• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ)

大学一回生、サークルや部活の迷い。四年間の自信を持ちたい。

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。
  • 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。
  • 皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高校時代に生徒会に所属していたのであれば、大学の学生自治会に入るのはいかがですか? 自治会の中にも大学祭実施委員会などもありますし、各サークルを束ねる管理組織もあるでしょう。 色々な人とのふれあいも、一つのサークルに入るよりも多いですよ。 大学の学生部との交渉などもありますので、そのような事の経験を通じて、就職活動にもきっと役立ちますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • togakusi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

質問者様と同じく大学一回生です。 サークルかどうかはあれですが 自分は某大学の某学部の漕艇部と室内合奏団という音楽部に属しています。(学部が特殊なので学部専用の部が設けられています) (因みに現在入部一ヶ月半といったところでしょうか) 入部したのはかなり初期で、入学のガイダンス的なイベントがあったときに勧誘されて そのまま試乗会(試しにこいでみましょう的な)に参加して 面白かったのでそのまま入部しました。 決めるコツ・・・ですか、 正直なところ、僕は早々に漕艇部に目を付けられていて(苦笑)かなり勧誘のメールが来ていたし、 まぁ練習がきついという噂はあったものの、いままであまり運動してこなかったからそれも良いかなと、 自己改革的なノリで入部しました。(真面目に練習していたらさり気なくマッチョになってきましたw) 音楽部は、もともとヴィオラを弾いていたのでその腕を衰えさせないようにといったかんじで・・ 結論としては、 自分のやったことのない分野 自分のやったことのある分野 の2つをバランスよく兼部しているかんじに部を選びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

学校にもよると思いますが、だいたいはゴールデンウィークまでには決めるものじゃないですか? 私の場合はゴールデンウィーク明けに入部しましたが、私がその年では最後でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 部活とサークル

    部活とサークルの選択に迷ってます。 短い最後の学生生活、目標を持って熱く生きたいけれど勉強やバイト、服を買ったりデートをしたりとやりたいことがいっぱいです。 ダラダラと過ごしてしまうのは絶対いやです。 迷っているうちに新歓時期も過ぎてしまったので早くきめてしまいたいです。 僕はサークルと部活、どっちが適切でしょうか? どうかご助言のほどよろしくお願いします。

  • 大学の部活やサークルについて

    少し似た質問が2つあるんですが 1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか? 山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか? 2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。) よろしくお願いします

  • 大学のサークル・部活について

    高校2年の女子です。 私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。 でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。 いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。 バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。 東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか? まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています) でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。 質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 大学の部活・サークルに入りたい!

    私は20歳で大学2回生です。 今通っている大学で部活かサークルに入りたいと思っているんですけど、 1回生のときに入るタイミングを逃してから今まで入れないでいます。 あとで後悔したくないので入りたいなら入っとこうと思いずっと考えていたんですけど、 今から入ったところでなじめるのか、1回生ももう入っているし、みんなとの差を感じて、踏み切れないでいます。 でも部活・サークルに入ったほうがもっと学校が楽しくなると思うので、やっぱり入りたいです。 なんとかしたくて最近部活の見学に行きました。 今からでもいいよと言ってくれたのですが、その部活がちょっと思っていたのと違っていたので止めました。 そして今は(というより前から)ESSに入りたいと思っているのですが、 最初から入っている人はやはりある程度英語を話せるようになっているので、その点でもやっていけるか不安です。 大学生の方で2回生以降にサークルに入った方、 また2回生以降に入ってる人いたよと知っている方 それ以外の方も何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の部活・サークル活動はするべきなんでしょうか?

    こんにちは。4月から大学生になったcherubです。 大学に入って、サークルか部活に入ろうと思っていました。いろいろな人からも何かに入るべきだと勧められてます。人間関係が広がり、一生の友達ができるからと言われて・・・ でも、興味のある部活はどれも費用がかかり、サークルは飲み会中心の所が多い感じなので、入るのにためらっています・・・ 私は大学生のうちに自分でバイトで稼いだお金で留学するのが目標です。部活orサークルにかかる費用は全て自分で払うよう親に言われているので、部活orサークルをすると目標が達成できない気がします。 目標達成を後回しにしても、部活・サークルをするべきでしょうか?長文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • サークル(部活)について

    こんにちは。 高校3年生で、短大に入ったらサークル(部活)を 一生懸命やりたいと考えています。 しかし入りたいサークルは有るのですが、 その短大にサークル自体が無い所が多く 探しています。 もうこの時期なんで、早く探さないといけないと焦って います。 ちなみにサークル名は『バトントワリング部』です。 どなたか知っている方がいましたら 教えてください。 (なるべく短大で探していますが、大学や専門学校でも  構わないです!)

  • 大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?

    大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか? 正規の大学に通わずに、学士号を取得してしまったために、 大学のシステムをよく分かっていない大学院生です。 高校では、教官は必ずどれかの部活の顧問を勤めることがほとんど義務でした。 では、大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか? 教授が部活やサークルの顧問をしているという話を聞いたことがないので、 学生が行うものなのでしょうか? どなたか大学の部活やサークルの仕組みを教えて頂けますでしょうか?

  • 大学のサークル

    大学で絶対にないと思うんですけど、もし運動系サークルと文化系サークルが喧嘩をしたらどちらの確率で勝つと思いますか?身長、体重は同じで2人とも高校までは部活をしていました。

カッティングマットが入らない
このQ&Aのポイント
  • 12×24のカッティングマットが入らない問題について相談したいです。購入したのはブラザーのSDX1010EPですが、正しく認識されないようです。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • カッティングマシンのFAQで同じ問題について調べた結果、ブラザー製品のマットが認識されない場合は、特定のタイプのマットのみが利用可能な可能性があると記載されていました。しかしこの製品の利用可能なマットの情報はわかりません。
回答を見る