• 締切済み

サークル内の人間関係

2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

やるだけやって辞めるなら仕方が無いですね。 正直サークルにい続けるのも辞めるのもAの自由です。 Aにとっては折角頑張ってやって来たのに、よく思われていない事にショックか怒りがあったのでしょう。フォローされても元通りの様にはなれないのは明白です。 例え戻ったとしてももやっとした気持ちが残るのはAだけです。 それなら戻りたく無いと言う理由としては十分な気もします。 一度傷ついた人の気持ちは変わりません。 例えAに実際問題があったとしても、一度情報が流れて本人の耳に入ってしまったら、本人がかたくなになるだけの理由があり、本人に修復する気が無ければ関係はこれ以上良くならないと感じます。

madaya666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりA次第ですね。 彼の出す結論を受け止めようと思います。 私にできることはサークルの雰囲気を変えて次にこのようなことが起こらないようにすることですね・・・!

関連するQ&A

  • サークルをやめるかどうか(愚痴多いです。すいません

    サークルをやめるか悩み中です。 同学年には女子が私を入れて2人。女子少なめのサークルです。 入部当初は楽しくてほぼ毎日行ってましたが、最近は行ってません。 同学年の女の子がとにかくモテモテです。 その子は話すのがうまいし結構美人。女の子らしく色白で細身で背が低い子です。 それに対し私は。顔は(自分で言うのもなんですが;;)中の中の上ぐらいですが童顔です。 色白ではないし背は高め。話すのは好きですが人見知りで話すのが下手です。 合宿中等でその女の子と話すのですが、その子は私しかいないときは盛り上がって話すものの、 男の子や先輩がいたら必ずこっちの会話を途中で切ってそっちへ流れます。 色々見てきた上でいいますが所謂ぶりっこ?というものだと思います。 ぶりっこは腹が立ちますが我慢できます。。 問題は周りの、その女の子に夢中の先輩数人がひどいです。その子がいてもいない時でも○○ちゃんかわいーとか、 私が一人でサークルに行ったときは○○ちゃんいないの?とその子のことばかり。 同学年の男の子で1人になった私と話してくれた子がいたのですが、その子と私がラブラブだとからかわれたり。 挙句の果てには私がその男の子とずっと2人でいるから他方の1回生の女の子は一人だったんだよー。 かわいそう、男の子とばっかり話してダメじゃないかと言われました。 例を出すときりがありません。 ここまで書くとやめたら…?と思われるかもしれませんが、以前私がよく顔を出していた頃は本当に楽しかったんです。 そして同学年の人たちだけだと楽しいんです。こんな言い方するのは最悪ですが・・; やめにくいです。先輩と同じ授業だったりよく会ったりしますし。 理由も言いにくいですし;いってみればただのやきもち…になるのでしょうから。 愚痴ばかりで申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • このサークルは危険でないのか。

    自分一人ではどうにもならないので質問します。自分の入ったサークルが宗教とかのたぐいではないかとずっと怪しんでいます。サークルの活動内容は「あいさつ運動」など主に福祉活動です。そこの先輩なんですが、やけにこちらの話に同調してくるし、褒めるのも大げさです。今度、毎週開かれていて好きな時に参加できる合宿に参加するように言われたんですが、かかる費用が一万二千円です。 もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。って思うと急に断って関係を悪化、あるいは絶つのは嫌です。 でもこのままサークルに居続けるなら一度は合宿に参加するようにとのことです。どうしたらいいでしょう? 長文&読みにくい文章ですいません。

  • 人間関係に疲れてます

    あるサークルに所属して2年目の男(大学生)です。 同期の男性(3歳上)なのですが、惚れ易い人で、半年で同期の女の子2人にアタックして敗れ去っています。他に留学生の方にもフラレたようです。同期の仲間の間に微妙な空気がただよってます(泣 一期上の先輩からは「Aから新人の女の子を守らなきゃね」なんていわれてますし・・・ もともと、サークル自体がボランティアをするサークルで、一個人としては出会いのために参加するべきではないと思ってます。 遅刻も多く、常識があまりない気がします(色々な事があり彼の未熟さ、甘さが目にあまります。自分の概念で言えば、このボランティアには向いてません) 新人勧誘の季節になり、高校生の女の子も入ることが決まりました。誘ったのは自分ですが、Aの存在を思い出し、彼女に対し罪悪感があります。 Aの彼女欲しいオーラが滲み出てて(言動からハッキリわかります)嫌悪感がします。 一緒に活動もしたくない、同じ空気も吸いたくありません。Aに会うと思うとストレスが溜まりますし、吐き気や腹痛に悩まされる事があります。 これって、自分が過剰に反応しているだけですか?同じ大学の友人であったとすれば、Aを応援するような友人関係だったと思います。どうすればAに対し普通に接する事ができるでしょうか? サークル内の別の分野でボランティアをしている人から「こっちにこないか?」と誘われていますが、今の分野の友人に悪い気がします(なにより、Aから逃げる気がして悔しいです)。移ったほうが良いのでしょうか?(このままいけば、活動中にキレて問題になりそうです。信頼、信用が重要なので避けたいのですが・・・) 答えていただければ幸いです。

  • 大学のサークルの人間関係

    私は大学1回生の女です。 性格は、おとなしい マジメ しっかりしてる と言われます。 親には、家で出せてるおちゃらけた部分を出せればいいのに と言われます。 いろいろなことをすごく考えて悩んでしまいます。 過去は、いじめ、不登校 です。 その頃の人間関係は切ってきたので友人はなく、高校での数人だけです。それも、心を開ききれるほどではないです。 人見知りするほうではないですが、自分から声をかけられる方ではないです。不良系・ギャル系は苦手です。 相手がギャル系(上?)だと思えば畏縮し、地味(下?)だと思えば見下しているような自分がいます。 男の子とは喋れない という訳ではないですが、喋る機会も仲良くなる機会もほとんどなく、男友達はいません。つきあったこともないです。 前置きが長くなりました。 本題は 大学に入ってからの人間関係です。 私はサークルに2つ入っています。どちらもスポーツ系で、しかし活発ではありません。あくまでも趣味・遊び。 私はどちらも友人と一緒とに入ったわけではありません。 1つは、そのスポーツが好きというわけではなく、そのスポーツをするあるイベントに参加したいがために、上手くなりたいと思い、入りました。まだルールもよく分かっていません。 全員でも10人もいず、同級生は1人。しかも、男の子の経験者でほとんど参加してないです。 当然 先輩達は先輩達だけで話をします。 分からないことだったり、入って良いのかわからなかったり、入っても続かなくて余計に気まずかったりします。 突然振られても何度も聞き直したりしてしまって、気まずいです。 結局曖昧に笑ってすますしかできないです。 ちゃんと聞こえても、へー そうなんですか で後が続かないんです… もう一つは ずっとしたかったことです。 自分個人ではなかなか始められないので入りました。 先ほどの一つが少人数だったため、大人数のサークルであったのも入るきっかけのひとつでした。 しかし、実際はほとんど飲みサーで、ギャル系ばっかりでした。 少しお金がかかることもあって、10人ほどいた同級生も2人に減ってしまいました。話せる人もおらず、何度もやめようか悩みました。 でも、やりたいことだったので、とりあえず一年続けてみようと思いました。それでも落ち込むたびに とりあえず一年 と思ってきました。 しかし、まだ、話せる人がいないのです。 先輩は気をつかってくれますが、ずっと一緒にいてもらう訳にもいきません。 ミーティングや飲み会が近づく度に憂鬱です。お酒も、ある程度飲めますが好きじゃないです。 先日、一つ目のサークルの先輩♂が二つ目のサークルの幽霊部員だということが分かりました。 そして、友達出来たか、先輩の名前覚えたか、格好いい子いるけど話しかけていかないと、飲み会行った?、なんで行かなかったの?…とそのサークルの話題を振るのです。 とてもそんなどころではないので、「いやまだ…」と濁すしかないです。 どれもこれも楽しくないです。楽しくないのにする意味があるのか?と思ったりします。他にもそのスポーツをする機会は作れるだろう?と。 でも、やめるとサークルに何も入っていないことになり、それも寂しい気がします。他にしたいことがあるわけでもないです。 やめて、先輩と会ってしまうと気まずいです。(当然ですが…) バイトも、探していますが落ち続けています。しかも、親の扶養から外れない程度にしなければならないので、びっしり入る訳にもいきません。 どこに行っても人間関係はついてくるので、多少無理をしても合わせなくてはいけないことはあります。しかし、どこまでが頑張るべき、合わせるべきことなのか、分からないです。 考えて考えて 凝り固まってしまっているので、いろんな意見を聞かせてください。

  • サークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

    大学3年生20歳の女です。 体育系のサークルに在籍しております。 私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。 人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。 私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。 私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。 ・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。 ・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。 ・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う) ・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。 等などの理由からです。 正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。 もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。 しかし私は運営自体を投げる気はありません。 ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。 私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。

  • サークルでの人間関係について

    こんにちは。 サークルでの人間関係について相談に乗っていただきたく、質問させていただきました。 私は今大学二年(もうすぐ三年)で、ビッグバンドのサークルに入っています。 先輩が引退し、最高学年となり、サックスパートのパートリーダーを任されました。 とはいっても、大学からサックスを始め、ジャズを聴きだしたのもサークルに入ってからなので、たいしてうまいわけではありません。 私の代は人数が少なく、サックスパートも私ともう一人男子がいるだけです。(仮にAとします) Aは昔からジャズを聴いているらしく、勘がいいのかとても演奏が上手で、いまのコンマスです。 つまり、彼がコンマスだから半ば仕方なくパーリーになったわけで、技術を認められてのことではありません。 Aとは一年の時から合わないな、と思っていましたが、今まで特に深く付き合う必要がなく、問題もおきませんでした。しかし、最高学年になり、サークルを運営していかねばならない立場になり、さまざまな問題が発生してきました。 簡単に言うと、 ・パート練習の方法(私は一番できない子にあわせがちですが彼はどんどん進めるタイプです) ・譜割り(私は平等に与えたいのですが、彼は曲の雰囲気に合っている子を選ぶようで、後輩の間で全曲入っている子と曲なしの子がいます) などです。私は仮にもパーリーなのですが、権限がなく譜割りにも口出しできません。 パート練習に関しては、「なんでそんなダラダラやってるの」と怒られました。 一か月前からコンクールの地区予選に向けた練習が始まり、彼の私への接し方はさらに冷たくなりました。 たとえば、 ・体調が悪くて練習にいけないことをつたえると「いい加減にしろ」と返信される ・「コンクール曲からおりるなら早めに言って」など、私に曲を降りてほしいような発言 などです。 また、今日は先輩の卒業式だったのですが、計画停電の影響で電車が動かず、私が行けない旨を伝え花束をとりにいってほしいと時間に余裕をもってメールしたのにもかかわらず、ぎりぎりまできづいてもらえず、さらに「いい加減にしろ」との返信がありました。 そのメールをみて、なんだか呆然とし何も考えられなくなってしまいました。 先週はサークルが休みだったのですが、あしたはまたパート練習があります。 今日のことについて何を言われるか等々、本当に行きたくありません。 先週一週間も、寝るたびにサークルで怒られる夢をみたり、一日中サークルのことを考え涙が止まらなくなったりします。 ほかのメンバーに相談しても、Aが基本人当たりがいいことや上記のことがすべてサックス部屋でおこっていることなので、私が一人で悪口を言っているような感じがします。 後輩も、譜割りやAの独裁について疑問を持っているようです。 親に相談したら、上記の行為はもはやいじめだから、サークルをやめなさいと言われました。 しかし、サークルの雰囲気的にとてもやめることはできません。(説明は省略させてください) でも、もうくるしくて、今明日のパート練習のことを考えると、涙があふれてきます。 ただの愚痴になってしまい、しかも長文で申し訳ありません。 私は今後どのようにAとつきあっていくべきなのでしょうか。

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • サークルの先輩に強引に関係を持たれました

    こんばんは。長文失礼いたします。私は都内に住む18歳の女子大学生です。先週の木曜日の夜にサークルの男の先輩3人と女友達一人でそのなかの男の先輩(A先輩)の家で宅飲みをしていました。私の所属しているサークルは男女学年問わずに仲が良く、今までにも何度もA先輩の家で宅飲みもしたことがありました。(この日とメンバーは違いますが)飲んだ後はみんな酔っているためもありましたが、男女が同じベッドで寝ているということはざらにあります。先週の木曜日も先輩たちはみんなかなり酔っており、普段はあまり酔わないB先輩もかなり酔っていました。私と友達はあまり酔っておらず、先輩たちの介抱などをしている状態でした。明け方になり先輩たちの状態も落ち着き、みんな寝ようってことになりました。私はその日には付き合って1週間にも満たない彼氏がいたため、さすがに男性の横で寝るのは少し抵抗があり友達の横の場所をとろうとしていました。しかし、サークルの中で一番と言っていいほど私を可愛がってくれているA先輩に呼ばれたために、断ることも躊躇われベッドにいるA先輩のところにいきました。そのあとにB先輩がベッドにやってきて私はA先輩とB先輩に挟まれている状態でした。朝6時頃だったと思いますが、女友達がコンビニのバイトがあるために帰ってしまいました。(今考えるとこのとき私も帰っていたらよかったです…)そのあと、A先輩は狭かったからなのかトイレに行った後に床の上でそのまま寝てしまいました。私はそのままB先輩と二人でベッドで寝ていました。そのときからB先輩の手が肩や胸のあたりにあたるようになり体の距離も近く、少し気になりつつありました。しかしB先輩は目をつぶっていて寝ていると思い、ただ寝ぼけているだけだろうと思ってしまいました。少ししてからB先輩の手が胸の上にくるようになりだんだん胸を揉まれているような形になりました。おかしいとは思いましたが、まさかベッド下には先輩二人も寝ていましたし、何も起こるはずがないだろうと思っていました。そのあと顔自体も近くなりB先輩の唇が頬にあたるほどでした。それからいきなり耳を舐められだして私は怖くて声もあげることができませんでした。すると先輩は私の首筋にキスをしたり舐めてきたりするようになりました。服の上からですが胸も揉まれているままです。さすがにもうこれは寝ぼけてしているわけではないと思い、その先輩にだけ聞こえる声で声に出して抵抗しようとしました。(なぜその先輩にだけ聞こえるように言おうとしたのか、ということですが、B先輩がそんなことをしているとなったら先輩たち、特にA先輩が怒らないわけはないと思い先輩たちの仲に亀裂が入り今後のサークル活動に支障が来すのを避けたかった、というのとB先輩は普段はとても温厚な印象をもつ方で、趣味も私と合い仲良くもさせていただいており嫌だと伝えたら無理矢理私に手を出すこともないと信じきっていた、というのもあります。しかし今思い返してみると、わりといつも女の子へのボディタッチは多めな記憶もあります)しかし、私が声を出そうとしたのが分かったのか、先輩に口を押さえられ声も出せなくなりました。それから先輩は私の口を押さえつつもう片方の手をTシャツの中から入れ、Tシャツを捲り上げようとしました。私は両手で先輩の手を制しましたが、そのままブラも捲し上げられ、それから私の両手は押さえつけられて胸を舐められたりしました。もうこの時点では怖くなり何も考えられなくなるほどで頭が真っ白でした。先輩は私の耳元で「本当は感じてるんじゃない?」みたいなことを言ってきて、その言葉で恥ずかしくもなり、怖くもなり、もはや抵抗することも諦めました。先輩ももう私が声を出さないだろうと思ったのか口を押さえていた手を少し離し、私の耳元で自分のほうを向くように言いました。私が先輩のほうを向かないでいると、手で先輩のほうを向かされキスをされました。最初はフレンチキス程度だったんですがだんだん舌も入ってきて、歯を閉じていましたが舌でこじ開けられそのままディープキスをされてしまいました。もはや私は抵抗することは考えていませんでした。私は過去に彼氏は何人もいましたが処女だったので、もはや下を触られたり挿れられなければいいから、早く時が過ぎるのを待っている状態でした。放心状態と言ったほうがいいかもしれません。すると先輩に耳元で「怖い?」と聞かれましたがなにも反応できずにいました。「もうこうやってされるの嫌だ?やめてほしい?」と言われ、私は首を縦にだけ動かしました。そのあと先輩に「俺のこと嫌いになった?」って言われそれには首を横に動かしました。もう先輩にやめてはほしかったですが、先輩にもお酒が入っていたというのも思い今後関係がぎくしゃくしたくない、というのがあり、また尊敬もしていたので嫌いか聞かれて頷くこともできず、もう無かったことにしたいと思い今後の関係に響かないよう首を横に振ったのだと思います。すると先輩は「ごめんごめん」と言い私を抱きしめ、そのままあやすようにずっと頭を撫でていました。それから先輩も寝てしまい、みんなが解散になるまではもう何も起こりませんでした。B先輩には彼氏ができたことも伝えていませんでした。またこのことも彼氏には言っていません。というのも言っても彼氏を傷つけるだけだと思ったからです。私は大学に入ってすぐにできた彼氏に、元カノが忘れられないからという理由で一か月で別れました。付き合っていたときに、よく元カノと私を比較した発言をされたり自分のことを信じて何でも言ってと言うわりには、元彼は私に大事なことは言ってくれず、言わなくていいことを言われる、というような感じで、私は元彼が初めて本気で好きになって付き合った彼氏だったのですごくツラかったし、今では吹っ切れてはいますがトラウマにはなっているとは思います。また今の彼氏はモテてはいたが彼女はつくったことはなく、私が初めての彼女だそうで、その最初にできた彼女がこんなことになったと聞かされて傷つかせたくないです。また、彼氏は付き合うときに、元彼と別れてから私がずっとたぶん誰かに言ってほしかった言葉を言ってくれ、そんな彼氏とは別れたくないです。しかし私は常々男友達に「お前は無防備すぎる」と言われており、今回のことも私自身は先輩のことを誘っていた気とかは全く無いですが、いつも男友達にそう言われていたために私に何か否があったのではないかと自分を責めてしまいます。B先輩とは何もなかったかのように接することのできるよう頑張ってはいますが、やはり目を見て話すこともできず前みたいに仲良く話すこともできない状態です。質問です、私はどうしたらいいでしょうか?もうどうしたらいいのか本当に分かりません。サークルの先輩や友達にはもちろん相談できないし、大学の友達はそういう恋愛経験がほとんどないような子たちばかりなので、相談したらまずそのような状況になったこと自体に引かれそうで怖くて相談できません。唯一相談できそうな友達も今、帰省していたり留学していたりで、相談できる状態にありません。一人で悩んでいる日々が続いています。すみません、私にみなさんの力を貸していただけませんか?よろしくお願いします。

  • サークルの人間関係

    サークルの人間関係 高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。 今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、 そこでの人間関係について悩んでいます。 Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。 しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。 そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。 つまり I→M→K→A ということです。 女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。 しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない… と、どうすればいいのかわからなくなっています。 どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。