• 締切済み

このサークルは危険でないのか。

自分一人ではどうにもならないので質問します。自分の入ったサークルが宗教とかのたぐいではないかとずっと怪しんでいます。サークルの活動内容は「あいさつ運動」など主に福祉活動です。そこの先輩なんですが、やけにこちらの話に同調してくるし、褒めるのも大げさです。今度、毎週開かれていて好きな時に参加できる合宿に参加するように言われたんですが、かかる費用が一万二千円です。 もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。って思うと急に断って関係を悪化、あるいは絶つのは嫌です。 でもこのままサークルに居続けるなら一度は合宿に参加するようにとのことです。どうしたらいいでしょう? 長文&読みにくい文章ですいません。

みんなの回答

回答No.11

胡散臭く怪しいと感じるのならば、やめておいた方がいいですよ。 すべての行動は、すべて納得した上で行うべきです。 もうこれは宗教だろうと、何の勧誘だろうと基本中の基本ですね。 分からないことは全て質問し、キチンと説明をしてもらうべきです。 その説明が曖昧だったり、『とにかく参加すれば分かるよ!』とお茶を濁すような返事しかしなく、キチンと判断させないうちに入会させたり参加させたり払わせたりする場合、とにかく手を引きことを強くお勧めします。 とにかく、後悔先に立たず!です。 『もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。』 そんなの当たり前です。その人たちを悪く言うつもりはありませんが、他人を誘うときに感じ悪くする人間は普通いませんからね(笑) 合宿に参加してから『やっぱりおかしい!』と気付いても後の祭りですよ。1万そこそこのはした金・・・金額の問題じゃありません。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.10

とりあえず、今回はなにか理由をつけて断って様子を見てはいかがでしょう? 断った途端手のひらを返したような反応、言葉巧みにしつこく強要する、参加しないといられないような空気がある、などであれば 皆さんのおっしゃる危険性は高いと思います。 ただ、ご本人が納得されて断らなければ、同じようなことがまたあった場合、心が揺れてしまうかも知れません。 合宿に参加せず様子を見ることによって、 このサークルが関わってはいけない人たちかどうかご自分の目で判断できると思います。 余談ですが、知人のとっても繁盛していたラーメン屋さんが、 新興宗教へはまってしまった家族の借金のため、店がつぶれて行方知れずになってしまいました。 すごく苦労してやっと軌道にのり、可愛いお子さんもいたのに、、、 危ない集団に関わってしまうと、家族さえ破滅させてしまいかねません。 一度洗脳されてしまったら自力で抜け出せなくなってしまいます。 質問者さま自身危険を感じてらっしゃるようです。くれぐれも慎重に対処なさってください。

回答No.9

絶対にやめておいた方が良いです。 状況から見てまず間違いなく悪質な集金団体です。 しかもあなたのように「急に断るのもなぁ」とか考える人は、100%洗脳されて、団体に取り込まれます。 1000歩譲って、1%程度の可能性でその先輩がいい人であったとしても、やさしい先輩と分かり合えるメリットに比べて、悪質な団体に取り込まれるデメリット・リスクがあまりにも大きすぎます。 取り込まれた場合、あなた自身だけの問題ではなく、周囲の知人や家族にも迷惑を及ぼすこと必至です。 そういうリスクを犯してでも、その先輩が本当にいい人かどうか確かめたいですか? アドバイスとしては、今後その先輩とやらに会わない方がいいです。少なくとも一人では絶対に会わないほうが良いです。携帯番号やメールアドレスを変更し、一切の連絡を絶ちましょう。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

まあ、100%間違いなく、宗教団体のフロントです。よくある手です。昔はオウムも多かったけど、今はどこが多いんでしょうね。

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.7

会の名前で、検索してみては如何ですか? 退会された方の、書き込みが見つかるやも知れませんよ。 あなたは、誰の紹介で参加されているのでしょうか? よければ、教えていただければと思います。

  • katagiri
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

とりあえず合宿について詳しく聞いてみてはどうでしょう。 会費が一万二千円というのは毎週開かれている合宿にしてはいささか高すぎると思います。 自分には簡単に出せる金額ではないのでどこで何をするのか、どうしてそんなにお金がかかるのか詳しく聞きたいと言うのは自然な流れだと思います。 それで回答を拒んだり何か隠し立てするようであれば行かないのが無難でしょう。 何にせよ、もし宗教系であった場合のことを考え、 どんなサークルなのかはっきりと分かるまでは合宿には行かない方が良いと思います。

noname#33206
noname#33206
回答No.5

合宿費用が高くて払えないとか言ってみたらどうでしょう 福祉活動目的ならそんなに合宿が必要では無いと思います。 合宿の内容を詳しく聞いてみて大丈夫そうならいいでしょうけれど。 気が進まないならいかない方が無難です。 たぶん,この断り方での反応が出てくると思います。 ものすごい勢いで勧誘するかもしれないし,責め立てるかもしれない。 お金がらみの話が一番相手のボロが出やすいです。 あなたのため、とかあなたの助けになるからとか言われたらまず間違いなく宗教でしょう。 たとえ勧誘が続いても、費用がかかるからとガンとして受け付けなければ 資金集めの勧誘目的ならお金を出せない人に用は無いはずですので、自然と離れていくと思いますよ。 大学のサークルでしょうか? 廻りの人にも聞いてみるのもいいのでは?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。 は可能性ですので、それ以前に縁を解消したら、良さを知らないだけで、あなたに何の損もありません。 真実をしらない幸せもあります。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

サークルの代表者を密かに尾行、怪しいビルとかに入ったら、即脱会・・・!一回では判らないかも知れないから、数回。 貴方が尾行するとばれ易いので、友達に頼む(出来れば男)のが良いでしょう・・・!

noname#37093
noname#37093
回答No.2

>そこの先輩なんですが、やけにこちらの話に同調してくるし、褒めるのも大げさです。 その先輩は1人ですか? それとも複数ですか? 先輩達?

関連するQ&A

  • サークルをやめたい

    大学一年生です。 新歓で強引に勧誘され、ある武術系のサークルに入りました。 しかし、どうも自分に合わないんです。 理由は ・決めた稽古日や合宿は必ず参加しなければいけなくて、拘束が嫌いな自分に合わない。 ・精神主義の先輩が嫌い。 ・遊ぶ分には楽しいサークルだけど、そもそも、肝心の稽古に興味がない。 毎週稽古が憂鬱です。 就職を考えると体育会系のサークルには入っていたほうがいいのかもしれませんが、就職活動のためにサークルをやるのは違う気がするんです。 大学では他に好きなことを見つけたり、バイトもしてみたいです。 どう思いますか? そのサークルの人と結構仲良くなってしまって退会願を出しづらいです…。

  • サークルに複雑な感情を抱いております

    サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

  • サークルを辞めるべきか?

    大学一年・女です。 今、大学の運動系の部活と他大学の合唱のサークルに所属しています。 実は、サークルを辞めるべきか悩んでいます。 きっかけは、6~7月に体調不良で休んでしまったことで感覚が空いたため8月になって練習に参加したところ、他の一年生と馴染めませんでした。4月から参加していたので、ある程度仲が良かったはずだったんですが態度が・・・。 8月の下旬にあった合宿でに参加したのですが、一部の女子の前でおならをしてしました。そうしたら「この人と同じ空気は吸いたくない。」と言われてしましました。その後、9月になり練習に参加したのですが、はっきり言って楽しくないです。 後、休んでいたため、一年の男子の名前を知りません。しかも、一年の男子の一部からは怖いと言われてしまいました。(面とではないが) これから、行事や一年生で出かけたり、旅行に行ったりするみたいなのですが、やって行く自身がないです。 私はストレスや寝不足などや合宿先の料理が肉類が多いので、おならが出やすくなります。 色々考えすぎて疲れています・・・。 私は、自分は太っていて外見が嫌で、引っ込みじあんで、考えすぎてしまったりなど欠点が嫌で変わりたくてサークルに入りました。 入ってからダイエットして体重を落としたり、話しかけて行くようにしたのにこんなことになってしました・・・。 ちなみにサークルは飲みサーです。 今は、自分の大学の合唱サークルに入り直そうと考えています・・・。 私は、色々求めすぎていたのかもしれません。

  • サークルに今更・・・?

    大学一年生の女です。私はサークルに入っていなくて、バイトだけの生活です。でも最近サークルに入りたいなと思ってます!週1~2の運動サークルがいいんですけど、今から入っても大丈夫なものなのでしょうか?夏に合宿などで仲良くなったところに、水を差すようなことにならないか心配です(>_<)今、テニスサークルを検討中で、バイト先の先輩と同い年の友達が一人入っているところなんです。しかし私はほんとに初心者で・・・。しかも運動神経は人並みで、飛びぬけていいというわけでもないですし。なんかやっぱり不安なんですよね。 2年生になったときに新入生と一緒に入るのとどちらがいいと思いますか? アドバイスくださるとうれしいです(^-^)

  • 馴染めていないサークルの合宿

    私は大学一年生の男です。 サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。

  • 公民館のサークルについて

    公民館ではいろいろなサークル活動があるみたいなんですけど、どういう雰囲気なのかよくわかりません。 私は運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、丁寧に教えてくれるんでしょうか? そして参加されている人の年代って年配の方がおおいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サークルについて

    中学生の娘がおりますが、あまり外に出かけようとせずゲームばかりやっていて(引きこもり?)困っています.娘といろいろ話し合った結果、「学校の部活はいやだけどサークル活動ならやってもいい」と言うことになりました.娘は運動が苦手でサークルは運動系以外のもを希望していますがそのようなサークルは知らないようです. そこでお願いがあるのですが、さいたま市周辺で中学生でも参加できる性別、年齢不問のサークルを知っていたら教えてください.

  • サークルの意義がよくわかりません

    神奈川在住の大学1年の女です。東京の大学に通っています。 サークルに入ってから数ヶ月、もう夏休みも終わろうとしています。なのに、サークルに馴染めた気が全然しません。 サークルは人数が20人程度の、小規模なサークルです。 合宿にも行きました。同学年とは少しだけ仲良くなれたと思います。でも先輩とは全然です。こっちから話しても 反応は薄いし、むこうからはほとんど話しかけてくれないし・・・。飲み会等でも男女で別れてしまって、 特に男の先輩とは全くといっていいほど話しません(かといって女子同士仲がいいかといえばそうでもないです) 話たとしてもお互い気まずいです。男同士でつるんで楽しそうです。男女に壁があると思います。 そこでいくつか質問があります。 1.いつになったらサークルになじめるでしょうか?もう数ヶ月もたつし、無理でしょうか?(活動は週1で、 主な活動は定期的に雑誌をつくることです) 2.男同士で十分楽しんでいるのに、どうして男女一緒に合宿や飲み会に行くんですか?サークル単位で 動くのはなぜですか?特にカラオケなんて気の合う友達だけで行ったほうが楽しいと思うのですが・・・。 男女でいることで気まずさが増しています。このへんの男性の心理が理解できません。 3.私に何か問題があるのでしょうか?私にできることはありますか? 私は仲の良い友達や先輩を作るために大学に入りました。もちろん勉強もまじめに取り組んでいます。が、 いろんな人たちと関わりあうことで、学問以外のことも学びたいというのが一番なんです。以上の質問の どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。できれば性別も教えてください。

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう