• ベストアンサー

ちっぽけな事なのに、忘れられない、言い事。

とても小さなことで、どうでも良いような事なのに、なぜか心に残っているプチ悔しいことはありませんか。 私は、学生の頃、ひとに連れていかれたサントリー系のカクテルバーで、風邪気味だったので、温かいカクテルを注文しました。 エッグノッグだったか・・・。 私は風邪気味でも、お店の人は働いていて暑かったのか、 「これ、温かい、洋風のタマゴ酒ですよ。いいんですか? 」 といわれました。 了解後、にっこりと運ばれてきたのは、冷たいものでした。 「冷たい方がおいしいと思いまして、こちらをおもちしました。」 心の中で、 「えっ、風邪気味なので温かいのが欲しかったのに・・・。」 まだ学生の私はお礼を言っていただきました。 翌日風邪をこじらせたのは、なぜかこのお酒のような気がしました。 あれから、もうかなりの年月が経過しているのですが、いまだにはっきりと状況を覚えています。 もう、どうでもいいはずの事なのに。 いまさら、人にいうのもみみっちいような、でも忘れられないことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.3

去年のことです。 私(男)はキーボードとヴォーカルのふたり組みユニットを組みたいと思って女性ヴォーカルを募集していたんです。 通常のバンド形態ではないのでなかなか応募がなく、1ヵ月かかってやっと応募がありました。 しかしいざ応募してくれた女の子は歌が下手で、おまけに極度の音痴でした。 確かに募集ポスターには「実力は問わない」と書きましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした。 さらに私の部屋で打ち合わせ中に誘われました。 彼女は最初から恋愛目的だったんですね。 私は面食いではありませんが、彼女は容姿性格ともに私の好みの斜め下でした。 何よりバンド内恋愛はしないと決めていたし、本気で音楽をやりたいのに、こんな生半可な覚悟で応募してきた彼女に腹が立ちました。 すぐにユニットは解散しましたよ。 今思い出したって腹が立ちます。

morino-kon
質問者

お礼

これは、ちっぽけなことといっても、ラジオ番組に投稿できるくらい、しっかりした失敗話のような感じですね。 簡単には、忘れられません。 人によっては、ウレシイ展開だったでしょうに・・・、好みであれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学校低学年ぐらいの時のことなんですが ロケット鉛筆って知っていますか? 中に色んな色の芯のようなものが入っている今思えば使いにくい鉛筆です。 その鉛筆を長男にうまいこと言いくるめられて300円で買わされたことです。 当時の300円といえば結構なものでしたよ(^^ゞ子供にとっては・・・ 店に行けば100円ぐらいで買えるのに・・・

morino-kon
質問者

お礼

今更、返せって、言えませんょねえ。 返してやるって言われても、ウレシかないですしね。

回答No.2

会社の中や家では怒鳴り散らすが、外では気の小さい前の会社の工場長が仕事をちょこちょこ休んでいた私に「女の腐ったみたいに休んでばかりだな」と言われた事です。皆勤賞が5000程度じゃ休みたくもなるものです。 毎日腕組をしてパソコンを見ているだけで従業員のしている難しい仕事は何一つできない前の会社の工場長が、明らかにできない製作時間の商品を私が「終わらせてやる」と思い走り回して仕事をしたがやはり時間内にできないのが続いていたので、工場長に「このままでは一生クズのままだぞ」と言われました。 この工場長は自分のことを言っているようにしか思えませんでした。 ちっぽけな人間に、ちっぽけなことを言われただけなのに、忘れられません。

morino-kon
質問者

お礼

ずいぶん以前の事なのですね。 この工場長、きっと、自分か人に言われたことをそのまま口にしていたのでは?

• vinchan
回答No.1

「ちびまる子ちゃん」でまる子が 「水あめってこーしてねってると白くなってきておいしくなるんだよねぇ」 みたいなことを言いながらおいしそうに水あめを食べるシーンがあります。 幼稚園生だった私はその影響で、水あめを練って食べることにヒジョーに憧れていました。 しかし、昭和60年代に生まれた私の時代に水あめを売ってくれる紙芝居なんて存在しません。 たまに駄菓子屋で「練りあめ」って言うのを見かけたけど・・・これじゃない!! なんて意地張っているうちに、私の願いが通じたのか、夏祭りで水あめ屋さんを発見!! ねだって親に買ってもらい 「やった~夢がかなう!」 と思って練ろうとした瞬間、水あめを買ってくれた父親が 「水あめにはこれがなくちゃイカン」 といって水あめに貼り付けたもの ・・・せんべい・・・しかも2枚も 邪魔なんですけど、練り練りできないんですけど、白くできないんですけど、このまま食べるしかないんですけど・・ 生まれつき気が小さい上非力な小学校2年生、 しかも買ってもらった手前文句も言えず、そのまま食べましたよ(涙) 隣で練り練りしてる友達がうらやましかった。。 そしてあれ以来15年、祭りで水あめ屋は見かけません・・・(大泣)

morino-kon
質問者

お礼

それは、残念でしたね。 水あめ屋さん、あるといいですけど、ネットでも探しにくいですし・・・どこにあるのか、わかりませんね。