• 締切済み

サークル内の人間関係

2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuefue12
回答No.1

やるだけやって辞めるなら仕方が無いですね。 正直サークルにい続けるのも辞めるのもAの自由です。 Aにとっては折角頑張ってやって来たのに、よく思われていない事にショックか怒りがあったのでしょう。フォローされても元通りの様にはなれないのは明白です。 例え戻ったとしてももやっとした気持ちが残るのはAだけです。 それなら戻りたく無いと言う理由としては十分な気もします。 一度傷ついた人の気持ちは変わりません。 例えAに実際問題があったとしても、一度情報が流れて本人の耳に入ってしまったら、本人がかたくなになるだけの理由があり、本人に修復する気が無ければ関係はこれ以上良くならないと感じます。

madaya666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりA次第ですね。 彼の出す結論を受け止めようと思います。 私にできることはサークルの雰囲気を変えて次にこのようなことが起こらないようにすることですね・・・!