• ベストアンサー
  • 困ってます

サークルを辞めたい

とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)

気持ちも分かります。 僕は3編入で大学にはいり、 ただでさせ単位が少ないのに、 バイトとサークルをやっています。 (4月当初はけっこう暇だったんだよ・・・) 3年なので、就活もあるので、 僕は今年の夏のでかいイベントが終わったら、 完全燃焼ということでサークルから離れます。 (辞めるかはわからないけど) あなたの場合、夏合宿や夏の練習があるということなので、体育会系のサークルなのかなって思いますが、無理ならやめた方がいいかもしれませんね。だけど、少しでも時間に余裕があるのなら、他のサークルに移ってみてもよいかもしれませんね。まだ1年生なので、大学生活を十分に楽しむ余裕があると思うので頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボクが所属しているサークルは人数がそれほど多くはなく、 また練習は必修なので幽霊部員として所属するのは厳しいです。 人間関係はある程度、構築して楽しかったですが、時々キツイことも言われたり、このサークルだけの人間関係で終わりたくないというのがあります。 よく調べもしないで、このサークルに新歓コンパに釣られて、 気づいたら所属していた自分に非があります。 これから夏・秋と過ごして、大学生活にどうしても孤独感が生まれたら、また他に移ってみようと思います。 その時はきちんと調べて入ります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

サークルによっては、殺されるだろうなw 学業に半端な気持ちで、このサークル入ってんのかー ってw どの様な経緯で入部したのかハッキリ伝えてね。 強制なんだよー、しるかぁー ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、辞める意思を伝えました。 ボクが所属しているサークルはそこまで大きくはないサークルで、 仲良しサーって感じです。 練習はもちろんあって、それなりにエグイですが。 伝えたところ、もう一度よく考えろと優しく言われました。 しかし、辞める意思は変わりません。 どうやってもう一押しすればよいでしょうか

  • 回答No.2
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)

理想的な言い訳を求めて質問されてのでしょう。 しかし、これは貴方が撒いた種です。 サークル、バイトと学業、どれが中心か判りませんが 素直に自分を認めて、相手に伝えることでしょう。 サークル辞めれて、サークルの人にバイトしてるの見つかったらどうする?・・、いろんな状況が考えられます。 今後、嘘つき野郎と呼ばれたくないなら、正直に伝えるのがいいです。 これを貴方が出来るか否かです。 簡単なことよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。普通に 「勉強とバイトとサークルが両立できなくて辛いからサークルは辞めます」と言ってみます。

  • 回答No.1

「バイトの方が楽しい」という部分を省略して、こちらの文章をそのまま伝えればいいと思われます。 言うなら、一日でも早い方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日にでも言ってみます。