• ベストアンサー
  • 困ってます

サークルに複雑な感情を抱いております

サークルに複雑な感情を抱いております こんにちは はじめまして 自分は文科系サークルに所属する大学生です 今、サークルに複雑な気分を抱いております 軽い気持ちで活動内容について無知なのにサークルに入ったため、もう活動にそれほど熱心になれなくなった でも、サークルの人は好きだから辞めたくはない気持ちはある だけども、もう一つ所属してる運動系サークルで幹部を任されたため、文科系サークルに時間的な問題で行きずらくなった(ちなみに運動系サークルは中高からずっと続けてるため真剣です) さらに学科の勉強も本格化、時間がかなりしんどい こんなんだから文科系サークルを辞めようかと考えてはいるけど、やっぱりサークルのみんなが好きだから辞めたくないし、今年の4回生は大好きな人ばっかりだから恩返ししたい でも、卒業生送別ビッグプロジェクトに参加するのが時間的な問題で困難なのと後述の理由で嫌だ(プロジェクトは強制参加) サークル辞めたい、辞めたくないの思いが交差してます また4回生に恩返ししたいと思ってるのと同時にプロジェクトに参加したくない自分もいます プロジェクトの内容は、4回生への恩返しや送別の範疇を超えて、もはやただの品がない在校生とOBのコントとなってます サークルの本来の活動と全く関係のないものです だから非常に億劫です (うちはコントサークルじゃない) 学科やもう一つのサークルで忙しいのに、あんまり気乗りできない内容だから正直これには参加したくないです ここまでの僕の気持ちをまとめると、 ・学科の勉強と運動系サークルの運営に専念したい ・でも文科系サークルの先輩方が大好きなので恩返ししたい ・でも送別プロジェクトの参加は嫌だ もう自分が文科系サークルで何をしたいのかがわからなくなってきました 結局辞めたいのか、辞めたくないのか どうすればいいのでしょうか ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です

noname#216880
noname#216880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

文科系サークルをきれいにやめるのが一番いいんだと思います。 形式上やめて、ときどき仲間とお茶飲むような感じにしたらいいんじゃないですか。 >ちなみにサークルの同期に同じ学科の人がいるため(しかもノリノリ)、学科を理由にプロジェクト参加拒否は難しい状況です 「卒業に向けて、自分のための時間がほしい」と言い添えればいいと思います。 誰もが同じことに同じだけ時間がかかるということはないと思います。

質問者からのお礼

自分のための時間、 そうですよね 僕が求めていたのは結局はこれだったのかもしれません! 前向きに検討してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

コントを楽しみにしてる人もいるので、一概には否定できないと思いますが、やめるなら早めがいいんじゃないでしょうか。そうでないとあちこちに迷惑がかかってしまうと思います。

• 回答No.2

止めれば良いじゃん。 止めて付き合いが無くなってしまうのは、その程度の付き合いと割り切らないと。 付き合いを切りたくないなら、止めたあとも自分から接触をキープしておくこと。 社会人はそんな付き合いの繰り返しで、大切な人とは個人的に付き合いをキープしています。 場所(サークル・会社)を重視するのか、付き合いを続けたい人を重視するのか、 あなたの考え方次第です。

• 回答No.1
  • Dr_Hyper

私も厳しい運動系サークルの幹部をやっていたので、なんとなく想像はつきます。 実際には時間的に無理なので、行きたい行きたくない関係なく辞めるべきというのが現実的な判断だと思います。 もし辞めるという選択で唯一?あなたを悩ましているのは4年生の先輩の事ですよね? 何十人おられるかわかりませんが、自分が人間としてお世話になった人であれば、その人の連絡先ぐらいは分かるでしょうから、 個別に合う。事情を話す。頭を上げる。お礼を言う。 それを時間をかけてでも一人一人にしていくことが、一番あなたが納得いくはずです。 それをやりきったあなたに対して、きっと同学年の文化系のほうの友達も理解を示してくれるでしょうし、きっと許してくれます。 こんなのはちょっとやり過ぎのような感覚に襲われるかも知れませんが、 このことに費やす時間など大した時間ではありませんし、 それができないようなやつが他のサークルがいそしいからとか偉そうなこというなって話です。 一人一人に手紙でも、最低メールでも良いじゃ無いですか。 あって何か手渡せれば一番だと思いますが、あなたの先輩に対するけじめをみんなに見せるときです。 こんなこと大学生の時にしか経験できない。 でも、その経験は社会にでたときに、ふとあなたの覚悟、姿勢として、オーラとしてでてくる経験です。 面倒、はずかしいなんてネガティブな感情はすてて、頑張って下さい。 彼らが卒業まで1年あるんでしょ? しっかり思いを伝えて下さいね。

質問者からのお礼

そうですね、 何もサークルに所属するだけが繋がりじゃありませんからね! ありがとうございます!