新しくボランティアサークルを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学で新しくボランティアサークルを作りたいと思っています。作成の過程から方針の決め方など、詳しく教えていただければ幸いです。
  • 私は怪我が原因で体育会の部活をやめ、時間を持て余しています。ボランティアサークルに入ることも考えましたが、自分のしたいことと合わず、自分で作ることにしました。
  • 目標は東北の復興支援ですが、まずは自分たちの地域の活性化から始めたいと考えています。現在のメンバーは3人で、大学公認も目指しています。具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくボランティアサークルを作りたいです

大学で新しくボランティアサークルを作りたいと思っています。しかし、新しく作るとなると、どのように進めたらいいのかよくわかりません。作成の過程から方針の決め方など、詳しく教えていただければ幸いです。 今私は二回生なのですが、この夏に怪我が原因で体育会の部活をやめました。生活の大きな一部を失ったので、時間を少し持て余してしまうようになりました。そこで、かねてから興味があったボランティアサークルに入ろうと思ったのですが、自分のしたいことと違うや、これが大きな原因かもしれませんが、二回生の後期ということもあり、入りにくいものでした。そこで作ることのしたのです。 自分自身の目標としては東北の復興支援です。しかし、大学が関西にあるために、まずはできることから、例えば自分たちの地域の活性化のため、ゴミ拾い、児童交流などからでも始めたいと思ってます。 今の仲間の人数は3人です。大学公認にもなりたいと考えています。具体的なアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

まず、学生部学生生活課に資料があるのでもらいましょう 内容の進め方や条件で分からないことがあれば、聞きましょう http://www.kvnet.jp/ 上記の場所に、相談にいきましょう ボランティア団体であっても、資金は必要ですので会計に明るい人を誘いましょう あとは実績です 今週の連休でも、地域ボランティアに参加しましょう そして、大学の公認を待たずして、粛々と活動を始めてください .

参考URL:
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/city/files/04kiyaku.pdf
muneomuneo
質問者

お礼

会計についてまで、考えが及んでいませんでした。確かに大事なことですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ボランテイアは地域の社会福祉協議会が 窓口で活動されたりしています。 下記は大阪市ボランテイア・市民活動センターのサイトです。 http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html

muneomuneo
質問者

お礼

地域各所にそのような窓口があるのですね。計画がまとまったら、訪ねてみたいと思います。ありがとうございます。