大学生時代の友人についての感想と将来の関わり方

このQ&Aのポイント
  • 大学生時代の友人はおとなしく無口であり、自分から話さないため、会話が成立しないことが多いです。
  • 私は彼の性格について自分勝手だと感じます。友人として付き合うのを辞めて趣味に没頭する方が良いと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。
  • 友人の性格は変わらず、営業の仕事が出来るのか不思議に思います。皆様のご意見をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生時代の友人について 

大学生時代の友人について  その友人はおとなしくて、無口です。 あまり自分から話さないので、こちらが話題ふったり、話しかけても、無反応で無視したり、話を流したりします。 そのような態度取られるので、こちらも同じような態度をすると、しゃべらないことを非難します。 彼は、あまり話さないから、聞き手の人かなと思っても、聞き手になってくれず、話し手になろうと話をふってきます。話しが続かないので、いつも我慢して、聞き手になって話しを聞いています。彼、曰く人と会話するのをめんどくさいので、話したくないそうです。 彼の性格についてどう感じますか?。私は自分勝手だと感じます。会話嫌いで、人に合わせられないのなら、友人と遊ぶのを今後から辞めて、一人で趣味を作って、没頭したり、一人遊びすれば良いと思うのですが、皆様はどの様に思いますか?。教えて下さい。 社会人になって変わったかなっと思ったのですが、変わっておらず、そのような性格で、よく営業の仕事が出来るのかなって、思います。 皆様のご意見お聞かせ願いますか?。お待ちしております。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

性格だけの問題なのでしょうか。 人と話をしないというのはめんどくさいというよりも、人の言ってることを理解できないからだということが理由になっていることがよくあります。例えば発達障害を持つアスぺルガー症候群の人だと独特な自分だけの世界でものを見るので他の人からは違和感を感じられる為、本当は人の方から去っていくのだけれど自分から相手にしないという態度をとることがあります。 こういう方がどのように営業の仕事をこなしておられるのか不思議に思いますが頭を使って人への態度の取り方をパターン化して覚えこみ何とか凌いでおられるのではないかと思います。 障害と関係ないのでしたら徹底的に我儘な人で質問者のことを軽く見ていてやりたい放題ということになります。 こういう関係は不毛です。彼がやりたい放題ならそっと席をはずすようなやり方で疎遠になるというのが最も妥当な関係の断ち方ではないかという気がしきりと致します。

その他の回答 (4)

• dogday
回答No.5

A1です。 私の回答に対して、自分が変わることしか読み取れていない。 友達とはなんなのか 友達を選ぶことができる 他人を否定するな 他人を変えようなんておこがましい これだけのことが他にも書いてあるのに、完全に無視してるんですよ。こっちが回答の本命なのに。 大学時代から7年も付き合っているということは、もう30歳前後な訳ですよね。 社会人として、権利や義務、資格や責任など、自分の力が及ぶ範囲ってものを考えられない。 あなたには、友達を変える権利も資格もないし、人を変えるには責任も義務も負わなければなりません。 >言いすぎたら、うざったいと思われるだろうし、 うざがられようが友達で居たいために、口うるさい存在でいること、これが友達を変える責任ですし、それで友達が嫌われようと自己責任という責任を負います。 これを回避したら、あなたには友達を選ぶ権利と、友達を捨てる資格しかないのです。 そうなると、友人を否定する今の関係は、あなたにとって友人なのか?というハナシであり、 付き合い方を改めるのは相談者さんである。という結論しかでません。 他の回答者も同じ論調です。 相談者さんの思考法もかなり自分勝手で無責任であり、彼を変えたいことに説得力がありませんし、彼を変えるには、もっと大人の権利と義務を行使できないと無理です。

• nabituma
回答No.4

なんだか質問とお礼を見ているととても友達とは思えないのですが。 友達というのは性格悪かろうと悪いなりに理解して、互いに微妙な距離をおきながら いて居心地のよいのが友達のような気もします。 そんなに無理してつきあうことはないのではないですか。

回答No.3

その友達は、無視されたら人の事言えないくせにあなたを非難するんですね。ではあなたも「人の事言えなくね?無視されたくないなら俺の話も無視すんなよ」と非難し返せば?わかりあいたいなら本音を言うに限るよ。あと一人遊びもしてるんじゃないかな?ただ常に一人遊びは飽きるからたまにあなたのような友達とも遊ぶ…みたいな。

• dogday
回答No.1

友人ってなんだろう? 相談者さんは友達を選べるのです。 他人を否定する前に、自分が変わるほうが先ですし、 他人を変えたいなんて、自分勝手でおこがましいとは思いませんか?

fghjug67
質問者

お礼

その友人は、例えば、私に仕事の人脈がほしいと言ってきたり、人と会話が続かない等言ってきますが、変わろうとしません。私は、何度か変わってきました。変わってきた故に、相手が変わろうとしません。それで、悩んでいるので投稿しました。付き合いはもう7年経つので、友人の性格の良い面、悪い面はわかってます。彼も自覚して治してほしいのですが、言いすぎたら、うざったいと思われるだろうし、人が歩み寄ってることにもっと目を向けてほしいのです。それでも、また、私が変わらなければ、いけませんか?。 お答え待ってます。