• ベストアンサー

現在の職場が疲れます。

今年の3月頃に転職した会社で、人間関係や仲間意識が強い職場です。 仕事>仲間意識みたいな。 食事会も頻繁にやって仕方ない気持ちで行きます。 お節介も強いと思います。 ですが、私自身かなりの偽善者?で愛嬌が良く好い人ぶります。(本当は白状です)しかし上司には「○○くんうちの会社では素でいなよ」と助言されたりもします。 毎日帰宅後、ドッと気分が疲れたり、風邪気味になったり眠っても眠っても眠い状態が続きます。 私の心の中では「所詮会社の人は他人だからある程度の付き合いでいこう」と考えています。 以前、やっぱり無理行きたくない!と感じて前日に辞退した事があります。 その後同僚皆から冷たい態度を取られた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1134)
回答No.5

アナタ様のスタンスでは、今後に、 更なる転職の予定があるようですので、 全て、(麗しい)拒否対応で宜しいのでは ないでしょうか。 まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように、豊饒 & 豊穣な ライフデザインを行ってください。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私自身かなりの偽善者?で愛嬌が良く好い人ぶります。 あぁ、それ、私もだ・・・。 私も疲れます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • red765
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

「お前の事を思って」とにおわせて、言いなりにさせるってハラスメントの典型じゃないのですか。いいなりにならなかったら、怒るし。モラハラで調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 732hey
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

3月に転職されて環境や人や仕事内容など変化のあるなか、自分を休ませたりリフレッシュする時間も取りたいところ、会社でのお付き合いの時間が多くあるのは負担を感じる部分があると思います。 会社の方は、少しでも早く馴染めるようにしてくれてる部分もあるのかと思いますが、その受け取りは人それぞれだと思います。 お誘いを辞退されたあとに、同僚の方のどんな態度から冷たいと感じられたのでしょうか? もしかしたら、その方の体調が良くなかった、他のことで落ち込んでた、自分も本当は行きたくないのに参加したから嫉妬があった…などの理由があったかもしれません。 「お誘いを断ると仕事がしにくくなる気がするから、気が乗らないけれど会に参加されてる」のであれば、信頼できる方または「素でいなよ」と声をかけてくれた上司の方に、ご相談されてみてはいかがでしょうか? 今のお仕事を続けていきたいと思われているなら、ご相談されてみて毎回参加するのではなく、paipai778さんがこのくらいの距離感なら負担なく働きづらさも感じることなく参加できそうというところで話し合いが出来るといいのかな?と思います。 paipai778さんの思い描く良い距離感で会社の人たちとの関係性を築いていけますよう、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (347/1111)
回答No.2

「所詮会社の人は他人だからある程度の付き合いでいこう」 そうですよね、私も同じ考えです 貴方と同じ様に宴会を直前に辞退したことが何度かあります、誘われた時に辞退した事もあります 「冷たい態度」これもあります、でもそれで良いと考えています、貴方も書いた「ある程度の付き合い」で良いと思ってるから冷たくあしらわれても仕方ない、職場は仕事する所と割り切ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>食事会も頻繁にやって仕方ない気持ちで行きます。 そういうのってめんどくさいですよね。私もそういうのはあんまり好きではないし仕事が終わればさっさと帰って休みたい派なので。 なので、限界が来る前に転職してもいいかとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は周りから好い人とよく言われます。 同僚や上司に対してすごく対応が良く笑顔を見せます。(自分でも素かどうか分かりません)作り笑顔なのかも? 綺麗事や理屈っぽい話しをする人も大好きです。 しかし、そういった好い人ぶった?私の対応が嫌いな人は多く目前で『こいつ嫌い』と言われる事も多いです。 普段1人で買い物とか行くと愛嬌は悪いです。ぶつぶつ独り言であいつ嫌い!と言う事も多々あります。 私って偽善者なのでしょうか? それとも腹黒いのでしょうか?

  • 職場の仲間と言うと・・・

    みなさんはよく会社で「仲間として~」とか言う言葉はどう思いますか? 1 会社では仲間意識を持ち同僚などと大切にお付合いしなければならない 2 会社なのだから無理に誰とでも仲間意識を持つ必要はない 3 仲間、仲間と言っていると「ナアー、ナアー」になってしまうので出来るだけ一線を引いたほうが望ましい 4 自分さえ良ければそれで良い。だから周りは敵でも構わない また、あなたからみて1~4のそれぞれの人のことはどう思いますか?

  • 働ける職場が有るだけマシと思って働いてますか?

    働ける職場が有るだけマシと思って働いてますか?  弟が大手スーパーマーケットの正社員として働いています。勤務時間が長時間になってしまっています。朝6時前に家を出て、帰宅は午後11時ぐらいになります。職場は車で20分ぐらいです。  長時間勤務になってしまう理由は、人手不足が大きな要因らしいです。パート、アルバイトの人材が不足していて、店舗の閉店後も翌日の準備をして帰宅するようにしているそうです。  タイムカードも本部から残業をやり過ぎないように言われている為に、帰宅時間のかなり前にタイムカードを押すそうです。サービス残業は毎日何時間もする形になっているそうです。  弟に「体は大丈夫なのか?」「会社の仲間は何も不満を言わないの?」「会社で問題になっていないの?」など言ったのですが、弟は「働けるだけマシ」と返答されてしまいました。  「働けるだけマシ」これをどう捉えたら良いのでしょうか?現在の社会情勢を考えると、長時間労働でも働ける職場が有るだけ有り難いと思っていると考えるべきなのでしょうか?それに、そんな事を言っているのはワガママと本人が思っているのでしょうか?苦しい長時間労働に対してヤケクソになっているのでしょうか? 働きたくても働けない人が大勢いる中で、こんな事で悩む事が贅沢なのでしょうか? 不況の中でも会社の待遇を考えるのは当たり前なのでしょうか? 皆様も経費削減でサービス残業や長時間労働を強いられたりしますか?

  • どうしたら良いでしょうか・・・

    会社内に好きな人ができました。(私は女性です) 職場の仲間達と良く飲みに行ったりしています。 メールしたり遊びに誘ったりしているけどあまり脈がないようで・・・。 あきらめようと思うのですが、会社で顔を合わせるし 仲間達との付き合いもあるし、どんどん意識して しまいます。 同じ職場だし、どう行動したらいいのかわかりません。気持ちを伝えるのも怖いし 毎日もやもやとしてしまい、気分が落ち込み気味です。 私は気持ちを伝えて、お付き合いをしたいです。 でも、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 職場恋愛の経験がある方、ぜひアドバイスをお願い いたします。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • 私は生産課の職場長をやってます。困ってます。

    私は生産課の職場長をやってます。困ってます。 私の職場では、毎月2~3人の作業者が突発的に会社を休みます。 休む人は4~5人でほぼ決まってます。 理由は、風邪気味、腰痛などです。 当日朝一番で電話があり、「体調が悪いので休みます」って感じです。 有休は、申請があればほぼ断ることはありません、やすませております。 現在残業はありませんが 突発休みをする人は夜勤有りの労働条件希望で、夜勤もやっておりますので、条件に対する不満はないと思ってます。 職場を預かっている方々、どのような工夫をしてますか?或いは突発休みをする人にどのような プレッシャーをあたえてますか? 私の会社は250名の会社の規模です、教えてください

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場での咳

    会社で酷い咳をしている人がいます。 ここ2週間ほど続いています。 声も出ず、重症な風邪の様な気がします。 ですが本人は風邪をこじらせ、副鼻腔炎を引き起こしただけと主張しています。 その主張を上司は信じ、早退させたり休ませたりしません。 私は重症な風邪だと思っているので、うつりたくない、帰ってほしい、休んでほしいと思っています。 ですが、帰らず休まず出社してきます。 くしゃみや多少咳き込むくらいならそんなに気にならないのですが、えずく様な痰が絡む咳で、一度咳がでるとしばらく止まりません。 横になった方が良いのではないか、と思う咳です。苦しそうです。 人それぞれ症状は違うのかもしれませんが、私の家族の副鼻腔炎は咳は出ていません。 正直、あんな状態で出社するのは非常識だと思っています。周りの人のことを考えてほしいです。 私以外の社員もその方の咳が気になっています。 副鼻腔炎というのは、二週間以上咳が止まらないというのは普通の事なのでしょうか。

  • JAという職場

    JAという職場は、どういった社風ですか。 職員とか働きやすさ、やりにくい部分とか、その他いろいろ。 HPで調べてみたんですが、組織自体複雑に感じて、わかりません。 共済保険を扱っていたり、銀行の融資や貯金のような事もしていたり、 かと思えば、農業など地元密着みたいな感じも受けますし、 保険や金融はサブ事業なのか、でも銀行の支店のようにたくさん支店があるし。 支店の上部組織として(?)、中央会や信連とか組織図を見てもわかりません。 カード会社もあるし、保証会社(?)もあるし、いわゆる子会社と考えれば良いのでしょうか。 民間企業に、銀行に置き換えたら、などなんでも結構です。 公的機関というのはわかりますが、金融という側面もあるので、 雰囲気も想像つきません。 社風として、働くとしたらどういう人が向いているのか、 地域密着としたら、コネで入った人が多いのか、 それなら正社員ではないとしても、仲間意識が強かったらよそ者はやりにくいのかとか、いろいろ教えていただけませんか。 正社員ではないんですが、気になる求人があったので・・・

  • 集団心理かな?職場での女性同士のグループのこと

    先日、職場で、何となく場になじめないという同僚から 相談をうけました。 お昼ご飯に一緒に誘って欲しい。 女性同士で、会社後にご飯に行くときや出掛けるときに誘って欲しい。 私が仲良くしているグループへ入れて欲しい。そういう類の相談でした。 私の顔は、どちらかというと優しい感じがするらしく、 よく相談もされます。 今回の相談も、これまでも何度も相談された内容です。 過去であれば、今、一緒に行動している仲間意識を感じる同僚たちへ 相談されたことを話して、「仲間に入れてあげて」っと 話してきたのですが・・ そういうことをした後に、 「新しい人との関わりを大事にする。  自分たちのことを大事に考えてくれていないような気がする」 と言われ、グループから仲間はずれにされたことがあります。 それでも、他の同僚と仲良くなってお昼も一緒に楽しめるグループが 見つかったので、職場での仕事上のサポートも互いに行えるし、 自分が遅れてて知らなかった情報も、 この同僚たちからお昼に教わるので助かったりもしています。 ・・・今回の相談内容ですが、 既に仲良くしているグループに、新しい人が入りたいと 話すことは、これまでの仲間を裏切るようなことでしょうか? 私の感覚では、新しい人が増えることで、また和気藹々と 互いに、体調とか、妊娠、復職、子供のことで早退・遅刻・欠勤など 自分で困ってしまうときでも、 特に確実に助けてもらえると安心できる仲間意識のもてる同僚は 一人でも多い方がいいなぁと考えてしまうのですが、 そういう考え方は、これまで仲良くしてくれる同僚へ失礼でしょうか?