• ベストアンサー

サークルについて

京都大学一回のものです。前期はサークルに入るつもりがなくて前期はどこにも所属しなかったのですが、やはり入りたい!!という気持ちが強まり後期はどこかのサークルに入りたいと思っています。しかし、もうすでにサークル内部で役割的なものが決まっている中で、通年募集とHPにかいているサークルもやはり後期からの新入生は好ましくないものなのでしょうか?? 後期は前期と同じように新入生を募集するのですか?? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoppi_
回答No.1

京都大学にはちょっとくわしいです。 通年募集と書かれている場合は本当に通年募集のことが多いかと思います。 たんに自分がすでに人間関係ができている中にでも入っていきやすい性格の人かどうかの問題ですね。 どこかの団体に所属したいという想いが強いというだけであれば、サークル以外にもアルバイトをするという選択肢もあります。これなら本当に募集がある場合に情報誌に掲載されているわけで、安心ですね。 あと、今から新規に大規模に人を募集している団体に所属したいということであれば、衆院選の手伝いをするのとかがオススメです。 おそらく 11月か12月に選挙がありますので、あなたのような京都大学の一回生というプロフィールなら学生ボランティアとして大活躍できます。世間の見聞も広められますし、衆議院選挙の学生ボランティアはこれから募集があるはずなので、みんな初対面の中で人間関係を作っていけます。

han2008
質問者

お礼

tomoppiさん、回答ありがとうございました。 そういえば、自分はバイトも家庭教師なので全く学部以外での人との付き合いがありませんし、どこかの団体に所属したいという思いもあるのかな、と思いました。 しかし、私は人とのつながりよりもサークルには自分が勉学以外に没頭できるものを求めています。音楽を皆で作り上げる喜びとか、それまでの練習の努力とか・・そういうものを受験時代に忘れてしまっていたことに最近気づきせっかくの学生生活、そういう勉学やバイト以外に自分を成長させる場所が欲しいと思ったのです。 だからできればサークルに入りたいと思っています・・・。 また自分でもいろいろ情報を集めてみます! さっそくのご回答、わざわざ本当にありがとうございました!!