• 締切済み

緊急避妊薬(モーニングアフターピル)の後遺症

昨晩、酔った勢いで、会ったばかりの男性と体の関係をもってしまいしました。 ただ、コンドームが射精のあとに外れてしまいました。 すぐに膣を洗いましたが、不安です。 緊急避妊薬(モーニングアフターピル)というものがあるようですが、 病院に処方してもらって飲む事を検討しています。 こちら価格はいくらぐらいが相場でしょうか。 アフターピルはいつくか種類があると思いますが、どれを飲むのがいいのでしょうか。 また、後遺症などは大丈夫でしょうか。 少しパニックになっていので、質問の仕方が雑ですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

副作用はありますけど後遺症と言うものはまずないと思います。 後遺症のてるそんな危ないお薬は出せませんから。 副作用は人によって違いますが激しい吐き気などはあるかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.2

2種類あります。 まずすぐに飲んで、12時間後にもう一度飲むタイプ こちらだと価格は安いですが副作用が出やすいらしいです。 副作用は吐き気などです。 一錠だけ飲むタイプもあります。 こちらのほうが副作用は少ないらしいですが価格は高いです。 いずれも性交から72時間以内でないと効果が激減します。 早ければ早いほうが良いです。 胸痛や激しい頭痛を感じた場合は、重篤な副作用の可能性があるので医師に相談してください。 後遺症(あとあとまで残ること)はありません。24時間以内に不快な症状は治まります。 しかし強い薬であることは事実です。 無理やりホルモン値を上げて、その後薬を飲まないことによって急激に値を下げて 生理が来た時と同じ状態を作り出し、生理を起こすのがアフターピルです。 最寄りの産婦人科に相談されるといいでしょう。 その前に本当に昨日が排卵期だったのかをよく考えてください。 飲まずに済めばそのほうがもちろんいいのですから。 あと、膣を洗うのは何の意味もありません。 かえって膣内の自浄作用を損ないますのでお気を付けください。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>こちら価格はいくらぐらいが相場でしょうか。 5000円~2万円以下程度です。平均は1万程度だと思います。 >アフターピルはいつくか種類があると思いますが、どれを飲むのがいいのでしょうか。 クリニックによって、用意のある薬が違いますので、自分で自由に選択できるとは限りません。 >また、後遺症などは大丈夫でしょうか。 妊娠するのと天秤にかけて考えなければなりませんね。医師に説明を受けて、ご自身で判断されれば良いでしょう。 蛇足ですが、このような場所であれこれ悩むより、とにかく早くまず病院へ行くことをおすすめいたします。

nbnete
質問者

お礼

ありがとうございます!これから病院にいってきます。

関連するQ&A

  • 緊急避妊 モーニングアフターピル

    コンドームが、中で外れてしまいました。そのため、性行約9時間後に病院でもらった緊急避妊ピルを飲みました。サイトをみていると、アフターピルは1錠飲んだあと、数時間後に、もう一錠飲むとありました。医者からのピルは1錠だけでした。ピルの種類にもよると思いますが、詳しく理解していない状態です。アフターピルを、1錠だけ飲み避妊するピルを飲んだ方いらっしゃいますか?

  • 緊急避妊と妊娠の確率について質問です。

    緊急避妊と妊娠の確率について質問です。 昨晩、膣内射精はしなかったんですが、コンドームをつけずに少し挿入してしまいました。 私は、その日はそのままでも大丈夫なんだろうと思っていたんですが、彼女はつけているものだろうと思っていたらしく、お互いの大変な勘違いに気がついて途中でやめました。ちゃんと確認をしなかった私が悪いんです・・・。 膣内射精をしていないのは確実なんですが、それでも不安要素を少しでも軽減するために、今日の午後に産婦人科に行って、アフターピルを処方してもらおうと思っています。 前回の生理が終わったのが、7月11か12日くらいらしくて、周期的にはそろそろ際どい時期なので、私も彼女も不安がおおきいです。そこもちゃんと考えなかったのも反省しています。 調べたところ、アフターピルを24時間以内に服用すれば、95%の確率で避妊できるとありましたが、それのデータは膣内射精の場合なんでしょうか? 絶対に避妊できる術はないとはわかっていますが、アフターピル+膣内射精していない分、妊娠のリスクは下がるものなんでしょうか? 解答、よろしくお願いいたします。

  • モーニングアフターピル(緊急避妊)について教えて下さい

    お恥かしながら昨日、避妊に失敗してしまい今朝一番で婦人科に行ってきました。緊急避妊ということでモーニングアフターピルを処方してもらい、その場で2錠(プラノバール)飲まされ、12時間後に更に2錠飲む予定になっています。私のケースのような場合、妊娠を間逃れて次の生理がくるとしたらいつ来るのでしょうか?もともとの生理予定日が予定日でいいのでしょうか?また、この緊急避妊に失敗したとしたら、いつぐらいに妊娠が分かるのでしょうか?病院の先生には「生理周期が乱れることもある」と言われましたが、経験された方からの話しを伺いたいと思っています。初めてのことなので分からないことばかりです。色々と教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を吐いてしまいます。妊娠するのでしょうか

    こんにちは。 恥ずかしながらご相談させてください。 避妊に失敗し、処方された緊急避妊薬(モーニングアフターピル) を吐いてしまいます。 5/28~6/4 生理(周期は31日で安定しています) 6/11AM    性交渉→失敗 6/13PM8:00 一回目のモーニングアフターピル服用 6/14AM8:00  二回目のモーニングアフターピル服用するが30分後吐く     AM11:30 三回目のモーニングアフターピルを服用するが1時間で吐く ちなみに、三回目のモーニングアフターピルは、 ノアルテンとプレマリンを処方され、胃薬をもらい一緒に飲んだのですがだめでした。 また、じれらの薬は1日2回、2日分出されています。 飲んでもまた吐いてしまう気がして怖いです。 担当医は心無い言葉をはく方で、怖くて相談できません。 宜しくお願いいたします。

  • モーニングアフターピルの後に

    数日前、コンドームが抜けるというアクシデントがありモーニングアフターピルを飲みました。 まだ生理は来ておらず、待っている状態です。 前もヒヤリとしたことがあったので自分で避妊をしたいと考え、低用量ピルの常用による避妊を考えています。 そこでモーニングアフターピルを処方されてどれくらいの期間を開けて、ピルを開始するのがいいんでしょうか? アフターピルの後の生理の次の生理くらいから初めても大丈夫なんでしょうか?最短だと、アフターピルの直後の生理初日から始められるということも考えられますか?

  • 緊急避妊した方が良いでしょうか???

    21日の午後2時頃、コンドームをつけて性交渉をしましたが、 射精後、膣から抜く際に漏れてしまったようです。 その際私の性器に漏れた液がついたかどうかはわかりませんが、とても不安です。 残念ながら、今は妊娠を望んでおりません。 前回の生理が1/8からでしたので、一般的に言われる排卵期にあたるので、さらに不安です。 まだ緊急避妊は間に合いますよね? しかし、ネットでいろいろ調べたのですが、副作用や生理周期が不安定になる等、いろいろ書かれていたのでどうしていいかわかりません。 緊急避妊で後遺症といいますか、将来の不妊につながったり、体に悪影響を与えることはあるのでしょうか? 妊娠の確率は常に0%ではないので、やはりリスクを負ってでも緊急避妊すべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 避妊失敗したかもしれません!

    彼が射精後、抜く際にコンドームが破けた感じがしたらしいんです。 している最中はコンドームをつけ、避妊出来ていたと思います。(わたしはいつ破けたかもわからなかったので、射精後破けたかは定かではありません) 射精後だとしても、精液が膣の中に入ってしまった場合は、いわゆる中出しということになるのでしょうか。 アフターピルをのむべきか悩んでいます。 すごく不安です。よろしくお願い致します。

  • モーニングアフターピルについて教えてください!困っています!

    はじめまして。昨日、生理5日目でコンドームを付けずに性交をしてしまいました。 彼が射精寸前で抜いたのですが、もしかして抜く前に体内に入ってしまったかもしれないと不安になり、今日の午後近くの産婦人科へ行ってきました。 パソコンや友人などの情報では、モーニングアフターピルは「飲む」薬だと聞いていたのですが、その病院は注射を3日間するということでした。副作用もなく、負担にならない注射がいいと言われ、今日とりあえず打って頂いたのですが、明日来院する時間もアバウトで、本当に大丈夫なのかと不安になってきました。 ちゃんとした病院だとは思うのですが、ネットで検索してみても「注射」という緊急避妊法が見当たりません…。 モーニングアフターピルは、飲む以外の処方もあり得るのでしょうか?

  • モーニングアフターピルについて

    緊急避妊用のモーニングアフターピルについて教えてください。 本日5月3日に避妊に失敗してしまいました。 生理周期はだいたい28~31日 前回の生理が4月23日 排卵予定日は5月7~8日の間だと思われます。 妊娠を望んでいない状況ですので、緊急避妊をしたいと思っているのですが、 本日からゴールデンウィークでどこの産婦人科も休診となっています・・ そこで、 (1)アフターピルというものは、排卵予定日と思われる日に避妊を失敗した場合に使用するものなのでしょうか?(今回の私のような場合使用するべきなのでしょうか) (2)避妊失敗日が3日で排卵予定日が7~8日の場合、アフターピルを ゴールデンウィーク明けの6日に処方してもらっても間に合いますでしょうか? 避妊に失敗してしまったことをとても不安に思っています・・。 お力を貸していただける方、どうかよろしくお願いします。

  • モーニングアフターピル、パートナーとの意思疎通(避妊について)

    モーニングアフターピル、パートナーとの意思疎通(避妊について) こんにちは、最近彼氏が出来、初めてセックスをしました。 その後も何度かしていますが、避妊についての知識不足、パートナーとの意思疎通(避妊について)がしっかり出来ていないと感じます。 確かにコンドームは使ってくれるのですが、完全なセーフセックスとはいえないです。 それに、話しあいたいとも考えたのですが、コンドームを使うから大丈夫とのことで話が終了してしまいました。 コンドームの取扱説明書を彼が捨ててしまったことで、けんかしたりもしたのですが、新しく買いなおして説明書を見ることで合意しました。 そのとき彼は、自分が避妊を考えない、嫌がっていると疑われたように感じたようです。そのため、話し合いはきちんと行えていません。 しっかりと言及できなかったり、なあなあにしてしまう私にも問題があるのですが。 避妊については、一応コンドームをしてくれますが、正直なんでそんなに知らずにいられるのだろう、と思います。 インターネットで避妊について調べると、不完全な点が多いです。 わざと?めんどくさいの?と思うと不信感も出ます。彼のことは好きだしこれからも付き合っていきたいので、きちんと話しあえるようアドバイスをいただきたいです。 昨日の夜、射精後コンドームが女性器側にはりついてしまいました。さらに、基礎体温をつけ始めたので細かい基礎体温のデータは出ていませんが、そろそろ排卵の時期になるので不安です。 そのため翌日産婦人科診察を考えています。 とはいえ、モーニングアフターピルは副作用が不安です。この場合モーニングアフターピルを服用すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう