• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のサークルやぶかつに入いるべきでしょうか?

こんばんは 春から大学に行くことが決まった女です よくネットで「サークルとか部活に入らないと 友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」 などと聞くので 入りたいと思うのですが 大学のホームページを見ても 興味のあるサークルや部活がなく 私の入る大学は新しいので 先輩が1学年しかいません なので過去の問題があっても意味があるのかな? と感じます 友達ができないのは寂しいですが どうなのでしょうか? それから 私はアルバイトをしていて 仲の良い同じ歳の子が4人いたり 先輩方もとても良い方ばかりの環境なので 大学の4年間を何かが起きない限り 続けようと考えています 就職活動で アルバイトをしているのは良いアピールになる と聞いたのですが それも本当なのでしょうか? 運動がとても出来ないですし リズム感も皆無なので 入れるとすれば 就職サークルしかありません・・・ 家と学校はとても遠いのであまり サークルなどに参加するのももったいない気もしています

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アルバイトでお友達を作るのも大変素晴らしいと思いますが、サークルも結構楽しいですよ。 就活サークルはよくわかりませんが、勉強サークルなども過去問が手には入っていいですよ。 上級生が一学年しかいなくても、過去問があるのとないのではだいぶ違います。 もし、ほかのサークルで自分の大学にいきたいところがなかったら、ほかの大学のサークルはどうでしょうか? 全部ではありませんが、多くのサークルで他大生が入れるところがあります。 自分のサークルでも二人いました。 大学と家が遠ければ、自宅から近い大学で探してみてはどうですか? あとは、NGOとかに入ってみるのも良いと思います。 自分はサークルのほかに、パソコンのソフトの学生マーケティングにも参加していました。 確かに、飲み会や遊びで勉強が手につかなくなることも考えられますが、いったん入ってみて、もし勉強ができなくなったり、楽しくなかったら、やめれば良いことです。 中学や高校の部活と違って、そのへんは緩いですから。体育会はわかりませんが。 就活に関してですが、サークルでこんな事をやったとか、バイトを四年間続けたとかはプラスポイントになると思います。 ぜひ四年間頑張ってください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

僕は1年次は入ってなかったんですが薦めますね。 あなたもお聞きになったように「友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」からです。 授業登録や留学情報、シュウカツなど学生生活はけっこう困難です。 大学生なら一人で出来るってことになってるけど現実にはミスったり迷ったりします。 大学のサポートも形式上あるんですが、学生の満足するレベルでないことが殆どですよ。 担任などもいないので表沙汰にはなりづらいですけど、留年や中退、ひどい場合はうつ病や自殺も現実にあります。 高額の英会話スクール代金を騙し取られたり、マルチ、宗教勧誘もあります。 ※こういうのびっくりするぐらい多いですよ。僕の周囲でもちらほらありました。 サークルがそれら全てを止めてくれるわけではないけれど、抑止力になることは多いです。 また サークルは中高の部活よりもっとフランクな、「ちょっと行こうよ」ぐらいのノリです。1年以内に半数ぐらいは辞めますし、部活のような覚悟もいりません。 だから軽い気持ちでいいので入ることは薦めます。別に数ヶ月で辞めてもいいので。 アルバイトが楽しく続けたいのは大変いいことなので、やればいいと思います。 アルバイトのような場合は業種・職種で評価する人としない人に別れます。 いわゆる「大企業」では評価されづらい分野ではあります。 ですからそれはそれとして頑張り、TOEICやインターンなど別の強みを持っておくといいですね。 ビジネス上も『T字型人材』と言われ重宝されます。

• 回答No.4
noname#232424
noname#232424

「あるべき論」をする(かつ他人に聞く)のは,やめようよ。自分になにが必要かを自分で考えないと,大人になれませんぜ。 ぼくは大学の授業についていくのが精一杯だったので,アルバイトも部活もしなかった(高校までに遊びはすませておいた)。他人から過去問やノートを見せてもらったこともない。だから,ぼくがえた成績は,たいして良くはないけど(笑),正味のぼくの能力と努力の結果といえる。

• 回答No.2

アルバイトがあるならそっち大事にするのもOKだと思います。 まあ大学生というのは今までより自己責任でどんどん自分で良いようにやってしまって良いと思います。 サークルはゆるーーいのもあると思うので、 飲み会だけ参加もOKみたいなゆるいとこを探しておくとよいと思いますよ(^_^)

• 回答No.1

入りたいと思えるものがないなら、やめておくのが賢明です。入ったところで、飲み会等に貴重な時間を浪費するだけです。過去問などなくても、普通に講義に出ていれば及第点くらいは取れますよ。ですので心配なさらず。僕はそれで特に不自由を感じていません。