• ベストアンサー
  • 困ってます

東北の復興オリンピックを潰した人でなしの東京五輪?

東北の都市で、復興オリンピックの開催を考えることもできたと思います。大して被災もしていない東京が、復興の2文字まで使ってオリンピック招致を成功させたため、被災地の多くの被災者の方々が生きている間に、東北オリンピックを見る可能性は、永遠のゼロになりました。 東京は、なぜ、地方の生き血を吸いたがるのでしょうか!?東北でのオリンピック開催を考えた政治家はゼロだったのでしょうか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azuki-7

放射能が怖いから福島は嫌 これが政治家の本音

その他の回答 (17)

• 回答No.18

東日本大震災が発生する前から、東北のどこかの都市が招致していて 震災後も招致を継続していたとすれば、東京は立候補はしなかったでしょう。 元々、東北にオリンピック招致の構想は無かったと考えられます。 温暖化の影響で100年後には日本からスキー場が無くなるらしいので、 数十年後には冬季オリンピックが行われるかも知れません。

• 回答No.17

面白い質問ですね。 ちなみにオリンピックをやるからには、 それ相当の人が集まるのでインフラ工事をして、 宿泊先を作って、あと競技数は冬のオリンピックとは 比べ物にならないので箱ものがたくさん必要になります。 それを作れば招致も可能でしょうが、オリンピック後は どうなるんでしょうか。オリンピックが終わったら 作ったホテルはバタバタ赤字倒産して、 インフラ設備や箱ものも維持費と使用度を比べたら全然やっていけない、 だと税金が無駄に投入されます。 それも招致した福島や東北の方にまずしわ寄せがくるんじゃないかな、 と思います。ややもすると「オリンピック税」とか取られるかも 知れません、そうするとオリンピック招致をよく思わない人たちから 「なんで招致したんだ!」なんて声が上がるでしょうね。 じゃあ東京はどうなんだ、といい話ですが、インフラ出来上がっています、 箱ものも半分くらいはあります、空港も国際空港二つあるので、 将来、新たに建てた箱もので国際大会開けます。 ホテルたくさんあります、そもそも外国人はしょっちゅう来てます。 ようは招致にお金は使いましたが、開催できるだけの環境が 整っているのと、オリンピック後も費用対効果でおおよそ赤字には ならない、といい試算が出ている上で前回大会から積極的に 招致してきたんだと思います。 ちなみに今回のオリンピックの目玉の一つはリニアモーターカーが開業します。 東京・大阪間の計画で以前から試験運転をしながら作っていて、 大阪までは間に合わないようですが、山梨(富士山があるから) または名古屋まではオリンピック開催までにつなげたいようです。 ちなみに震災前から作ってましたよ。

• 回答No.16

大阪・名古屋だって無理だったからね 冷静に考えればわかるはずだ。 被災地というならまず神戸で開催が先だろ

• 回答No.15

オリンピックは特例なしで 単独市の開催ですが 東北に夏季オリンピックを行える実力のある都市はあるのでしょうか ないでしょうね 冬季オリンピックなら 2030年代にはできるかもしれませんね 札幌クラスでできるのですから これを知っている政治家ですから いま、東北でオリンピックと言っているのは とんだ香具師です

• 回答No.14
  • uen_sap

東北のどこでオリンピックが開けるのですか? 施設は?

• 回答No.13
  • phenm

いまだに地震が起きている震源地近い東北で、オリンピックなど招致しても無理なんですが? それぐらい判らないの? 日本人は震度3程度は慣れきってるけど、震度2ぐらいでも怖がるのが外国人です。 ま、個人的にはオリンピック開催中に都心で大地震が起きてほしいと思ってますが。 日本ってリスクに対する認識が甘すぎる国だと思います。 大失敗して国の威信を下げちまえと感じてます。 復興が先だろうが! 福島が先だろうが!

• 回答No.12
  • gusin

東京はならず者の集団ですwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• 回答No.11
  • E-1077

いや・・・・そういう施設なんか作る余裕なんかないって。  東京で充分。ある施設を使うんだし、交通も便利だし、何より事故原発から離れているし。  東北オリンピックは冬でいいよ。そのうち出来るようにはなるかも・・・・。  スキーだけの世界大会なら福島でも行われていますから。。。。。  何よりサッカーの本拠地Jビレッジが使えないしね。  東北は復興が先。まだ仮説住宅に住んでいて、高台移転や交通網の整備もされていないんですよ?  そんなこという政治家がいたら、それこそアホです。  現実を見たら「東京」がいいです。  東京に行ったことのない東北人もいるんだし・・・・・。  よって、別に人でなしだとは言いません。  むしろ、東北でやるっていったら絶対に反対します。  その金があるなら復興に使ってほしいと切に願います。

• 回答No.10

何か勘違いされてませんか? 私も含め会社の仲間は原発問題が出た後に会社がボランティアを募集し覚悟している事を知りボランティアに自ら進んで手を挙げたが採用されなくて日々悔しい思いをしている。 日々東京電力の無能さには腹わた煮えくり返るが、世界中に福島原発問題をダラダラ続けませんと言う約束をしたから選ばれたと考えれば良い。 >東京は、なぜ、地方の生き血を吸いたがるのでしょうか!?東北でのオリンピック開催を考えた政治家はゼロだったのでしょうか!? 考えた政治家は居たでしょうが、世間一般の日本人がそんな馬鹿議員の言っている事に賛成するとでも?危ない所ではさせない、安全な所では遊ばせる、これ日本に暮している普通の親が考える事。 これからは福島原発を国主導で安全に解決すると日本が世界中に宣伝した中で、どうしてそんなネガティブにしか考えられんのかな? 東電が毎日出している虚偽報告より遥かにマシと思わんか?。

• 回答No.9
  • mrst48

「東北でオリンピック開催!」と 叫ぶ政治家は、売名行為だけの うさんくさい政治家だと思います。 開催のノウハウは、もちろん 選手役員だけではなく 観客の受け入れ体制、 ケガ人、病人の対応、(もちろん選手達も含む)等 あらゆる面で、今の東北の都市は 仙台でも無理だと思います。 今後、日本でのオリンピック誘致の候補地の都市って、 大阪、名古屋、福岡くらいでは、ないでしょうか・・・。