• ベストアンサー

現在の職場が疲れます。

今年の3月頃に転職した会社で、人間関係や仲間意識が強い職場です。 仕事>仲間意識みたいな。 食事会も頻繁にやって仕方ない気持ちで行きます。 お節介も強いと思います。 ですが、私自身かなりの偽善者?で愛嬌が良く好い人ぶります。(本当は白状です)しかし上司には「○○くんうちの会社では素でいなよ」と助言されたりもします。 毎日帰宅後、ドッと気分が疲れたり、風邪気味になったり眠っても眠っても眠い状態が続きます。 私の心の中では「所詮会社の人は他人だからある程度の付き合いでいこう」と考えています。 以前、やっぱり無理行きたくない!と感じて前日に辞退した事があります。 その後同僚皆から冷たい態度を取られた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.5

アナタ様のスタンスでは、今後に、 更なる転職の予定があるようですので、 全て、(麗しい)拒否対応で宜しいのでは ないでしょうか。 まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように、豊饒 & 豊穣な ライフデザインを行ってください。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (5)

回答No.6

>私自身かなりの偽善者?で愛嬌が良く好い人ぶります。 あぁ、それ、私もだ・・・。 私も疲れます。。。

• red765
回答No.4

「お前の事を思って」とにおわせて、言いなりにさせるってハラスメントの典型じゃないのですか。いいなりにならなかったら、怒るし。モラハラで調べてみてください。

• 732hey
回答No.3

3月に転職されて環境や人や仕事内容など変化のあるなか、自分を休ませたりリフレッシュする時間も取りたいところ、会社でのお付き合いの時間が多くあるのは負担を感じる部分があると思います。 会社の方は、少しでも早く馴染めるようにしてくれてる部分もあるのかと思いますが、その受け取りは人それぞれだと思います。 お誘いを辞退されたあとに、同僚の方のどんな態度から冷たいと感じられたのでしょうか? もしかしたら、その方の体調が良くなかった、他のことで落ち込んでた、自分も本当は行きたくないのに参加したから嫉妬があった…などの理由があったかもしれません。 「お誘いを断ると仕事がしにくくなる気がするから、気が乗らないけれど会に参加されてる」のであれば、信頼できる方または「素でいなよ」と声をかけてくれた上司の方に、ご相談されてみてはいかがでしょうか? 今のお仕事を続けていきたいと思われているなら、ご相談されてみて毎回参加するのではなく、paipai778さんがこのくらいの距離感なら負担なく働きづらさも感じることなく参加できそうというところで話し合いが出来るといいのかな?と思います。 paipai778さんの思い描く良い距離感で会社の人たちとの関係性を築いていけますよう、応援しています。

• are_2023
回答No.2

「所詮会社の人は他人だからある程度の付き合いでいこう」 そうですよね、私も同じ考えです 貴方と同じ様に宴会を直前に辞退したことが何度かあります、誘われた時に辞退した事もあります 「冷たい態度」これもあります、でもそれで良いと考えています、貴方も書いた「ある程度の付き合い」で良いと思ってるから冷たくあしらわれても仕方ない、職場は仕事する所と割り切ってます

回答No.1

>>食事会も頻繁にやって仕方ない気持ちで行きます。 そういうのってめんどくさいですよね。私もそういうのはあんまり好きではないし仕事が終わればさっさと帰って休みたい派なので。 なので、限界が来る前に転職してもいいかとおもいますよ。