• 締切済み

大学の漫画サークルについて悩みが・・

私はとある大学の漫画・イラスト小説の創作系サークルの1回生です 大学での友達が欲しいのと、純粋に絵を描くのが楽しいから このクラブに入りました。人数は30人規模の大きなクラブです。同回生の友達も出来て、良い先輩達も多いのですが、困ったことが現在起きているのです 11月に大学祭があり、それに伴いクラブの幹部が交代するのですが それ以来まったく部室に人が集まらなくなってしまいました。30人規模のクラブですが、ほとんど毎週1回だけのミーティングに来る人が多く、幽霊部員が多い状態です 幹部が交代する以前にもそういう状況はありましたが それ以上にひどくなり、現在では部室に5人居れば良い状態です・・ ・何故こんなに人が来なくなったかと言うと うちのサークルでは、漫画、イラスト、小説を書く際「批評」というものを行うのです。 批評とはその名の通り、批判、評価を行い、作品の向上を行うことなのですが、批評は方向を間違えると、ただの批判、文句になってしまい、描いた人の気持ちを下げてしまうことになりかねないのです。 ・問題は「批評」をうまく行える人が少なくなっていると言う事なのです 創作意欲のある人たちは卒業してしまい、この批評が文句のぶつけ合いに なってしまい、楽しくなくて人が集まらないんだと私は思うのです ・私はまだ1回生ですが、来年には幹部になります。でも皆が集まらない・・楽しくないサークルは嫌です・・ 創作はもっと楽しい物です、それを皆に分かって欲しい・・それだけで人はもっと部室に来るようになるはずです 批評なんて無くっていい、良い作品が出来なくてもいい、ただ皆が楽しく出来ればいいんです・・・ 私はどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Daxing
回答No.2

大学での文化系サークル活動経験者です。 あなたが幹部側の立場から解決したいのでしたら、まずサークルを引っ張っていく執行部内の団結が必要です。 幹部だけで集まって役割分担や活動指針や執行部内での規定を作ってみてはどうでしょう。 具体的には 「執行部はなるべく部室にいるようにして率先して楽しい雰囲気をつくる」 「批評には1人どの作品でもベタボメする人間を入れておく」 といったものです。 前の先輩たちが「どう」してくれていたから楽しかったのかを分析しながら、 今度は自分達がもてなす側、「皆が楽しく出来る」環境を創る側に回ってみて下さい。 そういうことに長けている(と質問者さんが感じた)先輩に個人的に相談してみるのもいいかと思います。 画力や表現の向上方法といった技術面の相談に対応できる人がいれば先輩としての体面も保ててなおよしです。 創作やってる人間はおせじでも自分の創ったものを「具体的に」褒めてもらえれば嬉しいものなんで案外楽勝かもしれませんよ(笑)、頑張って下さい~。

caltel
質問者

お礼

すごい親近感持てた回答で嬉しいです 今からでも同回生と話し合ってみようと思います

• suunan
回答No.1

批評を行いなおかつ仲良く楽しくというのは 根本的に無理です。寿司屋に向かって魚を殺すなというようなものですよ。 それまでうまくいっていたのが奇跡というべきです。 また、良い作品ができないのに楽しいというのも無理です。 方法としてはたとえば、 批評はしない。ただし3日に一枚以上というような量的ノルマを 設定し、隔週コピー誌を人数分作って配給する。 オフセット季刊誌を設定し、各人自作から4割の枚数を 自分で選んで載せる。 という方法があります。 オフセット誌は詐欺の疑いが取りざたされるような業者ではなく 安いところを選びます。 「コミック 同人誌 印刷」で検索すれば 料金表がわかります。 また、ホームページを設置して併用すると良いと思います。 これについてはまだ案をつめてないので必要があれば 考えて書こうと思います。

caltel
質問者

お礼

なるほど・・・ それなら批評もいらないし、活動内容も活発になるかもしれないですね 案としてはとても参考になります、ありがとうございます