• ベストアンサー

手羽元について(アドバイス下さい)

この分野では初めて質問します。皆様のアドバイス下さい。 実はこの前いつも行くスーパーで安かったので大量に手羽元を購入しました。当初はトマト煮込みにしようと思っていたのですが、昨日お互い風邪気味という事もあり2日分ポトフを作っちゃったので、その後にまた洋風に込み料理もなんだかなぁ。。。。そんな感じです。 洋風煮込み料理系でも良いのですが、私が作るとチキンのトマト煮込みとか、インド風カレーとかになってしまいます。 肉じゃがなども考えたのですがなんか「・・・」というかんじなので、思い切って皆様にアドバイスをいただく事にしました。 そんなに即急ではないので、お時間ある時にアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

和風煮込み系で私が今はまっているのが、#1の方も仰っている酢で煮込むものです。  まず酢と(塩の入っていない)みりんでぐらぐら煮ます。適当に。火がとおって柔らかくなったら醤油を適当にいれます。自分好みの塩味まで。  お好みでしょうがやにんにくをいれるのもまた風味がでます。辛子をつけて食べるのも良いです。  これはとてもオススメ。日本人で嫌いな人はあまりいないのでは!    洋風ではまっているのが、オーブンで焼く手羽元。  syokojiさんがオーブンをお持ちだと良いのですが・・・。  まず、絶対欠かせないのがマリネです。  肉を切って開くか深い切れ込みを何本かいれた手羽元を、白ワインとフェンネルやローズマリー・月桂樹といった風味漬けのハーブとオリーブオイルにしばらく漬けこみます。フェンネルは魚料理に使われるほうが多いと思うので、お好みでハーブを入れ換えてください。この漬け込みで味がぐっと変わりますので絶対に。白ワインが入っているので漬け込み時間は30分ぐらいでしょうか?  漬けこんでいる間に調理用トマトを小さめのダイスに切ります。私の好みはダイスですが、ぽろぽろ落ちるので輪切りでもかまいません。  漬けこんでいたハーブを落とします。(そのままハーブを食べることに抵抗がある場合は)次にオーブンのグリルで手羽元だけをちょこっと焼きます。網に乗せて油を落とすのが目的です。皮がぱりっとする高温で。  次に耐熱皿に手羽元を乗せ、トマトを乗せ、チーズを乗せ、クレイジーソルト(参考URL)を適当にふってオーブンで焼きます。  レモンを絞っても美味しいですが、私はそのまま食べるのが好きです。  作業が多いのですが、いちばん面倒なのは漬けこんだあとにハーブを落とすことだけで、あとは片手間でもできます。  美味しくするコツは、必ず漬けこむことと調理用トマトを使うことです。  ちなみにこれを一日3本3日食べると私は肌が異様につやつやぷりぷりしてきます(笑)。オススメです。

参考URL:
http://www.zakkaya-maeda.com/foods/fo-02.htm
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおーマリネして焼くんですね。。。 うまそーですね。 syokojiの家には大きなオーブンがあります。オーブンと炊飯器、冷蔵庫はは結婚時にこだわって買いましたから。 syokojiは洋モノの香り類大好きなんです。ハーブはもちろんですが、お酒もジンとかカンパリとか、普通そのままでは飲まないようなものもロックで行っちゃいます。 (開封直後であればストレートでも (^.^)) クレイジーソルトは現在品切れですが良く使用してます。さっそく買ってこないと。 レシピでは、オーブンで焼いてという事ですが、これガスレンジの魚焼きグリルでもいけませんか?あまり量は焼けないと思いますが。。。。 それとこれからの時期ちょっちアレンジして、BBQするのにもいいですね。家ですべて用意して、お外で焼く。  その際に冷えた白ワインなどがあればご陽気セットの完成ですね。 今回はこの案もらいました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#13731
noname#13731
回答No.6

私も大の鶏好きなので、いつも鶏肉料理ですが・・・ 唐揚げや大根・こんにゃく等を入れて、みりん・砂糖・酒・醤油で煮たものも好きですが、この前すごく簡単なレシピを見つけました。 だし汁とポン酢で煮るだけ。簡単すぎて大丈夫?と思いましたがさっぱりして結構美味しかったんです。 是非試してみてください。本当に簡単です。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚の角煮を純和風で作るときは(面倒なときとも言う)めんつゆを使いますが、ポン酢は初めて聞きました。 お味はやはりさっぱり煮みたいになるのでしょうか・・・さっぱり煮はあまり。。。なので、お弁当用に試しに作ってみます。 ありがとうございました。

• happychan
回答No.5

手羽元に塩・粗挽き胡椒をまぶして片栗粉を付けてあげるだけ、これが結構イケます。 私は鶏のからあげ、というとお醤油やお酒、薬味などで下味を付けるもの、と思っていたのですが 主人の実家はこうやって作っていたようで 初めて主人が作ってくれた時は目からウロコが落ちました。おいしいです! ビールなどにも合うと思います。 揚げ物が面倒でなければ、時間的にはすぐできるのでお試しくださいね。 カレースパイスやヨーグルト、おろしにんにく(たっぷり)に漬け込んでグリルで焼いてもおいしいようです。 冷凍用の保存袋に入れて冷凍もできます。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルにいった場合のから揚げですね。うーん。いい感じです。 syokojiは鳥好きなので、このようなシンプルな食べ方は好きかも。ぜひやってみたいと思います。 もうひとつのカレースパイス&ヨーグルトっていうのは、タンドリー料理みたいなものですよね? タンドリー料理も好きなので、これから夏に向けてビールにぴったりですものね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちわ。Yahooでレシピを検索したらたくさん出てきました。 洋風から和風、煮込みから揚げ、焼き、いろんなバージョンのレシピがありましたよ。 これだけあると、どれを作ろうか迷うかもしれませんが・・・^^; ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bc%ea%b1%a9%b8%b5++%a5%ec%a5%b7%a5%d4&hc=0&hs=0
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにたくさんあるのですね。びっくりです。 アドバイスいただいたのに恐縮なのですが、今回の質問の意図は「みなさんの家ではどんなの作ってますか?」だったのです。書き方が悪くて意図が伝わらなかったみたいで申し訳ないです。 ですが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 洋風以外だと・・・煮物ですが、どうでしょうか? 【材料】手羽元・大根・(調味料)ダシの素・醤油・砂糖・みりん・酒 ・大根は一口に切ります。そして手羽元と煮込むだけ、です。 簡単でしょ? ●味付けはお好みで(私は甘目が好きなので、みりん・砂糖が多めです) ●弱火でコトコト煮込んでください。(弱火がポイント) ●長時間煮込むほうが、お肉が柔らかくなって美味しいです。大根もホワホワになります。 ダシは多めの方が良いですよ。 お鍋に入れて煮込むだけなので、その間は時間も自由になるので煮物大好きです。 アクセントにインゲンとか加えるときれいかも。 お時間のある時に試してくださいね。

syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も良くやります。手羽系で煮込みはラクで良いですよね。私がやる場合はにんじん+干し椎茸+(あれば里芋)で筑前煮風にしちゃいます。(在庫でいつもある材料なので) 家は共働きなので平日の夕飯は合理的且つ、おいしいもの且つ、できれば栄養価の高いもので考えているので、あまり手の込んだものを作ってないのです。。。 だから、みなさんはどんなかんじなのかぁ~ってきいてみたかったのです。 やはり、同じ日本人大好きなのはお醤油味の煮物なんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• nightowl
回答No.1

酢のテレビCMでもやっている「鶏と卵のさっぱり煮」の手羽元バージョンがありました。 鶏のさっぱり煮はうちでも人気のメニューです。じめじめした梅雨時から真夏まで、 この時期にスタミナをつけるにはうってつけだと思います。 ママレードで煮る、というアイディアもありました。 後はカレー粉を使って揚げてみるとか。お試しください。 http://www.e-recipe.org/regulars/128/010407_1.html http://wiki.fdiary.net/cook/?%BC%EA%B1%A9%B8%B5%BE%DF%CC%FD%BE%C6%A4%AD

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/miana/010001,http://www.e-recipe.org/regulars/140/010625_2.html
syokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家でも一回やったんですよ。鶏と卵のさっぱり煮。だけど家での評価は今ひとつだったんですよね。確かにまずくは無いけど、感動がないかなぁ~みたいなかんじで。 もうひとつのママレードで煮るっていうの良いですね。私ママレード大好きなの。でも家の彼が嫌いだったりします... これは今回私の分だけ作ってみます。 ありがとうございました。