• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急!望まない妊娠 緊急避妊薬等について教えて

緊急避妊、事後避妊について教えて下さい。 ・アフターピルの効果は72時間以内と言いますが、早い方がいいと書いてあります 2日後でも効果があるのでしょうか? ・病院での処置?は大体いくらくらいでしょうか?  (転職してすぐで、保険証がまだ出来ていません) 交際中の彼に 性行為の途中でコンドームを外されてしまっていました。 今日 偶然それに気づき、すぐに中断してもらいました。 話し合いをしていると、3週間前にも同じ事をしたとの事。 (その時も中では出していません) 実は今回の生理予定日から既に10日ほど遅れていて 今日までは コンドームだけなので100%ではないとは言え一応避妊はしているし、 職場が変わったりした為ストレスで遅れているのだろうと思っていましたが、 今日の出来事を受けて、妊娠しているのではと 不安になりました。 勿論 妊娠したら困る!という付き合いではなく、そろそろ将来の事も考えていましたが バレなきゃいいと こんな行為をする彼に将来を託していいのか、不安にもなっています。 責任は取るよ、と言ってくれてますが、避妊の責任を放棄した彼の言葉が信じがたいのです。 明日は日曜日で、産婦人科はおやすみです。 とりあえず妊娠検査薬で検査をしようとは思っていて すでに妊娠していた場合は改めて彼と話し合い、出来れば産みたいと思っています。 ただもし、もし妊娠してなければ、今日の妊娠の可能性をなくしたいのです。 月曜日(2日後)でも効果はあるのでしょうか? 保険も加入手続き中のため、費用も気になっています。 妊娠を待ち望んでいる方、不妊治療に励まれている方もいる中 こんな考え方は間違っていると思いますが、困っています。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数4057
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

お礼ありがとうございます。 回答に漏れがありました。 費用については、保険適用外の診察と薬ですので少々高額になります。 従来からある中用量ピルだと、だいたい3000~5000円くらい。 最新のタイプだと、72時間ではなく120時間有効ですが、その分高価で15,000円くらいになるそうです。 どちらのピルを使われるかは、病院次第なので多めに持って行かれた方が良いかと思います。 妊娠の検査は病院でもできますが、高くつきますので市販の妊娠検査薬でも大丈夫。精度は変わりません。 最初の質問、2日後でも効果はあるのか。 理屈で言えば、もちろん72時間以内なので効果はあることになるのでしょう。 けれど日曜日をまるまる1日悶々と過ごすより、大人ならサクッと行動してほしくて、ちょっと乱暴な表現になり申し訳ありません。 私は今日から臨月に入り、日々ますます命の重みを感じています。今もゴニョゴニョと動いて、なかなか寝かせてくれませんが。 女性には是非、幸せな気持ちで妊婦生活を送って欲しいと願って回答してます。 40歳の高齢出産で不安がない訳ではありませんが、やさしい旦那のお陰で幸せな気持ちで過ごさせてもらえてます。 だからこそ彼女をこれほどまでに不安にさせる、あなたの彼氏に腹が立ってしまって。 これを機会に、彼氏と二人で今後についてしっかりと話してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追回答ありがとうございました! 妊娠検査薬の結果は陰性でした。 昨日病院へ行き、処置を受ける事が出来ました。 彼は付き添ってくれましたが、 妊娠を望んでいないこと、ほっとしていることが伝わってきて 混乱と言うか、頭が真っ白になってしまって お礼も遅くなってしまいすみませんでした。 こんな悲しい処置をしなくてはいけない関係ではダメだなと 改めて感じています。 幸せな妊娠、出産のためにも今後も考えなくてはいけませんね。。 zyxxyzさんは 臨月を迎えたママさんだったんですね! こんな質問に答えて頂きありがとうございました。 まだ寒い日が続きますが、風邪等ひかれませんように 元気な赤ちゃんが産まれてきますようにお祈り申し上げます。 親身に御回答いただき、ありがとうございました、

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

こんばんは。 緊急避妊をしたいのなら、今すぐ急いで病院に行ってください。 今日が土曜だとか明日は日曜で病院は休みだとか、関係ありません。 1分でも早いにこしたことはありません。 曜日は言い訳です。 たしかに72時間とは言いますが、今すぐ行かずに72時間以内に必ずいけますか? こういう言い訳をする人は、仕事で…とか言いがちです。 まずはすぐに3週間前の行為について、妊娠検査薬で調べる必要もあります。 保険証については、どのみち保険適用外で実費です。 もちろん提示は求めららるでしょうが、事情を話してどうしても必要なら、後日持参するからと言って早く処方していただいてください。 とりあえず彼も一緒に、産婦人科に行きましょう。 彼には自分のやったことの重さを知らせなければなりません。 命をなんだと思ってるんだか。 責任を取るなんてできるんでしょうか。 出来てたら産むけど、緊急避妊もしたいなんて複雑な思いのまま、妊娠しても良い結果は生まれませんよ。 頭を整理して、まずは病院です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、このまま妊娠していたとして 赤ちゃんを、一人の人間の人生を幸せにできるのか不安です。 そんな状態で、性行為すること自体間違っていたなと 改めて反省しています。 分かってすぐに 彼とネットで緊急避妊のできる産婦人科を調べ、 夜中ですが連絡しましたが電話は繋がりませんでした。 冷静に考えてみれば 緊急避妊を私は知らず、それを提案したのは彼で、 彼は妊娠を望んでいない、また初めてじゃないのかもしれないですね。。。 明日また病院に連絡しようと思います。 ありがとうございます。