• ベストアンサー

ちっぽけな事なのに、忘れられない、言い事。

とても小さなことで、どうでも良いような事なのに、なぜか心に残っているプチ悔しいことはありませんか。 私は、学生の頃、ひとに連れていかれたサントリー系のカクテルバーで、風邪気味だったので、温かいカクテルを注文しました。 エッグノッグだったか・・・。 私は風邪気味でも、お店の人は働いていて暑かったのか、 「これ、温かい、洋風のタマゴ酒ですよ。いいんですか? 」 といわれました。 了解後、にっこりと運ばれてきたのは、冷たいものでした。 「冷たい方がおいしいと思いまして、こちらをおもちしました。」 心の中で、 「えっ、風邪気味なので温かいのが欲しかったのに・・・。」 まだ学生の私はお礼を言っていただきました。 翌日風邪をこじらせたのは、なぜかこのお酒のような気がしました。 あれから、もうかなりの年月が経過しているのですが、いまだにはっきりと状況を覚えています。 もう、どうでもいいはずの事なのに。 いまさら、人にいうのもみみっちいような、でも忘れられないことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.3

去年のことです。 私(男)はキーボードとヴォーカルのふたり組みユニットを組みたいと思って女性ヴォーカルを募集していたんです。 通常のバンド形態ではないのでなかなか応募がなく、1ヵ月かかってやっと応募がありました。 しかしいざ応募してくれた女の子は歌が下手で、おまけに極度の音痴でした。 確かに募集ポスターには「実力は問わない」と書きましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした。 さらに私の部屋で打ち合わせ中に誘われました。 彼女は最初から恋愛目的だったんですね。 私は面食いではありませんが、彼女は容姿性格ともに私の好みの斜め下でした。 何よりバンド内恋愛はしないと決めていたし、本気で音楽をやりたいのに、こんな生半可な覚悟で応募してきた彼女に腹が立ちました。 すぐにユニットは解散しましたよ。 今思い出したって腹が立ちます。

morino-kon
質問者

お礼

これは、ちっぽけなことといっても、ラジオ番組に投稿できるくらい、しっかりした失敗話のような感じですね。 簡単には、忘れられません。 人によっては、ウレシイ展開だったでしょうに・・・、好みであれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

小学校低学年ぐらいの時のことなんですが ロケット鉛筆って知っていますか? 中に色んな色の芯のようなものが入っている今思えば使いにくい鉛筆です。 その鉛筆を長男にうまいこと言いくるめられて300円で買わされたことです。 当時の300円といえば結構なものでしたよ(^^ゞ子供にとっては・・・ 店に行けば100円ぐらいで買えるのに・・・

morino-kon
質問者

お礼

今更、返せって、言えませんょねえ。 返してやるって言われても、ウレシかないですしね。

回答No.2

会社の中や家では怒鳴り散らすが、外では気の小さい前の会社の工場長が仕事をちょこちょこ休んでいた私に「女の腐ったみたいに休んでばかりだな」と言われた事です。皆勤賞が5000程度じゃ休みたくもなるものです。 毎日腕組をしてパソコンを見ているだけで従業員のしている難しい仕事は何一つできない前の会社の工場長が、明らかにできない製作時間の商品を私が「終わらせてやる」と思い走り回して仕事をしたがやはり時間内にできないのが続いていたので、工場長に「このままでは一生クズのままだぞ」と言われました。 この工場長は自分のことを言っているようにしか思えませんでした。 ちっぽけな人間に、ちっぽけなことを言われただけなのに、忘れられません。

morino-kon
質問者

お礼

ずいぶん以前の事なのですね。 この工場長、きっと、自分か人に言われたことをそのまま口にしていたのでは?

  • vinchan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

「ちびまる子ちゃん」でまる子が 「水あめってこーしてねってると白くなってきておいしくなるんだよねぇ」 みたいなことを言いながらおいしそうに水あめを食べるシーンがあります。 幼稚園生だった私はその影響で、水あめを練って食べることにヒジョーに憧れていました。 しかし、昭和60年代に生まれた私の時代に水あめを売ってくれる紙芝居なんて存在しません。 たまに駄菓子屋で「練りあめ」って言うのを見かけたけど・・・これじゃない!! なんて意地張っているうちに、私の願いが通じたのか、夏祭りで水あめ屋さんを発見!! ねだって親に買ってもらい 「やった~夢がかなう!」 と思って練ろうとした瞬間、水あめを買ってくれた父親が 「水あめにはこれがなくちゃイカン」 といって水あめに貼り付けたもの ・・・せんべい・・・しかも2枚も 邪魔なんですけど、練り練りできないんですけど、白くできないんですけど、このまま食べるしかないんですけど・・ 生まれつき気が小さい上非力な小学校2年生、 しかも買ってもらった手前文句も言えず、そのまま食べましたよ(涙) 隣で練り練りしてる友達がうらやましかった。。 そしてあれ以来15年、祭りで水あめ屋は見かけません・・・(大泣)

morino-kon
質問者

お礼

それは、残念でしたね。 水あめ屋さん、あるといいですけど、ネットでも探しにくいですし・・・どこにあるのか、わかりませんね。

関連するQ&A

  • 美味しいカシスオレンジの作り方

    浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も この浅草の店には行った事がないはずなので見当が つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

  • 恋愛ってそんなに大事な事なんでしょうか?

    私の中で恋愛はそんなに大事なことだとは思わないのです。 なぜかと言われると、それは私自身があまり人のことを信じないからだと思います。学生時代にいじめに遭ったり、異性からも屈辱的な思いをさせられたりしたため、心の底から人と繋がっていたいという気になれません。人は裏切られ多数の人から傷つけられる。それでも人の事を好きにならなければならないのでしょうか?恋愛ってそんなにしなくちゃいけない物なのでしょうか?

  • 手羽元について(アドバイス下さい)

    この分野では初めて質問します。皆様のアドバイス下さい。 実はこの前いつも行くスーパーで安かったので大量に手羽元を購入しました。当初はトマト煮込みにしようと思っていたのですが、昨日お互い風邪気味という事もあり2日分ポトフを作っちゃったので、その後にまた洋風に込み料理もなんだかなぁ。。。。そんな感じです。 洋風煮込み料理系でも良いのですが、私が作るとチキンのトマト煮込みとか、インド風カレーとかになってしまいます。 肉じゃがなども考えたのですがなんか「・・・」というかんじなので、思い切って皆様にアドバイスをいただく事にしました。 そんなに即急ではないので、お時間ある時にアドバイス下さい。お願いします。

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 親から虐待を受けてた事について

    私は女ですが、父親がものすごい短気、気性が荒い、すぐに手が出て気が済むまで抑えのきかない、人の話を聞かず一方的で意見が通らないと殴るという人物です。 学生の頃は殴られまくったので家出をずっと繰り返してました。 顔面を思い切り拳で何発も殴られ視界が塞がれるほど目が腫れたり、顔が大きく腫れ上がったり、唇が裂けたり、ひどい暴力を受けました。 悪い事をしたら頭を丸めるんだと言って髪の毛をはさみで短く切られた事もあります。 日常茶飯事でしたので怪我によって登校出来ない事もありました。 髪の毛切られた時は髪が無いから行きたくないと登校拒否した時もあったのですが無理矢理連れていかれクラスメイトの前に放り出され、死にそうな思いもしました。 どんなに辛かった事か。 今20代後半なんですがまだフラッシュバックがあり、今でも苦しまれさています。 ちなみに今は両親と同居してますが、挨拶もしてないです。 たまに向こうから話しかけてくる事があるので、思い切って話してみようかと思うんですがこっちが無理して話しているので続きません。自然なコミュニケーションが出来ません。家族だけではなく人と自然に触れあえません。 父親からの謝罪、和解を期待して(今でも記憶に苦しめられてる)という事を父親に伝えた所、おまえがいくら言っても改めなかったからいけないんだ!人のせいにするな!との返答。何も悪い事をしたと思ってない、殴られて当然だとはっきり言っており、絶望したのですが、 (1)ここは絶望すべき所ではないでしょうか?この返答についてどう思われますか?。  私は今会社勤めしているのですが、こういう環境で育ってしまったため自閉症気味で人と温かいやり取り、人として自然なやり取りが出来ません。ぎこちない会話、疑い深かったり、心に壁があるとよく言われます。 (2)どうしたら人と本当に打ち解けられますか 何やっても心がほぐれないんです。誰かに助けてもらいたいのですが身近にいません、どうすればいいでしょうか、教えてください。

  • 職場の人間関係、ぶっちゃけ。。。

    表面上だけでいいと思ってたんですが、 それって孤立を意味しますか? 最近浮いている気がしてきました・・・ たくさんの人とわいわいっていうのは苦手で、というよりプチ引きこもり気味かもしれません。。。 そういう人って、浮きますかね? 愛想笑いとかもできないし、仕事を持ち続ける事は難しいでしょうか?

  • 最近の反省したこと。

    不機嫌な時や心に余裕がない時、ついつい周りに対して優しく出来ないときがあります。 最近の出来事です…。 普段自転車通勤なのですが、その日はあいにくの雨で早めの徒歩通勤。 そして風邪気味な上に仕事が忙しく、少し不機嫌でした。 仕事が終わって携帯を見ると、父から留守電が入ってました。 雨がひどいし風邪気味だから、車で迎えに行こうか?と言う内容のもの。 とりあえず着替えて帰る準備をしてから連絡しようと急いでいると、着替えの真っ最中にまた父から電話がかかってきました。 しかし私は仕事で疲れていて、急かされるようなタイミングの悪さに「もう!何?」と、電話に出るなりついイライラ口調になってしまいました。 近くにいた職場の人はそんな私を見て、一体どうしたの?と聞いてきたので事情を話すと、「いくらなんでも、迎えに来てもらうのにそんなに怒るのは良くないよ。」と言われてしまいました。 言われてみれば、いくら疲れてたとはいえ父に対してきつい口調は良くなかったと反省です(-_-;) お父さん、ごめんなさい。 皆さんは、最近ついやってしまって後で反省したことはありますか? 誰に対してですか?どんなことですか? アンカテなのであまり深刻にならず、ここでプチ反省会を開きましょう(笑) よろしくお願いします。

  • 友達の事で質問です。

    もし、古い友人の中に、付き合いにくい、もしくは性格が少し苦手だなと思う人がいたらどうしますか? 学生の頃はあまりお互いの事を知らずに楽しくやれていたのだけど、段々と年月が経つうちに、付き合い方も変わり、お互いが考え方の違いや付き合いにくさを感じてきたように思っています。 彼女にはちょっとした悪い癖があるのです。 それは例えば、 一緒にいても、ずっと誰かとメールのやりとりをしているので、メールしながら話しをするという事や、いつもつまらない、何もいいことない、幸せになりたい、なんか楽しい事ないか、というのが口癖だったり、彼女の古い友人の中で結婚して子供ができた子とは、連絡するのをやめたり、人の幸せを見るのはイラっとくるそうです。そのようにはっきり私に言うのです。 私がパワースポットでも行って、パワーをもらってこようと誘って現地に行ってみると、「信じないけど、幸せになれるんでしょ?」と聞いてきたり、 私が大丈夫幸せになれるさっなんて言おうものなら、それはいつ?あとどのくらいで幸せになれる?などと聞いてきたり、旅行とかなにか楽しい事たくさんやってみなよと言うと やりたい事なんてないと言うのです。 彼女はただ悪い事や愚痴を私に聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが、私も聞くだけというのが出来ずに、どうしても改善出来る方法はないかと、うるさく言ってしまうので、彼女も私を遠ざけるようになっていき、連絡などは今は年に数回です。  そしてつい最近、私の誕生日から随分経ってから、お祝いメールをもらいました。 スマートホンが使いづらくて忙しくて、メールが遅れたとの事で… 私の心に何かひっかかるものができてしまいました。  自分も友達付き合いが下手で、ダメな部分がたくさんあり、そんな自分でも受け入れて、今まで長く友達でいてくれた、数少ない友達の中の一人なので、それだけで本当はありがたい事なのですが… 彼女の悪い癖を取り除いてしまえば、とても社交的で人情熱く、思いやりのある女性なんです。 それもわかってるので、付き合いかたをどうして行こうものかと考えてます。 長々すみません。 お話し聞かせて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 悪い事を悪いと思えないのは 何かの病気?

    私のクラスに すごく自慢げに 万引きしたペンやメモなどの文具 リップなんかの化粧品を見せびらかす人がいます たまたま学校の帰り道で 向こうから一緒に帰ろうって声をかけてきてくれたから一緒に歩いてました 彼女がポケットから カギをだして 空き地にポイッと捨てました ん?何捨てたの?カギ?! って聞くと ○○さんが持ってたカギ~ ムカつくから捨ててやる と カバンから盗んだと話してました そんな事したら ○○さん困るんやん と言うと 困ればいいやん 面白いやん 人が困るところみたり想像したりするの と普通に話しました 一緒に歩いていた15分の道がとても長く感じました… 暴力的とかそんな事は一切ないけど 彼女の考えている事が理解出来なくてすごく怖かったです 家についてから お母さんに事情を話して カギを拾いに行き 学校に届けました 親のサイフから盗んだお金の話や カギみたいに 人のものを隠してみたり お店に行けば万引きしたり… バレなきゃいいとか お小遣いが減るから万引きとか 人が困るのをみて楽しいとか 私にはわかりません… お母さんは 心が風邪をひいてる状態なのかもね と言ってました 悪い事を悪いと思えないのは何かの病気ですか?? 私も彼女も中3です

  • 容姿で差別される事について

    私が勤務する会社で、容姿で差別されている女性がいるので 同僚にその事を話すと 『○さんももうちょっと痩せればいいのに』 と言っていました。 また、○さんとお茶をした際に、冷遇されている話が出たのですが やはり、このことについて悩んでいたようで 容姿が悪いと男性に差別される、でも社会人だから耐える。 と言っていました。 ○さんがされている事 (○さんだけではなく、 容姿が悪い女性は冷遇されているように見えます)は、 誰が見ても差別されていると解りますし それを見ても誰も何も言う人がおらず、 学生時代よりもえげつないような気がします。 容姿で差別されている所を見た女性も 不愉快に思っている人はたくさんいます。 会社は学生時代を終えた大人が集う場でもありますし 大人だからこそ、子供みたいな差別的な心は理性で抑えて みなが働きやすいようにしなくてはいけないのではないかと 思うのですが、どうでしょうか? 学生時代よりも自由になったので、開放的になって このような事が黙認されているのでしょうか? ○さんが言うように、容姿で差別されている人は 社会人だから、それを我慢すべきなのでしょうか? 教えてください。