• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークルを辞めたいです。

大学一年です。今、自分の大学と他大学のサークルに所属しています。それで、サークルを辞めたいと考えています。サークルは混声合唱団なのですが、大人数で飲みサーです。4月から入部したのですが、入部してからの新入生コンパから周りに馴染めていませんでした。その後、6~7月に体調不良と学校とのテストが重なり練習を休んでいて、この間の夏合宿から復帰したのですが、一年生達と馴染めず、ストレスばかり溜まってしまいました。合宿中にあまりにも辛くて大泣きしてしまいました…。自分を好いてくれている方々が数人いるのも知っているのですが、もう練習にも参加したくない状況になっています。昔から何事も続かなくて辞めてばかりいたのですが、続けてやろうとばかりで疲れてばかりいます…。 両親に辞めたいと相談したところ「自分がやりたいと言っておきながら、辞めたりしたら何事も続かない!」と言われました。確かにそうかもしれませんが、部活の方は高校からやっているのを大学でもやろうと思って入部して今まできちんと続いていますし、辞めようとは思いません。自分の学校にも少人数の合唱サークルがあるので、そちらに入っても良いと考えています。(歌を歌うのは好きです) やはり辞めない方が良いでしょうか?後、あまり勉強ができないので、勉強に力をいれたいからとのも考えてがあるのも辞めたい理由の一つです。 勉強を昔からできなく、大学の前期の成績がやばかったので、頑張りたくてです。 今から辞めていたら、大人になってからでもこういう気持ちになってしまうのでしょうか? 逃げてはいけないのですか? すべてを逃げるとは思いません。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。40代の男性です。うちの息子と同じくらいかなぁ。 サークルはあくまでサークルで、みんなで集まってワイワイやるのがいいんじゃないの?あなたは歌うのが好きで、混声合唱に入ったんでしょ? 部活ですから、入ってみて馴染めなければ仕方がないことです。辞めたって一向に構わないことです。それを気にやみ、気にしているからどんどん疲れちゃうんです。大学は、自由で気ままでいいんです。そういうところです。もっと気持ちを楽にもって、たのしく過ごしてほしい。高校までの学生生活とは大きく違います。サークルなんだから、辞めても始めても誰もとやかく言わないのが普通です。 サークルを辞める辞めないに対局することとして、大学を辞めたいとか、仕事を辞めたいなどがそれに相当します。これは、人生を大きく変えてしまう大きな出来事になります。こういったことは、サークルを辞める辞めないということとは全くかけ離れていることですが、こういうことが起こったときは真剣に対峙しなくてはなりません。 だから、今回のことはそんなに深刻に考えないで、気持ちを楽に持って対処してください。要は、人生、力を入れるところとそうでないところを分けて、緩急の差をつけて生きていけばいいということです。 ついでに、大学の勉強と言うのは、高校までとは全くやり方も捉え方も違います。理系と文系でも違いますが、理解しながら講義に取り組んでください。 応援しています!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。自分なりに考えて答えを出して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • サークルを辞めたい

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

  • サークルを辞めるべきか?

    大学一年・女です。 今、大学の運動系の部活と他大学の合唱のサークルに所属しています。 実は、サークルを辞めるべきか悩んでいます。 きっかけは、6~7月に体調不良で休んでしまったことで感覚が空いたため8月になって練習に参加したところ、他の一年生と馴染めませんでした。4月から参加していたので、ある程度仲が良かったはずだったんですが態度が・・・。 8月の下旬にあった合宿でに参加したのですが、一部の女子の前でおならをしてしました。そうしたら「この人と同じ空気は吸いたくない。」と言われてしましました。その後、9月になり練習に参加したのですが、はっきり言って楽しくないです。 後、休んでいたため、一年の男子の名前を知りません。しかも、一年の男子の一部からは怖いと言われてしまいました。(面とではないが) これから、行事や一年生で出かけたり、旅行に行ったりするみたいなのですが、やって行く自身がないです。 私はストレスや寝不足などや合宿先の料理が肉類が多いので、おならが出やすくなります。 色々考えすぎて疲れています・・・。 私は、自分は太っていて外見が嫌で、引っ込みじあんで、考えすぎてしまったりなど欠点が嫌で変わりたくてサークルに入りました。 入ってからダイエットして体重を落としたり、話しかけて行くようにしたのにこんなことになってしました・・・。 ちなみにサークルは飲みサーです。 今は、自分の大学の合唱サークルに入り直そうと考えています・・・。 私は、色々求めすぎていたのかもしれません。

  • 名大グリーンハーモニー合唱団・中京大学混声合唱団

    名大グリーンハーモニー合唱団・中京大学混声合唱団について質問です。 以前、知り合いの付き添いでジョイントコンサート2012に行ってきました。 そこで名大グリーンハーモニー合唱団と中京大学混声合唱団との合唱を聴いたのですが、 今まで合唱は学校行事などでしか聴いてこなかったので、美しい歌声に感動して両合唱団に興味が沸きました。 中京大学混声合唱団・名大グリーンハーモニー合唱団に詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fixmer
  • ベストアンサー率23% (213/911)

親御さんがいっているのは普通の部活のことです。 大学のサークルはあくまでもサークル。 そのサークルによって熱の差はありますが飲みサーは 本来の活動より飲み会が多いようなところなら嫌でも辛抱強く継続する価値はありません。 むしろ本来の勉強等の活動の妨げにしかならないのであれば自分の体力や時間に合わせて活動範囲や内容を絞るのもまた正しい選択でもあります。 自分のスケジュールなどもよく考えて決断されるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。自分のスケジュールなどをチェックして照らし合わせて、答えを出すつもりです。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18553/37036)

そんなこと無いよ。貴方なりに意思を持って入ってみたものの、自分が上手く保てない、馴染めない。その環境では楽しく活動さえ出来ないと。そういう中での一つの方向性。 たださ、辞めるのは簡単なんだよ。 だからこそ簡単に馴染めないと決め付けないで、貴方なりにまだ1年でしかもたった数ヶ月の大学生活の今の状態を限度と決め付けずに、もう少し貴方の中で自分を整理して貴方自身から自発的に関わってみる、相手を受け止めてみる事はチャレンジしても良いかもしれないよね? 貴方なりに自分の環境は自分自身で創るんだという部分でもがいてみて、それでも上手く行かないのであれば、それはそれでやむをえないというかさ。貴方自身が身を持ち崩すまで我慢する必要は無いかもしれない。ただ辞めるにしても筋は通さないと。辞めますからと簡単な報告では済まない。短期間であれ仲間として受け止めてくれた皆がいて、貴方をサポートしてくれた他の先輩も沢山いる。そのメンバーにしっかり貴方なりに意思を伝えて、身をきれいにしてから辞める。それはもう子供じゃないんだし、大事な部分だからね。 辞める辞めないの責任は貴方自身が負えば良いんだから。 だからこそ貴方なりに意思を持って動くなら、しんどくて辞めるのであれ、今までの関わりには感謝をして筋を通す。そこはブレずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ありがとうございます。自分を大切に思ってくれている人の気持ちなどを考えて答えを出して行きたいと思いました。

関連するQ&A

  • サークルを辞めようか考えてます

    大学一年生の運動部のサークルにはいっているものです 今私はサークルを辞めようかどうか考えてます。 実際は続けたい気持ちもありますがアルバイトをしたいのと金銭、時間の問題があります 入部前は週3と聞いていたのですが 毎月二回は日曜も練習があり 練習時間も6時から8時までと聞いていたのですがその後自主練があります 帰る時間は10時近くになってしまいます。 それに合宿の回が多く 大きい合宿(2回)は6泊7日です その他に小さい合宿もあります。 それと一番の問題はお金の問題です。 毎年合宿費やその他もろもろ全部合わせて15万以上かかるみたいなのですが 正直いってキツいです。 アルバイトをはじめて貯めたいところなのですが家の近くにいい場所がなく 電車や時間の関係でうまく条件に合わず決まりません。 親に迷惑をかけたくないのですが 迷惑かけてしまっているのが現状です。 夜も遅くなってしまい お金もかかってしまい迷惑かけてしまっているのが本当に申し訳ないと思っています。 だから 部活をやめてバイト一筋で親にお金の負担をかけさせないようにしようかと考えてます しかし サークルの先輩は良い方ばかりですし 同級生も仲良くしてもらっています。 サークル自体はもちろんキツいですがやりがいはあります。 やめたくない気持ちもあります。 だからこそ今とても迷っています。 どうかアドバイスをください。 お願いします

  • 「星屑の街」の合唱用の楽譜

    私は大学で合唱をしています。 この度、ゴスペラーズの「星屑の街」という曲をすることになったのですが、楽譜が見つかりません。一応女性三部のものを探しているのですが、混声合唱でも構いません。 もし、楽譜があれば教えてください!!

  • J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

    大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています! 混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、 男声合唱(3部以上) 混声合唱(4部以上)が見つけられません。 なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。 混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 愛知県の合唱団をご紹介ください

    合唱経験を持ちますが、久しぶりに再開したいと思っています(男声)。愛知県(できれば三河地区)で、特に資格を問わず参加可能な混声合唱団をご紹介くださいませんでしょうか?練習は週1回程度、宗教曲などが多いと申し分ありません。よろしくお願いします。

  • スキーサークルの部費

    現在、大学一年生でスキーサークルへの入部を考えています。 しかし希望しているサークルは年間40万強かかるとのことで 少し戸惑っています。 他のところにも聞いて回ったところ 大体安くても30万弱はかかるとのことでした。 実際、どうなんでしょう? 合宿等の日数はかなり多めなのですが これは割高でしょうか?

  • 来年に持ち越して2年次からのサークル…

    来年に持ち越して2年次からのサークル… 私は大学1年生なのですが、現在は月一の非公認サークル(麻雀サークル)に入っています。 居心地はいいのですが所謂遊びの超が付くゆるサーなので たとえ長になったとしても就活でアピールできるようなものではないと思います。 だから学校公認のまともな興味があったサークル(週2)とかけもちで入ろう…と思っていました。 実際、サークルの仮入部?や新歓コンパ(入部してなくても参加OKだったので)にも参加しました。 しかし免許・簿記2級を始めとした、就職のためand個人的に取りたい資格は できる限り1年のうちに取っておきたいとも考えたので その勉強に取る時間(学校の対策講座も4月頭に申込済・サークル活動日に週1だけ被る)を 考えるとかなり厳しくなります。 また単位を多く稼ぐために授業数を制限ギリギリまで入れたので 更にこれからバイトを入れるとなると流石に欲張りすぎ、無理があるのでは…などと いろいろ考えているうちに5月末になってしまいました。 なので(順調にいけば)資格を取り終えて、単位にも余裕があるであろう2年次から 1年に交じって入ろうと考えました。 普通の「2年次からのサークル編入」はたまにですが聞く話です。 しかし私の場合は一浪して入学しているので、2年次で入るとなると 実質3年が入ってくるようなものなのでなじめるか不安です。 ちなみに恥ずかしながら浪人生が多い大学ではありません。 優柔不断ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 横浜、藤沢、鎌倉で混声合唱団を探しています

    40代男性です。横浜、藤沢、鎌倉あたりで混声合唱団をさがしています。 ・練習は平日の夜がメイン ・宗教曲だけでなく、いろんなジャンルの曲をとりあげる ・年輩の方だけでなく、比較的若い人もいる といった感じがいいです。 ご紹介いただければ幸いです。

  • サークルか留学か…

    大学一年生の女です。 今悩んでることがあって…私は大学でやりたいことがたくさんあります。勉強、サークル、バイト、留学などなど。サークルに入ったのですが、そのサークルが厳しいというか、個人個人の責任が重いサークルなんです。土日の拘束もあります。私は大学に行ったらバイトをして夏休みに一人で海外に旅行に行くという目標がありました。しかしバイトの面接は時間がないという理由だけではないかもしれないですが、ことごとく落とされています。このままだとサークルだけの大学生活になってしまいそうで嫌なんです。でも、サークルに入ったばかりで辞めるのもどうかと思うし…でも自分の人生は一度きりで、大学生活もボーっとしていたらすぐに終わってしまいます。自分の中ではサークルを辞めたい気持ちが今は強いのですが、部長になんて説明したらいいのか分からないし、これまで短い間だったけれど良くしてくれた先輩たちにも申し訳ないし、サークルで知り合った友達とも、これからも友達でいたいです。欲張りなのは分かっています。そして入部する時に「辞めてはいけないということではないけれど、簡単に辞めるとは言わないで」と部長に言われています。 私は今一人暮らしをしていて、今のところすべてのお金を親に仕送りしてもらっているので、これ以上旅行に行くお金や、サークル費、サークルの合宿代やその他の交際費をお願いするのも申し訳ないし、正式に留学することが決まれば親も喜んでくれると思うし、その時は援助してくれると思うんです。 何もかもやるっていうのは不可能だと分かっているし、サークルか留学するための準備をするためにバイトをやるか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。今の私はどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • サークルの継続に関して悩んでいます。

    サークルの継続に関して悩んでいます。 私は現在とある大学のテニスサークルに所属している2年生です。ですが私は公認会計士になる夢があり合格を目指していて勉強しています。私のサークルは全体60人の少人数生のサークルで年三回の合宿に強制参加させられます。いわゆるガチサーです。そのため合宿代だけで年間15万程度、年会費やコンパ代を合わせると軽く20万は飛びます。私の家庭は母子家庭なので大学の授業料や仕送り等は親戚と協力して捻出してくれている状況です。現在10月、今度11月にある合宿で代が変わり私達の世代が幹部として来年の11月までサークルを引っ張っていかなければいけません。幹部になれば倍以上の合宿費用がかかり、それ以上に負担する金額も多くなる見込みです。さらに金銭面だけではなくサークルの活動に週2以上は拘束されます。専門学校に通いいつ勉強しているのでバイトをするわけにもいきません。本当に親に申し訳ないと思うばかりか、なんて無駄な時間を過ごしているのかといつも残念な気持ちが拭えないです。サークルの方針としては合宿ではテニスという媒体をとおしてみんなと一体感をだすそうなのですが、自分はとても冷めているため馬鹿らしく思えてなりません。しかし一人暮らしであるため、やはり仲の良い友達もみなサークルの友達なので辞めたら孤独になってしまいます。やはりサークルは辞め勉強に専念するべきでしょうか?そんなに簡単な資格ではないこともわかっています。また簡単に辞められるサークルではないので何と言って、いつ辞めたらいいでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをもらえると助かります。 文章がまとまってなくてすみません。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。