私の過去の虐待体験と現在の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に父親からの虐待を受けました。父親は激しい短気で、手が出てしまうと聞かない一方的な人でした。
  • 学生時代はよく殴られ、度々家出を繰り返しました。顔や体には深刻な傷が残り、暴力を受けることが常でした。
  • 現在も過去のトラウマが残り、人とのコミュニケーションに苦労しています。自然な交流ができず、心の壁を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から虐待を受けてた事について

私は女ですが、父親がものすごい短気、気性が荒い、すぐに手が出て気が済むまで抑えのきかない、人の話を聞かず一方的で意見が通らないと殴るという人物です。 学生の頃は殴られまくったので家出をずっと繰り返してました。 顔面を思い切り拳で何発も殴られ視界が塞がれるほど目が腫れたり、顔が大きく腫れ上がったり、唇が裂けたり、ひどい暴力を受けました。 悪い事をしたら頭を丸めるんだと言って髪の毛をはさみで短く切られた事もあります。 日常茶飯事でしたので怪我によって登校出来ない事もありました。 髪の毛切られた時は髪が無いから行きたくないと登校拒否した時もあったのですが無理矢理連れていかれクラスメイトの前に放り出され、死にそうな思いもしました。 どんなに辛かった事か。 今20代後半なんですがまだフラッシュバックがあり、今でも苦しまれさています。 ちなみに今は両親と同居してますが、挨拶もしてないです。 たまに向こうから話しかけてくる事があるので、思い切って話してみようかと思うんですがこっちが無理して話しているので続きません。自然なコミュニケーションが出来ません。家族だけではなく人と自然に触れあえません。 父親からの謝罪、和解を期待して(今でも記憶に苦しめられてる)という事を父親に伝えた所、おまえがいくら言っても改めなかったからいけないんだ!人のせいにするな!との返答。何も悪い事をしたと思ってない、殴られて当然だとはっきり言っており、絶望したのですが、 (1)ここは絶望すべき所ではないでしょうか?この返答についてどう思われますか?。  私は今会社勤めしているのですが、こういう環境で育ってしまったため自閉症気味で人と温かいやり取り、人として自然なやり取りが出来ません。ぎこちない会話、疑い深かったり、心に壁があるとよく言われます。 (2)どうしたら人と本当に打ち解けられますか 何やっても心がほぐれないんです。誰かに助けてもらいたいのですが身近にいません、どうすればいいでしょうか、教えてください。

noname#174158
noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.16

No.7です。 補足&お礼を受けて。 >良かれと思う人間とは、どのようなものか‥? それは自分で勉強してください。しっかりとした本を読めばおのずと「良かれ」が意味するものがわかります。 >それは自分が置かれた境遇の中ででしょうか? 自分が置かれた境遇は先天的なものであり、あなたがこれからできることは全て後天的です。 父親が死んでも、実家から離れて暮らしても、常に父親の面影が残るわけではありません。 故に、未成年でもないのに「置かれた境遇」に自分で自分を縛り付けていること自体がそもそもの間違いです。 父親との同居が嫌ならば、なけなしの給料で一人暮らしすればよいだけ。そして、そこで新たな「境遇」に身を置けばいいだけです。 >人と比べる事なく? 比べるのは人ではありません。過去の自分や偉大な先人と比べるものです。 宗教学も同じ考え方です。 >どうしたら良かれと思ってる人間になっているとわかります? 努力あるのみです。 >周囲の反応ですか? 周囲は関係ありません。自分がどうしたいか、それに対して実際何をするかです。 >自分でやるしかないと思ってますがやり方がわからないのです。 >そのため誰かに助けてもらいたいという考えに行きつきました。 では、本を読みなさい。何の本でもいいです。できるだけ沢山読んでください。 私は出勤の往復で、大体毎日ハードカバーの本を2冊読みます。 速読ができるわけでもなく、長時間かけて通勤しているわけでもありません。 本とは人の意見でありますから、読書とは著者との会話と言えます。 人は他人と話をせず、自分の思い込みにすがっていきていくと他人との意見の擦れ違いは どうしても起きてきます。対して、人と多く話すことは意見の調和につながり、 標準的な考え方になり行きます。読書とは著者との会話と書いたように、 1冊の本を読むことで1人の人と話すことになります。 毎日多く読めば読むほど、様々な人と会話をし、標準的な物事の見方や考え方が身に着くということです。 あなたは子供の頃から読書はしなかったでしょう。 だから、社会に出ている父親の考え方が理解できなかったわけです。 意見の擦れ違いが起こっていたわけです。 あなたが何故暴力を受けたのか、その結果に対する原因を考えることもなかったのでしょう。 翻って考えてみて、多くの人と会話したり、読書をすることによって、父親のその当時の気持ちが 理解できるようになると考えられます。 >拒絶反応が出てしまう癖がついてます。なので自我が強いとも言われます。 拒絶反応が出てしまうではなく、出す、です。 癖があるなら直しなさい。 私はあなたに自我が強いとは思えません。 何故ならば、あなたは自我という言葉を誤って使っているからです。 その言葉を使う時、どんな宗教的、或いは哲学的命題を持って言葉を発しているのでしょうか? 故に、何も考えていない、と考えられます。 言葉は知ったかぶって並べればいいものではありません。 日本語を正しく使いなさい。 >どうすれば笑顔のある明るい子、人として温かい性格になれるのかわからないのです。 具体的にどういう人ですか?といって答えられませんよね。 そうやって曖昧に言っている限りは永久にたどり着けません。 笑顔のある、とはどういうことか、 明るい子とは、具体的にどんなか、 人として、とはどういうことか、 温かい性格とは、具体的にどんなか、 あなたは言葉ひとつ使うのに対して理想的であり、その言葉の意味を深く突き詰めて使っていないようです。 だからこそ、こういった曖昧で、且つ抽象的な言葉を並べるに過ぎないわけです。 これは日本人の悪い癖でもありますが、言葉を幾ら抽象的に並べても人には伝わらないし、自分も理解できません。 何かひとつ言葉を発するたびに、それって具体的にどういうことなのかを自問自答してください。 具体的にわからないのであれば、言葉に出しても相手に伝わらないのでまるで意味がないです。 言葉に出すだけ無駄であり、知ったかぶってるとさえ見えます。 >反面教師になるとは 反面教師になる、ではなく、父親を反面教師にする、です。 言葉の意味がわからないのであれば辞書を引くなり、ネットで検索するなり、調べなさい。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 (意外と思われるかもしれませんが)昔から読書習慣はあります。 しかし突き詰めて考えてないとの御指摘を受け、今一度改めてみようと思いました。  また、言葉の使用に関しまして自分でも不足を感じております。正しい日本語を学んだ訳でもありませんので、良い機会です。 『自我が強い』に関しましては他人の意見ですので、私の言葉では無いためどのような印象を持たれているのかは推測の域を越えません。要するにコミュニケーションが取れてないという事だろうとは思いました。 どんなに父親に理不尽に暴力を受けようとも、虐待と感じる暴力が躾と称されようともその経験を乗り越えるのは私という事には変わりありません。 しかし内容が内容なだけに人に相談出来ず自分の考えだけでは答えが出せずに行き詰まっていたのです。 お読みいただきご回答をありがとうございました。

noname#174158
質問者

補足

厳しい御言葉ではありますが、よく受け止める所存です。 

その他の回答 (17)

noname#192508
noname#192508
回答No.18

読書週間があるのでしたら、ジャンルを変えてみてください。 今まで読んでこなかったジャンルにも手を伸ばしてみてください。 手始めとして、過去のベストセラーとなった本(エッセイやフィクション以外で)を図書館から借りて読むなど してみてください。 私は昔から短気で、すぐに暴力をふるっていましたが、 読書量の多さに反比例するように、段々落着きを持ち、キレなくなりました。 本を読んでいて、気に入らないフレーズがあったらそれは自分に何より欠けている点だ、 といったようなことを誰かの本で読んだことがあり、それからはそういったフレーズほど 大事にしてきました。本を読んでいて共感できるのはむしろそれを自分が持っている からであって、いかに共感してもそこから得られるものは何もないのです。 だからこそ違うジャンルを読み、気に入らないフレーズ、それは違うだろと 思うような文章こそ大事にして自分に取り込んでいく。そうするとものの考え方も変わり、 見方も変わってきます。

noname#174158
質問者

お礼

その考えは、思わず成る程と唸ってしまう所でした。 ありがとうございます。 どこのどなたか顔も御名前も存じませんが、 現実でも恵まれるように元気を取り戻し頑張ります。

回答No.17

NO8,15です。 体操はやっている・・余り効果はない? 私は身体を動かさない人かもと言うことで、体操をとお薦めしましたが、すでに体操をやられているなら、少々話は変わります。 柔軟体操を・・と一歩進めましょう。 唯、これも、一般的な柔軟とは違います。 以前柔軟をやっていると言われた方がいましたが、良く良く聞くと力任せ。 私の言う柔軟は違います。 例えば開脚しての側屈・・・ 息を吸いながら手を挙げ、吐きながら側屈して行きます。 そして、曲がりきったなら(自分のできる範囲で)そのまま、呼吸を続けながら、最低でも30秒はその姿勢を保ちます。 できる様になったなら1ポーズに3分位はかける。 それを左右行います。 側屈が終わったなら前屈・・ それも、呼吸の仕方は同じ。 時間も3分が目標。 ポーズは様々・・・で、ヨガと言う言葉も出しました。 許し・・ 「ゆるすということ」と言う本があります。 私はこの本を100回以上は読みました。 今でも時々読んでいます。 許すとは、相手を許すだけではなく、結局は自分を許す事。 もう、10年以上も前の本なので、アマゾンなどでしか手に入らないかも。 一読を勧めます。

noname#174158
質問者

お礼

自分を許す行為ですね、気にかけていただきありがとうございます。 

回答No.15

NO8です。 NO7の様か? との疑問がありましたが、全く違います。 ただね、次の事だけは事実です。 虐待などは、災難全く理不尽な話です。 しかし、災難ではあるのですが、その後の取り組みは自分がしなくてはならない。 これが事実です。 相手は全く問題解決の役には立ちません。 これを理不尽と言わずに何と言えば良いのかと思います。 文中、お父さんに謝罪をして欲しいと有りましたが、謝罪などされても、何の問題解決もしません。 ??ですか。 心よりの謝罪があったとしましょう。 それで、あなたがお父さんを許せるか? となると、それは多分あり得ない事でしょう。 そもそも心から・・とは書きましたが、本当に心からからどうかなど分かりましません。 例え、心からであったとしても、大抵の場合は難癖が出てきます。 本心からではない・・ 謝罪の時期が・・ 謝罪の言葉のアクセント・・が・・だから本心からではない。 その程度の言葉で、私の心が癒される訳がない・ この程度の事で許してしまっては、私が長年苦しんで来た時間が取り戻せるはずもない 同じ苦しみを味わえ・・ などなど。 ありとあらゆる・・許さない理由言葉が出てくることでしょう。 それが、人の感情と言うものでしょう。 第一、通り一遍の言葉の謝罪で・・その他のどの様な謝罪であっても、簡単に許せるなら、長年苦しみなどはしません。 >>(2)どうしたら人と本当に打ち解けられますか 何やっても心がほぐれないんです これは、身体をほぐす・・所から入る事ですね。 心の固さは、身体の固さです。 それを心身一如などとも言いますね。 心を心で・・つまり気持ちで、ほぐそうとしても簡単にほぐれるものではありません。 が、身体をほぐせば、結果として心もほぐせます。 一番簡単のは体操。 ヨガなどが良いですが、何でも良いです。 但し、三日坊主は効果無し。 また、深呼吸も良いですよ。 できれば腹式呼吸が良いですが、方法が分からなければ、単なる深呼吸でも良いです。 毎日、朝晩10分ずつ・・ これも三日坊主は効果無し。 さて、自分と向き合う・・ これは難しいです。 本当に難しい。 唯・・深呼吸は自分と向き合う、入門編であり、最終形でもありますね。 それ位深呼吸(呼吸法)は奥が深いです。 次にはカウンセリング・・ これは、カンセラーがベテラン(虐待の経験者が望ましい)である必要がありますね。 学校で心理学の学位を取って、資格を取っただけの人では、まあ本当の役には立ちません。 それでも、相性が良ければ話を聞いては貰えるでしょう。 時間とお金がかかります。 また、カウンセリングを受けた場合などは、録音をしておきテープ起こしをすると良いですね。 良いと言うより必須です。 お金を出して、プロに頼むなどは以ての外・・です。 自分で・・これまた時間がかかります。 1時間のカウンセリングで、テープ起こしの時間は10時間はかかるでしょう。 各種の瞑想も良いですね。 瞑想と言っても、様々・・ これは試行錯誤をしながら自分にあったものを見つける必要があるでしょう。 唯、変な宗教につけ込まれると・・オームの様な事件に巻き込まれる恐れもあります。 すると、人生台無し・・ 何事も良い面と、マイナスの面も含まれている事に注意。 明日が早いので、また書きます。 明けない夜はない・・

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 体操やストレッチは自分で出来る運動として10年ほど前から起床時、眠前の習慣となっております。そのため大きな効果をもう感じません。ヨガですね、初めは大変と思いますが、試してみます。ありがとうございます。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.14

(1)絶望するところではないですね。 返答についても、あなたのお父さんはあくまで躾だと考えている。 そこであなたが謝罪を求めても、お父さんは躾だと考え、あなたは虐待だと思い、双方の考え方が違うため、話し合うかどちらかが考え方を改めるかしないと折り合いはつきません。 が、他人の考え方を変えることは難しく、自分の考えを押し付けることも無理ですし、他人を変えることは出来ないので、 現状を打破したいなら、あなたが変わるしかありません。 (自閉症気味…この言葉は適切ではありません。育った環境関係無く、あなたの無知から出る不適切な言葉です。) (2)どうすれば人と本当に打ち解けられるか…、 本当に他人と打ち解けたいなら、あなたが変われば良い。 今のあなたは、すべて人のせいにしてるだけで、あなた自身を振り返ることをしていないのでは? 今のあなたは、本当に親だけのせい? もう20代後半、それなら今のあなたはあなたの責任で生きないと、いつまでも過去のことをグダグダ言ったって、お父さんは変わらないし、周りの人もあなたの過去はどうしようもない。 一歩踏み出す努力もしていないのに、人のせいにしていても何も変わらない。 ここまで書くと、何が分かるって思うかもしれませんが… 私も幼い頃からあなたがお書きになったようなこと以上を親からされ、随分苦しんだし、親につけられた傷が今だ消えません。 その傷を見る度に殺したくなる衝動を抑えながら学生時代を過ごしました。 近所でも皆が知るくらい虐待が酷く、今のように虐待が世に知れるくらいだったなら親は逮捕されていたでしょう。 親は変わらない、虐待だと思ってない、だから謝罪を求めても無駄だし、歩み寄ることも私には無理、一緒にいれば本当に殺すかもしれないし、そもそもすでに親とも思ってない、 だから、私は親との縁を切る道を選びました。 家出して、自分一人で生きていく、 そう決めて実行したけど、最初はなかなか難しかったですよ。 私も人間不信で壁を作ってたし、でも、生活するためには働くしかなく、働くからには人と接することは避けられないので、自分が変わるしか無かったんです。 今のあなたは、何だかんだで親と暮らしてますよね。それで謝罪求めるのも理解出来ませんし、トラウマになってるならその環境から抜け出そうとするはず。 自分次第で道は切り開けます。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立が先という事ですね。  実は殴られた事の後遺症で障害認定されており、もう少し改善してから自立をと考えておりました。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.13

 自閉症気味  言葉をよく考えてくださいね。

noname#174158
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。

  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.12

まずは質問者様、本当に色々辛かった事と思います。心身共にいたい思いをして、自分の殻に閉じ籠るのは当然です。そして改めないから殴り続けたお父様、もはや人間ではありません。私も子供が二人います。余りにも解らないからひっぱたいた事だって何度もありますよ。でもあなた様のお父様とは違います。殴る手も心も本当に痛いです。本当に辛かったですね。 でも、もう大人なのですから一歩踏み出しましょう。きちんと信頼出来るセラピストをご自分で探してありのままを託してみましょう。仕事もままならないのなら尚更です。そしてきちんと自律して、歩き出しましょう!今のままではご自分が損するだけですよ。皆どの人も八割は苦しみ残りの2割の為に必死になるんです。生きるってそういう事だと私も最近わかりました。頑張らなくていいんです。ゆっくりでいいんです。まずは癒して一歩踏み出しましょう。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の境遇を自分で認める事、受け入れる事から始めようと気持ちに少しなりました。

回答No.11

あなたのような家庭環境で育ったのなら、心の壁を作ってしまうのも 仕方ないと思いますよ。それは自己防衛の手段ですから。 そうしなければ生きていけなかったのですよね。 わたしも暴力で支配しようとする父親のいる家庭で育ちました。 その後家を出て、家族との接触を避けて今まで生きてきました。 現在50代の女です。 でも家を出ただけでは問題は解決しないんですよね。 やはり「生きにくい」というか、どう人と関わりを持っていいかわからない 常に何かに怯えてしまい、人と信頼関係を結べないという現実にずっと 苦しめられました。 わたしも自分ではどうしていいかわからず「誰か助けて!!」と泣いたことが 何度もあります。身近な人にすがり付きたい思いでいっぱいでした。 ただ、現代人はみんな忙しくて自分自身のことで手一杯。 あなたに寄り添ってあなたの心をゆっくり癒してくれる人などいないのが 現実です。あなたはあなた一人でここを乗り切らなくてはならないでしょう。 あなたは映画をよくご覧になりますか? すきな作家はいますか? 文学、芸術、映画。これらはそんな人生きることに行き詰まった人たちのために あります。まずは心の友を作る作業から始めてはいかがでしょうか。 夏目漱石、太宰治、現代なら村上春樹はどうでしょう。 彼らはあなたを励ましたりはしてくれませんが、凝り固まった心に寄り添って ゆっくりほぐしてくれますよ。 映画をたくさん観て、たくさん涙を流すのもいいことです。 まずはあなただけの時間とあなただけの世界を持ちましょう。 あなたの人生は他の人と同じようには進まないでしょう。 それでも焦らず、めげずにあなただけの人生を進んでください。 それはきっと特別な人生になるはずですから。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の人生をめげずに歩む、とても良い御言葉です。

回答No.10

まあ、父親に謝罪を要求するだけムダです。 こういうタイプの父親って「自分のやることが絶対正しい」「人(特に自分より格下って思ってる人間)に否定されるのを嫌う」 「謝る=負けたも同然」がセオリーですから、自分より格下と思ってる娘の言うことなんて絶対に聞く訳ありませんって。 うちの父親も同じですもの。 なので(1)については、あなたが無駄骨折っちゃったね。って感じです。 あなたはまっとうな人間として謝罪を要求するけど、相手は自分が悪いことしてないのになんで格下のお前になんて謝らなきゃいけなんだ。ってまあ宇宙人と会話してるようなものなので、意思の疎通自体無理な話。 私は幸いにして、仕事に恵まれそっちで対人関係は直して行きましたけど、まずは親父抜きで自分に自信の付けられるものを 持ったほうがいいんじゃないかな。私は新卒で入った会社でお局とうまく行かずに、会社でも家でも居場所がなくて資格取得のために 学校に通ってたんですが、そこで取った資格で自信がついて会社もやめて資格を生かせる会社に転職、自分に自信がついて 性格も変わりましたよ。(ちなみに事務職→接客業です)それでも親父と一つ下の屋根で暮らしてるって時点で、 親に逆らえない、洗脳されてる自分がいたのでさっさと家出たかったんですが…。 そして、可能であれば家をさっさと出たほうがいいです。 親父と一つ下の屋根で暮らしてる以上、何があっても逆らえないというか、奴隷状態というか、 余計に卑屈になっちゃいますからね。 (私は結婚するまで家を出してもらえなかったので、それはもう苦痛もいいところでした。 それでとりあえず手当たり次第適当な男と結婚したはいいものの、そんな結婚が長続きするわけでもなく(チェック)一つついちゃいました。 そのかわりと言ってはなんですが、離婚を機に一人暮らしをしたので天国でしたねぇ~。)

noname#174158
質問者

お礼

すごいです。手当たり次第の男なんて‥モテモテだから出来る事ですね。 No7さんの考えとはまるで違うように見受けられます。  家は出たいんですが、今会社から来なくていいと言われてしまったので‥人としてむかつくという事、仕事も駄目と言われました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

(2)の質問に対しお答えしますね。 相手と打ち解け合えるようになるコツは、相手に関心を抱き、相手のことを知る必要があります。 人は自分のことを理解しようとされると嬉しくなるものです。 先ずは笑顔で挨拶しましょう。 勇気を持って下さいね。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#174158
質問者

補足

相手を知る、中には悪い人間もいると思いますが、自分の直感を信じればいいのですよね? 心が本当に固まってしまってるように思います。

回答No.8

私も虐待を受けながら育ちました。 その経験から一言。 あなたが、何もしなければ、 つまり、唯時間の過ぎゆくままにして置くなら。 恨み辛みは助長されますが、それ以外は何も変わりはありません。 恨み辛みを心に秘めたまま・・あるいはその恨み辛みを別な形になどして世の中、あるいは家族などにまき散らしながら一生を終わることとなるでしょう。 私が虐待のトラウマを解消できたのは55才の頃でした。 それもある人と出会って・・自分と向き合うと言う作業をして・・7年と言う年月の後に。 勿論、今でもあなたの言うラッシュバックがあります。 唯、それは出ても、適切に対処出来る・・だけです。 まあ、このラッシュバックなるものとは一生のおつきあいなのでしょう。 それ位心の傷とは根深い物・・ですね。 >>(2)どうしたら人と本当に打ち解けられますか それには特効薬などありません。 本当にどうにかしたいのなら、自分と向き合うしかありません。 出かける時間となりましたので・・ この辺で・・ 疑問点は補足をどうぞ。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 No7さんの答えのような事でしょうか?向き合う作業についてどうされたのか教えてください。

関連するQ&A

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 虐待した親を介護したくない。

    私は独身女性です。年齢は30代です。 両親は60代です。 昔、父親から虐待を受けていました。 ここで詳しくはお話しできないのですが・・・・ 今は別々に暮らしています。 なんでも、母親は父親から暴力を受けて家庭裁判所で 離婚調停をしたことがあるそうです。近所の人も知っています。 母親と父親は一緒に住んでいます。今は父親は大人しいです。 以前、私が大人になってから、 母親と父親が体調不良で私が看病をしたことがありました。 親戚は助ける余裕がないようです。弟がいますが、知的障がい者です。 看病していた時、母親からは 「こんな子ども(私)、施設に入れるか、養子に出すか、すれば良かった」 「弟が知的障害者になったのは◎◎と◎◎が原因で、それはあなた(私)のせいだ」 と言われました。余裕がなかったとはいえ・・・ 看病している時に言われてショックでした。 母親は精神の障がい者手帳を持っています。 父親も精神障害者手帳を持っています。 一応、「私も施設が良かった。良い家の養子が良かった」と言い返しました。 本人は後になってそんなことは言っていないと言いましたが、 私はハッキリ覚えています。母は都合の悪いことは忘れます。 その後、家を出ました。 今は両親とも昔と比べたら落ち着いてきたらしいのですが、 離れて暮らしていても、私は時々苦しくなり。泣いてしまいます。 気軽に面と向かって赤の他人に相談できないのがつらきです。 「自分はいらない人間なんだと」何かのキッカケで思いやすいです。 お誕生日おめでとうのメールが母親から来て気持ち悪くなり、 パニックになりました。吐き気がしてしまったのです。 他にもいろいろありすぎて書ききれないのですが、 フラッシュバックが半端ないです。 実の家族の介護をするぐらいなら自殺したいです。 ハッキリ言って自分は時々、担任の先生とかに変だって言われます。 母親が虐待の経験があるっと言うと先生たちは納得します。 外国に住んだり、外国人と結婚すれば国籍を変更できたりして、 親との縁が切れますか? 親と縁が切れるなら、日本国籍なんていりません。 これからの日本が福祉に対してどうなるか分かりませんが、 日本に住めなくなっても大丈夫です。 誰かの家の養子になればまた違いますか? 無知ですみません。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • 親から虐待されていたか知りたい

    私は虐待されていたのか判断してほしいです。 29歳の女です。友達と話していて話の流れで、父親によく手を上げられていた事を話すと驚かれたことをきっかけに、虐待だったのかどうか知りたくなりました。一般家庭ではどれくらい暴力があるものなのでしょうか。 既に両親とは離れて暮らしてます。虐待だったとして、それを知って親を責める気はないです。自分を客観的に見るために知りたいです。 #暴力 保育園~二十歳まで隔週くらいであったこと ●日常的に挨拶がわりにハリセンで叩くみたいに頭を手で叩かれる。「よぉ、バカ」 ●成績が悪い、親の機嫌が悪いと立ったまま数時間説教。「なんとか言ったらどうなんだ」と言って、ボクシングのスパークリングの勢いでビンタが繰り出される。ごめんなさいと謝りながら、ガードするものしかかられる。張り倒される。 ●小~中の頃、機嫌が悪いという理由で夜に家を出されマンションの入り口やゴミ捨て場で立たされる(父親が寝るか戻れというまで) ●小~高校の頃、機嫌が悪くて部屋の机の全ての引き出しの中のものをひっくり返して1時間で片付け無かったら全て捨てると言われ片付けさせられる(父親が酔っ払って寝て忘れる。徹夜で片付ける) ●機嫌が悪いという理由で平時は教科書、長期休みは休み明けに提出する成績表を破かれる(セロテープで止めて出す。困るものから壊す) ●機嫌が悪いと大切にしてる本やおもちゃを定期的に捨てる ●寝てても何時でも起こされて立ったまま説教数時間(夫婦喧嘩で機嫌悪くなり、とばっちり) エピソード ・携帯電話を折られる(3台) ・大学受験で揉めて、馬乗りになってビンタされる ・5歳の頃、イラついた父親が食事を食べるのが遅いという理由で、手掴みでご飯やおかずを掴み、口の中に吐くまで手のひらで叩き込んでくる ・高校の頃、晩ごはん開始時刻に間に合わなかった時あるいはただ機嫌が悪い時に、玄関にチェーンをかけられてマンションの部屋の前の階段で午前2時頃まで過ごす(父親が寝ると他の家族が開けてくれる) ・合気道の段をとってからは、本気で痛がるまで技をかける #暴言エピソード ・父親の口癖は「髪の毛引きずり回すぞ」(実際髪の毛掴んで引っ張って連れてかれる) ・基本キレるとヤクザ口調(キレた父親を見た警察がヤクザみたいだと言うほど) ・「俺の家だ。出てけ」 ・「誰の金で生活している」 ・「売女が体売って金稼いでこい」(高校生の頃、虫歯が痛くて親に言うと怒られるから内緒で保険証取り出して自分のお小遣いで歯医者に行った際に、人の金使った分返せと言われた流れ。一度のみ) ・バカ、くそ、のうたりん、ぶっ殺すあたりはデフォルト その他 ・母親とはほぼ毎週喧嘩。のしかかって殴る蹴る。家から追い出す。包丁向ける。ベランダから乗り出して落とすマネ。 ・190センチの巨漢なので、手加減はしてる。アザをつくることはマレ。基本は顔狙ったビンタ。 ・キレると食器を投げて割る。鍋ならビールとか入れてぐちゃぐちゃにする。食卓テーブルに料理をひっくり返してぐちゃぐちゃにする。炊飯器の蓋を折る。なので、機嫌悪いと定期的に食事抜き。 ・サイドテーブルを投げてガラス扉を破壊 お約束 ・次の日冷静になると「昨日は悪かったよ~ほんとごめんなさい。俺って悪い親だよ」と謝る。 機嫌の良い時、良いエピソード ・喧嘩の起こってない時は、笑ってみんなで冗談を言ってテレビ見たり外食したりしてました ・長期休みは塾の講習、私立受験など勉強は厳しく、お金かけてくれました ・服も選んで買ってくれた ・成績が良いときは自転車やCDコンポなど欲しかったものも買ってくれた ・塾の送り迎えなどいつでも車出して送り迎えしてくれた ・一般の家庭のような団欒はあった 以上です。今は離れて暮らしてます。 母親はいわゆる毒親で、アスペルガーの兆候があり、夫婦喧嘩にの引き金をガンガン引くタイプでした。父親は江戸っ子のような気質で、人情深い一面もあり、私のことは好きだったし可愛がってもいました。 自分ではDVと言えるような言えないようなくらいの認識でした。これは虐待でしたか?一般家庭では暴力ってどれくらいあるんでしょうか?

  • 親の虐待から逃げたい 19歳

    私の家庭は虐待家庭です。 母親の家系が昔からそうだったみたいで常に怒鳴り散らしています。怒りの沸点は様々で家事をやり忘れていたりというちょっとしたことから寝ていただけという理不尽なものまでなにをしていても怒鳴られます。 小さい頃は叩かれ蹴られもしましたし、髪を掴んでひきずりまわされたり家を追い出されたり、物で小突かれるなどもありました。今では家に帰るのが学校の都合で遅くなっただけなのに物を投げつけられたり叩かれたりします。(暴力はたまにで精神的に追い込んでくるのは毎日です) 朝はだいたい親が私の悪口を言っていてクズ、役立たず、事故にでもあって死ねばいいなど日常茶飯事のように散々言われながら目をさまします。 治ってきた頃合いを見計らって起き上がるようにしています。 私は現在19歳の専門学生です。 高校すら行かせたがらなかった親に無理言って通わせてもらっています。 そのせいもあってか学費のことを弱みにされて言われたい放題です。 小学4年から中学生までは父親からの性的虐待もされていてこれは母や兄弟(弟2人妹1人)にも言ってません。 私を愚痴のはけ口にして周りが平和なら私はそれでもいいと思って我慢してきました。 兄弟に被害が及ぶ方が怖かったんです。 私は誰からも望まれてなくて存在してるだけで邪魔者扱いを受けてきて、もういるだけで周りの迷惑になってるんだと重々承知しています。 何度も死にたいって思いました。 何度も家族に隠れて涙を流しました。 でも死ぬ勇気もなくて未練も沢山あるため実行とまではいきません。 今ではもう残りの人生を生きていくくらいなら 私のこの身体を臓器提供して生きたいと望んでいる人に利用してもらった方がいいと思っています。 これ以上親の精神的な虐待に耐えられる自信がありません。 親から気に食わないなら出て行けと言われているので出ていきたいと思っていますが、バイトをしていても定期代でほとんど持っていかれて全然貯金もできてなくて家を出るにも出られません。 この年齢で保護してもらえる場所がないことも知ってます。 友達の家に世話になるわけにもいかずどうしていいかわかりません…。 学校があるため家を出ることも中々踏ん切りがつきません。 後数年の辛抱、そう思うだけで吐き気がします。 すでに私は専門の課題もまともに手がつかず 勉強もままならない状況になっています。 果たしてこれは通っている意味があるのでしょうか。 わざと居残りをして許されるギリギリまでの時刻まで家に帰らないようにしたり前の自分ではありえない不良行為をしています。 親の言うことを拒絶したくなる気持ちでいっぱいで 放課後に内緒でファストフード店に行ったり…(内緒なのでその後家の晩御飯を無理やり胃の中に詰め込んでいます。拒絶したらどんな目に合うか考えたくもありません…) 最近では母親のご飯を食べるのもきついです。 ファストフードなら朝からでも入るのに…本当に不良になってしまったと思います。 父親は半年前から仕事を休み続けています。 それによりずっと父親が家にいます。 私は父親が背後にいるだけで恐怖がすごいんです。 怖くて怖くて思わず叫んでしまうほどです。 父親が近づくたびに あ、死ぬ…っていう感覚がします。 家にいるのが怖いです。帰るのが嫌です。 でも行くあてもないので帰ります。 なにをしていてもしていなくても怒鳴られる日々にもう疲れました。 誰からも守ってもらえなくて、自分で自分を守るのももう限界です。 頭がおかしくなりそうです。 それとも私がおかしいのでしょうか? 皆様はこんな風に毎日怒鳴り続けられて育ってきたのでしょうか? 沢山の虐待を受けてきても"普通"に平和に過ごせましたか? 私のメンタルが弱いのはわかってます。 ですが私の周りではここまで酷い人を見たことがありません。 私はもう今後の人生に希望はありません。 誰も私を愛してはくれないでしょうし 私のような人間は生きてるだけで邪魔な存在だと思います。 毎日生きててごめんなさいと連呼する日々です。 本当は生きたいって望んでいても周りがそれを許さない環境です。 助けて欲しくてここに記入しておりますが、どのように助けて欲しいのかもわかりません。 自分がもうどうしたいかもわからないんです。 本当に情けない話ですが何かしら救いはありませんか? お願いします。まだ死にたくないです。

  • 性的虐待を受けていた子が好きになる相手…

    父親に性的虐待されていました 今は父とは離れて暮らしていますが正直父親がかなり気持ち悪いです 凄く不愉快です 父は私の友人にもベタベタ触ったり、小太りで不細工の癖に脈略無くナルシストで気持ち悪いです でも、「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」らしいんです それを知り、おぞましくて吐き気がしました でも私の友達によれば 私が今好きな人は 私の父親に顔が似ているらしいんです(言われて気が付きました) そのとき「親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう」ということを思い出しパニックになりました もしそうなら 私はあの汚らわしい父を理想の男性として見ていたということになるんでしょうか? 大好きな人を汚らわしい父と重ねて見ていたと言うことなんでしょうか? 色んな掲示板で相談しましたが 慰めて下さるのは心強いのですが、本当に知りたいことは分からなくて… 私が知りたいのは〝親が嫌いな人ほど 親に似た人を好きになってしまう〟というメカニズムは 〝本当に父親の事自体は気持ち悪い、嫌いと思っている事に変わりはないけど、何か別の作用で似た人を好きになってしまうのか〟 それとも 〝性的虐待をするような父親を本当は異性として魅力的と思っているからなのか〟 どちらなのかという事なんです。 後者だともう絶望的ですよね… だって性的虐待するような気持ち悪い親を魅力的と思っているって事なんですから 書いてる今も虫酸が走ります 私は後者だけは あり得ないと思っているのですが 今の私はパニック状態で冷静に自己分析が出来ません… なのでお願いします どなたか教えて下さい(長文すみません)

  • 過去の虐待

    長文失礼します。現在27歳です 2、3歳くらいに両親が離婚し、両親に捨てられ、父の祖母に育てられました。 父からの精神的虐待、父が居なくなってから祖母からの暴力、暴言。殺せれかけた事も多々あります。兄もいますが、祖母のお気に入りの為、大事にされていました。 今でも思い出すだけで手が震えます。(あまり詳しく書けずすみません) 19歳の時に家を出るように彼氏と同棲しました。 異変があったのはその時からです。 過去に対するトラウマなんてないと思ってたのですが、彼と住み始めて色んな話をしてフラッシュバックでパニック障害、とても弱い自分に気づきました。 暴れたり泣き叫ぶのはほぼ毎日でした。 こんなに鮮明に過去を思い出せる自分にもびっくりしました。 今から約1か月前、彼は私の家族に対する怒りが頂点にきて、家族を集め話し合いをしました。 兄は傍で見ていたにも関わらず覚えてないと、少ししか思い出せないと 父には散々「お前の空想!妄想!」と言われ、「俺はお前と住んでないからわからん」と 一番きつかった祖母による虐待、祖母はやってないの一点張り。 ここまで育てたのによく言えるなと言われました。 親戚は彼に「こんな事よく君は信じてるね」 と鼻で笑われました。 想像はしてましたが絶望でした。 愛されてなかった事にやっと気づきました。 ですが彼はずっと私の見方で居てくれました。 虐待の傷はいつか癒えるのでしょうか? 毎日苦しいです。心療内科にも5~6件行きましたが人が信用できなくて、続きませんでした。 毎日ひきこもり状態です。心が沸騰していつも押しつぶされてしまうんです 彼にはとても感謝しています。強くなりたいです。 おすすめの治療法教えて下さい。 長くなりここまで読んでいただき有り難うございます。

  • DV・虐待を受けた場合

    友人から受けた相談なのですが 彼女の父親が家族全部に対して長年 DV・虐待を行っていて、ある日突然姿を消したそうです。 彼女は今もいつ その父親がまた現れて暴力を振るうかと心休まる時が無いそうです。 現在結婚して子どもも居る為 子どもにまで怖い思いをさせるのではないかと ひどくおびえています。 こうゆう場合  彼女に対して どのようにアドバイスしていいのか困っています。 公的施設、あるいはボランティア団体で 彼女のような人を救える所は無いのでしょうか?? ご存知の方が見えましたら 教えて下さい。 宜しく お願いします。

  • 親を憎んでいることに気づいたがどうすればいい?

    こんにちは。 私は高校生の女です。 私は中学生の頃1年間ほど不登校でした。 原因はいじめからの対人不安です。 今現在私はうつ病を治療中で、医師からは不登校の時もうつ病だったかもしれないと言われました。 今回質問したいのは、不登校だったときの親との対立についてです。 私が不登校だったときの親の対応は酷いものでした。 母は毎朝学校に行かない私に向かって「学校に行け」と脅してきました。私と会うといつも嫌そうな目をしました。母はノイローゼ寸前だったらしく、いつも泣いて、父と口論してばかりでした。 父は私に「悲劇の主人公になるな。お前のせいで家がこんなに暗い雰囲気になった。お前が学校に行かないからだ。」という暴言を吐きました。 それで、私は「学校に行かないお前は生きている価値がない」と言われたように感じました。 また、自分のせいで家がこんなことになってしまったという自責の念に潰されました。 父も母も学校でいじめられて悲鳴を上げていた私の心に一度も耳を傾けてくれませんでした。 今なら父も母も愛情があるゆえにこんなことを言っていたのだということがわかります。愛情ゆえにノイローゼになっていたことがわかります。不登校になった私にどう接していいのかわからなかったのだろうと思えます。親だって人間だから失敗することもあると思えます。ですが、あの頃の私にはそのことがわかりませんでした。その結果、とてつもない絶望を味わいました。 どうしてあの時私を受け入れてくれなかったんだ、という親への憎しみと、親に受け入れてもらいたい、という庇護欲が私の中で渦巻いています。 親への憎しみに気づいたのは最近です。どうも自分の中で親への憎しみを「いけないこと」として抑圧していたみたいです。 質問です。 (1)私はどうすれば親から自立できるでしょうか。 (2)未だに私の心は不登校だったときで止まっているような気がする。前に進むにはどうしたらいいか。 (3)親への憎しみなどをどう消化したらいいのか。 回答よろしくお願いします。

  • 親にバレずに不登校って出来ますか?

    タイトルの通りです。 不登校したい理由は、 私を叩いたり暴言吐いたりする人が居るからです。 中学一年の時から何故か私を嫌っていて、やっとその人と離れる事が出来ると思ったら中2で一緒のクラスになってしまいました。 うちの学校は、2年と同じメンバーで3年にそのまま上がるので、未だかつて感じた事のない絶望感に襲われました。 今日も、その人の好きな人に私がシャーペンを借したら、嫉妬したみたいで「死ね」と言ってきました。 みんなの前で堂々と自分の気持ちを言えるのは羨ましい限りですが、みんなの前で私が暴力受けている所はかっこ悪いので、出来れば人目につかないところでやってほしいんですが。 よりによってクラスメイトが不良だらけで、授業もまともにできません。 席立ち、私語、暴言、この様な状態が私は不快でたまりません。 一見にぎやかで楽しく面白いクラスに見えますが、いじめっ子が通るとビクビクして緊張してしまいます。 以前より各クラスに10人生徒が増えたので人が多すぎで落ち着かず、いつ暴言吐かれるかも分からず不安で、仲の良い友達がほとんど居ません。 ストレスでお腹が痛くなったり、しんどくなったりする時もあります。 そして家でも学校でもこっそり泣く事が多くなりました。 以前のクラスでもすごく嫌な思いをしたのに今の新学期早々からこんな感じでは、学校に行けません。 しかし、こんな事親に話せません。 うちの親たちは厳しく、「こんな事で負けるな」と言われるだろうし。 この話が祖母などに広まったら大げさになり厄介事になります。 こんな思いをしていることを兄などに話してみようものなら物笑いの種にされてしまいます。 私の事をもっと理解してくれる方はいないのでしょうか。 友達は同情するだけです。 今は同情よりも安心安全を求めています。 本当は真面目に勉強がしたいんですが。 親にバレずに不登校どうやって出来ますか?