• ベストアンサー

手羽元について(アドバイス下さい)

この分野では初めて質問します。皆様のアドバイス下さい。 実はこの前いつも行くスーパーで安かったので大量に手羽元を購入しました。当初はトマト煮込みにしようと思っていたのですが、昨日お互い風邪気味という事もあり2日分ポトフを作っちゃったので、その後にまた洋風に込み料理もなんだかなぁ。。。。そんな感じです。 洋風煮込み料理系でも良いのですが、私が作るとチキンのトマト煮込みとか、インド風カレーとかになってしまいます。 肉じゃがなども考えたのですがなんか「・・・」というかんじなので、思い切って皆様にアドバイスをいただく事にしました。 そんなに即急ではないので、お時間ある時にアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 和風煮込み系で私が今はまっているのが、#1の方も仰っている酢で煮込むものです。  まず酢と(塩の入っていない)みりんでぐらぐら煮ます。適当に。火がとおって柔らかくなったら醤油を適当にいれます。自分好みの塩味まで。  お好みでしょうがやにんにくをいれるのもまた風味がでます。辛子をつけて食べるのも良いです。  これはとてもオススメ。日本人で嫌いな人はあまりいないのでは!    洋風ではまっているのが、オーブンで焼く手羽元。  syokojiさんがオーブンをお持ちだと良いのですが・・・。  まず、絶対欠かせないのがマリネです。  肉を切って開くか深い切れ込みを何本かいれた手羽元を、白ワインとフェンネルやローズマリー・月桂樹といった風味漬けのハーブとオリーブオイルにしばらく漬けこみます。フェンネルは魚料理に使われるほうが多いと思うので、お好みでハーブを入れ換えてください。この漬け込みで味がぐっと変わりますので絶対に。白ワインが入っているので漬け込み時間は30分ぐらいでしょうか?  漬けこんでいる間に調理用トマトを小さめのダイスに切ります。私の好みはダイスですが、ぽろぽろ落ちるので輪切りでもかまいません。  漬けこんでいたハーブを落とします。(そのままハーブを食べることに抵抗がある場合は)次にオーブンのグリルで手羽元だけをちょこっと焼きます。網に乗せて油を落とすのが目的です。皮がぱりっとする高温で。  次に耐熱皿に手羽元を乗せ、トマトを乗せ、チーズを乗せ、クレイジーソルト(参考URL)を適当にふってオーブンで焼きます。  レモンを絞っても美味しいですが、私はそのまま食べるのが好きです。  作業が多いのですが、いちばん面倒なのは漬けこんだあとにハーブを落とすことだけで、あとは片手間でもできます。  美味しくするコツは、必ず漬けこむことと調理用トマトを使うことです。  ちなみにこれを一日3本3日食べると私は肌が異様につやつやぷりぷりしてきます(笑)。オススメです。

参考URL:
http://www.zakkaya-maeda.com/foods/fo-02.htm
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおーマリネして焼くんですね。。。 うまそーですね。 syokojiの家には大きなオーブンがあります。オーブンと炊飯器、冷蔵庫はは結婚時にこだわって買いましたから。 syokojiは洋モノの香り類大好きなんです。ハーブはもちろんですが、お酒もジンとかカンパリとか、普通そのままでは飲まないようなものもロックで行っちゃいます。 (開封直後であればストレートでも (^.^)) クレイジーソルトは現在品切れですが良く使用してます。さっそく買ってこないと。 レシピでは、オーブンで焼いてという事ですが、これガスレンジの魚焼きグリルでもいけませんか?あまり量は焼けないと思いますが。。。。 それとこれからの時期ちょっちアレンジして、BBQするのにもいいですね。家ですべて用意して、お外で焼く。  その際に冷えた白ワインなどがあればご陽気セットの完成ですね。 今回はこの案もらいました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13731
noname#13731
回答No.6

私も大の鶏好きなので、いつも鶏肉料理ですが・・・ 唐揚げや大根・こんにゃく等を入れて、みりん・砂糖・酒・醤油で煮たものも好きですが、この前すごく簡単なレシピを見つけました。 だし汁とポン酢で煮るだけ。簡単すぎて大丈夫?と思いましたがさっぱりして結構美味しかったんです。 是非試してみてください。本当に簡単です。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚の角煮を純和風で作るときは(面倒なときとも言う)めんつゆを使いますが、ポン酢は初めて聞きました。 お味はやはりさっぱり煮みたいになるのでしょうか・・・さっぱり煮はあまり。。。なので、お弁当用に試しに作ってみます。 ありがとうございました。

  • happychan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.5

手羽元に塩・粗挽き胡椒をまぶして片栗粉を付けてあげるだけ、これが結構イケます。 私は鶏のからあげ、というとお醤油やお酒、薬味などで下味を付けるもの、と思っていたのですが 主人の実家はこうやって作っていたようで 初めて主人が作ってくれた時は目からウロコが落ちました。おいしいです! ビールなどにも合うと思います。 揚げ物が面倒でなければ、時間的にはすぐできるのでお試しくださいね。 カレースパイスやヨーグルト、おろしにんにく(たっぷり)に漬け込んでグリルで焼いてもおいしいようです。 冷凍用の保存袋に入れて冷凍もできます。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルにいった場合のから揚げですね。うーん。いい感じです。 syokojiは鳥好きなので、このようなシンプルな食べ方は好きかも。ぜひやってみたいと思います。 もうひとつのカレースパイス&ヨーグルトっていうのは、タンドリー料理みたいなものですよね? タンドリー料理も好きなので、これから夏に向けてビールにぴったりですものね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ。Yahooでレシピを検索したらたくさん出てきました。 洋風から和風、煮込みから揚げ、焼き、いろんなバージョンのレシピがありましたよ。 これだけあると、どれを作ろうか迷うかもしれませんが・・・^^; ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bc%ea%b1%a9%b8%b5++%a5%ec%a5%b7%a5%d4&hc=0&hs=0
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたくさんあるのですね。びっくりです。 アドバイスいただいたのに恐縮なのですが、今回の質問の意図は「みなさんの家ではどんなの作ってますか?」だったのです。書き方が悪くて意図が伝わらなかったみたいで申し訳ないです。 ですが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 洋風以外だと・・・煮物ですが、どうでしょうか? 【材料】手羽元・大根・(調味料)ダシの素・醤油・砂糖・みりん・酒 ・大根は一口に切ります。そして手羽元と煮込むだけ、です。 簡単でしょ? ●味付けはお好みで(私は甘目が好きなので、みりん・砂糖が多めです) ●弱火でコトコト煮込んでください。(弱火がポイント) ●長時間煮込むほうが、お肉が柔らかくなって美味しいです。大根もホワホワになります。 ダシは多めの方が良いですよ。 お鍋に入れて煮込むだけなので、その間は時間も自由になるので煮物大好きです。 アクセントにインゲンとか加えるときれいかも。 お時間のある時に試してくださいね。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も良くやります。手羽系で煮込みはラクで良いですよね。私がやる場合はにんじん+干し椎茸+(あれば里芋)で筑前煮風にしちゃいます。(在庫でいつもある材料なので) 家は共働きなので平日の夕飯は合理的且つ、おいしいもの且つ、できれば栄養価の高いもので考えているので、あまり手の込んだものを作ってないのです。。。 だから、みなさんはどんなかんじなのかぁ~ってきいてみたかったのです。 やはり、同じ日本人大好きなのはお醤油味の煮物なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

酢のテレビCMでもやっている「鶏と卵のさっぱり煮」の手羽元バージョンがありました。 鶏のさっぱり煮はうちでも人気のメニューです。じめじめした梅雨時から真夏まで、 この時期にスタミナをつけるにはうってつけだと思います。 ママレードで煮る、というアイディアもありました。 後はカレー粉を使って揚げてみるとか。お試しください。 http://www.e-recipe.org/regulars/128/010407_1.html http://wiki.fdiary.net/cook/?%BC%EA%B1%A9%B8%B5%BE%DF%CC%FD%BE%C6%A4%AD

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/miana/010001,http://www.e-recipe.org/regulars/140/010625_2.html
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でも一回やったんですよ。鶏と卵のさっぱり煮。だけど家での評価は今ひとつだったんですよね。確かにまずくは無いけど、感動がないかなぁ~みたいなかんじで。 もうひとつのママレードで煮るっていうの良いですね。私ママレード大好きなの。でも家の彼が嫌いだったりします... これは今回私の分だけ作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかく煮すぎた手羽元

    手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

  • 手作りとこだわり

    料理を作る時に、どこまで手作りするか、どこまでこだわるかで悩む事はありませんか? 私の場合、和風の出汁はちゃんととりますが、洋風や中華風の出汁はインスタントで済ませてしまいます。 それも半端で変だな、とは思いますが、洋風や中華風の出汁って和風よりもずっと手間がかかるのでなかなか難しいです。 また、トマトベースの煮込み料理など、缶詰のカットトマトを使いますが、 ちゃんとトマトソースを自作しておくべきかな~とも思います。 調味料も、ちゃんと本物のみりんや日本酒を使うべきか、とか考えたことありませんか? そこで質問です。 みなさんは、どこまで手作りをして、どこまでこだわっていますか? 合わせて、「ここからは手抜きだな~」っていう自分なりのラインなんかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 念願のルクルーゼ購入☆初心者です。

    こんにちは、お世話になります! 先日ようやく念願のルクルーゼ ココットロンド22cmの両手鍋を購入しました!! 今まで使っていた両手鍋が寿命となって、買い替えで悩んだあげく思い切って購入となりました。 ただ・・・使用方法が全くわかっていません。 ルクルーゼの特徴にある 「弱火でも優れた機能性で経済的」 「保温性バツグン」などありますよね?? たとえばよく作る料理で 市販のカレー・シチュー・ハッシュドビーフ等のルー系、 チキンのトマト煮こみや肉じゃが等の煮込み系、 どのように使えばいいんでしょうか・・・? いいものを買っても使いこなせないと意味ないですよね。 弱火でも短時間で出来るということなんでしょうか? マニュアルどおりにしか作れない料理ベタなので、ルクルーゼで調理するコツや方法を教えていただけると幸いです。 また市販のルー系や煮込みものを料理したものをそのまま鍋に入れたまま、1.2日置いておくのは不向きですか? また日本仕様でサビ止めしてあるとのことですが、 気をつけなければならない手入れ方法を教えてください。

  • ご自慢のカレーを教えて

    煮込み系料理、大好きです。 圧力鍋を使うのも、けっこう好き。 私の自慢カレーは、骨付の地鶏、 人数分の個数の玉葱とトマトを使うものですが、 皆さんはどんなカレーを作っていますか? 簡単!レシピ、凝ってるぞ!レシピ、どちらもOK。 自慢のレシピを教えてください。

  • ジャガイモが土くさい?

    今日ポトフを作りましたがなんだかジャガイモが土くさいんです。 カレーならあまり気にならないんですが・・・ ジャガイモの洗い方や調理の仕方に問題があるんでしょうか? 品質の問題???煮込みが足りないんでしょうか? おいしいジャガイモが食べたいのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • はじめての手料理

    今度、彼がうちに手料理をはじめて食べに来ます。 リクエストはカレーのようですが、普通の市販のルーを使ったカレーか、http://cookpad.com/recipe/252807このチキンカレーか、悩んでます。クセがあるのをいきなり出すのも怖い気がしますが、せっかくなのでちょっと手をかけたい気もします。 あと、サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? カレーを煮込むのは、時間がかかりますが、前もって煮込んどくべきでしょうか? *彼はトマトが苦手 *あたしは料理をする方ですが、台所が狭く、できることは限られる 上記二つを踏まえて、そのほかについてもアドバイスをもらえるとうれしいです。初彼なので、困ってしまいます。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • 皆さんのご家庭の「カレー」は、何種類ですか?

    我が家では「カレー」と言えば1種類です。実家でもそうでした。 入れる食材が時々変わる事がありますが、大体いつも同じです。 (豚肉がないから牛肉とかエリンギを入れてみよう…程度です) お料理が好きな友達は、今日は、チキンカレー・シーフードカレー・グリーンカレー…とか 家庭のカレーに名前が付いている事自体に感心してしまいます。 でも、あまり他の種類のカレーを食べる機会も少なく、 (お家でいつものカレー食べる・レジャー等で、メニューの中でカレーが無難そうな時に食べる ・インド料理屋さんでお気に入りのチキンカレーを食べる。位かな) 他のカレーの味というのもイマイチ想像がつきません。 我が家のカレーにもレパートリーが欲しいと思う今日この頃ですが、 皆さんのご家庭では「カレー」と言えば何種類でしょうか? (カツやチーズなどトッピングを除きます) また、そのカレーの特徴?具、どんな時にそのカレーにする(食べたい)のか…等を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう