• ベストアンサー
  • 困ってます

大学のサークルやぶかつに入いるべきでしょうか?

こんばんは 春から大学に行くことが決まった女です よくネットで「サークルとか部活に入らないと 友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」 などと聞くので 入りたいと思うのですが 大学のホームページを見ても 興味のあるサークルや部活がなく 私の入る大学は新しいので 先輩が1学年しかいません なので過去の問題があっても意味があるのかな? と感じます 友達ができないのは寂しいですが どうなのでしょうか? それから 私はアルバイトをしていて 仲の良い同じ歳の子が4人いたり 先輩方もとても良い方ばかりの環境なので 大学の4年間を何かが起きない限り 続けようと考えています 就職活動で アルバイトをしているのは良いアピールになる と聞いたのですが それも本当なのでしょうか? 運動がとても出来ないですし リズム感も皆無なので 入れるとすれば 就職サークルしかありません・・・ 家と学校はとても遠いのであまり サークルなどに参加するのももったいない気もしています

noname#196900
noname#196900

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数656
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アルバイトでお友達を作るのも大変素晴らしいと思いますが、サークルも結構楽しいですよ。 就活サークルはよくわかりませんが、勉強サークルなども過去問が手には入っていいですよ。 上級生が一学年しかいなくても、過去問があるのとないのではだいぶ違います。 もし、ほかのサークルで自分の大学にいきたいところがなかったら、ほかの大学のサークルはどうでしょうか? 全部ではありませんが、多くのサークルで他大生が入れるところがあります。 自分のサークルでも二人いました。 大学と家が遠ければ、自宅から近い大学で探してみてはどうですか? あとは、NGOとかに入ってみるのも良いと思います。 自分はサークルのほかに、パソコンのソフトの学生マーケティングにも参加していました。 確かに、飲み会や遊びで勉強が手につかなくなることも考えられますが、いったん入ってみて、もし勉強ができなくなったり、楽しくなかったら、やめれば良いことです。 中学や高校の部活と違って、そのへんは緩いですから。体育会はわかりませんが。 就活に関してですが、サークルでこんな事をやったとか、バイトを四年間続けたとかはプラスポイントになると思います。 ぜひ四年間頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

僕は1年次は入ってなかったんですが薦めますね。 あなたもお聞きになったように「友達できないし、先輩からテストの過去の問題もらえない」からです。 授業登録や留学情報、シュウカツなど学生生活はけっこう困難です。 大学生なら一人で出来るってことになってるけど現実にはミスったり迷ったりします。 大学のサポートも形式上あるんですが、学生の満足するレベルでないことが殆どですよ。 担任などもいないので表沙汰にはなりづらいですけど、留年や中退、ひどい場合はうつ病や自殺も現実にあります。 高額の英会話スクール代金を騙し取られたり、マルチ、宗教勧誘もあります。 ※こういうのびっくりするぐらい多いですよ。僕の周囲でもちらほらありました。 サークルがそれら全てを止めてくれるわけではないけれど、抑止力になることは多いです。 また サークルは中高の部活よりもっとフランクな、「ちょっと行こうよ」ぐらいのノリです。1年以内に半数ぐらいは辞めますし、部活のような覚悟もいりません。 だから軽い気持ちでいいので入ることは薦めます。別に数ヶ月で辞めてもいいので。 アルバイトが楽しく続けたいのは大変いいことなので、やればいいと思います。 アルバイトのような場合は業種・職種で評価する人としない人に別れます。 いわゆる「大企業」では評価されづらい分野ではあります。 ですからそれはそれとして頑張り、TOEICやインターンなど別の強みを持っておくといいですね。 ビジネス上も『T字型人材』と言われ重宝されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

「あるべき論」をする(かつ他人に聞く)のは,やめようよ。自分になにが必要かを自分で考えないと,大人になれませんぜ。 ぼくは大学の授業についていくのが精一杯だったので,アルバイトも部活もしなかった(高校までに遊びはすませておいた)。他人から過去問やノートを見せてもらったこともない。だから,ぼくがえた成績は,たいして良くはないけど(笑),正味のぼくの能力と努力の結果といえる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アルバイトがあるならそっち大事にするのもOKだと思います。 まあ大学生というのは今までより自己責任でどんどん自分で良いようにやってしまって良いと思います。 サークルはゆるーーいのもあると思うので、 飲み会だけ参加もOKみたいなゆるいとこを探しておくとよいと思いますよ(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

入りたいと思えるものがないなら、やめておくのが賢明です。入ったところで、飲み会等に貴重な時間を浪費するだけです。過去問などなくても、普通に講義に出ていれば及第点くらいは取れますよ。ですので心配なさらず。僕はそれで特に不自由を感じていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学のサークル・部活について

    大学で部活に入ろうか悩んでいます。 ちょっとした理由がありまして、地元の大学に進学したもので春から秋ころまでは通学で秋ころからはアパートに暮らすことになりました。 なので大学の部活には通学の間はつらいなぁ・・・と思ってです。 大学・サークルの種類によって違うとは思うのですが、秋ころから部活・サークルに加入することって可能なのでしょうか?

  • 大学の部活やサークル

    大学で部活やサークルには入っていたほうが就職には有利ですか?

  • サークルや部活に入ると就活有利?

    今年から大学一年生です。 現在部活・サークルの勧誘をされているのですが、入ることによって就活に影響しますか? 先輩によると、部活に入ると就職有利といわれました。 実際の所どうなのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • 部活とサークルの違いは?

    この春から大学一年になります。それで、大学の部活とサークルの違いがよくわかりません。教えてください。ちなみに、私は音楽(バンド)をやりたいと思っています。

  • 大学時代に部活、サークルをしていないと面接で不利か?

    こんにちは 現在関西私大経済学部1回生の者です。 大学では部活やサークルをしていたほうが就職に有利だとよく聞きます。 私は部活をするつもりは全くなく、サークルもしないかもしれません。 実際のところ、大学で部活もサークルもやらず勉強やバイトばかりしている人というのは、就職においては不利なのでしょうか? また、不利であるとすれば、成績優秀であっても不利なのでしょうか?

  • このままサークルを続けるべきか、辞めるべきか

    今とても悩んでいます 自分が入ったサークルみっちりと練習があって、それが結構しんどくて。 自分はさっさと辞めてやろう!って思っていましたが、先輩と遊ぶのがとても楽しくて、気づけば1年が過ぎていました。 でも、来年になったら部員としての責任とかも出てくるだろうし(タメの部員が少ないので、ほかの学年よりも一人にかかる責任が重くなる)、 またあの練習をすると思うと正直辞めたいです。 でも、やめてしまったら先輩と遊べなくなるし、 大学での自分の居場所がなくなっちゃうかもしれないし。 先輩に「辞めたい」と相談したら、やめたらもったいないって、いなくなったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、っていわれました。 先輩とのつながりが切れるのはとても悲しいし、できれば続けたい。 自分は内気なほうなので、友達をあんまり作ることができなくて、 大学に友達が3,4人ぐらいしかいません(一緒に遊ぶほど親しいわけでもないです)。 居心地のいい部室を手放してしまうのももったいないかなあ、って思ったりもして。 この1年間でいろんな体験をしました(この部活に入ったことに後悔はしていません)。 メンタル的にも成長したかな、と思います。 でも将来のことを考えると不安が......。 このサークルを続けるべきでしょうか?

  • 部活とサークル

    こんばんは。 皆様のお力をお貸しください。 どんな情報でも構いませんので参考にさせていただきたいです。 私は4月からG大学に通います。 あまり大学に通っている知り合いや先輩がおらず、 大学の細かいことが全く分からないのですが・・・ (1)部活とサークルは何が違うのですか? (2)部活だと練習量が多く、上下関係も厳しいというのは本当ですか? (3)サークルだとみんなが仲良しで同じ趣味の人たちで集まる 部活よりはゆるい集まりという私のイメージは正しいでしょうか? 私は大学生活を楽しみながらもバイトはしたいし、たくさん 遊ぶ時間も勉強する時間も欲しいです。 私のような人間はサークル向きですか? 部活向きでしょうか?? お時間がありましたらお答えお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークル、正式には部活についての相談です。 私は私立大学の文系学部に通っている大学の2年生です。 今いる部活を止めたい、他の部活かサークルに移動したいと思っています。 原因としては人間関係です。 自分に大方の問題があるのですが、元々友人も少なく(これも悩みの種ではあります)サークルで親しい人がほんの数人程度しかいず、孤独です。 今の部活に自分の居場所がないんです。正直俺が止めても「ふーん」とか「あれ?あいつ辞めたんだ」で終わってしまうような存在です。 別に目立ちたいとは思いません。せめて居て欲しいか居て欲しくないかならどっちかと言えば居て欲しい、くらいの存在にはなりたいんです。 しかし部活、就職活動などのことを考えるとサークルや部活移動が何か影響を及ぼすのでは、と心配です さらに私の部活は年に2回、神社のイベントにボランティアとして参加しています、 このことが就職活動にプラスになるかは分かりませんが、マイナスには働かず、わずかでもアドバンテージが得られるのかな?と思うと止めにくいです。 移動先の部活はあまり決めていません。元々俗に言うオタクの劣化(アニメやゲームをそこまでしていない)状態です、趣味もそっち系であり悩んでいます。 それに2回生というので歓迎してもらえるか心配ですし、先ほど記載したボランティアが近々あるので今止めたり移動するのは迷惑がかかるので、最後になるかもしれないので、努めは果たそうと思います。 私はどうすればいいのでしょうか?乱文ですいません。

  • 大学の部活とサークルって掛け持ち出来ますか?

    観覧ありがとうございます。 来年、大学に入学する予定なのですが、大学ではソフトテニス部に 入部し、もうひとつ、サークルに入りたいと思います。 部活メイン(週3~5)でサークルは週に1回くらいのに入りたいんですが、 家計の事情でアルバイトをしなければ、いけませんし資格取得のため ゼミなどにも、出る予定です。 大学ではやりたいことがいっぱいあるのですが、これって厳しいですか? サークルは諦めたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。m(u_u)m

  • 大学のサークル(部活)の掛け持ちはいくつまで可能ですか?

    私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。 私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。 実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。 又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・? 掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 ※吹奏楽部には必ず入る予定です