• 締切済み
  • すぐに回答を!

低用量ピルと妊娠の可能性について

  こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

noname#106650
noname#106650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

私もトリキュラー28を服用してます。 トリキュラーを処方してもらった時に、取扱説明書も一緒にもらいませんでしたか? そこには、用法・用量に関連する使用上の注意として 服用開始日 経口避妊剤を初めて服用させる場合、月経第1 日目から服用を開始させる 服用開始日が月経第1 日目から遅れた場合、飲みはじめの最初の1 週間は他の避妊法を併用させること となってます。 つまり、製薬会社の説明では、今回は生理開始2日目から服用を開始してるので、5日目の時点で避妊効果を得られたかどうかは分からないという事です。 ちなみに、11月25日の何時頃に生理になり、11月26日の何時に1錠目を服用しましたか? 生理になった時間と、1錠目を服用した時間によっては、生理初日に服用した事になるかもしれません。 http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき トリキュラーをアフターピルの代わりに使えたのですが、もう時間が経ってしまってるので、あとは休薬期間に生理がくるかどうか待つしかないと思います。 不安だとは思いますが、もし生理がこなかったら産婦人科を受診して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 しっかり薬について調べてから飲むべきでした・・・ お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフターピル出血後の低用量ピル開始による妊娠の可能

    はじめて質問をさせて頂きます。長文・また支離滅裂な文章で申し訳ございません。 海外在住のもので、日本では販売されていない銘柄の低用量ピル(28錠うちラスト4錠が偽)を毎日飲んでおります。 9月18日に恐らく一錠飲み忘れをし、ただ飲み忘れたことも確かではないため時間が空いた上で一錠多く飲んだ、ということもなく、その後通常通りピルを飲み続けました。 その後、9月21日~25日まで生理が続きました。ピルは生理初日21日から新しいシートではなく、21、22日は前シートのラスト4錠のうちの2錠を飲み、生理3日目23日より新しいシートを1錠目から飲み始めました。 9月26日、避妊具なしで行為があり(膣内射精なし)、その翌日27日の行為の際コンドームが体内に残ってしまい、取り出した時には大量の精液と共に体内から出てきました。 18日にピルを飲んだか確かではなく、またコンドームが体内に残ったことが非常に怖かったため、その後翌日28日朝10時・夜10時に一錠ずつアフターピルを飲みました。 そして、アフターピル服用4日後の10月2日早朝、出血があり本日10月6日は、ほぼ透明のおりものが少々下着に着く程度、という状態です。また、出血があった日から、今まで飲んでいたものと同じ銘柄の低用量ピルを新しいシートで1錠目から飲み始めました。 ちなみに、ピルは昨年12月から毎日飲んでおりますが、生理周期は短く毎回21日~23日周期に約5日間続きます。基礎体温はつけていません。 - 26日・27日の行為による妊娠の可能性はありますでしょうか。 - 日本の口コミサイトなどを見ていると、アフターピルによる出血が服用後1週間以内の場合、次の自然な生理と共に低用量ピル再開、という表記や、アフターピルによる出血と共に再開、といった様々な異なる内容が飛び交っています。服用4日後の出血と共に低用量ピルを再開した私の判断は正しかったのでしょうか。 - アフターピルによる出血と同時に低用量ピル新シートを飲み始めた場合、次の生理が来る前に行為があったとしてもコンドームをつけ,またピル服用をこのまま続けていれば避妊効果はありますでしょうか。 妊娠は望んでおりませんが、中絶が法律で禁止されている国に在住しているため、もし妊娠していたら・・・と思うと心配で心配でなりません。 乱文になってしまい申し訳ございません。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 低用量ピルについて

    私は今月から避妊の為に、低用量ピルを処方してもらう事になりました(トリキュラー28) 服用が生理1日目からという事だったので、1日目から服用を開始しました。 ですが生理が始まったのが22時頃で、22時30分頃に薬をのみました。 次の日は時間の都合上18時頃に服用したのですが、ピルの効果は大丈夫なのでしょうか? やはり同じ22時くらいに服用した方が良かったですか? 今服用開始して5日目なのですが、今になって不安になってきました…。 2日目以降は、18時に服用するようにしています。(5~15分程のズレはありますが…) あと、ピル服用4時間以内に下痢をしたら効果が薄くなると聞いたのですが 2日目と4日目に、服用2時間後くらいにお腹を壊してしまいました(;_;) 酷いものではなかったし、トイレに1度行けば治ったのですが 効果は薄れてしまってますかね? 無知ですみません。教えて下さい。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • アフターピルと低用量ピルの併用??

    3月15日午後2時頃に性交がありました。 しかし、うまく避妊ができたか不安だったため、 婦人科で緊急避妊用ピル(ブラノバール)を処方してもらい、 1時半頃に1回目を服用しました。 そして30分後に出血がありました。 先月の14日に1番最近の生理が来たため、 今回の出血も生理だと思います。 そして、先日、皮膚科でニキビ治療用に 低用量ピル(マーべロン28)を処方してもらい、 今月の生理が始まった日から飲み始めるように言われていました。 しかし、2つのピルを併用してもいいのか不安だったので、婦人科に電話して聞いてみたところ、出血が続くようであれば、それは生理だからそのままアフターピルも低用量ピルも飲んでかまわないと言われました。 でも、他の質問を読んでいたら、ピルを併用すると妊娠しやすくなると書いてあったため不安です。 アフターピルを飲んだあと、何日後に低用量ピルを飲めばいいのでしょうか? また、生理開始日以外から低用量ピルを飲み始めた場合、飲み始めから何日後から避妊効果があるのでしょうk? 長くなってしまいすいません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 避妊目的の低用量ピルについて

    避妊目的の低用量ピルについて 昨夜からトリキュラー28を飲み始めました。まだ1日目ですが…朝から気持ち悪くて、(辛うじて吐く程ではないですが)ベッドから起き上がれません。 幸いにもGWなので、休み中は飲み続けて様子をみようと思っています。 その結果もしですが、ピルの種類を変える場合は、次の生理まで また待たなくては行けないのでしょうか? また、ピルユーザーの方は彼にピルを飲んでることを報告していますか? 私は以前、一度だけアフターピルを服用したことがあります。 彼に内緒で処方してもらいましたが、 その時は今日以上の副作用に悩まされました。 それでsexをすることに躊躇いを覚え、 彼に様子がおかしいと思われたので、アフターピルを飲んだ旨を話しました。 事後報告に納得いってない感じでしたが、心配しててくれて、避妊についても前以上に気を付けてくれるようになりました。 今はsexに対し躊躇はありませんが、アフターピルを処方して貰った際、医師が低用量ピルの話を教えてくれました。 副作用が怖くてその時は諦めたのですが、 ゴムしてても生理前になるとちゃんと来るのか不安で…飲もうと決めました。 彼は本当はゴムが苦手みたいで、ピルを飲むことでへんに期待を持たれたらと思い。 自分がピルを続けられると確信出来たら伝えようと思ってます。 ただ、今日デートの誘いを体調不良で断ってしまいました。なんだか、隠し事をしているようで申し訳ない気持ちです。 皆さんどうしてるんでしょうか? 男性的には、彼女がピル飲んで体調崩したら負担に思いますよね?

  • モーニングアフターピルと低用量ピル

    4月26日に彼氏とSEXしました。コンドームをしっかり装着して貰い、終わったあとも破れたりずれたりしてはいなかったようなので避妊に失敗したとは思えなかったのですが、排卵日付近でのSEXだったので念のため翌27日に産婦人科でモーニングアフターピル(ドオルトン)を処方して貰いました。今1回目を飲み、明日のお昼に2回目を飲む予定です。 モーニングアフターピルを処方して貰った際、今後の事も考えて一緒に低用量ピル(マーベロン)も処方して貰いました。看護婦さんは「27日28日にモーニングアフターピルを飲むから、低用量ピルは29日から始めて下さい」と言っていたのですが、家に帰ってきてインターネットを見ていると、モーニングアフターピルを飲んで直ぐに低用量ピルを飲み始めると逆に妊娠の可能性が高くなると書いてあり、看護婦さんの言葉が信じられなくなってしまいました。病院で貰ったモーニングアフターピルの注意事項が書かれた紙にも「次回月経後より、低用量ピルの内服を開始することが可能です」と書かれています。本当に29日から低用量ピルの服用を開始しても良いのでしょうか?それとも次の月経来るのを待ってから服用した方が良いのでしょうか?どなたかご意見をお願いします。

  • これは妊娠しているのでしょうか?

    避妊希望の10代です。 先月彼氏と仲良くした際にコンドームがなく、入れるだけ生でいれてしまいました。 ですが、生ではマズイということで彼氏も私もフィニッシュを迎える前に抜きやめました。なので膣内でも膣外でも射精はしていません。 2日前に生理がきていたのですが…妊娠していないか心配になり妊娠検査薬を試してみました。 そして、検査後スグには気にならなかったのですが…少ししてから見てみると薄く細い線が出てるのに気づきました。 これは妊娠しているのでしょうか?心配です 因みに低用量ピルのトレキュラー28を2日前の生理始まってから飲み始めてます。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。