• 締切済み

おどおどしてしまいます。自分が嫌い。

長い文章になります。すいません。 私は今高3で受験生なのですが、昔から悩んでいる事があります。それは自分に自信が無くて人の目を常に気にしておどおどしてしまうことです。 緊張しやすくて、緊張すると体が固くなり、顔もひきつって声が出にくくなります。今のクラスが裏でかなり陰口が激しいらしく余計にあまり仲良くない子と関わる時はおどおどします。 容姿も良くない、面白いことが言えない、引っ込み思案で消極的なのにプライドが高い…短所はいくらでも思い付いてしまいます。 中学生のころから学校でもいわゆる陽キャというか、クラスの中心的グループの人達に苦手意識があります。昔から何故かクラスの中心的な人達に強く当たられたり嫌われやすいです。正直怖いです。気が強くて悪口言われるじゃないかと心配です。普通~おとなしい子達とは仲良くできるんですけど…。私なんかが話しかけたらきもいと思われるだろうな…とか悪い想像ばかりしてしまって話さなければいけないときも必要以上に緊張してしまっておどおどしてしまいます。そのためとてもなかいい子とは冗談言ったり爆笑できても、それ以外の輪の中だと別人のように愛想笑いしかできなくなります。 加えて人前にたつことが苦手です。自己紹介や、授業で当てられたり音読したりも凄く緊張してしまって声が出にくくなったり裏返ったりして辛いです。なんで私は皆が気にしない事を異常に気にしたり出来ることが出来ないんだろうって泣きそうになります。たまにそれを馬鹿にしたように話題にされていると学校でも泣きそうになるし、家でもその事ばっかり考えて、自分がどんどん嫌になってしまいました。まさに今日そんなことがあっていつもは出来る勉強も全く手がつきません。精神が弱すぎて嫌になります。 大学や社会に出てもこんなことばかり続くのかな、と思うと希望もなにも沸いてきません。 自分がどんどん嫌いになります。プライドが邪魔して誰にも相談出来なくて、涙が出そうになりながらも我慢してすごしています。 私はどうしたら楽になれるんでしょうか? 変わりたいです。 下手くそでまとまりの無い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もともとナイーブな性質を持っていて、思春期の真っ只中ですからつらいと思います。 でも年々ましになっていきますから大丈夫。 まず、あなたは自分の弱点にばかりフォーカスしすぎだなと思いました。 長所がかならずあるはずです。 繊細で感受性が強く、弱い立場の人の気持ちがわかり、優しくできる。 繊細さを「良い方向」に生かせばいいと思います。 芸術的な感性も優れているかもしれません。 悩みにどっぷり浸らず、楽しむ時間を増やす。 受験勉強の合間の、「楽しむこと」をもっと意識してください。 陽気グループと合わないのは、あなたが求めて(欲して)いないから。 心底付き合いたい!と思える人と付き合えばいいです。 あなたは自分を許せていないから苦しいんだと思います。 自分のダメなところ、陽キャラの人と合わないところ、 嫌われるんじゃないかとおびえてる、プライドは高く内弁慶気味? そういう性格を温かい目で見て、一旦OKをだしてあげます。 責めないで受容する。 弱い、だめだ!じゃなくて、弱い自分も愛します。 あなたがあなたの親になり、はげましながら生きます。 ずっと付き合っていくのですから。 自分の欠点を許せたとき、許した上で、よりよく生きようと前を向けたとき、 いろんな状況が良くなっていくと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

ちょっとまえに「HSP」だという人の相談が来てましたが あなたもそういうタイプなのかもね(医者じゃないし、診断したわけでもないから断言しません) http://matome.naver.jp/odai/2135453803883182801 派手系の人はあなたみたいなタイプの人とは相容れないだろうね。 なぜかいじめられるというより、なんか世の中そういう感じですから。 変わりたいとおもうのは無謀かも。努力してどうにかなることばかりじゃありません。 私は、変わりたい願望をもつくらいなら「うまく付き合っていく方法」を模索する方が 良いと思います。 自分にあった仕事、自分に合う趣味、自分に合う人、環境、人生… 今のうちから考えて、今のうちから選んでおくのが良いと思います。 自分は自分です。 自分のやりやすいやりかたを探してください。

回答No.1

以下、回答になりませんが 自身で描いたライフデザインの目標を 実現するために進学先や交友関係を 厳選することを、おススメしたい 私としては、一部を除いて、 エネルギーのムダでしかないことには 没交渉のスタンスも おススメしたいです。 人生は、1日1日の積み重ねです。 日々、完全燃焼して、 自己実現してください。 Good Luck!