• ベストアンサー

私は偽善者なのでしょうか?

私は周りから好い人とよく言われます。 同僚や上司に対してすごく対応が良く笑顔を見せます。(自分でも素かどうか分かりません)作り笑顔なのかも? 綺麗事や理屈っぽい話しをする人も大好きです。 しかし、そういった好い人ぶった?私の対応が嫌いな人は多く目前で『こいつ嫌い』と言われる事も多いです。 普段1人で買い物とか行くと愛嬌は悪いです。ぶつぶつ独り言であいつ嫌い!と言う事も多々あります。 私って偽善者なのでしょうか? それとも腹黒いのでしょうか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

あなたへの評価が真っ二つになっているようですね。対応が良く笑顔を見せることができるのは、言い換えれば社会性があるということです。しかしそうした笑顔を見せることができる人を良く思わない人というのも必ずいるもので、いわゆる「ぶりっ子」のように見えるのでしょう。 自身の評価が気にならない人はいません。良く思われたいと思わない人も少ないでしょう。その結果、笑顔の対応ができるのなら、それは能力といっていいだろうと思います。例えば営業職や店員さんなどは笑顔ができないようではやれませんよね。そうした表向きの顔と、一人だけの世界とでは、行動が異なって当然です。ある著名なお笑い芸人さんは、家庭では家族ともほとんどしゃべらないそうです。ですからおしゃべりで人を笑わせるその芸人さんは、営業力なのですね。だからといってその芸人さんを偽善者とか腹黒いとは言わないでしょう。仕事ですからね。人は対社会での顔は営業なのですから、あなたのそのままでいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.3

一概には云えません。 アナタ様自身、そうしたアナタ様が 大好きならば、そうしたスタンスを続ければ 宜しい迄のことではないでしょうか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!)

• eroero4649
回答No.2

すごーく不愉快な回答になることをあらかじめお断りします。 他の人がいない場所なら悪いやつなのに、他の人がいるときはいい人を演じるなら、人から嫌われるのが怖い小心者なのでしょう。 そうやっていい人を演じておけばプラスになることが多いからそうしているのならば、狡猾な人だと思います。でもそういう人なら最初から意図的にそう振舞っているので悩むことはなく、ここでこうやって質問をすることもないでしょう。

• furamanko
回答No.1

それは二重人格で笑顔と仏頂面を使い分けているだけの頭の回転の良い人でしょう。