• ベストアンサー

集団心理かな?職場での女性同士のグループのこと

先日、職場で、何となく場になじめないという同僚から 相談をうけました。 お昼ご飯に一緒に誘って欲しい。 女性同士で、会社後にご飯に行くときや出掛けるときに誘って欲しい。 私が仲良くしているグループへ入れて欲しい。そういう類の相談でした。 私の顔は、どちらかというと優しい感じがするらしく、 よく相談もされます。 今回の相談も、これまでも何度も相談された内容です。 過去であれば、今、一緒に行動している仲間意識を感じる同僚たちへ 相談されたことを話して、「仲間に入れてあげて」っと 話してきたのですが・・ そういうことをした後に、 「新しい人との関わりを大事にする。  自分たちのことを大事に考えてくれていないような気がする」 と言われ、グループから仲間はずれにされたことがあります。 それでも、他の同僚と仲良くなってお昼も一緒に楽しめるグループが 見つかったので、職場での仕事上のサポートも互いに行えるし、 自分が遅れてて知らなかった情報も、 この同僚たちからお昼に教わるので助かったりもしています。 ・・・今回の相談内容ですが、 既に仲良くしているグループに、新しい人が入りたいと 話すことは、これまでの仲間を裏切るようなことでしょうか? 私の感覚では、新しい人が増えることで、また和気藹々と 互いに、体調とか、妊娠、復職、子供のことで早退・遅刻・欠勤など 自分で困ってしまうときでも、 特に確実に助けてもらえると安心できる仲間意識のもてる同僚は 一人でも多い方がいいなぁと考えてしまうのですが、 そういう考え方は、これまで仲良くしてくれる同僚へ失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

#5についてですが・・ 実は私も、お昼は仕方ないにしても、会社の終わった後まで誘って欲しいという所には引っ掛かっていたんです。 自分から入っていくのが、わがままとまでは思いませんが・・ ☆1は、実際に板挟みになっているのだし、人のせいにも出来ないのでそれはそれで良いと思います。 ☆2については、相談を打ち切られれば相手は良い気はしないと思いますが、新しく入って来た人でしょうから大丈夫じゃないでしょうか? いつも相談を受けて深入りする事で、トラブルに巻き込まれてしまうのだと思うので・・やはり、始めが肝心だと思います。 どうしても断れない時は「私も入ったばかりの頃に馴染めないで上司に相談した時、まだみんな様子を見ている時だから、人が声を掛けてくれるまで待った方が良いよって言われた事があるんだ」と、リーダーの言った事をそれとなく伝えてみるのも良いかもしれませんが・・ リーダーに相談した事は、彼女も知らない事ですから返答しなくても良いと思いますが、リーダーには結果を伝えておかないとダメですよね。 断るのも大変ですが、頑張ってください。

lululululu
質問者

お礼

ご親切に心から感謝いたします。 >リーダーに相談した事は、彼女も知らない事ですから >返答しなくても良いと思いますが、 >リーダーには結果を伝えておかないとダメですよね。 私が全く気づいていなかった↑コレ↑を教えてくださり、 本当に助かりました。 ・・・恥ずかしながら、全く分からなかったから、有り難かったです。 ご回答の全てで参考にし、行動してみました。 新しい人は、ちょっと??な顔されていましたが、 どうにか、どうにか。 「(私へ)甘えすぎてゴメンなさい。  いつも、それで嫌われるから。  少し周囲の出方を待ってみます」 と新しい人に、そんな風に言われて話を終え、 その場を互いに去れました。 詳細なアドバイスが参考になり、本当に助かりました。 今後も、教えて頂いたことを活かしていきます。 心から有難うございました。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

#4です。 う~ん、ヒドイ。 結構、女友達って平気で裏切る人がいますからね。 恩を仇で返されたと言うか・・半年間辛かったですね。 自分を被害者のように見立てて人を味方に付けようとするなんて・・ 八方美人と言われても、他の人が話し掛けてくれなかったら、頼りにされてそのグループに連れて来たという責任がありますからね・・ ところで、今のグループにリーダー的な人っているんですか? いたらその人に新しく相談して来た人を引き合わせて、任せてみたらどうでしょうか?

lululululu
質問者

お礼

心中察してくださり、素早い回答をありがとうございます。 >ところで、今のグループにリーダー的な人っているんですか? >いたらその人に新しく相談して来た人を引き合わせて、 >任せてみたらどうでしょうか? 早速、リーダーへ相談しました。ありがとうございました。 相談して新たな課題を抱えています。 補足欄に書かせて頂きました。 図々しいお願いで恐縮なのですが、 お時間あるときに、ご相談にのって頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

lululululu
質問者

補足

どうぞ、よろしくお願い致します。 >ところで、今のグループにリーダー的な人っているんですか? >いたらその人に新しく相談して来た人を引き合わせて、 >任せてみたらどうでしょうか? 早速、リーダーへ相談しました。 新しい人を引き合わせる前に、同じフロアーだし、 大まかに新しい人の様子は分かっていると思ったので、 私がリーダーさんへ 「新しい人から、グループに入りたいと相談されて  自分ではどうしたら良いか分からず困っている」と相談しました。 リーダーさんは、私は仲間に入れるよう声を掛けてくれた方です。 リーダーさんから 「過去と同じようになるよ。  相談されやすいのも損するばかりだから、どうにかしないと」 「この人は助け合える人とか、人を裏切らない人とか  性格が合いそうとか思ったら、  誰かが声を掛ける。  他人から声を掛けられる前に、  自分から仲間に入れて欲しいと言う人は、我がままだったり・・・  ねぇ~(沈黙)  少しづつ仲良くなるってことを知らない人は手に負えないよ。」 と説明もされました。 リーダーさんから、 「私が相談されてしまった以上、ちゃんと考えて、  それなりの態度をとらないと、私が火の粉を被るよ。  新しい人へ相談の答えも伝えなかったら無視されたと言い出しかねないし・・・(沈黙)」と注意されました。 ☆1 それで、自分なりに考えたのですが、 「○さん(新しい人)には悪いけど、なじめないと相談されても  困ってしまったの。  自分も日常は必死なので  (子育て・家庭・仕事・業務に関わる勉強会など)  自分のことで精一杯で、現時点では、力になれそうにない。  ゴメンね。」と 自分の弱さをさらけ出そうと思いますが、どうでしょうか? リーダーがダメと言ったと伝えるのは非常識だし、 私が過去と同じようにグループから追い出される可能性があると伝えるのも変だし。 自分で思いつくのが弱音をさらけ出すってことだけで、新しい人へ、どうお返事しようかと悩んでいます。 ☆2 図々しいお願いですが、sakura-333さんが思いつかれる 後々、問題にならないように相談を断るときの伝え方って 何かご存じないでしょうか? 今後、また相談されそうになったときに 「ゴメン、わたし、よく分からないから、  また今後、じっくり聞かせて。」 と、相手が深刻な話を始めだしたときに切り出し、 できることなら、その場を去る。 その場を去れないときは話を変えて、相談を打ち切るようにする。 というので、相談を聞かなくてもトラブルにならずに乗り切れるでしょうか?大丈夫でしょうか? こちらも教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

何か・・わかるような気がします。 グループ以外の人と話をする事が裏切り行為のようで、束縛されているような気持ちになるんですよね。 だけど、そこのグループから抜けてもメリットの方が少ないから、ずっと一緒にいる・・ >「新しい人との関わりを大事にする。  自分たちのことを大事に考えてくれていないような気がする」 これは、質問者さんが頼りにして来た人に気を遣うあまりに「自分達を差し置いて、新しく入って来た人と楽しそうにしている」という仲間からの嫉妬を受けているように感じるのですが・・どうでしょうか? そうだとしたら、確かに恋人のような感じですよね。 これも、学生だったらまだわかるのですが・・ それより、過去にグループに入れた人はその後、どうしているのでしょうか? ちゃんと仲間として迎えられているのでしょうか? もしかしたら、新しい人が入りたいと話す事ではなく、その後の対応を良く思っていないのかもしれないですね。

lululululu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足、長くなってしまったのですが、 問いかけへの説明を書かせて頂きました。 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂きたく よろしくお願いいたします。

lululululu
質問者

補足

幾つか問いかけを下さったので、補足させて頂きました。 何か、お気づきの点などありましたら、アドバイス頂ければ 大変たすかります。よろしくお願いします。 >質問者さんが頼りにして来た人に気を遣うあまりに >「自分達を差し置いて、新しく入って来た人と楽しそうにしている」 >という仲間からの嫉妬を受けているように感じるのですが >・・どうでしょうか? 私もそう感じますし、 「自分たちを差し置いて・・・」は全く同じ台詞を言われ 前のグループの人たちと険悪になって、離れざるえなくなりました。 >それより、過去にグループに入れた人はその後、 >どうしているのでしょうか? そのグループで仲良くされています。 私が険悪になって不穏な雰囲気なときも、 前のグループの人たちと一緒に、私の悪口を言っていました。 「友達になっても、新しい人を大事にするので“友達がい”がない」 「永く付き合っても、信頼を裏切り、新しい人を大事にする裏切り者」 「どんなに仲良くしても、どんなに助け合っても、自分たちより新しい人を大事にする八方美人」と言われました。 正直、あなたの相談を叶えたのが不穏になった理由だろうと 叫びそうになりましたが、女同士の仲良し程度でも 自分のポジションを得ようとするときは、こんなものだなと つくづく勉強になったと気づかされたので、 自分の落ち度だと考え、グループから追い出されたのを受け止めました。 >その後の対応を良く思っていないのかもしれないですね 相談を受けてから、新しい人と話す機会が増えたのは事実です。 不安とか会社になじめないなどと相談され、 共感してしまい、心配して声を掛ける機会が増えました。 でも、そうなると、新しい人と話せば、 以前から仲良しだった人との会話が減ったのは事実です。 業務時間中に、仲間や新しい人の付近を通るとき、 ちょっとだけ数秒~1分以内程度の軽いおしゃべりというか 言葉掛けをすることがあるのですが、 新しい人に声をかけると、旧来の仲良しには声は掛けれないので。 (業務中に言葉を掛けてばかりだと、おかしいので) また、このときに今のグループの人に 良い人と優しい人は損をする。 結局、性格のキツイ人の言い分が通るようになるし、 良い人は反撃しないと思われるから、利用される。と言われました。 今のグループの人によると、 過去のケースは、旧来の仲間が、 「私が新しい人を大事にして、自分(=旧来の仲間)を無視する」 と言い出したことが、私への攻撃の始まりだと聞いています。 新しく入った人が、その旧来の仲間の私への悪口を聞き、 「(私のことを)そういうところがある人だと思っていた」 と同調したことから、私をグループから追い出し、 私へ相談してきた新しい人が、グループに入るという段取りが出来たと 教えてもらいました。 半年間、一人でいたのですが、今のグループの人が、 「あんまりだと思ってみてた。こっちにくる?」と声を掛けてくれて、今の助け合うグループに加えてもらえました。 今回、また、新しい人から相談され、過去と同じ事になりそうで、 ココに相談しました。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.3

NO.1です。 質問内容を勘違いしてしまい申し訳ありません! まず、相談者様はきっと 話しやすく、優しくて素敵な方なのだと思います。 実際にフレンドリーに受け入れてくれる、 それで相談する人が多いのではないでしょうか? 自分で考えてみても、話しやすい人、相談したい人って いますよね。 「この人なら聞いてくれるかも・・」と思うのでしょうね。 何かと頻繁に相談を受けて困る・・というなら問題ですが そうじゃなければ気にすることはないし良いことと思います。 それに他のグループの人は「受け入れないわよ」オーラが 出てるのかもしれません。 私の働いていた会社は女性が多くてグループがありましたので 質問者様と同じようなことに何度か出くわしました。 私も新しい仲間は歓迎しますが 中には仲間意識が強いのか何なのか、嫌だという人もいます。 新参者や新しく加わってきた人に対して あとから入って来たくせに・・ 受け入れないわよ、入れないわよ!・・みたいな態度で。 今までの空気やペースが変わるのが嫌だとか 色々あるのかもしれませんが これは女性特有のものだと思います。 もちろん、そうじゃない人もいますけどね。 私は30代ですが、学校、会社、結婚(ご近所やママ友)など 振り返っても今を見ても、いつまでたっても、 そういうのってありますよ。 正直、面倒だし疲れるときもたくさんあります。 でも、いてくれて嬉しいし助かる時が多いから 私も同じく手離せません。 上手く距離を置いて、上手く人と付き合っていく・・ それしかないんだろうなぁと思います。 ごめんなさい、また答えになっていませんね。

lululululu
質問者

お礼

疑問点に再び答えていただき感謝しています。ありがとうございます。 >正直、面倒だし疲れるときもたくさんあります。 >でも、いてくれて嬉しいし助かる時が多いから >私も同じく手離せません。 maitake1さんのご回答を拝見して、 私は、仕事をするために今の仲良しは手離したくない本音に 気づきました。 致し方なく、助けてくれる仲間から見放されたら それはそれで、何とかやるんですけどね。 できれば、助け合う関係を続けてもらえるほうが いろんな意味で、助かるのが本音。 >上手く距離を置いて、上手く人と付き合っていく・・ アドバイス参考になりました。 回答を拝見しながら、自分の気持ちと向き合ってみると、 新しい方から相談された時点で、迷惑だと感じていたことに 自分で今、気づきました。 新しい方から相談されたことを叶えてあげれそうにはないのですが 険悪にならないよう、接して行きたいと行動してみます。 ありがとうございました。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.2

ふつうは、新しい仲間歓迎ですよ・・・・。 ただ・・・遠まわしに「その子が嫌」ってこともあるのでは?

lululululu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ふつうは、新しい仲間歓迎ですよ・・・・。 そうですか・・・ 私は、子供の頃から、例えば学年が変わって新しいメンバーで クラスが始まったときなど、 4月の最初に出来た仲良しグループで1年間は過ごさないといけない という雰囲気があって、途中から仲良しが変わることろ許さない、 そういう所ばかりでした。 就職しても、そういう雰囲気で、なんか最近、空しいです。 最初に仲良くなった人たちと、深く密接な関係を築くよう求められる。 他の人たちと新たに仲良くすると、 グループから、束縛されるような、そういう感じを受けます。 時々、嫉妬深い恋人のような詮索もあります。 なんか変だなって思うんですが、仕事は一人だけではできないし 安心して助け合える関係が、ものすごく助かるので手離せない。 他の加入を許さない、湿度の高い女性グループの信頼関係の心理を 知りたいなって思い、相談しました。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

そうですね~、 「仲間に入れてあげて!」じゃなくて、 「○さんが、一緒にお昼を食べたり、仲良くしたいって 言ってるのだけど、どう思う?」って 相手(グループの人達)の意見を聞いてみてはどうでしょうか? 確かに人が増えることでメリットはあるけれど それは質問者様の考えであって 新しい人が入るのは嫌だ!って思う人もいるかもしれないし。 その新しい人がどうも苦手って人もいるかもしれません。 そう思う人がいても「入れてあげて」って言われたら 「嫌だ」なんて大人げないし何もいえなくなっちゃいますよね。 そこから、「新しい人の意見は通して、私の事は どうでもいいわけ?」などなど 不満や疑問がわいてくるのだと思います。 10人いれば10通りの考えがあると思います。 まずは、相手に委ねるくらいの感じで お話してみてはどうでしょうか?

lululululu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談文が長くなってはマズイと考えてしまい、 誤解を招いてしまい、申し訳ありません。 >「新しい人の意見は通して、私の事はどうでもいいわけ?」 ↑この気持ちがよく分からないなって思うのです。 少数の特定の人たちとだけ、 すごく深くなかよくしたいという気持ちなのでしょうか? また、私は頻繁に、グループに入りたいという相談ばかり受けます。 グループの他の人は、相談を受けたことがないようです。 私は他人からみて、利用しやすいとか、わがままを言いやすいとか 頼み事をしやすい気安さがあるということでしょうか?

lululululu
質問者

補足

>「○さんが、一緒にお昼を食べたり、仲良くしたいって >言ってるのだけど、どう思う?」って >相手(グループの人達)の意見を聞いてみてはどうでしょうか? ○さんからグループに入りたいって相談されたんだけど、 どう思う? と実際には話しました。 今回、教えて頂いたことは、一応、身に付いて気をつけています。 相談文に書き足りなくて誤解を招き、すみません。

関連するQ&A

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • 女性の集団行動に疲れてしまったとき、どうすればいい?

    こんにちは、今回悩みに疲れて初めて利用します。 私は現在29歳でプログラマをしています。 ずっと男性ばかりの職場でいたせいか、女性ばかりの職場で働いていると自分とあわなくてもう限界です。それでも9ヶ月は我慢しました。 皆さん良い人なのですが、一緒にいるとイライラしてしまうことも多いのです。私自身話すのも嫌いじゃないし、楽しいときは楽しいのですが、それ以上にイライラしてしまいそうになるので、接触をさけたいのです。といっても席は私の前ですが.... もちろん改善するために精神科に行って落ち着くような薬をいただきましたが、これでは解決にならないと思います。 お昼一緒に食べたり帰りも一緒に駅まで帰る人をなんとかやんわり断る方法はないでしょうか?

  • 職場に仕事をしないグループがあります

    職場に仕事をしないグループがあります。 部署はそれぞれ違いますが、昼休みなどは一緒に行動して平気で遅刻してきます。 自分の部署の人を引き離したいのですがどうしたらいいでしょう?

  • 職場のグループについていけません

    私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の女性を好きになってしまいました

    40代の既婚の会社員♂です。 同じ職場の同じく40代の女性を好きになってしまいました。 彼女は、独身ですが半同棲している彼氏がいるそうです。 週1,2回は、2人だけで飲みに行ったりする仲ですが、職場の近くのお店であくまでも会社の同僚として一緒にいるだけという感じです。 最初は、ただの同僚という意識しかなかったのですが、最近は女性として意識してしまうようになってきました。 彼女が、どういう気持ちでいるのかはよく分からないのですが、一緒にいるときは楽しそうな感じです。 先日、お酒の勢いで、今度はもっと楽しいところに行こう と、デートの誘いをしてみたのですが、いいともいやとも言わず、笑っていました。 彼女はどういう気持ちで、いるでしょうか? また、彼女をものにするためには、この先どういったことをすれば効果的でしょうか?

  • 職場でのことで

    こんばんは。 実は一緒に働いている女性のことでご相談をお願い致します。その人とは10月に一緒の職場に入ったんですが(お互い派遣さんなんです)最初は話も合い仲良くやれていたんです。 ところがその人は何故か周りの人と全くコミュニケーションを取ろうとしないんです。自分も最初は話し掛けていましたが「話し掛けにくい」というその人の雰囲気もあり最近では会話がほぼなくなりました。むしろ気まずい雰囲気すら漂っています。 ちなみに同僚もその人には全く話し掛けません。自分と同僚は仲良くやっています。なんか自分が話し掛け過ぎて変な誤解招いたかな。。とあらぬ不安もよぎります。 こんな場合やはり自分から接して場を改善すべきでしょうか?。それともこんな人なんだと放置すべきでしょうか。。ちなみに自分は最初の印象が残っていてその人のことは気に入っていたのでちょっと残念でした^^。 ご意見よろしくお願いします。

  • 女性心理教えてください

    2人で飲みや映画に行ったりしてる子(彼氏持ち)がいます(休みの日に1回会いました) お互い会ってることは職場の人に言ってません 職場で僕と話してるところを同僚に見られて 「付き合ってるん?」とつっこまれたのに その後も、隙があれば話しかけてきてくれるのは 何も思ってないからですか? 今ままで職場では敬語だったのに最近は職場でもタメ口ですし あまり積極的な子ではなく、自分でも口下手と言ってます 慣れるまでに時間がかかると でも電話で少し冗談っぽくですけど話の流れで「ご飯作りに来てよ」 と言ったらいいよって言ってくれたりしました これって仲のいい同僚レベルですか?

  • 職場に気になる女性がいます

    男ですが、職場の女性で気になる人がいます。 その女性とすれ違う時に、柱から顔だけ出してニコニコして自分を待ってたり、自分を見つけると遠くから名前を呼んで手を振られたりするので、同僚 が一緒にいると怪しまれています。 なので、お互いゲーム好きで、一緒によくゲーム上で遊んでるんですよと言っています。 気になる女性は20代前半ですが、ちょっと子供っぽいとか変わってると思いますか? 自分はそういうとこも好きなのですが、好きな女性もあまり周りを気にしないのでしょうか?

  • 女性ばかりの職場になじめません…

    今の職場は30~40代の女性ばかりです。こんな年代になっても女子高生のような団体行動。グループでつるんだり、妬み嫉妬…etc 性格的に男っぽいせいか子供の頃からこういう女性特有の付きあい方が苦手でした。大人になった今はうまく合わせられるようになったつもりですが、正直かなりしんどいです…。お昼休みなどに一緒にご飯を食べたりする同僚は何人かいますが、特に仲のいい人ていうのはできません。人の好き嫌いやものの感じ方などが他の女性と自分とでは感覚のズレを感じたりもします。 同じような方ていますか?どうやって乗りきってますか?

  • 女性の心理とは?(グループ交際)

    女性の心理を聞きたいのですが・・・。どうぞ、よろしくお願いします。 パーティで知り合った子がいます。その女性は、30代前半で今までお付き合いしたことがないらしいです。 (本当かどうか分かりませんが・・・) 最初は、渋っていましたが、「友達から」ってことで会うことに・・・。 一度会って、次の約束をと思って、誘っていたんですが、中々、返事が返ってこないので、真相を確かめるべく僕の気持ちを伝えました。 1 「友達から」ってのは変わらない。 2 段階を踏んで、ぼちぼちやっていきばいいと思ってる。 3 会おうとしているのは、メールや電話じゃ変な誤解を生み、お互いの意思が伝わりにくいから直接会いたいだけで、いきなり「付き合いたい」とかってのはない。ただ、タイミングがきたら、言うときがあるかもしれないと。 そしたら、メールが来ました。 内容は,以前も何度か男性のお誘いは受けて会ったりしてたみたいです。でも、一回会った後の男性と自分の感覚の違いがあったらしく、あまりよくなかったらしいです。 (異性同士なので、考え方の違いはあるので多少は仕方ないですが、詳細を知りませんからなんともいえませんが・・) だから、グループ交際(何人か)で会うのがいいらしいんです。 そこで、今回の質問は、状況に分けて二つお願いします。 その1 何人かだったら会いましょうという女性の心理はどういったことが考えられますか? なんかすっきりするような考えがもてなくて・・・。あと、何人っていうのは2:2ってことですかね・・。 何人かだと、みんなの都合を聞かないといけないので、学生ならともかく職場も場所も年齢も違うから、都合が合いにくくなりあまりしたくないんですがね・・・。 その2 あと、今回の僕の状況は、これプラス向こうが「最近、友達との都合がつかないな・・」 とあり、何人かで会いましょうだけじゃないんです。 これは、裏を返せば「会うことを示唆してるようで、実は、会う気がない気も・・・」 まぁ、いずれにせよ会う方向で返事は出しますが・・・。 どうか、今後のためもありますが、今回の質問を要約すると、 1 グループ交際をしようとする女性心理(男からすると二人でも別にいい気がしますが・・・) 2 僕の状況での指摘等 以上、一つだけの回答でも構いませんので、皆さんの意見をお聞かせ願いますか・・・。

専門家に質問してみよう