• 締切済み

先輩たちの飲酒

高校1年の女子です。 先月、高校の私が入っている部活で合宿があったのですが、その最終日前夜にOB・OGと一部の先輩が酒を飲んでました。 どうやらその先輩たちは、前の合宿でOB・OGに飲酒を教えこまれたらしいのです。そして、飲んでたメンバーはみんな未成年です。顧問は1人ですが、そのことに気付いているのかいないのかよくわかりません…とにかく、そのことについては何も言わないです。飲まなかった先輩たちも、近くにいながら何も言って来ないので、知っていて放っておいてるという状態なんだと思います。 かなりショックです。吐いたりとかはなかったんですが、カッコ悪い姿を後輩たちに見せていたと思います。合宿で力もつけて、いよいよ頑張るぞって時だし、学校に知れたら停部・廃部の心配もあるので怖くて言えません…悲しいです。もちろん私達の代ではあんなことを繰り返したくはありません。でも絶対良くないことだし、後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 なにかアドバイスがほしいです。

みんなの回答

  • minopooh
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.5

私は今高3ですが、今まで数回合宿に参加しましたがどの合宿も未成年のOB・OGはお酒を飲んでいましたよ。しかも、顧問公認です。むしろ先生が勧めています。現役生が飲むことはもちろんなかったですが。 お酒を20歳になる前に飲んでいる人なんて、恐ろしいくらい大勢いますよね。でも、そうゆうのって時と場所をわきまえなければいけないでしょう。このようなことが発覚して部活の大会に出れなくなったりしたら困りますからね。 うちの部活の先輩で、指定校推薦が決まっていた先輩がいたんですが、その先輩は飲酒がばれて推薦を剥奪され、しまいにはその大学からうちの高校への指定校の枠をお減らされて悔しい思いをしました。 nama69さんがそのような思いを抱いているなら、信用できる先輩でもいいですし、もっといいのは顧問の先生に相談してみてはどうですか?少し心のもやもやがはれるかもしれませんよ。

noname#10639
質問者

お礼

やっぱりバレればそれぐらいのこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、高専一年です。 お酒についてですが、私の学校は寮制なので先輩(上下関係厳しいんで…)から勧められて、一年の男子ほぼ飲んでますよ。毎日二日酔いでしんどいとか、言ってますし…。 上の男子の先輩に聞いたのですが、お酒飲むのが普通らしいのです。結構寮に入っての楽しみ♪みたいなことを、言ってました。 だから、そこまで深く考えないほうがいいと思います。私もそういうもんなのかなって、思ってきたので…。 お酒だったらまだマシだと思います。先輩に勧められて(強制的)タバコに手をつけてる人もいっぱいいますから…。女子寮の中でも、タバコの匂いがするときだってありますし…。タバコのほうが嫌です。たぶん、私の先輩も飲んでると思いますが、あんまり気にしてません。 でも、お酒はその先輩たちの代で終わらせて、nama69さんの代では繰り返さなかったら大丈夫だと思います。先輩は先輩、自分は自分だと思います。

noname#10639
質問者

お礼

好きで自分が飲んでるだけなら全然構わないのですが、後輩にすすめることがどうも許せません。普通だからって、それが良いわけでは絶対にないです。 タバコも同じですよね。まわりに対する被害はずっと大きいですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUKI-03
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も高1なのですが、私の先輩も(合宿の時ではないですが)お酒を飲んだ事があるそうです。もちろん、未成年ですよ。でも、先輩はその時の体験談を笑い話として話していましたし、うちの部のOBの方も(まだ未成年ですが)「二日酔いだ」と普通に1年生の前で言っていますし・・・勿論先生の前では言いませんが(^-^;) 最近では高校生の飲酒ってよくある事だと思います。でも、勿論それは許してはいけないことですし、nama69さんが辛いのであれば、やはり飲酒をしていた先輩に告げた方が良いのではないでしょうか?言いにくければ、お酒を飲んでいなかった別の先輩に相談してみてはいかがでしょうか?? 例え後輩とはいえ、言うべき事を言わないままでは部内の雰囲気も少し気まずくなってしまうのでは?nama69さんをはじめ、真面目に部活動を頑張っている人の為にも、ひとりで抱え込まずに同じ部の人に相談してみるべきだと思います!

noname#10639
質問者

お礼

飲まない先輩の中でも、飲んでることをかなり軽蔑してる人はいます。だとしたらもうあとは飲んだ本人たちに言うか先生に言うかしかないですよね。 ちょっと考えたりしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>後輩がショック受けてることを打ち明けた方が良いのでしょうか。 そうすることで気が済むなら、それがいいんじゃないですか。 一応、いけないことですから、普段は黙認されても何かあったときに格好の批判材料になります。 飲む方だって別に信条があるわけでもないし。ただなんだか楽しいから飲むだけで。 現実には、そんなに珍しいことではないですが。

noname#10639
質問者

お礼

確かに珍しいことではないですけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

人は人、自分は自分でいいのでは。 来年は自分が部長になって、お酒を排除すれば良いかと思います。

noname#10639
質問者

お礼

確かに人は人ですよね。部長になるかはわかりませんが、私たちの代ではなくすつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖すぎる先輩・・・・。

    僕の部活に超怖い先輩がいます。 僕は中2でその先輩は高1なんですけど、まず、何もしていないのに半端なく痛い暴力をしてきます。爪で思いっきりつねったり、スリッパで頭叩いたりでかなり痛いです。 あと、言葉の暴力も嫌になってきます。僕は部活では下手な方なので、「雑魚に興味は無い」、「来るな」等のことを言ってきます。 で、そういったことを特にされるのは中2で、その中でも結構僕が狙われています・・・・。 で、それが嫌で顧問とかに言った人とかもいるんですけど、ちょっと注意しただけで終わってしまったようです・・・。 その先輩はかなり上手なので顧問にも気に入られていて、何をしても怒られないです。 合宿とかでもご飯の時間に、デザートとか全て取られました。 で、暴力された時に、いっそ「止めてください、痛いです」って言ったら、「は?痛いからやるんじゃん」、と言われもっとやられました。 あと、その先輩のせいで辞めた人が何人かいて、他の高校生の先輩が「○○、お前のせいで辞めたらしいぜ」と言ったら、「ふ~ん、キモ」と言ってて、罪悪感を全く感じてませんでした。 こういう先輩はどう対処したらいいでしょう? 部活は辞めたくありません。

  • 大学入って飲酒はよくあること?

    ちなみに私は浪人生ですが・・・。 大学に入った友人からたまーにメールがきたりするわけですが、コンパとでもいうのでしょうか?そういうもので酒飲んだとか平気で言ってきます。 また例えば高校卒業して友人と夕食を食べに行った際、酒を飲む人がちらほらどころか、ほとんどです。 大学に入学(即ち18歳)したら酒を飲み始めるなんて、よくあることなのでしょうか?表現を変えれば、高校卒業して飲酒はよくあることなのでしょうか? もちろん未成年者の飲酒が法律によって禁止されていることは分かります。 私も何度も誘惑に負けそうになって非常に恐ろしいです・・・。断るのもノリが悪いと言われそうで何かなとも若干は思いますが、やはり法律で禁止されている以上、遵守せねばなりませんしね。 それともうひとつ気になるのですが、先輩という立場にある人は、違法とわかっていながら未成年の後輩に対し、飲酒を勧められるのですか?その場のノリなどで。

  • 先輩にちわっす

    校門で、部活の先輩がいたので ○○さん!ちわっす^^ って言いました。 二人組でいて、もう一人も先輩であると、通り過ぎた後気付いて ちわっす っと言いました。 一人は、名前で呼んで挨拶したのに、もう一人の先輩は ちわっす って言葉だけでした。 これって、先輩に失礼ですか? ちょっと、細かいことなんですが、昔自分が高校の後輩から同じようなことされて、ショックだったので皆さんのご意見を聞きたくて相談しました。よろしくお願いします。

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 好きな先輩と遠距離になってしまいました

    私は中学の頃から好きな先輩がいます。部活が同じで一緒に練習する機会も話すことも多かったです。いつからかその先輩の事が好きになってました。その先輩も私のことを好きだったらしく(そのような発言を顧問の先生や他の先輩方から聞きました)両想いだったかもしれなかったです。ですが、私の部活はほぼ部内恋愛禁止みたいな感じで付き合うことは出来ませんでした。先輩はそのまま卒業し高校も市外に行ってしまい、会うことが少なくなりました。それから1年が経ち、私も高校生になることが出来たのですが会うのが1年に4.5回、その時に交わす言葉も一言くらいでいつも終わってしまいます。その先輩を忘れようと思い彼氏を作ったのですが結局忘れられずすぐ別れてしまいます。先輩は無口であまり感情を表に出さないので正直何を考えてるか分かりません。私にはもう脈がないのでしょうか。脈が無かったとしても告白だけはしたいと思ってます。自分に蹴りを付けたいのです。女子の後輩かは告白するのはありでしょうか。

  • 先輩との関係

    私は、4月から中学1年生で部活に入りました。女子です。 その部で、本当に大好き(レズじゃない意味)で可愛くて、尊敬している先輩がいます。 部活のメンバーで仲良くしたり、みんなで遊びにいったりしたいです。 でも話しかけ方やどう接していいか分かりません。 先輩から話しかけてくれるけど、頭が真っ白になって緊張して1言で話を終わらせたりしてしまいます(はいとかいいえ)。 私が先輩だったら、後輩としゃべってもあんま楽しくないと思ってるので邪魔かなっておもったりしてしまいます。 後輩がいる皆さんはどう思いますか? そして話しかける時、どういう話題とか、遊びにいこうとかどう言えば良いですか? 宜しくお願いします!

  • 先輩とうまく付き合っていく方法を教えてください

    私は人見知りは全くしません。むしろ人懐っこいです。 これは自覚あるし周りにもよく言われます。でも私は先輩がとても苦手です。 昔から知っている先輩でもメールでは大丈夫でも会うとあまりしゃべれません。 憧れの先輩や好きな先輩もいるけど、どうしてもうまくしゃべれませんでした。 私は今年高校生になります。 中学時代、部活で先輩とあまりいい関係は築けませんでした(上下関係が厳しかったのもあります) 私の行く高校の入るつもりの部活は先輩後輩みんな仲良く楽しそうでした。 今日友達と2人で部活に混ぜてもらったんですが楽しそうとはおもいましたが 気まずかったし馴染める気がしませんでした。 高校では先輩とうまく付き合っていきたいですし、欲張りを言えば好かれたいと思ってしまいます。 先輩とうまく付き合っていく方法(気をつけること)と好かれる後輩になるにはどうすればいいか 教えて欲しいです。

  • 生徒の未成年飲酒を学校に知らせるには?

    自分の志望校の生徒さんが、クラス単位で集団飲酒をしているらしいことがわかりました。 都立高校で雰囲気も良く、規律を守るような校風だったので、ショックです。 その学校へ進学した先輩達から教えてもらったブログに飲酒のことが書いてあったのですが、一回二回ではなく、かなりの回数の飲み会の感想等が書いてありました。 それぐらいどこの高校でもやっていると思われるかもしれませんが、未成年飲酒が法律で禁止されているのに、罪悪感無く実行しそれをブログに書いたり、しかもクラスという集団でそれをしてしまう事は、法律自体の存在を甘く見てしまうことに繋がってしまうと思います。 これから、高校にこの問題を知らせようと思うのですが、 学校のHPに書いてあるアドレスに送れば、それなりの対応をしてくれるのでしょうか? 来年自分も入学するかもしれないので(かなり揺らぎましたが)できるだけしっかりと指導して欲しいのです。。 今時、未成年飲酒ごときで騒ぎ過ぎだと思われるかもしれません。 少数派なのはわかっていますが、こういうものはなるべくきちんとしておきたいのです。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • タバコと飲酒について

    最近、NEWSのメンバーの飲酒や元モーニング娘のメンバーの喫煙騒動などが話題になりました。また、昨日は駒大苫小牧高校のメンバーが飲酒で補導されていたことが発覚しました。  しかし、現状では未成年でも酒とタバコをやっている人は多いと思います。私がいつも通学している駅でも堂々と高校生がタバコを吸って歩いています。それを見てみぬふりをしている(私も含めて)大人たちがいる現実があります。法律はあってないようなものであると思うのは私だけでしょうか?いっそのことこんな法律なんて失くしてしまえばいいと思います。タバコと飲酒は自己責任で嗜好してはどうでしょう? そもそも中高生などは、してはいけないと言われると どうしてもやってみたくなる年代です。規制されなければそこまで吸う人はいないと思います。後、マスコミの皆さんは普段未成年のタバコや飲酒問題をどれだけ報道しているのでしょうか?芸能人や甲子園球児が問題を起こしたときだけ鬼の首をとったように騒ぎたてるのもどうかと思います。青少年の影響っていいますけど、別に芸能人がタバコを吸おうが吸うまいが吸う人は吸うでしょう。  最後に、高校卒業するまでの3月いっぱいは酒は飲むのはだめで、4月になってから社会人or大学生は酒はOKという風潮も全くわかりません。同じ未成年なのに。これも日本のあいまいな文化の一つなのでしょうか。まとまりのない文章ですが意見お願いします。

MFC-J739DWN初期不良か?
このQ&Aのポイント
  • 購入直後に電源を入れたところ、「ローラーを清掃して区下さい。」とのメッセージが出て、先に進めない問題
  • 接続方法や関連するソフト・アプリについての情報が不足している。
  • ISND回線を使用している電話回線の種類の問題
回答を見る