• ベストアンサー

職場の先輩(男性)が、仕事が出来る女よりも、どこか

職場の先輩(男性)が、仕事が出来る女よりも、どこか抜けてるけど、一生懸命で愛嬌ある子の方がいいと言っていました。 先輩というか他部署の50代の課長ですが…。 仕事が出来る方が、業務が早く回っていいと思うのですが、男性の考え方は違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

人間の魅力というものは、仕事ができることだけではないでしょう。 仕事ができるのは当たり前のことであり、むしろ、仕事以外の部分にこそ人間本来の魅力が隠されている。 先ほど、別な質問にもありましたが、仕事については一流でも、人間としては常識も弁えない程のバカもいる。 仕事ができることは、人間の魅力のほんの一部分でしかないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>愛嬌ある子の方がいい 「男女の関係になるなら」「嫁や恋人にするなら」 が頭に付きます。 まぁ後は好みですね。 仕事が出来て、愛嬌のある女>仕事ができる女>普通の女>仕事のできないヘラヘラした女 私の場合は以上です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.4

それ、きっと「仕事」の能率とかじゃなく、女性としての好みの 話だと思います。 私も独身時代、同じようなこと言われました。 完璧に男と張り合うぐらいの仕事をする女は可愛げが無いとか何とかって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

何が「いい」のかって話はしていないのですか? 抜けているとはいっても、仕事に支障が出るレベルは流石に駄目じゃないかと思います。自分の指示命令系統でなければ、抜けていようがどうでも良くて、傍から見てる分には、愛嬌がある方が良いってこともあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人それぞれなのでなんとも言えませんが、受付などだと、あまり事務的な対応の女性より多少優しい感じの人のほうが良いときもあります。 特に仕事は確かにできる(真面目)のですが、真面目すぎて、些細なことでも折れないと言うか、客の心象を損ね兼ねない女性よりは、少し出来なくても客の心象が良い女性の方が、現実的には仕事がうまくいく場合もあるので、単純に出来る、出来ないで決められないでしょう。 昔、部下にいましたが仕事は早く正確なのですが、接客が問題で、正しいのは解っているんだけど、そこでピシっと言い切ってほしくないという事が何度もあった女性がいましたが、客の心象が今一つで、客がカチンときた様な顔をしている時などはヒヤヒヤものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.1

イヤイヤ・・・それはひとそれぞれ。 特に、業務で時間の余裕が無い時には、逆の事言いますよ(笑) その課長さん、いつも暇なんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が恐くて仕方ありません

    職場の先輩(30代女性)が怖いです。 その先輩とは、前の部署で半年位一緒で、何かに付けてキレるので、怖いと思っていたのですが、最近本当に恐くて仕方ありません。 私は今、妊娠中で、研究系の部署の事務担当です。 部署自体も、課長と私の二人で、仕事の内容などから見ても、時間に追われる業務ではありません。 そう言った事もあり、上司も、自分のペースで間違えないようにやれば良いよ、辛かったら休んでいて良いよ、 と言ってくださり、すごく助かっています。 しかし、同じフロアですが、他部署の上記の先輩が、気に入らないようなのです。 つわりで体調が悪く、俯いていたりすると、居眠りだ、サボりだと言われます。 席を立って、体調が落ち着くまで休憩室で休んでいれば、怠けていると影で言っているようです。 前はきれられても、流せていたのですが、最近はなぜだか出来ず、毎日出勤時に、 先輩の車が止まっているのを見ただけで動機がします。 仕事の関わりはないのに、何故こんな目にあうのだろうと思ってしまうのです。 他の方は、本当に優しくしてくださるので、本当にありがたいし、申し訳ないな、と思います。 先輩を気にせず仕事をするには、どうすればいいでしょうか。

  • 職場の先輩(女)に嫌われている

    私は今の職場で7月から働いています。私の同期(女性)は4月からその職場で働いているので3ヶ月先輩ということになります。 私が属している部門は男性の人数のほうが圧倒的に多く、そのうち女性は一割しかいません。 今私がいる部署は検査の内容から(私は医療従事者です)女性の人数が他の部署よりも多いのです。 その職場で、私は嫌われています。お局的存在の二人から。 同期の子は影ですごく努力をしているのでしょうけど、何でもそつなくこなしていきます。なので女の先輩にとても気に入られています。 お局的存在の二人のAさんとBさんは同期です。 私の7個くらい年上です。 そのうちのAさんは妊婦で9月後半から産休に入ります。Bさんは独身です。Aさんは最初から厳しい人で、嫌味をすごく言う人です。 本人の前で「足手まとい」とか「は?!それ誰に習ったの?あーそう。もういいです」とか、、 更にこの間はそうしてもいいよといわれたからそうしたことについて「○○はいつも人任せだよ!自分ではどうなの?!」と言われ、もうどうしていいのか分かりません。 仕事は仕事、と割り切ろうとは思うのですが、朝晩の挨拶と何か手伝ってもらったときの御礼の言葉以外交わしていません。 結構きついことを言う人なのでどう接していいのか分からないのです。 同期の子はAさんにすごく気に入られていて、私の時とまるで態度が違います。声のトーンも。私は仕事以外では名前も読んでもらえません。 仕事の失敗も、私の時とその子のときとでは言い方がちがいます。同期の子は失敗しても笑って「あーそれは、、残念な感じでした」で済ませていて、笑っています。私はとてもそんなふうにはいえません。 最初はきびしくても今ほどではなかったのですが、今週からきびしくなってきました。 それは、今私がこの職場にきてからやっている仕事に来週末で区切りをつけて次の新しい仕事を覚えていかなくちゃいけないから、そんなんでどうするんだ!と厳しくしていると思うのですが、なんとなく勘で分かるんです。ああ、この人私のこと嫌いなんだって。あと週の初めにその前の週の終わりに気づいていたことを誰にも報告しないで月曜まできたことにも問題があると思います。本当に、ホウレンソウがなっていないと自分でも感じました。これは私に非があります。。 Bさんは独身でまだまだこの部署にいます。 AさんとBさんがお昼休憩に入っていたとき、私と同期の子も丁度お昼でした。長いテーブルで少し距離はるけど、十分声が聞こえる範囲です。 そこでBさんが私のことを話しているのです。あんまりにも何回も何回も私の名前が出てくるので、私がバカなんですけど、「え、何ですか?」って軽い感じで聞いてしまったんです。そうしたらBさんが「あ、気にしなくていいよ、悪口でも噂話でもなんでもないから」と言われ、その後の話が(聞き耳立てなくても聞こえるんです)何かの仕事をやるのに、他の人から私と、同期の子に手伝ってもらえばいいじゃないといわれたけど、同期の子は分かるけど何で○○なの~って笑っちゃった~って言っていました。 この二人の態度が特にこの二人が嫌っている男の先輩二人に対する態度と似てきたことも非常に気になります。 一人はバイトで、遅刻はしょっちゅう、休憩時間を過ぎても帰ってこないので皆から嫌われています。もう一人の先輩は三年目ですごく一生懸命なんだけど失敗が多くて自分に自信がない人です。 昨日この先輩(Cさん)と私と同期の子、その他の先輩と飲んだのですがCさんはほんとうに自虐ネタがおおくて、 「俺はもう△△(私の同期)に抜かされたよ、、俺は新人と同じだよ」って言ったら△△(私の同期)が「そうですよね」って言っていてすごくびっくりしました。 他の先輩も「おお!△△(私の同期)近距離からテポドン発射だ!!」って言っていましたけど。。 母に相談したら、あんたは嫌われている。それはあんたが仕事ができないからだ。技術を磨いて見返してやりなさい。そうしたらなにも言われなくなる。それから絶対に女とつるむなよ、ろくなことにならない。 と言われました。確かに先輩のご機嫌取りをしに仕事に行っているんじゃないのに、他の先輩方はこの二人とうまく接しているのにどうして私は何にもしゃべれないんだろう、ずっとこのまま疎外感を感じているのかなって思ってしまうんです。 さらにグジグジ考えてしまい、この二人が他の部門の人に私のことなんか言っていたら嫌だなぁと色々考えてしまい、もうほんとうに憂鬱でしょうがないです。 この二人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。支離滅裂な文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の女の先輩

    女性の方に質問です。 よろしければアドバイスをください。 同じ職場の1コ上の女の先輩が好きになってしまったのですが、 その先輩の行動について悩んでいます。 その人は職場が寒いらしく お昼ご飯の時に寒いといってよく私の手を握ってきます。 自分より目線が下にいる時(エスカレータや椅子に座っている時)などに 頭を撫でられたりします。 これってやっぱり年下の後輩って扱いされてますよね? 仕事に関しては 他の先輩やその人が質問してくるので 後輩扱いはされていないのですが、 自分より仕事のできる後輩って どう思わるのでしょうか? 私が禁煙を初め出した時などは 「女の子が吸ってると元気な子が産めなくなるんだよ 私すってなーい。」などという会話をしてきたり、 その人が友達から相談を受けたらしく、 「彼女からプレゼント貰うならいくらくらい?」と聞かれ 「高い物貰うとお返しが大変っすからね~」といったら 「男の子は3倍返しだよ。ガンバレ!」と云われました。 先日一緒に帰っている時には 「やっと私が解ってきたね」といわれたのですが 私はどう思われてるのでしょうか? すいません。 長くなってしまいましたが アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩にフラレました。

    職場の先輩にフラレました。 いつも笑顔で癒してくれる女性が好みみたいですが (そうじゃない男性のほうが少ない気がしますが)、 もう笑えない気がします。 今度取引先の派遣の子がウチの職場に移ってくるみたいなんですが、その子と先輩が上手くいっちゃうんじゃないか、と心配です。 今の仕事を辞める気はないので…どうしたら先輩から一目置かれるような、振ったことを後悔させるような女になれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩(女)に困ってしまいました

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は現在パートで働いて一年経ちます。一人暮らしと学校に通っているので、お金がかかり転職をしようにも、動きづらい状態です。また最近、精神上接客でストレスが貯まり元の部署での仕事が困難となり、上司に部署替えをお願いしました。期限ありという形で現在の部署にいったのですがその部署の先輩(女)に大変困っています。 そちらでは最近一週間くらいで移動してきたので仕事にはまだ慣れてはいません。しかし、周囲の先輩と女の先輩の教え方に食い違いや、その件の先輩の教え方にとても困ってしまいました。先輩はその部署では一目置かれている立場であるらしく、シフトの変更の時もなぜかその先輩が間に入ります。その部署は元は喧嘩の絶えない部署であったそうですが今は落ち着きその先輩がお局様状態なんです。 現在その先輩に教えてもらっていますがときに猫なで声で教える ときもあれば、軍隊の教官のように罵声を浴びせてくることもあります。 猫なで声のときは別段気にすることもない のですが、教官のようなときは私の仕事が遅いといい、私の目の前で過大にため息を吐いたり、私の行う作業を幼稚園児の遊びのような言い方をします。 まだそれくらいなら慣れてないので慣れなければ仕方ないと思い許せるのですが、私自身に関することを他の先輩達がいてお客様にも見えさらにマネージャーが目の前にいるところで言われたんです。私が元の部署にいたときに、具合を悪くする ことが多く、休んでしまっていたときのことを、まるでずる休みをし、友人と遊んでいたなどといい、さらには、自分勝手なことをされては困るとまで言われました。 私自身はそのようなことはなく、それどこ ろか、カウンセリングに行きその帰りについでにご飯の買い物をしていたというのはあります。それでも人の目が気になり頭痛を起こし吐き気を起こす毎日で、接客自体が恐ろしくてできない状態でした。 その件について身も蓋もないとこを言われ、誰から聞いたのかと問うと、店長や副 店長から聞いたと言う始末です。 実際そのようなことを言われてたのかと思うと、もとから辞めたいと思っていたにも関わらずなぜ残ってしまったのかと後悔の念が先立ちますし、けれど、言われていないとなると、その言動自体に問題があるということがとてもこれからのことを考えると嫌で溜まりません。もちろん副店長や店長はとても良い人で、しっかりと店を引っ張っていくタイプの人でありますので、そんな事をいっていたなんてとても考えられません。 熱血漢のマネージャーは先輩の言葉を信じているらしく、私にがんばらなければだめだと言ってきます。こちらの部署のマネージャーさんをシフト変更の時の言葉の使い方とかが乱暴で私自身余りよく思っていないので、苦手意識をもってしまいました。しかし、腑に落ちないのはその先輩が毎回私に脅し文句のように言う、この部署を離れたらもう仕事なんてないという言葉です。それが頭にずっと残り、仕事を無理して頑張ってもしなければならないのかということと、病気になっても仕事に出なければいけないのか、ということさえ考えてしまいます。以前体調が悪くなり仕事に遅れたときにとても嫌な顔をされました。さらには、親戚と家族で旅行などの二、三年に一度の行事でさえ有給もなるべく使うなという態度のようです。シフト変更が必要なのか必要でないのかも現場の声さえ聞いていないマネージャー然り、先輩然り、ほんとに困ってしまいました。 勢いで書いてしまったので乱文失礼します。

  • 職場の先輩に嫌われてしまいました

    20代前半の女です。 同じ職場の先輩(男性)に嫌われてしまいました。 理由は私が仕事で失敗したからです。 以前は仲が良くてよく飲みにも連れて行ってもらったし、同僚たちからからかわれるくらいに仲がよかったです。 でも私のたび重なる失敗でとうとう怒らせてしまいました。 一生懸命やっているつもりなんですが。 その人は殿様タイプで好き嫌いがはっきりしていて、同じ社内に嫌いな人間が何人かいるのですが、話すときは態度にあらわすので結構冷たいです。 でも今は私には口さえきいてくれないしそばを通っただけで嫌な顔をします。 社内は狭いしその人が近くにいるととても疲れるし、権力者なので他の人はみんなその人に気を使っているのですが、その人の前で私と話にくくしている人もいます。 どうしたらいいでしょうか?すごくつらいです その人にまた好いてもらって仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11 Outlook2019を使用していますが、突然メール受信ができなくなりました。他のPCでは正常に受信できますが、ウイルスは検出されていません。
  • 受信しようとすると「すべてのフォルダを送受信」をクリックしても購読フォルダ処理中の表示が消えてしまい、受信できません。
  • 送受信履歴を削除してみましたが症状は変わりません。再インストールが必要なのか、修復方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう