• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークルに来てもらうには???

私は今大学のテニスサークルで女子キャプテンをしています。うちのサークルの規模は、合宿となるとOBやOGの人もたくさん参加してくれて100人ほど集まる多きなサークルです。普段の練習は15~30人ほどです。 サークルなので毎回来てる人やたまに来て楽しんでる人などさまざまです。 いまわたしがなやんでいるのは、以前幹部をやっていた人たちがあまり来なくなったことです。前の執行代の学年の人でおんなじペースで来てる人たちもいるけど、サークルの雰囲気の中心だったような人たちが減ってしまいました。 執行のときはサークルを一番に優先してきたんだから、バイトしたり遊んだりするのは当然だと思うんですけど、ほんとにぜんぜん来なくなってしまったのはサークルに魅力を感じないっていうことなんでしょうか。 私は前の代が執行をやってるとこをみてきたし、こうやって来なくなってしまうことがなんだか寂しいんです。仕事がなくなったからそれがなんとなく寂しいって言うなら、私は自分が執行についていることがなんとなく申し訳ないです。 これはしょうがないことなんですか?それとも何らかの形でフォローしていけるんでしょうか。サークルをやってきて、こういう問題ってでませんでしたか?アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぼくも去年の11月まで幹部やってました。 まぁだいたいは前の人と同じですね。特に今の時期は5年が決定している人と院に行く人以外はクソ忙しい時期ですからね。 サークルは幹部が作るものであると思うので上が行くとあれこれ口出ししちゃうしね。 あとうちは上下関係の厳しいサークルだったので、上が行くと下の子に迷惑がかかるのよ。 同期に空気読め!!とよく言われます。 ホント行きにくいんすよ!!ぶっちゃけ!!だから幹部から誘ってください!!そしたら行きます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も小さい頃から集団スポーツをしてきました、やはりそのような問題はどこにでもあるんですねー。野球をやっていた時、メンバーが試合の時に限ってこなかったりして、大変な思いをしたことがあります。テニスはクラブ活動でやっていたんですが、やはりマンネリという物や、目標などがなくなり、仲間関係の崩壊などで、大変な事があり、放課後みんなを呼んで、これからの道を決めました。それは規則をしっかりと作り、みんなで目標を立てました、それから、みんな熱中してテニスをしました。やはり部員がこないのは色々な事情があると思いますが、やはりサークルという物を軽い気持ちで、とらえているのではないでしょうか?本当にみんなでもう一度、新しいサークルにするには、気持ちからすべて改革をするべきだと思います。もう一度初心に戻り頑張ってみてください。キャプテンは時には鬼になる必要もあります。迷っていれば変わることはないと思います。情熱を掛けてみてください。

• 回答No.1

先輩たちは引退されたってことでいいんですかね?? 私は昨年末まで、サークルの委員長をしていました。現在代替わりして、1コ下の子達ががんばってます。私の場合引退したので、たまにしか顔を出してません。 私のケースが当てはまるかわかりませんが、サークルに行かない原因として考えられるのは・・・ ・就活が忙しい ・バイトや遊びが忙しい ・代替わりしたので、下の子達のやり方に任せるため ですね。 もし次期4年生なら今の時期から就活が本格化してますので、行くことが難しいってことが考えられます。 私が行かない一番の理由は下の子達に頑張ってほしいからです。前年度の役員が行って教えるのもいいですが、やっぱり自分たちのやり方で頑張って成長してほしいという思いがあります。決してサークルに魅力がなくなったわけじゃないですよ☆ きっと声を掛ければ、先輩たちも来てくれるでしょうし、イベントとかお誘いしてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます◎ うちのサークルの場合、引退っていう物がなくて、普段の正規練にも5年生や6年生の方(男)、3年生4年生の方(女)←うちのサークル、執行が男子は3年、女子は1年の途中からなんですよ! がたくさん来てくれています。 いろいろ考えたけど、‘下ののやり方に任せる‘っていうのは考えつきませんでした。確かにそうですよね~。私は寂しいって思ってばかりだったけど、それって大事な部分もあるんですね。 大変参考になったし、少し楽に考えられそうです!!!自分も引退したらこういうことも考えようと思います。ありがとうございもした!