• 締切済み

おどおどしてしまいます。自分が嫌い。

長い文章になります。すいません。 私は今高3で受験生なのですが、昔から悩んでいる事があります。それは自分に自信が無くて人の目を常に気にしておどおどしてしまうことです。 緊張しやすくて、緊張すると体が固くなり、顔もひきつって声が出にくくなります。今のクラスが裏でかなり陰口が激しいらしく余計にあまり仲良くない子と関わる時はおどおどします。 容姿も良くない、面白いことが言えない、引っ込み思案で消極的なのにプライドが高い…短所はいくらでも思い付いてしまいます。 中学生のころから学校でもいわゆる陽キャというか、クラスの中心的グループの人達に苦手意識があります。昔から何故かクラスの中心的な人達に強く当たられたり嫌われやすいです。正直怖いです。気が強くて悪口言われるじゃないかと心配です。普通~おとなしい子達とは仲良くできるんですけど…。私なんかが話しかけたらきもいと思われるだろうな…とか悪い想像ばかりしてしまって話さなければいけないときも必要以上に緊張してしまっておどおどしてしまいます。そのためとてもなかいい子とは冗談言ったり爆笑できても、それ以外の輪の中だと別人のように愛想笑いしかできなくなります。 加えて人前にたつことが苦手です。自己紹介や、授業で当てられたり音読したりも凄く緊張してしまって声が出にくくなったり裏返ったりして辛いです。なんで私は皆が気にしない事を異常に気にしたり出来ることが出来ないんだろうって泣きそうになります。たまにそれを馬鹿にしたように話題にされていると学校でも泣きそうになるし、家でもその事ばっかり考えて、自分がどんどん嫌になってしまいました。まさに今日そんなことがあっていつもは出来る勉強も全く手がつきません。精神が弱すぎて嫌になります。 大学や社会に出てもこんなことばかり続くのかな、と思うと希望もなにも沸いてきません。 自分がどんどん嫌いになります。プライドが邪魔して誰にも相談出来なくて、涙が出そうになりながらも我慢してすごしています。 私はどうしたら楽になれるんでしょうか? 変わりたいです。 下手くそでまとまりの無い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もともとナイーブな性質を持っていて、思春期の真っ只中ですからつらいと思います。 でも年々ましになっていきますから大丈夫。 まず、あなたは自分の弱点にばかりフォーカスしすぎだなと思いました。 長所がかならずあるはずです。 繊細で感受性が強く、弱い立場の人の気持ちがわかり、優しくできる。 繊細さを「良い方向」に生かせばいいと思います。 芸術的な感性も優れているかもしれません。 悩みにどっぷり浸らず、楽しむ時間を増やす。 受験勉強の合間の、「楽しむこと」をもっと意識してください。 陽気グループと合わないのは、あなたが求めて(欲して)いないから。 心底付き合いたい!と思える人と付き合えばいいです。 あなたは自分を許せていないから苦しいんだと思います。 自分のダメなところ、陽キャラの人と合わないところ、 嫌われるんじゃないかとおびえてる、プライドは高く内弁慶気味? そういう性格を温かい目で見て、一旦OKをだしてあげます。 責めないで受容する。 弱い、だめだ!じゃなくて、弱い自分も愛します。 あなたがあなたの親になり、はげましながら生きます。 ずっと付き合っていくのですから。 自分の欠点を許せたとき、許した上で、よりよく生きようと前を向けたとき、 いろんな状況が良くなっていくと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

ちょっとまえに「HSP」だという人の相談が来てましたが あなたもそういうタイプなのかもね(医者じゃないし、診断したわけでもないから断言しません) http://matome.naver.jp/odai/2135453803883182801 派手系の人はあなたみたいなタイプの人とは相容れないだろうね。 なぜかいじめられるというより、なんか世の中そういう感じですから。 変わりたいとおもうのは無謀かも。努力してどうにかなることばかりじゃありません。 私は、変わりたい願望をもつくらいなら「うまく付き合っていく方法」を模索する方が 良いと思います。 自分にあった仕事、自分に合う趣味、自分に合う人、環境、人生… 今のうちから考えて、今のうちから選んでおくのが良いと思います。 自分は自分です。 自分のやりやすいやりかたを探してください。

回答No.1

以下、回答になりませんが 自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために進学先や交友関係を 厳選することを、おススメしたい 私としては、一部を除いて、 エネルギーのムダでしかないことには 没交渉のスタンスも おススメしたいです。 人生は、1日1日の積み重ねです。 日々、完全燃焼して、 自己実現してください。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 友達と話すとき緊張する自分

    私は34歳女性、子供が二人います。 私は昔から人と話すと緊張して高い声になり(受付嬢のような声)長く話すと息苦しくなってしまいます。友達全員ではなくて、本当に親しい友達数人には地声が出せます。 でも何年も付き合いのある友達でも緊張して高い声になります。 なぜそうなるのか自分なりに考えてみました。 たぶんその友達に嫌われたくないんだと思います。 何年も友達なんだからよほどのことがない限り嫌われることはないとは頭では分かっています。ですが緊張してしまうんです。 自分の意見はあまり言えず、ありきたりなこと一般的なことしか言えません。 あと私は会社員なのですが、後輩の女性と話す機会がたくさんあります。会議などでも。 私は仕切るのが苦手ですが、年齢的に仕切らざる得ない状況があります。 でも後輩の方が仕切り上手だったりして、自分に不手際があったらどうしようとか考えると会議などでは緊張して声が震えてしまいます。 必死でばれないようにしますが、とても恥ずかしいと思ってしまいます。 ダメなやつだなと思われたくないという気持ちが出てしまうんだと思います。 それでプレッシャーになって緊張してしまうんだと思います。 友達と話すとき、後輩と話すとき、会議で話すとき、どうしたら普通に振る舞えますか? 嫌われたくない、ちゃんとしていたい、ってどうしても思ってしまいます。 ちなみに嫌われなくないというのは、過去のトラウマが原因かなとも思っています。 小学校の時私はいじめられっ子でした。 ですから、私をいじめていたタイプに似ている人がどうしても苦手です。 私を救ってくれたクラスの中心的な女の子たちに嫌われたくないと思って過ごしていました。 こんな私と一緒にいてくれてありがとうと思っていました。 それが引きずっているのかなと思います。

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 今の自分が嫌いです。

    中学3年生の女子です* 相談に乗っていただけたらと思います。 自分の嫌いな所がいっぱいあります。 まず、すぐ人に合わせてしまうところです。 いわゆる八方美人です。 それぞれに対して合わせた態度を取ってしまします。 おとなしい子には優しく、面白い子とはおどける。クラスの中心的女の子には緊張する。 そんな自分が嫌です。 変えようと思っても、もし相手が嫌な気分になったらどうしよう。とか考えてしまいます。 私の友達に、誰に対しても同じ態度の子がいて しかも、みんなに親しまれている子がいます。 その子は毒舌キャラで、私が「そんなこと言ったら傷つくかもしれないぢゃん」って思う事もさらっと言ってしまいます。なのに嫌われてないです。すごく羨ましいです。 あと、面白くない所です。 誰からも好かれて、面白い人っていますよね? そんな人になりたいです。私は、人が話してくれたことに対しての反応が「まぢ?」「ふぅーん」「へぇー」 みたいなありきたりな返事しかできないです。 おもしろい言動も全然できません。ユーモアがありません。 人がしたボケに対してツッコんで笑ってもらうことはあります。でも、自分からおもろい事ができません。 私にしたらなんでもない事も、おもしろい人は笑いに変えます。すごいです。 自分はなんでこんなに面白くないんだろうと思います。 面白くて、誰に対しても同じ態度(多少の配慮はいりますが)で好かれる人になりたいです。 今のままじゃ嫌われるんぢゃないかって怖いです。 私は、中途半端に明るく、中途半端におとなしく、中途半端に目立ちたがり屋です。 自分より格?レベル?が低い子には明るく派手になります。 レベルが高い子にはおとなしくなります。 友達を格付けするのも最低だし、そのレベルで態度を変えるのも最悪。 今の自分が大っきらいです。 長文すみません。 どおしたらいいんでしょうか?回答おねがいします…

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 自分のことが嫌いです どうしたら好きになれますか?

    初めまして この質問が初なのですがよろしくお願いします 私は自分のことが嫌いで好きになれません・・・ かなり暗い話になってしまうのですが、書かせていただきます。 自分はかなり暗い方で、人と話すのが苦手です 人と目を合わすのが怖くて、いつも目を見て話せないんです・・・ 思い切って何かを言っても、後で言った事を後悔してしまう方で・・・ そのせいで、学校ではクラスの女子ほとんどに言い方のことで嫌われたりしまして・・・ だから、自分に自信も持てないし話す勇気もなくて・・・ 自分がますます嫌いになっていく一方で 本当は学校のこととか、親にも言いたいし相談に乗って欲しいと思っています。 でも、言い出せなくて・・・自分の中に溜め込んでしまって・・・ どうしたら自分を好きになれるでしょうか・・・ 明るくできるでしょうか・・・ 本当は言いたくないと思っているのに、つい言ってしまう 本当は、こうしたいのにできない もっと、明るくなりたいです、自分のこと少しでもいいから好きになりたいです・・・ アドバイスでも、本当に小さな事でもいいので教えてください。 どうしたらいいか分からないんです。 どうかよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 最近の陰キャって勉強しないのでしょうか?

    最近の陰キャの人って、勉強しないのでしょうか? 昔は、 「ボク運動も苦手だし、ケンカも弱いし、背も低いから、せめて勉強だけでも出来ないと、お嫁さんもらえないし」 なんて言う子がクラスにいて、分厚いメガネをかけてて、 普段は全然パッとしないけど、テストが返ってくる時だけ、先生に褒められてクラスでも「〇〇君ってすごーい」なんて、普段は声もかけてくれないようなクラスの女子が声かけてくれたりして、本人もちょっとドヤ顔だったりしていたと思うのですが、 そんな彼に同窓会で会うと、びっくりする位偉くなっていて、「あいつが・・・」なんて話もあったのですが、 「どうせ僕は彼女なんかできない。今まで付き合ったこともない」 と愚痴をこぼす最近の人って、そういうの全然聞かないなあ、なんて思うのですが。 最近の陰キャって、文句言うばっかりで、勉強しないのでしょうか?

  • 恋愛相談…回答お願いします!

    私は中学三年生の女子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その人は、かっこいい方ではなく、クラスでも目立たない、いわゆる『陰キャ』と呼ばれるような人です。 私は学級委員をやっていて、クラスの中心にいるような明るい(うるさい)キャラです。 コミュニケーション能力がある方だと思うので、知らない子や男子とも盛り上がれます。 ですが、その好きな人の前では恥ずかしくなり、頭が真っ白になってしまい、全くといっていいほど話せません。 心では、周りの人達にしているように笑って話したいし、それキッカケで私の事を見て欲しいと思っています。 なのに、隣にいても話し掛けられないし、今では近くを通るだけで緊張してしまって目も合わせられなくなってしまいました…。 ★今まであまり話さなかったクラスの女子が急に話しかけてきたら嫌に思われてしまいますか? ★また、その彼と距離を縮める為にどのような事をすれば良いのでしょうか? 私は自分に自信が無いので、すごく悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 沢山のアドバイスがあった方が参考にしやすいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の声が嫌い

    私は自分の声が大嫌いです。低いし、こもってるし、高い声が出ません。低くてもハスキーだったり三原じゅんこさんなんかはそれが逆にかっこいいんですが、私の声はもう気持ち悪いんです。 今はもう歌う機会はないんですけど、 音楽の時間でもまず同じドーでも自分だけ低いんです。他の人が地声で歌えるところももうでないし、裏声も出せません。 カラオケもだから絶対行けません。前に1度私は歌わないからって行ってるのに連れて行かれて、歌わなかったらなんかしらせさせてしまいました。お金もワリカンだったし、気使って何回もすすめてくれて、音痴だから歌わないとか思われるのも嫌で「知ってる歌がない」ってごまかしてました。 家で口ずさんでるとまぁ別に普通で高いところもまぁだせてる気になるんですが、CDのカラオケのにあわせたり、大きい声で歌ったりすると全然声が出てない。モーニング娘とかあやや系の歌ってすごいかわいい声だから私には絶対でないんです。 ハッピーサマーウエディングって曲で矢口が「アチャー!」とか叫びますよね。あと女の子って「キャ~!!」とかよく叫びますよね。あれすごくうらやましいんです。私はどうしても出ないんです。 自分の声が嫌いでどんどんしゃべる声も小さい声になってるし、そのくせ性格的におとなしいしゃべりかたで私の声に似合わないだろ!気持ち悪い!って感じです。 叫んだり騒いだりできるようになりたい。自分の声をすきになりたいです。

  • 気持ち悪い自分。辛い

    その子はスペックは高くなくフツメンだけど クラスのカーストで上位グループにいる人で 目立つ格好良い男でも適当にあしらうし 誰にも媚びません 周りみたいにうるさくないです なぜか地味で陰気な女や男に優しいです 誰にも優しいというか分け隔てのない感じです なので皆から好かれてると思う その子が好きなのですが… クラスの中心的な格好良い男になかなかモテる 隠キャな気持ち悪い奴にでもモテる 自分は後者のほうですが 仲間内からも人気で、彼女で卑劣な事を言っています 目の前ではイケメンが 肩寄せたりその人に触っています その人は軽く嫌がっていますが… とても汚されてる気分です なのに、自分も正直考えてしまい 性的な目でみてしまいます そんな自分が嫌です、どうすればその気持ち悪い感情なくなりますか? 進展するにはどうすればいいですか? ちなみに現段階はごくたまに挨拶される (クラスの人に挨拶されることない) 前に勉強教えた アドバイスお願いします