緊急避妊と妊娠の確率について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、膣内射精はせずに少し挿入してしまいました。不安要素を軽減するためにアフターピルを服用したいと考えています。アフターピルの効果は膣内射精の場合に限られるのでしょうか?
  • アフターピルの効果について調べたところ、膣内射精の場合に95%の確率で避妊できるとありました。膣内射精していない分、妊娠のリスクは下がるのでしょうか?
  • 産婦人科でアフターピルを処方してもらう予定ですが、前回の生理が終わったのが7月11か12日くらいであり、周期的には際どい時期です。アフターピルを24時間以内に服用すれば、避妊できる確率が高まるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊と妊娠の確率について質問です。

緊急避妊と妊娠の確率について質問です。 昨晩、膣内射精はしなかったんですが、コンドームをつけずに少し挿入してしまいました。 私は、その日はそのままでも大丈夫なんだろうと思っていたんですが、彼女はつけているものだろうと思っていたらしく、お互いの大変な勘違いに気がついて途中でやめました。ちゃんと確認をしなかった私が悪いんです・・・。 膣内射精をしていないのは確実なんですが、それでも不安要素を少しでも軽減するために、今日の午後に産婦人科に行って、アフターピルを処方してもらおうと思っています。 前回の生理が終わったのが、7月11か12日くらいらしくて、周期的にはそろそろ際どい時期なので、私も彼女も不安がおおきいです。そこもちゃんと考えなかったのも反省しています。 調べたところ、アフターピルを24時間以内に服用すれば、95%の確率で避妊できるとありましたが、それのデータは膣内射精の場合なんでしょうか? 絶対に避妊できる術はないとはわかっていますが、アフターピル+膣内射精していない分、妊娠のリスクは下がるものなんでしょうか? 解答、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-58
回答No.2

私はアフターピルを飲んでも、妊娠してしまいました。 先生はめっちゃびっくりしてましたね。今まで何十人に渡して初めてだと言われました。 こんな返信をして困ると思ったんですが、飲んだからといって安心して彼女の気持ちを分かってあげれないと悲しいと思い返信しました。 飲んでも100%じゃないんですよ。精子の速さや、排卵の日がずれてしまってとかあって、24時間以内と思っても意味がないこともあります。 私は、彼も彼女もどちらもいけないと思います。 でも、なってしまったことは仕方ないので、私は放っておかなくてちゃんと薬をもらいに行こうと考えている二人なだけ良いと思います。 何もせずに堕ろすことが一番彼女は傷つくと思います。 この先、どう転ぶか分からないので、両方のことも考えて話をしてください。 聞いたかもしれませんが、次の生理が来るのはいつもの予定日より1週間くらいはやいです。 まれに遅れますが、予定日が過ぎた時点で怪しいと思ってください。 その前に、体の変化があります。 この1カ月悩むと思いますが、イライラしてケンカとかしないでください。 ちなみに、私は彼と結婚して今年の冬に子供が生まれます。そうして出来た子でも可愛くて、待ちどおしんです。 彼女と幸せに。。。

Tak1380
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 今の時点で、彼女を大きく傷つけてしまったことに大変後悔しています。 >この1カ月悩むと思いますが、イライラしてケンカとかしないでください はい。彼女を支えていくつもりです。この1ヶ月の彼女の体や精神の状態を考えると、言葉になりません。彼女の負担を和らげること、二人で歩いていくことに全力を尽くします。 具体的なアドバイスと、厳しいお言葉とともに、お優しいお言葉もいただけたことに、感謝します。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

>私は、その日はそのままでも大丈夫なんだろうと思っていたんですが はあああああ? 膣内射精しなかったから大丈夫とか思ったの? SEXする以上、妊娠の確率が0%ってことはないんだよ。 バカな男ほど「大丈夫」とか意味不明なこと言う(思う)のね。大丈夫の根拠って何よ? それで後からやっぱり心配って意味不明(笑)。 アフターピルの避妊率95%というなら、それはあくまでもアフターピルを飲めば95%ということ。 膣内射精をしたから・してないからで確率が下がるのか?って話はおかしな質問なんです。 (そりゃあ現実的には、中でドバッと出した方が妊娠の確率は高いでしょうけどね) >前回の生理が終わったのが、7月11か12日くらいらしくて、周期的にはそろそろ際どい 妊娠に関して「前回生理が終わった」日付けはどうでもいい情報です。(出血日数は人によって違うので) 大事なのは、 ・生理周期(安定しているか?) ・前回の生理開始日 ・性交日 の3つです。 排卵は次の生理予定日(生理周期が安定していれば予測がつきますよね)から14日を引いたあたりです。 ざっくり言えば、その日をはさんで3日前~翌日あたりの5日間がもっとも妊娠しやすい時期とアタリをつけられます。 当然、女性の排卵はズレたりするので、あくまでも「予測」ということをお忘れなく。

Tak1380
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 そして、厳しいお言葉、身に染みます。ありがとうございます。 もう2度とこのようなことがないようにします。 妊娠に関しての具体的なアドバイスもありがとうございます。 アフターピルを処方してもらいました。もちろん、これで済むとは微塵も考えていません。 妊娠の可能性も、副作用の大きさも、どちらも大きな不安です。二人で乗り越えようと、今日彼女と話し合わせてもらいました。