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職場のグループについていけません
私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。
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- wander888
- ベストアンサー率19% (8/41)
世の中には、全て自分の意見や考え方と合う人ばかりではありません。 むしろ、そんな人達の方が少ないのではないでしょうか? そのような方たちと 一線を引いてしまうのか、仲間として意見を言い合っていくのかの選択ですね・・・ 離れてしまえば、意思疎通が全くできなくなってしまい、敵対心が芽生えてしまうかもしれませんよね? このまま一緒にやっていける手立てを考えるのも一つですよね。 >どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 職場の空気というものもありますよね。 自分の与えられた仕事に対して一生懸命やっている。 あるいは、時間が空いたら、他人の仕事も一生懸命手伝ってしまう。 前者なら「仕事こなすのにイッパイイッパイなんで・・・」って笑い飛ばせる会話ができるといいですね。 後者なら、考え直して反省の余地があると思います。 ようするに、お節介だということになってしまいますからね。 また、他人に対して、ズバッと意見を言う人は、一般的に煙たがられますね・・・ 私の経験からのお話です。
- Bsukesan
- ベストアンサー率25% (73/284)
「良い子ぶるな」というとこですね。 私なら、「お昼行って来ます。何時に戻ります」で単独行動します。 私の会社にも愚痴の多い先輩がいて、1ヶ月一緒に休憩してたら、体調が悪くなりました。悪口や愚痴は毎日聞いていると、精神的に参ってきます。貴方は大丈夫ですか? 基本的な「報・連・相」だけは、細かくきちんとして相手に突っ込まれないように気をつけてます。 もとの部署とか、他の部署の上司で相談できる人がいるともっと楽なのですが。あなたの状況を説明しておいて、困ったら相談できる状態にしておくことをお勧めします。
- tatsuaka
- ベストアンサー率0% (0/0)
言い訳を考えるより、先輩の意見を聞けば良いのではないでしょうか?私、お昼一緒で邪魔じゃないですか?と。少なくともあなたの仕事に対する姿勢は間違ってないと思いますが。