• ベストアンサー

自分から話しかける・話を続ける

こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

                               こんにちは。  引っ込み思案な性格を矯正したのですね。 > 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話・・も苦手で、・・。  御質問者様は、元来お友達も多く社交的なのでしょうか。  ご質問から、どちらかと言えば人嫌いで、義務感としてお友達と交流しているタイプではないでしょうか。  人の性格は様々なのですが、「自信が無く自主的な行動が少ない」等の傾向がおありでは、と感じられます。  また、些細なことが気になってビクビクしたり、神経が過敏、心配性、そして対人関係に疲れやすく志気沈滞的な側面はございませんか。  「元来明るい性格」であれば、動作や会話もイキイキしているものなので、やや矛盾しているような印象が感じられます。  もしも、神経が敏感になって「ピリピリ」している御傾向がありましたら、心身のリラックスに心掛けたり、趣味を楽しむ等の「心のゆとり」を大切になさるのが良いでしょう。  また、なんとなく自信が無い等の場合は、親しい友人との交流を深め、新しいお友達を紹介していただく等、「社交的な行動や性格」を順次伸ばして行かれるのも良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに矛盾している部分のご指摘は最もです。 少しずつ短所を目立たなくさせて新しい部分を開発していけるようにがんばります。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

ryoce_k さん、こんばんは。 挨拶からお天気の話になり、それから、別のテレビニュースの話題の話にしていけばいいと思います。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

全く知らない人に話しかけたりしますと、 かなり不審感を持たれるなど警戒されてしまうケースが ありますので、切っ掛けを活かすようにするか、 そうでない場合は、何らかのサークルに参加するなどの 状況の中で話をする機会を見つけ出すと宜しいのでは ないでしょうか。 あるいは、なんらかのテーマで、地域の第一人者になって しまえば、その道に関しての知識や技術の蓄積が為されて いますので、かなりの能弁になっているでしょう。 関わるテーマを広げれば広げるほど、多様な対応が 可能になってくるでしょう。 例えば、旅がお好きなら、方々旅して周ってきていれば、 人に話したくなることが山ほど蓄積されるでしょう。 ただ、旅をしたくても環境が許さない人もいるでしょうし、 どのようなテーマの話でも、相手を見極めてから話を 展開するようにするのが賢いスタンスになるでしょう。 中央公民館には、多種多様なサークルが登録されていますので、 参加費用は安価ですので、いくつかのサークルに参加して、 徐々に話しができる御仲間を増やすのは、どうでしょうか。 興味のあるテーマのみならず興味のない分野のテーマでも 「講演会」を聞きに行ったりしていれば、話し方の勉強になります ので、こちらも御勧めです。手っ取り早い方法ではNHKのラジオ 第二放送で文化講演会が毎週放送されていますので、録音して おいて聴くという方法も検討してみませんか。 いずれにせよ話しをするには、日ごろの材料の仕込が大切で、 基本になります。 先に旅を採り上げたのは、旅先では自然に五官が働いて、諸種の 情報がインプットされて、それが後日の話のアウトプットの材料に なるということで、日常生活でも、諸種の情報がインプットされれば、 それらが滑らかにアウトプットされて、話の花が咲くことになります。 同じ御相手に同じ話をしないように気をつけましょう。 但し、誰かが同じ話をしてきても、もっと詳しく聞かせて などと云って、決して辟易しないようにしましょう。 エッセーを書くのことも、御勧めしたいです。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事にも興味を持てるように心がけてみたいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

そうゆうことをウジウジ考える性格だからだと思います。 そんな事は気にしない。 まずは話題が無いからだと思いますね。 世の中の出来事に興味が無いでしょう? 新聞を読んだりニュースを良く視て色々な話題のネタを持てば、自分から話がしたくなりますよ。 天気、災害、気温、事故、芸能人の結婚・不倫、スポーツ選手、ファッション、話題の食べ物や店、健康法、ダイエット、物価、外貨、旬な話題(韓国大統領、築地問題、アメリカ大統領、中東事情、イギリス事情、地震)など話のネタはたくさんありますね。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはいろんなことに興味を持ってみるのが解決の第一歩かもしれませんね。

回答No.1

当方アラフィフ、女性です。 私も知らない人に声をかけるのはどちらかと言えば苦手です。 でも、ちょっと前にバス友ができました。バス友なんて言い方は失礼かな?相手の方のが年上なので。 私は、自分から話しかけるときには何気ない話題を振ってみます。例えば、今日は寒いですねと言って相手の出方を見てみます。迷惑そうならそこでやめておきます。 相手がそうですね、寒いですねと返してくれたら最近のお天気の傾向なんかで話を広げていきます。他にも何か話題を相手が広げてくれたらそれに乗っかる感じでしょうか。 見ず知らずのバス友とは、お天気の話から、今では仕事のグチも言い合える仲です。 話を繋ぐのも基本的には同じでしょうか。相手が返してくれた話題にちょっと関連することで相手に振ってみますけどね。 あと、相手の話をよく聞くのも話し上手と言われていますので、気をつけてみたらいかがですか。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 話しができない

    人見知りが激しく、会社の同僚ですら話しかけにくい性格になってしまいました。自分に自身がないからだと周りは言うのですが、確かにその通りで、よく何がしたいのかわからないと言われます。 自分自身穏やかな性格で引っ込み思案が多いみたいです。 初めて会う人にどんな話題で話し掛けたら返してもらえますか?また、こういわれるといい気分になるみたいな事ありますか?

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分に自信を持つ方法?

    最近いろいろと引っ込み思案な自分にうんざりしていたのですが、これは要するに自分に自信がないからだと気づきました。 で、自分の自信を持てるところを探そうと思ったのですが、やはり自分ではなかなか出来ません。 そこで質問です!! 自分に自信を持って生きてらっしゃる方は、自分のどんなところに自信を持ってるんでしょうか?またそれに気づいたきっかけはどんなものでしたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 自分の性格に自信を持っていいですか?

    こんにちは。お世話になってる男です。 自分の性格はかなりマイナス思考が強くて、かなりの引っ込み思案です。 特に高校のときなんかは女子生徒が多い学科にいたので、クラスの人ともあんまり話すこともなくかなり暗かったのかもしれません。結構周りの人と距離をとっていたような気がします。 誰かを何かに誘う・・というものがすごい苦手で、「誰か誘ってくれないかなぁ」などと殻に閉じこもって後悔することも多かったと思います。  だけど、基本的に人と話したりするのがすごい好きで家族なんかとは本当によく喋りますし、母親となんかは普通に一緒に買い物なんかも一緒に言ってますし一緒に見た昼ドラなんかの話で夕食で盛り上がって全く見ていない父親を当惑させるほどテンションも高いです。   勿論、アルコールが入ったらやっぱりテンションは高くなりますけど、さすがに生活していて常時アルコールに頼っていたらそれこそ考えられません。 (笑     やっぱり人が多くいる場所(パーティ)とかだとすごい萎縮してしまって、自信を失いがちになってしまって黙ってしまう・・なんて事もあります。 やっぱり他人の自分の対する評価、というのもものすごい気になってしまいますし・・パニックになると周りすべてが疑心暗鬼になってマイナス思考に陥ってしまいます。    でも、やっぱり人とすごい話すのが好きだし、きちんと深い付き合いができる友達も作りたい。だけど自信が持てないんです。  こんな自分の性格に、魅力的と思っていいですか?

  • 引っ込み思案で得なことってあるの?沈黙は金なの?

    引っ込み思案や我欲を出さないという性格で得なことってあるの? 自分をガンガンアピールするような、私が!私が!という性格な人は、他人に「うっとうしい」とか「うるさい」とか嫌われることもありますが、「自分の意見を通しやすい」「嫌なものはしっかり断れる」等、得をすることもあります。 引っ込み思案って「自分の意見を封じ込めがち」とか「嫌なことでもノーを言いづらい」とかマイナスこそあれプラスってないように思います 。 引っ込み思案だと他人に良い人だと思われる、というのも「あの人は何も文句言わないから都合良く使える人」という立ち位置になりがちなのであまりメリットになりません。 果たして、自分をガンガン出すことよりも引っ込み思案な方が得なことって多いのですか?

  • どうしたら出会えるか?

    36歳♀無職です。 容姿は自信がなく(背が高い等)、性格は引っ込み思案で真面目すぎる程です。 でも、これから恋愛がしたいです。 そこでどこで出会いを求めるのがいいか迷っています。 このような私はどこが一番適していると思いますか?

  • 介護職の向き不向きについて質問です

    私は今、ヘルパー2級講座を受講しています。 昨年末まで2年ほど祖父を在宅介護していてヘルパーさんにお世話になる機会も多く興味を持ったからです。 しかし、実技スクーリングに通って勉強していると、自分はヘルパーには向かないと言うか資格取得できるのかすら不安になってきました。 私は、引っ込み思案でコミュニケーションを取るのが得意ではありません。 声かけのしかたを考える授業でもなかなか思い付かず、グループで考える時もアイデアを出せませんでした。 あがり症で人前で何かするのも苦手です。 引っ込み思案であがり症でコミュニケーションを取るのが得意ではない自分は介護職には向かないでしょうか? 仕事をしていくうちに慣れるものでしょうか? 教えて下さい

  • 自分の性格について

    20歳の学生です。 自分の性格について、最近とても悩んでいます。 引っ込み思案で、自信なさ気で自分を表に出すことができません。 だから、周りからは大人しい奴だという印象をもたれていると思います。 言いたい事もなかなかうまくまとまらず、話を始めても焦点がズレたり相手に伝わらないことがあります。 面白い話もできないし、場を和ますこともできません。 ただ人の話を聞いて笑っているだけという感じですね。 俺ってどこか変?って最近思います。 実際、友人もそこまで多いわけではないです。 本当は目立ちたいし、みんなとワイワイやりたいんです。 でも無理すると空回りするし、場を冷ます可能性もあります。 なんでこんなに喋れないんだろう?ってすごく思いますね最近。 生まれつきなのか…何なのか。 もう20だしいい大人なので、性格は変わらないでしょうか? このままだと将来苦労しそうで、なりません。

  • 自分自身の性格と悪い欠点を変える方法

    私は、今年で38歳と言う年齢になります。私が小さい頃から非常に大人しい性格で、真面目な性格と引っ込み思案でした。そして、人見知りをする性格です。小さい頃に私の周りから酷いいじめに会いました。そして、学校に行くのがとても嫌になり、よく学校を怠けたりしていて、小さい頃から人とお話をするのが非常に苦手でした。それが今現在の年齢になっても全く同じです。この今までの性格を何とかして、ごく普通の明るい性格ともっと周りの人と色んなお話が出来るような性格に変えたいのですが何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。