• ベストアンサー

職場の先輩(女)に嫌われている

私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50240
回答No.9

7です。AさんBさんは自分の先輩の悪口を言うなんて人間としての品性にかけますね。ただ世の中、理不尽な物でこのような人間がはじかれる事なく、要領よく幅を利かせてしまうこともあるのが事実です。こういう人には「自分が頑張っていれば認めてもらえる」と言う正論は通用しません。あなたを認めてくれる他の仲間が必要です。 あなたはAさんBさんのこと好きじゃないんですよね?職場の他の方達との関係は比較的良好なんですよね。だったらいいじゃないですか。嫌いなAさんBさんと話さなくて済むのですから。上司だからと言って無理に気に入られる必要ないですよ。必要以上に避けることも無いですが。 仕事中も無理に話をする必要も無いでしょう。特に悪口に相槌を打ってはいけません。「悪口に相槌を打ったら言ったと同じ」と言います。 あなた自身を見失わずに頑張ってくださいね。失敗してAさんBさんに怒られて正しいやり方を教わったり、代わりに仕事をしてもらった時は「すいません」より「ありがとうございます」ですよ。相手が引いてしまうくらい、毅然としてましょう。

komusubi11
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 大分、気持ちが落ち着いてきました。これも皆様のお陰です。 皆に好かれたい!といういい子ぶりっ子な気持ちがあり、一人で苦しくなっていました。 私は言葉足らずなのですが、仕事中はきちんと話せるようしないと、といつも思っています。 そのためには責任感が必要ですよね。何か言われたときも、自分はこう思うからこういう風に検査をやった、、、ときちんといえるようにならないと。 毅然とした態度でがんばっていきます。 二回もありがとうございました。またへこむこともあり、相談するかと思いますが、徐々に強くなりたいです。

その他の回答 (8)

noname#52156
noname#52156
回答No.8

なんだか昔の自分に似てるなと思いました。 私は女性だらけの職場だったのですが、 私も入社したての頃、恐い先輩がいて 同期といつも比べられて毎日凹んでました。 当時を振り返って今思う事は要は信頼関係の問題だと 思います。 私も最初、先輩の言い方が恐くていつも先輩の顔色を 伺うような態度で言う通りにしていれば怒られないだろうとか 毎日怒られないようにする為に接点すら持ちたくないという 行動が逆に業務に支障が出たり、先輩をイライラさせてしまって いた気がします。 でも、その後自分自身が1つ1つの事に責任を持ってするように なって、先輩にも「仕事でこうしたい」とか「こんな風にしたら 良いと思うのですが」とか、先輩の手が空いた時に仕事の 相談をしたりしたらすごく関係が良好になりました。 >「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」 A先輩はすごく良い事言っていると思いますよ。 まだ馴れていない事に関してはしょうがないと思いますが、 要は自分がどうしてそうしようと思ったのかを謝る所は謝って 言い訳にならず説明出来たほうが責任感もあるし相手との信頼関係が築ける訳です。 相手は先輩なので、後輩が何をどうして間違ったのかを聞いた方が 今後同じ失敗を繰り返さない為にも有効に指導出来ると思ったのかも しれません。 だから失敗を恐れる必要はないですよ。そこからどんどん吸収していく 事が大切だと思います。 >ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 後輩にこんな風に感じさせてしまっている威圧的な態度の先輩側にも問題はありますけどね。 特にBさんのやり方はありえないですね。悪意が無いとしても 無神経だし悪質です。自分で自分の評価を下げている損な人だと 思って下さい。 世の中同じ1つの物を見ても感じ方は人それぞれです。 例え一人の人に批判されたからといってそれが全てではありません。 先輩を恐がらず何か目標を決めて頑張って下さい。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、今の私と同じですね。読んでいて、どこまでも同じだ!と思いましたよ。 >私も最初、先輩の言い方が恐くていつも先輩の顔色を 伺うような態度で言う通りにしていれば怒られないだろうとか 毎日怒られないようにする為に接点すら持ちたくないという 行動が逆に業務に支障が出たり、先輩をイライラさせてしまって いた気がします。 特にここです!そしてその後も今後の私の解決策ですね。 >世の中同じ1つの物を見ても感じ方は人それぞれです。 例え一人の人に批判されたからといってそれが全てではありません。 先輩を恐がらず何か目標を決めて頑張って下さい。 ありがとうございます。今、頭の中がぐちゃぐちゃで帰り道いつも泣いています。朝が憂鬱です。 でも、こういってもらえたことを思い出して何とか明日も仕事に行ってきます。 Aさん、Bさんのこと意識しすぎですね。仕事だけの付き合いなのでどんどん質問して、いい意味で利用していこうと思いました。

回答No.7

文章を拝見しただけですし、私はその場に居合わせたわけじゃないので何ともいえないのですが。 世の中には上に立つ人間の中に、自分の立場を利用して私怨を晴らそうとする人間は掃いて捨てるほどいます。AさんはともかくBさんは恐らくそういうタイプの人間だと思います。後輩のため、仕事全体の為に注意をしているのなら仕事以外の場で、その人の悪口は言わないはずです。ましてやお昼のときのようなことはありえないでしょう。 あと基本的に女性は集団性があり悪口が好きです。最初は些細な事でも いちど「悪モノ」になってしまうと彼女達の間で、あなたと関係ないところで、あなたがどんどん「悪モノ」になってしまった可能性があります。 あなたが仕事になれていないせいだけでは無いと思います。一方的に「あなたが仕事が出来ないせい。ふざけた甘ったれ」なんていってる輩は(誰とはいいませんが)Bさんと同レベル、現実でろくに相手にされて無いからネットでイキがってるんでしょうね。 一つだけ、可能性としては、あなたが先輩から注意を受けた時に不機嫌か顔をしてるのかもしれません。 とりあえず、他の方が言ってるように仕事を頑張る事と、後は仲の良い同僚を作っておくことですね。ただ、あなたの側からAさんBさんの悪口は決して言ってはいけません。相手にしないで毅然としていましょう。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 AさんBさんも仕事以外のところで悪口は言っています。 この二人よりも先輩の女性の悪口を、私達後輩の前でするあげく、「○○さんには~しちゃっていいから」というようなことを言ってきます。 仕事ができないこともあると思うのですが、私は乗りが悪いからというのも一つの原因だと思います。 今の職場の女性グループはAさん、Bさんがリーダー的存在なのですが、その中の会話に入っていけないし、仕事以外では、私の同期とは沢山話をするのに私には声もかけないし、名前も呼びません。 確かに女性は集団性がありますね。私は大学時代、友人に「一匹狼だね」といわれたことがあり、あとよく変わっているといわれるので、ちょっと違う毛色でいじめたいのかもしれないです。 この二人に好かれなくても生きていけるのにどうしてこんなに嫌な気分になるんでしょうね。いつか、あと1カ月も経てば何かかわっているのかなぁと、自分も仲間になれていたらなぁなんて思ったり、こんなことで疲れている自分が嫌です。。 私の職場は、自分が卒業した大学と非常に深い関わりをもっているんです。職場の先輩で大学で講師をしている方が大勢います。 今、大学で講師をしている方とBさんは非常に仲がよく、Bさんは大学に行っていろんな話をしているそうです。 その講師をしている方とこの間あって話をしたのですが、Bさんは同期の子のことをめっちゃ褒めていたよ!といっていました。 こんなことを気にしている自分も嫌なんですけど。。 注意されたときは決して不機嫌な顔はしていませんが。。 この二人の悪口は家でしかいっていませんよ!むしろ、職場では余計な口をきかないよう、(年が近い先輩との飲み会でハメを外さない程度にはしゃいでいますが)「フフフ」と笑って済ませています。 もしかしてこれが原因なのかもしれないですね。でも余計な口きいてあとで痛い目に合うのも嫌だし。。

noname#38776
noname#38776
回答No.6

私は先輩の立場です。(既婚女性30代) Bさんは少し品位に欠け、また、社会人としてあまり尊敬できる方ではないようですね。 そういう人は、必ず周囲からもそういう評価を受けているはず。 昼休みに一緒に過ごしている人も、実は内心Bさんをよく思っていないケースもあると思います。 ただ、職場の同僚だから相づちを打っているだけかも・・・ 気にすることはないですよ。 頑張って仕事が出来るようになってください。 >とりあえず仕事をできるようになるよう、私はがんばります。 >先輩とは仲良くなりたいとは思いませんが、指導していただいてるので、仕事上の注意は素直に受け取り自分の糧にしていきたいです。 そうですよ!! あなたの「指導していただいてるので」という奥ゆかしい態度が、必ず周囲の人に伝わっていると思います。 Bさんと仲良くなってもあなたの品位が損なわれるだけです。 Bさんのような類の人間は、無視するのが一番です。 ただし、仕事上ではきちんと社会人らしく尊敬の念をこめて対応してください。 先程も言いましたが、そういう態度が周囲にはよく見えていますから、 おのずとBさんの言動があなたに対する意味のない中傷であることが見えてくると思います。 聞こえても聞こえないふり! 品位・知性に欠ける女性と一緒にいてもいいことはありませんよ。 貴方らしく、失敗しても頑張る姿勢を失わないことです。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事ができなからこのようなことを言われるのだと思い、また明日から頑張ろうと思います。 女性が少ない職場の中でこのようなことを言われ、嫌われているんだ、、と思うのは辛いです。 でも、Bさんは、無視!ですね。 とにかく仕事がはやくできるようになるように頑張ります!

回答No.5

口のきつい人って何処にでもいますが、お昼の態度 (わざと本人に聞こえるように悪口を言うとか…) は…何かちょっと社会人として残念ですね…。 これだけならまだしも噂も流されてたらたまった もんじゃないですね(推測ですけど) とはいえ、自分の部下(後輩?)がもたもたしているのを見るのは やっぱりイライラするものです。私も時々怒鳴ってしまいます…。 なので、 ・怒られたことは素直に受け止めて謝り、二度と同じミスはしない。 ・何のお仕事かは分かりませんが、日々先回りして勉強!を  心がける。「あのコはトロイけど○○については結構知ってんのよ」  という評価を先輩からもらえたらいいですよね。 で、当面の付き合い方ですが、先輩二人の批判・噂に「気づかない 振り」をしていたらいいと思います。 仲良くなりたいのなら別ですけど、所詮仕事だけでの付き合いと 割り切り、二人への関心を捨てたら楽だと思います。 先輩二人も、お仕事だからついついキツくなっているのかも しれませんね。私も気をつけようっと。

komusubi11
質問者

お礼

Bさんは、最初に私の失敗を報告・謝罪を一緒にしてくれた方です。 まだ来たての頃で、そのとき「毎日胃が痛いでしょ。あたしも未だにそうだよ」といっていました。 今週からなんか急に冷たくなったのですが、とりあえず仕事をできるようになるよう、私はがんばります。 先輩とは仲良くなりたいとは思いませんが、指導していただいてるので、仕事上の注意は素直に受け取り自分の糧にしていきたいです。 噂は、、多分流れているでしょうね。はぁ。。

• avocad
回答No.4

とりあえず、自分の噂は気にしない。 7月からそこに来ているのならまだ慣れていないだけでは 慣れたら、要領も解ってくるのでは Aさんはこの暑さで大変だと思いますので労わってください。

komusubi11
質問者

お礼

まだ慣れてないから、、は通用しない厳しい職場なのですが、やはりそういう甘えが自分の中にあります。 早く要領よく仕事をこなせるように勉強していきます! ご回答ありがとう御座いました。

• sally37
回答No.3

とりあえずせっかく同期の△△さんと仲良くなっているんでしょうから、何気にどうやったら△△さんのようにテキパキ仕事できるようになるんでしょう?と直接聞いてみたらどうですか? 仕事は出来る人を見てマネしてみることも大事です。 出来る人と接する機会が十分あるんですから、そのコツをしっかり盗みましょう。 そうやって少しずつ自分を磨いていけば自信につながると思うし、回答者さんから指摘された「慰められ依存症」から確実に消毒できるでしょうし、あなた自身が変われると思います。 出来るようになったときに△△さんには感謝の意を絶対に一生忘れないでくださいね。仕事が出来る=生活の保障が成り立つ=「komusubi11さん自身の財産になる」ということです。△△さんはその恩人となられる方です。大事におつきあいしましょう。 それといつかkomusubi11さんが先輩になって新人さんに仕事を教えていく立場になったときに、「その人が出来るようになって初めて教えたことになる」ということを心して指導してあげて欲しいと思います。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期の子には結構色々と聞いています。 その子は「いかに無駄な部分を割くかが大事」といっています。私には無駄な部分が多いのでしょう。 てきぱきと仕事がこなせるように、頭の中でどこが無駄なのか考えて月曜日仕事に行ってきます。

• manoni
回答No.2

とりあえず、自分に対する風当たりに、気づかないフリをする。 そして、仕事を一生懸命頑張る。 その先輩たちよりも仕事ができるようになる。 そうしたら、そのうち、先輩たちは、あなたに対して一目おくようになると思います。 人と接するときは笑顔を心がけましょう。 人に何かをしてもらったときは、「すみません」ではなく「ありがとうございました」と言いましょう。

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を一生懸命にやり、はやくできるよう努力します!

• taro_ka
回答No.1

うーん、すごく長い愚痴の羅列で、しかもご自分を被害者のように書いてますが、結局のところ、質問者さんが「仕事のできない人」なのが一番の原因ですよね。 他の人はそのお二人とも普通にやって行ってるんですよね? その2人がヤイヤイと言ってくるので、質問者さんとしてはその二人から目の敵されている「ああ、私は可哀想な被害者」とお考えなのでしょうが、そのお二人は職場の先輩として言わざるをえない立場にあるのでしょうから、間違いや手際の悪さ、予習復習の欠如を注意してくるのは当然なのではないでしょうか? 他の人は単にあなたに直接は言わないだけで、心の中ではそのお二人と同意見なのではないですか? なので、「仕事ができるようになる」のが一番だと思いますよ。 私の職場にも仕事が出来ない上に、まともな人付き合いも出来ない可哀想な人もいてますが、なぜかその人の中では「私は悪くない!」「仕事ができないのはしょうがない!」「指摘してくる先輩や同僚は悪者」などと ”すごくふざけた甘ったれさん” でした。 この質問文を拝見して、なんとなくその人のことを思い出してしまいました。 過去の質問を拝見すると、同様の質問を何度かしておられるようですが、いい加減に「慰められ依存症」からは脱却するほうがよろしいんじゃないですか?

komusubi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いい加減に「慰められ依存症」からは脱却するほうがよろしいんじゃないですか 私の母、姉に指摘されてきたことです。四月、いや学生時代からずっといわれてきたことで、「うんうん、分かった」って言ってきたんですけど、回答者様の文章を読んで 「そうか!」と思いました。身内じゃない、他の方からも指摘されたので、職場の方もそう思っているのでしょう。 仕事が出来るように、頑張りたいと思います。ありがとうございました。