• ベストアンサー

自分から話しかける・話を続ける

こんばんは、引っ込み思案な性格を矯正したいです。 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話かけたりするのがどうも苦手で、自分から主体的に物事に取り組むのもあまり得意ではありません。 エンジンがかかるまでに時間がかかってしまうタイプなのかなとは思っているのですが、そういった一面があって、先述した通り、引っ込み思案な性格をしています。 勘違いかもしれませんが、自分から話しかけるのが少しでもできるようになれば、ちょっとずつでも自信がついて、少しはアクティブになれるのかな?と考えていますが、自分から話しかける、少しでも繋げるようにするにはどういったことを気を付けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  引っ込み思案な性格を矯正したのですね。 > 基本的に明るい性格なのですが、知らない人に話・・も苦手で、・・。  御質問者様は、元来お友達も多く社交的なのでしょうか。  ご質問から、どちらかと言えば人嫌いで、義務感としてお友達と交流しているタイプではないでしょうか。  人の性格は様々なのですが、「自信が無く自主的な行動が少ない」等の傾向がおありでは、と感じられます。  また、些細なことが気になってビクビクしたり、神経が過敏、心配性、そして対人関係に疲れやすく志気沈滞的な側面はございませんか。  「元来明るい性格」であれば、動作や会話もイキイキしているものなので、やや矛盾しているような印象が感じられます。  もしも、神経が敏感になって「ピリピリ」している御傾向がありましたら、心身のリラックスに心掛けたり、趣味を楽しむ等の「心のゆとり」を大切になさるのが良いでしょう。  また、なんとなく自信が無い等の場合は、親しい友人との交流を深め、新しいお友達を紹介していただく等、「社交的な行動や性格」を順次伸ばして行かれるのも良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに矛盾している部分のご指摘は最もです。 少しずつ短所を目立たなくさせて新しい部分を開発していけるようにがんばります。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

ryoce_k さん、こんばんは。 挨拶からお天気の話になり、それから、別のテレビニュースの話題の話にしていけばいいと思います。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.4

全く知らない人に話しかけたりしますと、 かなり不審感を持たれるなど警戒されてしまうケースが ありますので、切っ掛けを活かすようにするか、 そうでない場合は、何らかのサークルに参加するなどの 状況の中で話をする機会を見つけ出すと宜しいのでは ないでしょうか。 あるいは、なんらかのテーマで、地域の第一人者になって しまえば、その道に関しての知識や技術の蓄積が為されて いますので、かなりの能弁になっているでしょう。 関わるテーマを広げれば広げるほど、多様な対応が 可能になってくるでしょう。 例えば、旅がお好きなら、方々旅して周ってきていれば、 人に話したくなることが山ほど蓄積されるでしょう。 ただ、旅をしたくても環境が許さない人もいるでしょうし、 どのようなテーマの話でも、相手を見極めてから話を 展開するようにするのが賢いスタンスになるでしょう。 中央公民館には、多種多様なサークルが登録されていますので、 参加費用は安価ですので、いくつかのサークルに参加して、 徐々に話しができる御仲間を増やすのは、どうでしょうか。 興味のあるテーマのみならず興味のない分野のテーマでも 「講演会」を聞きに行ったりしていれば、話し方の勉強になります ので、こちらも御勧めです。手っ取り早い方法ではNHKのラジオ 第二放送で文化講演会が毎週放送されていますので、録音して おいて聴くという方法も検討してみませんか。 いずれにせよ話しをするには、日ごろの材料の仕込が大切で、 基本になります。 先に旅を採り上げたのは、旅先では自然に五官が働いて、諸種の 情報がインプットされて、それが後日の話のアウトプットの材料に なるということで、日常生活でも、諸種の情報がインプットされれば、 それらが滑らかにアウトプットされて、話の花が咲くことになります。 同じ御相手に同じ話をしないように気をつけましょう。 但し、誰かが同じ話をしてきても、もっと詳しく聞かせて などと云って、決して辟易しないようにしましょう。 エッセーを書くのことも、御勧めしたいです。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事にも興味を持てるように心がけてみたいと思います。

• Gletscher
回答No.2

そうゆうことをウジウジ考える性格だからだと思います。 そんな事は気にしない。 まずは話題が無いからだと思いますね。 世の中の出来事に興味が無いでしょう? 新聞を読んだりニュースを良く視て色々な話題のネタを持てば、自分から話がしたくなりますよ。 天気、災害、気温、事故、芸能人の結婚・不倫、スポーツ選手、ファッション、話題の食べ物や店、健康法、ダイエット、物価、外貨、旬な話題(韓国大統領、築地問題、アメリカ大統領、中東事情、イギリス事情、地震)など話のネタはたくさんありますね。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはいろんなことに興味を持ってみるのが解決の第一歩かもしれませんね。

回答No.1

当方アラフィフ、女性です。 私も知らない人に声をかけるのはどちらかと言えば苦手です。 でも、ちょっと前にバス友ができました。バス友なんて言い方は失礼かな?相手の方のが年上なので。 私は、自分から話しかけるときには何気ない話題を振ってみます。例えば、今日は寒いですねと言って相手の出方を見てみます。迷惑そうならそこでやめておきます。 相手がそうですね、寒いですねと返してくれたら最近のお天気の傾向なんかで話を広げていきます。他にも何か話題を相手が広げてくれたらそれに乗っかる感じでしょうか。 見ず知らずのバス友とは、お天気の話から、今では仕事のグチも言い合える仲です。 話を繋ぐのも基本的には同じでしょうか。相手が返してくれた話題にちょっと関連することで相手に振ってみますけどね。 あと、相手の話をよく聞くのも話し上手と言われていますので、気をつけてみたらいかがですか。

ryoce_k
質問者

お礼

ありがとうございます。