• ベストアンサー

自分を好きになりたい(今の自分がキライ)。どうすれば?

4月から学生になる男です。自分の性格が嫌いです。でも直すべきか迷っています。本質的に自分の性格は根暗です。引っ込み思案です。またコミュ能力がありません。中学時代は周りの友達が話題性が多く、自分は聞き手側に回ることが多く、一部の人にはいじられてました。 また高校時代はボケorいじられキャラ(天然なとこがある)になり自分の話題をだす(だされる)ことが多くなってしまいました。(最近雑誌やこういうネットで調べて主に女性(男性も含む)の嫌いなタイプの人間であることを悟り、悩みだしました。多分うちの高校が特殊だったのです。)。なので今後の人生(人との付き合い)やっていけるか不安です。また恋をしたいです。でも人を好きになる前に自分を好きになりたいんです。自分に自信をつけたいんです。自分を嫌ったまま何十年も生きたくもありません。中高の人は今のままでいいという。でも自分は不満を持っている。何をどうしたらいいかわかりません(ちなみに高1時に性格を変えようとして失敗した経験があります、結局元に戻りました)。質問内容が不明瞭で申し訳ないんですが、軽くでもいいので率直にコメントください。お願いします。

noname#79350
noname#79350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

自信は積み重ねによって貴方自身が体得実感していくものだからね。いきなりはつかない。 ただ貴方なりにこうして自分を見つめて、向かい合って課題は見えてるはずなんだよ。それに対してこれからどう取り組んでいくか? その取り組み方は貴方次第。 急には自分なんて変わらない。もちろん変えていかないといけない部分もある。でもコアの貴方自身という部分はむしろ大事にしていくものだからね。自分なりに自分と言うものを受け入れる。その上でじゃあ今の自分でどうしていったらいいのか?それを全く違う自分にしようとしても、根である今の貴方自身からスタートすることに変わらない以上、極端な変化は起きないんです。 ただ、4月からの新生活は切り替えて新しい気持ちで姿勢で、他者と交流していける大きなチャンスだからね。 貴方が自分を嫌いであれば、その貴方を好きになる人なんて中々いませんよ。貴方自身が一番の自分の理解者になってあげないと。 それは好きになるという言葉では当てはまらないかもしれないけど、自分は自分なんだからと折り合いをつけるという意味で暖かく受け止めるという事なんだろうからね。 貴方なりに目の前の人間関係を大切にしていく。 今まで引っ込み思案で人に自分を伝えられないが故に余計にコミュニケーションに難点を残してきた。これからはそういう部分を貴方なりに変えていく。貴方だって自分と言う人間を相手に知って欲しいはず。受け止めて欲しいはず。その為には貴方なりに自分から発信していく部分も創っていかないと。同時に相手の事もきちんと受け止める。 丁寧に向かい合ってコミュニケートしていく姿勢は相手にも伝わっていくからね。新生活。いいスタートを切ってね☆

noname#79350
質問者

お礼

ここまで真剣にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (4)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

今の自分の性格を好きになりたいのか(現状の追認)、今の自分の性格を変えたいのか(現状の変更)。 いったいどっちなんでしょう。

noname#79350
質問者

お礼

残念ながらどっちなのかすら自分でもはっきりとわかりません。とりあえず道は開けたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

まず、人付き合いはコミュニケーションが大切なので、母親と今日何があったとか話すようにしたりすることで鍛えたらどうですか? 微妙に女性への耐性付くかもしれないし。 あとは、出来るなら感謝されることとかやってみたら?(※絶対に金銭に関わらない事で。) ありがとうって言われるのは結構良いものですよ。 それと、性格って環境の変化で結構変わるので、思い詰めず同好会とかバイトとか色々やってみたらどうですか?

noname#79350
質問者

お礼

まだ環境変化してないから悩んでいるのかもしれません。同好会とか検討してみます。ありがとうございました。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.3

人のために泣いてみるといいと思うよ。 自分を見つめすぎると自意識過剰になるかも。 自分を放っておいて、人を助けてみたらどうでしょう。

noname#79350
質問者

お礼

これもなかなか参考になります。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

何かに向かって努力して、結果を出せば自信がつきます。 それの積み重ねですかね。

noname#79350
質問者

お礼

なるほど。これは盲点でした。学生生活の中で見つけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から話しかける・話を続ける

    こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

  • 甘えなのか・・・自分が嫌いです。

    甘えなのか・・・自分が嫌いです。 ここは、病院じゃないといわれるかもしれませんが、周りには相談できなくて。 昔から、引っ込み思案というか新しい環境がものすごく苦手です。 8月から新しい仕事をはじめたのですが、軽くパニックになったりするとなかなか覚えられないし、周りからは悪口言われてるようで仕方ないです。 働かないとダメだし、お金もためたい。働きたい。 でも、辞めたくなるんです。逃げ出したくなります。 でも、行こうとするとえずいてしまいます。 今日はお休みなんですが、朝から意味もなく涙が止まりませんでした。頭も痛いです。 もとから、意味もなく不安になったり、夜何度もおきたりして常に身体がだるい感じです。 朝よりも、夜の方が調子が悪い感じがします。 これは、甘えでしょうか。 人の目ばかり気にしてしまう自分が嫌です。 みんな一生懸命生きているから、周りに相談しても甘えなのか?と思ってなかなか相談できません。 自分で色々調べてみると、SADという病気かな? と思うのですが、仕事に行けている限りは違うのかな?とも思います。 これは、自分の持っている性格なんでしょうか。

  • 自分の性格について

    初めまして、前々からの悩みがなかなか消えないので、ここに書かせてもらいました。 私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害を持つ学生です。私は高校時代は聾学校で過ごしていたため、あまり健常の人とは関わりがなく引っ込み思案な性格です。こんな性格のため、慣れていない人(同級生やあまり話さない先輩たち)とは積極的にはあまり話すこと出来ません。話すことが出来る人はいますが、自分はあまり読み取るのが上手な方ではなく、いつも紙に書いてもらったりしてコミュニケーションを取っているので、それに気を使ってしまい自分からはあまり話をしません。そういうことがあるので、これから先に今、知り合っている同級生の人たちと離れるかどうか心配で心配でたまりません。でも、廊下やどこかですれ違ったら自分から少しは挨拶をするようの気を付けています。話すときは何をネタにしたり、気を使わないで話しかけたらいいのでしょうか?皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします また、私の大学には手話サークルもなく、自分は何のクラブには入っていません。

  • 話しができない

    人見知りが激しく、会社の同僚ですら話しかけにくい性格になってしまいました。自分に自身がないからだと周りは言うのですが、確かにその通りで、よく何がしたいのかわからないと言われます。 自分自身穏やかな性格で引っ込み思案が多いみたいです。 初めて会う人にどんな話題で話し掛けたら返してもらえますか?また、こういわれるといい気分になるみたいな事ありますか?

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • 今の自分が嫌いです。

    中学3年生の女子です* 相談に乗っていただけたらと思います。 自分の嫌いな所がいっぱいあります。 まず、すぐ人に合わせてしまうところです。 いわゆる八方美人です。 それぞれに対して合わせた態度を取ってしまします。 おとなしい子には優しく、面白い子とはおどける。クラスの中心的女の子には緊張する。 そんな自分が嫌です。 変えようと思っても、もし相手が嫌な気分になったらどうしよう。とか考えてしまいます。 私の友達に、誰に対しても同じ態度の子がいて しかも、みんなに親しまれている子がいます。 その子は毒舌キャラで、私が「そんなこと言ったら傷つくかもしれないぢゃん」って思う事もさらっと言ってしまいます。なのに嫌われてないです。すごく羨ましいです。 あと、面白くない所です。 誰からも好かれて、面白い人っていますよね? そんな人になりたいです。私は、人が話してくれたことに対しての反応が「まぢ?」「ふぅーん」「へぇー」 みたいなありきたりな返事しかできないです。 おもしろい言動も全然できません。ユーモアがありません。 人がしたボケに対してツッコんで笑ってもらうことはあります。でも、自分からおもろい事ができません。 私にしたらなんでもない事も、おもしろい人は笑いに変えます。すごいです。 自分はなんでこんなに面白くないんだろうと思います。 面白くて、誰に対しても同じ態度(多少の配慮はいりますが)で好かれる人になりたいです。 今のままじゃ嫌われるんぢゃないかって怖いです。 私は、中途半端に明るく、中途半端におとなしく、中途半端に目立ちたがり屋です。 自分より格?レベル?が低い子には明るく派手になります。 レベルが高い子にはおとなしくなります。 友達を格付けするのも最低だし、そのレベルで態度を変えるのも最悪。 今の自分が大っきらいです。 長文すみません。 どおしたらいいんでしょうか?回答おねがいします…

  • 自分のことが嫌い

    私は自分のことが嫌いでたまりません。 容姿・家庭・学力・知力・性格など、人はよくうらやましいと言うけれど・・・ まだ30代ですが、今までの生き方や容姿、性格などが、「こんな人がいたら、きっと私は避けて関わらないだろう」と思っています。 自分で自分のことを憎く思うときもあるくらいです。 でも、自分にもっと寛容になって、自分のことを嫌いだと思うことをやめたいのです。 どうしたら、もっと自分のことを好きになれるでしょうか? 同様な悩みがある方、克服した方などご意見を求めてます。よろしくお願いします。

  • 自分の性格について悩んでいます。

     はじめまして。こんにちは。  *自分の性格について悩んでいます。  私は昔から引っ込み思案で、なかなか友達ができなくて、パシリにされたり、言ってもないことを言われたりしていました。  やっとの思いで、自分から作った友達も中学を卒業する時には自分のところから離れて、1人でした。  こういう性格はよくない。と思い、高校の入るのと同時に性格を明るくしてみたのですけれども、自分のその明るい性格が時たま自分で抑えることができなくて、友達を引かせてしまったりするのです。そして自分でも怖いくらいに友達と離れると(1人で帰っていたり、1人でいるとき)前の自分に戻ってしまうというか。  自分でもコロコロ変わるのはまた、友達をなくす原因になると思って、直そうとするのですが、やはり駄目なんです。  こんなことを話せる友達はいないので、『教えて! goo』さんに投稿させていただきました。  よろしければ、アドバイス等教えていただけませんでしょうか。

  • 大学生時代の友人について 

    大学生時代の友人について  その友人はおとなしくて、無口です。 あまり自分から話さないので、こちらが話題ふったり、話しかけても、無反応で無視したり、話を流したりします。 そのような態度取られるので、こちらも同じような態度をすると、しゃべらないことを非難します。 彼は、あまり話さないから、聞き手の人かなと思っても、聞き手になってくれず、話し手になろうと話をふってきます。話しが続かないので、いつも我慢して、聞き手になって話しを聞いています。彼、曰く人と会話するのをめんどくさいので、話したくないそうです。 彼の性格についてどう感じますか?。私は自分勝手だと感じます。会話嫌いで、人に合わせられないのなら、友人と遊ぶのを今後から辞めて、一人で趣味を作って、没頭したり、一人遊びすれば良いと思うのですが、皆様はどの様に思いますか?。教えて下さい。 社会人になって変わったかなっと思ったのですが、変わっておらず、そのような性格で、よく営業の仕事が出来るのかなって、思います。 皆様のご意見お聞かせ願いますか?。お待ちしております。    

  • おどおどしてしまいます。自分が嫌い。

    長い文章になります。すいません。 私は今高3で受験生なのですが、昔から悩んでいる事があります。それは自分に自信が無くて人の目を常に気にしておどおどしてしまうことです。 緊張しやすくて、緊張すると体が固くなり、顔もひきつって声が出にくくなります。今のクラスが裏でかなり陰口が激しいらしく余計にあまり仲良くない子と関わる時はおどおどします。 容姿も良くない、面白いことが言えない、引っ込み思案で消極的なのにプライドが高い…短所はいくらでも思い付いてしまいます。 中学生のころから学校でもいわゆる陽キャというか、クラスの中心的グループの人達に苦手意識があります。昔から何故かクラスの中心的な人達に強く当たられたり嫌われやすいです。正直怖いです。気が強くて悪口言われるじゃないかと心配です。普通~おとなしい子達とは仲良くできるんですけど…。私なんかが話しかけたらきもいと思われるだろうな…とか悪い想像ばかりしてしまって話さなければいけないときも必要以上に緊張してしまっておどおどしてしまいます。そのためとてもなかいい子とは冗談言ったり爆笑できても、それ以外の輪の中だと別人のように愛想笑いしかできなくなります。 加えて人前にたつことが苦手です。自己紹介や、授業で当てられたり音読したりも凄く緊張してしまって声が出にくくなったり裏返ったりして辛いです。なんで私は皆が気にしない事を異常に気にしたり出来ることが出来ないんだろうって泣きそうになります。たまにそれを馬鹿にしたように話題にされていると学校でも泣きそうになるし、家でもその事ばっかり考えて、自分がどんどん嫌になってしまいました。まさに今日そんなことがあっていつもは出来る勉強も全く手がつきません。精神が弱すぎて嫌になります。 大学や社会に出てもこんなことばかり続くのかな、と思うと希望もなにも沸いてきません。 自分がどんどん嫌いになります。プライドが邪魔して誰にも相談出来なくて、涙が出そうになりながらも我慢してすごしています。 私はどうしたら楽になれるんでしょうか? 変わりたいです。 下手くそでまとまりの無い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス頂きたいです。