• ベストアンサー

合唱サイトを教えて!(特に女声)

合唱を大学のサークルでやっています。 私は今年入部しましたが、ここの大学の合唱部はレベルも高く、有名だそうです。 私も早く上手くなりたいので、発声法や練習法その他諸知識に関するサイトがありましたら、紹介してください。今は夏休みで、練習も殆ど無いので、自主練するのに利用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

ご要望からそれますが、サイトで有益な情報が得られるという話を聞いたことがありません。私自身、3年間男声合唱をやってきましたが、コンコーネやコールユーブンゲンをしっかりやったからこそ発声が身についたのだと信じています。 サイトよりは書籍のほうがはるかに有益です。たとえば、銀座山野楽器や、各地のヤマハミュージックセンターに書籍があります。また、公立図書館にもありますから、そちらを探したほうがよいのではないでしょうか。 自学自習では、かえって和を乱すだけになる恐れがあります。むしろ、ayazouさんの所属パートに求められていることをしっかり勉強して、普段の練習のみに集中する。そして、ボイストレーナーの言うことをよく聞く、ということが大切でしょう。 例えば、東京六大学男声合唱でも、法政には法政なりの、東大には東大なりの発声法があったと記憶しています。あまり突飛なことをしても、かえって浮いてしまう可能性は否定できません。 腹式呼吸をマスターし、鼻腔に声を響かせることを心がけているだけでも、自然と上達するものです。特に女性は腹式呼吸のマスターに時間がかかります。発声のイメージトレーニングで、相当の時間は費えると思うのですが、いかがでしょうか。 なお、参考URLは、「ここを知らないとモグリ」とされる合唱センターです。ぜひ一度は訪れてみて下さい。 もしかして、東京六大学か、関西四大学の女声合唱団でしょうか。暇があれば聴きに行きたいなと思っています(美しい声に、心が洗われる思いがします)。

参考URL:
http://www.jcanet.or.jp/center/
ayazou
質問者

お礼

まさに六大学のひとつです。 大変納得のいくご意見に、感謝しております。 あくまで、「独唱」でなく、「合唱」ですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popoyora
回答No.3

ayazouさんの質問ですが、発声や歌唱練習などを自習するのは大変難しいです。書籍もたくさん出版されておりますが、私は「良い先生について学ぶ」ことをオススメいたします。書籍の類はたくさん読みましたが、そこに書かれてあることを理解したのは、実際にボイトレの先生に指摘されてから、ということがほとんどでした。 また、残念ながら合唱の練習のみをしていると「歌を歌う」ことが上達しにくい環境になります。それは「人と合わせる」ことを要求されるからです。アンサンブルというのはとても大事ですばらしいことなのですが、一人でしっかり歌う練習をして自分なりの歌を歌っていないと「ただ音を合わせてるだけ」になってしまいます。 そういう意味でも一人で歌を歌えるようにボイトレについて個人レッスンをしてもらうのが良いのではないかと考えます。

• penpon
回答No.1

KABA's PAGE!! http://www.tam.ne.jp/masataka/ 少しですが合唱講座があります。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/masataka/