• ベストアンサー

サークルについて

京都大学一回のものです。前期はサークルに入るつもりがなくて前期はどこにも所属しなかったのですが、やはり入りたい!!という気持ちが強まり後期はどこかのサークルに入りたいと思っています。しかし、もうすでにサークル内部で役割的なものが決まっている中で、通年募集とHPにかいているサークルもやはり後期からの新入生は好ましくないものなのでしょうか?? 後期は前期と同じように新入生を募集するのですか?? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoppi_
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

京都大学にはちょっとくわしいです。 通年募集と書かれている場合は本当に通年募集のことが多いかと思います。 たんに自分がすでに人間関係ができている中にでも入っていきやすい性格の人かどうかの問題ですね。 どこかの団体に所属したいという想いが強いというだけであれば、サークル以外にもアルバイトをするという選択肢もあります。これなら本当に募集がある場合に情報誌に掲載されているわけで、安心ですね。 あと、今から新規に大規模に人を募集している団体に所属したいということであれば、衆院選の手伝いをするのとかがオススメです。 おそらく 11月か12月に選挙がありますので、あなたのような京都大学の一回生というプロフィールなら学生ボランティアとして大活躍できます。世間の見聞も広められますし、衆議院選挙の学生ボランティアはこれから募集があるはずなので、みんな初対面の中で人間関係を作っていけます。

han2008
質問者

お礼

tomoppiさん、回答ありがとうございました。 そういえば、自分はバイトも家庭教師なので全く学部以外での人との付き合いがありませんし、どこかの団体に所属したいという思いもあるのかな、と思いました。 しかし、私は人とのつながりよりもサークルには自分が勉学以外に没頭できるものを求めています。音楽を皆で作り上げる喜びとか、それまでの練習の努力とか・・そういうものを受験時代に忘れてしまっていたことに最近気づきせっかくの学生生活、そういう勉学やバイト以外に自分を成長させる場所が欲しいと思ったのです。 だからできればサークルに入りたいと思っています・・・。 また自分でもいろいろ情報を集めてみます! さっそくのご回答、わざわざ本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • サークルに入りたい!(入りそびれ)

    サークルに入りそびれてしまったんですが、今から入りたいです!そこで、最近どんなサークルがあるか探しているんですが、入りたいサークルは3~4つ見つけたんですが、そこは全部新入生の募集が4月いっぱいで締め切りでした;  だけど、やっぱりこのまま大学生活を送るとなるとやっぱりとてもつまらなそうだし、やっぱりどこかのサークルもしくは部活に所属したいです。 それで、候補として出てきたのが、テニサーなんですが、テニサーは、飲みとか、 チャライ人が多いとかそういうイメージが結構あって、迷ってしまいます。 あと、楽器系なんですが、楽器は何万円~何十万円すると聞くので、迷ってしまいます。あと、迷う理由はやはり期間です!こんな時期にやはり入りづらいです・・・。でも入りたいです。どうすればいいでしょうか? 遅くなってしまいましたが、がんばって入るべきでしょうか?というかそもそも 今の時期からだと、結構入部自体が厳しかったりするんでしょうか?

  • まだ、サークルに入れる?

    今年大学に入ったものです。 僕は、友達とあるサークルに入ることを決めていたのですが、そのサークルは僕とは合わない気がして入るのを止めることにしました。 そこで、一からサークル探しをし、また、入りたいサークルが見つかりました。 しかし、サークルのHPを見てみると、新歓などの新入生向けの行事が終わっていました。 こんな状態で、こんなに時期に、まだ入ることは可能でしょうか? また、先輩たちは5月に来る新入生に嫌な顔しませんでしょうか? 教えてください、御願いします。

  • サークルについて

    こんにちは 大学3年の者です。 サークルのことで相談させて下さい。 私は一年の頃から今までの二年間、サークルを続けています。 二年までは先輩もいて学祭などでの発表も楽しくて、自分で言うのも何ですが、自分の中で同じ学年の人に比べたら一番真面目にやってきたつもりです(今はその子たちと逆ですが)。 ただ、二年の後期の途中から入院や一種の無気力、甘えなどから脱出できず、学校も所謂不登校状態でサークルも幽霊部員状態になり、最近漸く少しずつ行けるようになりました。 サークルには半年くらい殆ど参加せず、新入生も入ってきて、同級生の子も誘ってくれるんですが行きにくいです。 ただ、辞めたいという気持ちも多少思ったこともありますが余り抱かなくて、母も見学から始めてみたら?と助言をしてくれました。 ただこのまま曖昧なのは自分でも良くないと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • サークルを辞めたいです。

    大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

  • サークルに入りそびれました・・・

    サークルに入りそびれました・・・ 少し遅いですがサークルに入ろうと思っていて、大学の掲示板(ネットじゃない)を見に行ったのですがもう募集していないのかはわかりませんがサークルのビラはもうほとんど貼ってありませんでした。 自分は水泳がやりたかったのですが自分の大学に水泳サークルがなかったためはじめは入らないつもりでいたので出遅れてしまいました。 これって完全に入りそびれてしまっていますよね? 何か良い方法やアドバイスがあったらおねがいます。

  • 非公認のサークルについて知るには

     この春から大学に通い始めました。  サークルにも入るつもりでいたのですが、探してみると入りたいサークルというものが見つかりませんでした。  調べてみると、大学では非公認のサークルがあるそうで、もしかしたら非公認サークルの中に、希望のサークルがあるかもしれないと思ったのですが・・・。  非公認のサークルは勧誘活動を禁止されているようで、新入生にはまったく情報が入ってきません。  非公認サークルの情報を知るにはどうすればいいのでしょうか?    

  • サークルからの勧誘

    大学新入生です。興味ないサークル(テニサーです)の人たちに囲まれてサークルの勧誘を受けて、1人でいたし断れずにそのままブースへ連れて行かれ、履修計画に関する相談にのってもらいました。もう全く違うサークルに目をつけているので、そのサークルに入るつもりはないのですが、正直ここまでしてもらっといて入らないなんて、なんだか気が引けます。大学内で会ったらどうしようと考えてしまいます・・・。このまま流していいでしょうか?;;;;

  • 後期からの友人作り

    大学一年生の男子です。 実はずっと悩んでることがあり皆様の意見が聞きたくて書きました。 実は同じ学部に友人が一人もいません・・・ 違う学部にはたくさんの友人がいるので問題ないんですが自分が所属している学部には一人も友人がおらずそれが前期からずっと悩みの種になっています。 サークルは2つ所属しているんですがどちらのサークルにも同じ学部の子がいない状況です。 入学したての頃や新入生合宿の時は自分から積極的に話しかけたりしたので、うまくいくかなと思っていたんですがいざ本格的に授業が始まるとなぜかうまくいかなくなり結局友人がうまく作れませんでした。 前期が終わるまではもうひとりでもいいかなと思っていたんですが、やっぱりそれは嫌だなと最近思うようになり後期から頑張って友人をつくろうと思いました。 一言二言会話したり挨拶する子はいるんですが、その子達にもいつもつるんでいるグループがあり近づいたりするのには気が引けてしまいます。 また前期でのトラウマがあるのでどうやって後期から友人を作っていけばいいのかわからない状況です。 なのでなにかアドバイスなどがいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学3年の者です。 テニスサークルに所属していますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、会計係をやっており、簡単にはやめられません。 でも最近、雰囲気があわず、サークルだけのために大学に行くのは時間の無駄だな、と思ってしまいました。 でも本当に辞めたいです。 なんと言って辞めたらよいでしょうか?

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。