大学生時代の友人についての感想と将来の関わり方

このQ&Aのポイント
  • 大学生時代の友人はおとなしく無口であり、自分から話さないため、会話が成立しないことが多いです。
  • 私は彼の性格について自分勝手だと感じます。友人として付き合うのを辞めて趣味に没頭する方が良いと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。
  • 友人の性格は変わらず、営業の仕事が出来るのか不思議に思います。皆様のご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生時代の友人について 

大学生時代の友人について  その友人はおとなしくて、無口です。 あまり自分から話さないので、こちらが話題ふったり、話しかけても、無反応で無視したり、話を流したりします。 そのような態度取られるので、こちらも同じような態度をすると、しゃべらないことを非難します。 彼は、あまり話さないから、聞き手の人かなと思っても、聞き手になってくれず、話し手になろうと話をふってきます。話しが続かないので、いつも我慢して、聞き手になって話しを聞いています。彼、曰く人と会話するのをめんどくさいので、話したくないそうです。 彼の性格についてどう感じますか?。私は自分勝手だと感じます。会話嫌いで、人に合わせられないのなら、友人と遊ぶのを今後から辞めて、一人で趣味を作って、没頭したり、一人遊びすれば良いと思うのですが、皆様はどの様に思いますか?。教えて下さい。 社会人になって変わったかなっと思ったのですが、変わっておらず、そのような性格で、よく営業の仕事が出来るのかなって、思います。 皆様のご意見お聞かせ願いますか?。お待ちしております。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

性格だけの問題なのでしょうか。 人と話をしないというのはめんどくさいというよりも、人の言ってることを理解できないからだということが理由になっていることがよくあります。例えば発達障害を持つアスぺルガー症候群の人だと独特な自分だけの世界でものを見るので他の人からは違和感を感じられる為、本当は人の方から去っていくのだけれど自分から相手にしないという態度をとることがあります。 こういう方がどのように営業の仕事をこなしておられるのか不思議に思いますが頭を使って人への態度の取り方をパターン化して覚えこみ何とか凌いでおられるのではないかと思います。 障害と関係ないのでしたら徹底的に我儘な人で質問者のことを軽く見ていてやりたい放題ということになります。 こういう関係は不毛です。彼がやりたい放題ならそっと席をはずすようなやり方で疎遠になるというのが最も妥当な関係の断ち方ではないかという気がしきりと致します。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

A1です。 私の回答に対して、自分が変わることしか読み取れていない。 友達とはなんなのか 友達を選ぶことができる 他人を否定するな 他人を変えようなんておこがましい これだけのことが他にも書いてあるのに、完全に無視してるんですよ。こっちが回答の本命なのに。 大学時代から7年も付き合っているということは、もう30歳前後な訳ですよね。 社会人として、権利や義務、資格や責任など、自分の力が及ぶ範囲ってものを考えられない。 あなたには、友達を変える権利も資格もないし、人を変えるには責任も義務も負わなければなりません。 >言いすぎたら、うざったいと思われるだろうし、 うざがられようが友達で居たいために、口うるさい存在でいること、これが友達を変える責任ですし、それで友達が嫌われようと自己責任という責任を負います。 これを回避したら、あなたには友達を選ぶ権利と、友達を捨てる資格しかないのです。 そうなると、友人を否定する今の関係は、あなたにとって友人なのか?というハナシであり、 付き合い方を改めるのは相談者さんである。という結論しかでません。 他の回答者も同じ論調です。 相談者さんの思考法もかなり自分勝手で無責任であり、彼を変えたいことに説得力がありませんし、彼を変えるには、もっと大人の権利と義務を行使できないと無理です。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

なんだか質問とお礼を見ているととても友達とは思えないのですが。 友達というのは性格悪かろうと悪いなりに理解して、互いに微妙な距離をおきながら いて居心地のよいのが友達のような気もします。 そんなに無理してつきあうことはないのではないですか。

回答No.3

その友達は、無視されたら人の事言えないくせにあなたを非難するんですね。ではあなたも「人の事言えなくね?無視されたくないなら俺の話も無視すんなよ」と非難し返せば?わかりあいたいなら本音を言うに限るよ。あと一人遊びもしてるんじゃないかな?ただ常に一人遊びは飽きるからたまにあなたのような友達とも遊ぶ…みたいな。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

友人ってなんだろう? 相談者さんは友達を選べるのです。 他人を否定する前に、自分が変わるほうが先ですし、 他人を変えたいなんて、自分勝手でおこがましいとは思いませんか?

fghjug67
質問者

お礼

その友人は、例えば、私に仕事の人脈がほしいと言ってきたり、人と会話が続かない等言ってきますが、変わろうとしません。私は、何度か変わってきました。変わってきた故に、相手が変わろうとしません。それで、悩んでいるので投稿しました。付き合いはもう7年経つので、友人の性格の良い面、悪い面はわかってます。彼も自覚して治してほしいのですが、言いすぎたら、うざったいと思われるだろうし、人が歩み寄ってることにもっと目を向けてほしいのです。それでも、また、私が変わらなければ、いけませんか?。 お答え待ってます。

関連するQ&A

  • 人に説明(や会話)するとき

    自分は、人に上手く説明できないときがあります。 会話もそうですが・・・ そこで、質問があります。 そもそも、会話って話し手と聞き手で分かれますよね? 話し手(や聞き手)は頭の中でどういうこと想像しながらしゃべれ(聞け)ば、会話や説明がスムーズにいくでしょうか?

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 普段聞き手の人間が、話し役になってはいけないの?

    29歳男です 普段の会話やメッセなどでは、周りがほとんどが話し手であるためか ほとんどが聞き手に回っており 相槌を打ったり、相手の話につっこんだりして 会話を盛り上げてきたつもりです しかし最近になってそれが非常に苦痛になってきており しばらく前に、とうとう愚痴を大爆発させてしまいました 予想はついてはいたのですが、話し手の人たちからは猛反撃・・・ 「誰も自分のことなど解ってくれない」と感じてしまい こちらからも、向こうからも 連絡は取らなくなってしまいました そこで質問です いつも聞き役の自分が、話し手になってはいけないのでしょうか? いつも話し手である相手には、愚痴等聞いてもらうことはダメなのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします

  • 人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人

    人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人来てください。 あなたの中で根底に相手を楽しませたいっていう気持ちはありますか? もし、その気持ちが有るのなら、それを思うようになったきっかけはありますか? そんな気持ちはないけれど、ついつい話し手になるのには、なぜですか?秘訣を教えてください。 自分はいつも聞き手で、聴く努力をあまりしていないことに気付きました。話しかける努力さえもしていませんorz 話し手側の気持ちを知りたいです。 話し手の人が一人だけいますが、彼には尊敬の意を持って感心しています。 暇あらば話しかけてくる。いつも笑顔。話を面白くしている。とにかく明るい。話題がなくなったら、作ろうとどこかに出かけて、またそれを話してくれる。 その方以外に友人?がいないので、皆様の力を借りさせてください。 カテゴリがわかりません、不適当でしたらすいません。

  • 聞き手の態度

    会話の最中に、聞き手が腕時計やスマホを見ることがあると思います。その時、話し手としてはどのような気持ちになりますか?聞き手が食べたり、飲んだりしている時に目をそらされても、まだ話を聞いてくれているように感じるのですが、スマホを見られるとそう思えません。これって私だけでしょうか?

  • 愚痴の聞き方?

    私は男なんですが、友人からいわゆる愚痴を聞かされることがよくあります。そこで質問したいのは、愚痴の聞き手はどのようなリアクションをすればいいのかということです。 聞き手と話し手双方に共通の話題なら何とかなるんですが、話し手しかしらない話題の場合、うなずくことしか出来ません。 愚痴の聞き方ってうなずくのが良いらしいですが、いつまでもうなずいていると話を聞いてないんじゃないかと思われそうです。 正しい(おすすめの)愚痴の聞き方を教えてください!

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 第三者と敬語

    以下のような文を敬語にするにはどうすればいいのでしょうか。 「○○さんがあなたにあげた調理器具を貸してくれませんか」 「あなたが○○さんにあげたプレゼントはどこで売っていたのですか」 「あなたが○○さんに言ったことを教えてくれませんか」 「○○さんがあなたに言ったことを教えてくれませんか」 ここで問題になるのは第三者が登場することです。 学校で習った敬語では話し手側と聞き手側の2種類の人しか登場しませんでした。 しかし、会話の中で話し手側でも聞き手側でもない第三者が登場した場合、第三者と聞き手側の人の間で行われたことはどのように表せばいいのでしょうか?

  • 友人の性格や行動について

    友人についてご質問があります。 私には学生時代からの友人が何名かいますが、 自分の中で困っているためご意見を聞きたいです。 友人A 食事に誘われるが、会って食事をする場所などはどこにしようか伺っても何でもいいと言うのでいつも私が決める。 お店に入るといつもどこかへ行ってしまい、置いてけぼりでつまらない。 あまり話さないし、聞いても秘密主義で当たり障りないことを話す。 話題を振っても掘り下げないしふくらませようとしないので、盛り上がらない。 人が多い場所になると文句ばかり言う。 友人B 話しを振らないのに、人の話しは遮る。 ほとんど無口。必要なことだけ話す。興味の無い話題は流すのみ。 他人の外見に文句ばかり言う。 マイナスにことばかり発言する。 相手の気持ちを考えて行動するのは真面目でおかしいと言う。 友人C 話しを広げようとしないのでいまいち会話も無くなってくるが、 人が話し始めるとそっぽを向き、適当な返答で終わる。 待ち合わせはいつも自分の家の側にする。こちらの要望を言うと仕方ないという嫌そうな態度になる。 友人D 自分はひねくれていて冷たい性格だからと開き直って話す。 イライラしていることが多く、こちらまで冷や冷やする。 表面上の会話のみ。 人の話しは聞いておらず的外れな事ばかり言う。 友人E 話しをすると必ず自分の話題にすり替える。 上から目線の説教をし始める。 嫌味とも取れるような言葉が多い。 少子高齢化のため老人はいなくなった方がいいとか、 ブサイクはお洒落をしてはいけないなどの人を下に見ているようなことを言う。 以上が私の友人の悪い部分です。良いところもあります。 ただ、会った後や連絡を取り合った後にどっと疲れます。 ストレスがたまり、なぜあんなことを言われたのだろう?などと、 私自身悩んだり迷ったりすることが多いです。 上記の友人は同世代で20代です。 逆に私が好きな友人は、適度な距離感で明るく一貫性があり安定的です。 そういった方は2人くらいです…。 そして、同世代ではなく40代です。 私の心が狭く、器が小さいのでしょうか? はたまた人の悪い部分が目についてしまうというところが悪いのでしょうか? 同世代の友人とは適当な態度やめちゃくちゃな発言というのがちょうといいのでしょうか? もしくは私の頭が固かったり、寄せ付けてしまうのか… 友人は多いほうが良いと言いますが、一体どうしていくべきか、日頃悩みます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう