.19

ボランティアとか人助けで悩み苦しむこと、それが大事だと思います。体力的な苦しみ、精神的な苦しみ。解決を出して気分を楽にすることが、必要でしょうか。

回答No.18

murohusi8723 さん、こんにちは。 ひょんな事でこのカテにきていますが、私なりに書かせてくださいね。 >人とは自己の利益にならないものはしないと言う感じがあります これは正しいでしょうね。 (損・害になることもしないようにするということも含まれますが) またその利益にもいろいろありますよね。 >自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益 もそれらの中に入っているでしょう。  しかし、それがなぜ >自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと思ってしまうのです なぜ偽善行為だと非難するのでしょうか。 これは助けられる側が自分ではないからそう感じてしまう事になると私は思います。 簡単な例を示しますね。 この質問です。 murohusi8723さんは困っていますね。 だからここで「その困っている気持ちを安らげた意」分けですよね。 それが「自分の思っている事への同意」であろうと「どこか理解をしていない部分があるのだろうかと感じる事」かもしれません。 何が理由であろうと、ここでmurohusi8723さんが質問すると言う行為をしたのはご自分でおっしゃっているように何かしらの「利益」を求めていると理解して言いと思います。 さてそれを踏まえてもう少し考えてみましょう。 その困っているmurohusi8723さんへの回答をたくさんの人がしていますね。 そして、ある程度自分を満足できるかもしくはそのヒントとなる回答を読みますね。 つまり、回答はあなたにとって何かしらの利益を与えているものですよね。 それに対してmurohusi8723さんはお金を払っているのでしょうか。 無料ですね。 では、回答者のほうはどうでしょうか。 murohusi8723さんからもらえないのならこのサイトからもらえるのでしょうか。 もらえませんね。 回答者の全てがボランティアということになりますよね。 そして、お金をもらっていないわけですから何らかの「利益」を得ているはずですね。 それが「自己満足・達成感・名誉・同情・等々」などがかかわってくるのではないでしょうか。 しかし、murohusi8723さんは本当にこれらの回答者に向かって、「あなたたちは偽善者だ!」と言えるのでしょうか。 「どうせあなたたちの回答は自己の欲を満たすものに過ぎない!!」と批判しますか。 回答する理由が「偽善的な」単なる「優越感を感じるため」だとしても、murohusi8723さんにとってそれでも「偽善者だ」と言うのでしょうか。 私は全ての人がどんな人でも人の助けを必要としているし、更にどんな人でも分け合えるものを持っていると信じるものです。 それがこのサイトでも分け与える事の出来る人それぞれの知識や経験がどれだけの人の疑問や困っている事を助けてきたという「人助け」をしてきた事ですね。 自分はいろいろな形で毎日助けられていると感じれば必然的に自分だってどこかにいる人の手助けができるはずだと思えると思います。 衣食住に関するすべてが人の力で最終的には個人が個人の沃を満足させる事ができるのですね。 これを思えば職場でももう少し京は頑張ってみるぞと言うモチベーションも出てくることになると思います。 なぜって、もし、その衣食住に携わっている人がそのとき怠ければそれだけmurohusi8723さんにとっては満足度が下がるわけですよね。 と言う事で、助けられる側にとっては、助けようとする理由がなんであろうと「疑惑」を持つものではない、と言うことになり、逆に当然ながら「感謝」をしなくてはならないものであり、さらに、「私も何らかの形で私の持っている者を分けてあげたい」と思うようになるのではないかと思います。 それが「一秒の笑顔」でも人を信じられなくなった人にとって「自殺」をやめる事になる事だってあるでしょう。 また、毎日自分を頑張らせる事によって、知らずして他の人もそれを見てがんばれるようになることだってありますね。 murohusi8723さんも知らずして「人助けのボランティア」をやっていると思いますよ。 ただ気がつかないだけです、 そんな時に、「偽善者呼ばれ」をしたところで誰が「利益」を得る事になるでしょう。

noname#10008
noname#10008
回答No.17

ボランティアさんのお世話になることもあるし、 自分が 提供できることは 別の場所で参加してる者です 暇と気力があって気が向いたらやってるだけで、 役に立ってないかもしれないけど おおきな迷惑にもなってないなら  偽善に見えてても、問題なし じゃないでしょうか? 自分も、何でボランティアとかやるの?そういうのって偽善でしょ ってよく言われますが、そうおもうひとはもちろん、しなくていいと思うのです。 言われても正直なんとも感じません。何かするのが好きな人、してもらうのが好きな人、どっちも嫌な人、それぞれ自由にいいんじゃないでしょうか。 活動自体が面白いからする、ということが、自分では最重要です。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.16

仮に偽善であっても、それで誰かが助かるなら良いと思います。

回答No.15

人助けやボランティアは偽善です。でも、偽善から本物になることもあります。

  • peg93
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.14

さまざまな考え方があると思いますが、 今は私の考えを述べさせていただきます。 偽善かどうかはボランティアをする人が決めることだと思います。 その人が偽善だと思わなければ、偽善ではありません。 私はボランティアが偽善であってもいいと思っていますが。。。 それで助かる人がいるのなら。 偽善で100円募金したとしても、それで助かる命もあるのですから。

回答No.12

>私が思うに人とは自己の利益にならないものは >しないと言う感じがあります 私もmurohusi8723さんがおっしゃる事と同じ事を考えていました。 以前は。 しかし今年2度ほど会社や地域のイベントで強制的に ボランティアに借り出された時に思ったのですが 「自分が出来ることで困っている人に感謝されるのも 悪くないな」 と言うことでした。 これが優越感でありそれこそ偽善だよと言われれば そうかも知れないですが 少なくともやった事(そんなたいしたことはやってません) 分は・・なんと言うか心が満たされました。 やったことで心が満たされたのですから 私に関して言えば 「自己の利益」 になりました。 来年も行くか?と言われると微妙ですが^^;

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.11

人助け、ボランティアというのは、その「行為」を指すのであって、心の状態を指すものではないと思います。 人間は基本的に自分が食べなければ死んでしまいますから、自分を中心に考えるようにできているんです。ご飯を食べるのも、寒さ熱さから身を守るのも、雨風を防ぎたいと思うのも生存の為の本能です。ですから、まず、第一に自分のことを考えて当然なんです。 ですから名誉や売名という気持ちがあってもこれは当然のことだと思います。 ですからこれで良いんです。 何の問題もありません。 最初は偽善のつもりだったけど、やってるうちに本当に役に立ちたいと思い出す人だっているかも知れませんし、どんな人間だって、経験を積んで、見聞を広めていけば成長しますから、気が付いたら偽善が善になる「瞬間」だってあると思います。 ただ、人助けと銘打って、困っている人を騙して、搾取していたんでは、これは人助けという「行為」ではありませんので、これこそは偽善だと思います。 心の底で何らかの見返りを期待していたとしても、一日のうち5分でも善の気持ちになれれば、それで充分だと思います。

回答No.10

 「人に喜んでもらえることがうれしい」「その行為自体が楽しい」というのを「自分の精神的な利益」と考えてしまえば、質問者様のいうところの「偽善行為」でしょうね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

#2です。 度々書かせていただきます。 やっぱ偽善と思う根本は ボランティアはビジネスになり ビジネスはお金を生むからでしょうか 前にNHKのご近所の底力で 何か奉仕した分をマネーもどきな 単位で決めて近所同士で 色々助け合うようなシステムが ありましたが、あれは良い方法 だなーと、とても感じました。

関連するQ&A

  • ボランティアは偽善ですか?

    皆さんは「ボランティア」というものをどう思いますか? 偽善、自己満足など、マイナスイメージを持っていますか? 持っていないとしたら、どのように捉えていますか? 念のため、個人的にはボランティアというのは、内容にもよりますが良いことだと思います。 自分でもやることはありますし、それを否定したい意図はありません。 ※自分なりの回答は持っていますので、単純にどう思うかをお教えください。 主観的な部分が大きいので、ベストアンサーは選ばないつもりです。 よろしくお願い致します。

  • ボランティアについて。偽善か善か

    んと、タイトルで分かってもらえたかとおもいます。 砕いていくと、ボランティア活動について、ボランティアってこと自体が、本当の善であるのか?偽善なのか?とおもったので、きいてみました。 偽善と善が対義語なのかはわかりませんが、大体意味はつかんでいただけたかと。 できるだけ沢山の人の意見がもらえるとうれしいです。 まず始めに、俺自身はどちらかというと、偽善的な行為だとおもいます。 ボランティア活動について、確かに最近だと四川省だとか宮城の栗原・岩手の奥州での自身で、多分ボランティアとして復旧への活動?みたいなのをして、現場のひとたちはすくなからず、助かっていると思います。それに、その現場でボランティアをしている人たちも、自分からすすんで被災者の方々のためになにかできないか、ということで活動しているのだとおもいます。それ自体では善なのか偽善なのか、俺はわかりません。 しかし、普段のボランティア、町でのチャリティーとかそういった募金活動などのイベント的な活動を考えると、疑問に思います。 批判するわけではないですが、そういったイベントのなかで本当に活動している人たち全員が困っている人をたすけよう。という気持ちなのか、思います。 最近東京にいったのですが、駅をでたらすぐにホームレスがいました。 俺は目をそらしました。自分の意志でそらしました。 俺がボランティアを善と考え、困っている人をたすけようとおもうなら目をそらさなかったはずだし、何かしてあげることができたはずです。でも俺はしませんでした。結局ボランティアという集団の中でしか、活動できないんだなと思いました。 それに逆に海外でいうアフリカの子供たちだとか、南米のストリートチルドレンだとか、知識が浅いのでうまくいえませんが、そういった人たちからの視点からみれば、ボランティアとはどういう風にみえるのでしょうか?俺は、考え方によっていろいろだとはおもいますが、助けにきてくれたという感じの『喜び』などの感情と、裕福な家庭が自分たちを見下しにきた、という『憎悪』の感情があるとおもいます。 前者は見たとおりわかるとおもうのですが、後者は例えばそのアフリカだとか南米の話をきいて、企業なり芸能人なり、富がある物が莫大な募金などをしていろんな援助をすることについてです。俺は100人が100人同じ考え方をするとは思っていないので、そういった憎しみの感情をもつひともいるとおもいます。 そういったことを考えると、俺にとってボランティアという活動自体はいいことというか、社会的にはいいとおもうが、そこには純粋な天然水というより雨水みたいな、不純なものであるだろうとおもいます。 最後に、これといった知識もないのにでしゃばってみました。ネットの悪い使い方ですよね。犯罪的なことさえしなければ個人を特定できないですから、ほとんど言いたいほうだいなわけですし・・・。 以上、流さずに自分の意見をうってくれたらなとおもいます。 まだ人生経験も浅く、文もところどころ変なとこがあるかもしれません。それに一方的にボランティアを否定してる言い方かもしれません。 ただ、ボランティアに関心があるだけです。良いのか、悪いのかということではなく、他の人たちはどう思うのかが気になるだけです。 それに文章は見直してません。文章的におかしくなってるところあるかもしてません。そこは流してください。 なにとぞ、『運営スタッフに連絡する』は押さないようにしてください((笑

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • なぜ遠方に人助け?

    地震の被災地にボランティアがおしかけるのが問題になっていますが、そういう方達は自分の地域でも日頃から人助けをしているのでしょうか? だいたい地域には誰もやりたがらない事やタブーな問題とか山積していますよね。 私は地域でそういう課題に切り込んで酷い目に遭いましたが笑、確かに遠方の方が縁もしがらみもなく介入でき、かつ自己満足も得られるのかなぁ?とも思いますが。

  • 人助けって時間の無駄でしかないよね?

    人間関係って利害関係だと思うんですよね。 お金をもらうから、他人にでも、頭を下げたり、医者なら病気をなおしたり、 弁護士なら、悪人だろうと金もらえれば弁護したり、 他人の便利になるサービスを与えてあげたり、 全てはお金の為にやっているのであって、正直、お金もらえないなら、一切、人助けなどしませんよ。もちろん人助けのボランティアなどしませんし、する気もありません。 まず、赤の他人にお金ももらえずに頭さげたり、敬語つかったりなんてありえませんからね。 ボランティアでする事といえば、山掃除や海岸掃除などの環境や美化に関わる事は、それなりにやります、他人はどうでもいいですが、地球や環境は大事だから。 その他人をどこまでを他人というのかは人それぞれだけど。 私なら仲の良い人、お世話になった人、家族あたりは他人としない、その他を他人とする。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来

    【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来ないのでしょうか? 自分が幸せでないのに他人を幸せに出来るはずがない。と言います。 自分が幸せで、自分の余った幸せを他人に分け与えるというのが大前提で、自分が幸せでもないのになぜ他人を幸せにする必要性が分からんないと言います。 では、世の中の人助けをやっている人たちは皆さん幸せなのでしょうか?自身が幸せでないのに人助けをやっている人っていないのですか? 人助けとは、他人の評価を気にするボランティアや、突然舞い降りた目の前に溺れている人を助けるとか、そういう偽善や唐突的な人助けは除く、継続的な人助けのことを指します。学校の指導でやっているボランティア活動や、社会評価を上げるための社会活動は含みません。

  • 高校生♀。私は『偽善者』なのでしょうか?

    私は高校に入ってからボランティア活動を始めてもうすぐ3年になります。 児童施設の絵本の読み聞かせ、ボランティアや募金の呼びかけなどは学校単位でやって、 個人的には動物愛護施設に通って、保護された動物たちの世話をしたり、里親を探すビラを作ったり。 それらを張らせてもらう許可を頂くために、お店や地域の組合をまわり、時には頭も下げます。 正直、高圧的な態度をとられて萎縮することもありますが、無理なお願いをしているのはこちらなので、下手に出ることで犬猫の命が助かるなら安いものだと思って活動を続けています。 あとは電車では極力立っているとか、毛皮製品を買わない、食べ物を残さない、街中で有意義だなと思ったもの(犯罪被害者や何秒間患者の救済とか、賛同できる法案の申請など)に署名をするくらい。 もちろんすべて両親の了解済みの上での行動です。 最近、そういったことを知人に『偽善者』と言われました。 彼の意見は、「人間は肉も魚も食べるのに、ペットを救うなんて矛盾している。まして養ってもらっている学生の分際でコドモの相手をするなんていうのは、身分不相応。所詮ままごとだろう」というものです。 彼はバイトでお世話になっている年長者ですし、周りに何人もいたので、その場ではあからさまな反発はしませんでしたが、内心はショック半分、心外という思いが半分でした。 私も『偽善』ということについてはよく自問自答しています。彼の言うとおり私はすねかじりの身ですし、今すぐに一人や一匹の命を支えるなんてことは出来ません。法的に権力のある資格もありません。そう考えると、問題に関わること自体、無責任なのかなとも思います。 未だに何が正しいのかはわかりませんが、 1.意見を人に押し付けない、強要して『余計なお世話』状態にしない 2.迷惑をかけたら素直に謝る 3.勉強や恋愛など、自分のやるべきことを疎かにしない 4.中途半端にせず続けていく こういった『偽善』と『社会貢献』を分けるルール、もしくは線引きみたいなものを守ることで初めて、ボランティアをする人間側の資格が生まれるんじゃないか、と結論づけて来ました。 自分の信念だけで動いて、周りを気にせず強制することは、ある意味新興宗教と同じで怖い事ですし・・・ けどこの考えも甘いのかなと思うようになりました。 偽善って、私にとってはきついというか、言われたくない言葉ですけど、向き合わなければいけないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。まとまりのない長文ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。