• 締切済み
  • 困ってます

震災復興HPって偽善では?

私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

みんなの回答

• 回答No.2

何もしないよりまし。(拍手) 仙台ですが、シンコウそばです。 店つぶれて、開いてませんけど。 近くの〇ac〇ニクロ開きませんけど。再開の予定もありません。 内陸部は元通りかもしれません。 内陸部でも、自宅壊れた人沢山居ますよね 見えて居ないんじゃないですか? 奥底に在るものが。

質問者からのお礼

そうですね。私も地元がシンコウの方です。 出身中学は津波でやられました… ○ニクロでたくさんの犠牲者がでたのも聞きました… 私は今仙台にいて悲惨な状況も見てるつもりです。 しかし報道の発信している東京とは温度差を感じます。 復興応援ホームページは確かに偉いですね。 彼女との温度差っていうと、サザンの桑田のライブで歌っちゃいけないのはtsunami だよねとか、言ってました… 友達は震災をテレビイベントとしてとらえているのでは?と疑問感じます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#155097
noname#155097

何もしない善人より、 何ができるかどうかは別にして 行動する偽善者のほうがまし。 と言うだけの話。 それが、別にボランティアである必要はありません。 あれしてくれ、これしてくれ。 というのは厚かましい乞食のセリフです。 「東北はそんなに田舎じゃないわよ」と 思う時点で自分が田舎もんであることを 露呈しているように感じます。 関西だって東京に比べれば、いろんな意味で田舎です。

質問者からのお礼

厳しいお意見ありがとうございます。 確かにやらないよりはやる偽善なのはたしかですね。 東京生まれ東京育ちの友達は地方をしりません… 私は東京に四年住んでましたが埼玉県の人に仙台田舎じゃんって言われて傷ついていたのかもしれません…