• 締切済み

緊急避妊・妊娠について

こんにちは。 緊急避妊について幾つか質問をさせていただきます。 当方20歳です。 前回、性行為の際にコンドームが破けてしまいました。 最終生理開始日が9/7、普段の周期はおよそ25日。 ですが、前回の生理では一週間程遅れてしまっています。また、乱れることもしばしば。 行為をした日は9/18。予測サイトでは排卵日前後2日以内です。 (お恥かしい話ですが、基礎体温はつけておらず、はっきり排卵していたかどうかはわかりません。) もちろん破けたと気づいたときにすぐ抜き取りましたので、射精には至っておりません。 同日、数時間前にも一度行為をしており、その際はコンドーム有りでの膣外射精をしました。 その後シャワーを入念に浴びてからの行為でした。 そして翌9/19の午前10時頃に緊急避妊としてプラノバールを二錠服用。 この時点で危険行為からちょうど12時間後でした。 また、同様に12時間後の午後10時頃に二錠服用。 吐き気などの副作用はありませんでしたが、ちくちくとした胸の痛みや胃のむかつき、倦怠感や眠気がありました。 現状でできることはし尽くし、後は待つしかないということはわかっております。 しかしながら、やはりじっと待っているだけでは不安ですので質問をさせてください。 ・排卵日付近でコンドームが破け、我慢汁が漏れてしまった際の妊娠危険度はどの程度でしょうか? ・12時間後に緊急避妊をした場合の妊娠回避度(緊急避妊の信用度)はどの程度でしょうか? ・上述した症状はプラノバールの副作用とみて問題ないでしょうか? ・消退出血は服用後3日後~3週間後と聞きますが、排卵日付近で服用した場合、どのくらいの日数を要するのが一般的なのでしょうか? 双方まだ学生であり、妊娠をしてしまっても育てていくことができません。 そのため、今後は責任を取れるようになるまで行為は控えるということでお互い同意をしました。 皆様お忙しい中恐れ入りますが、よろしければ回答をいただけたら幸いです。 失礼いたします。

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

膣外射精の危険度は、統計データですので確実な%ではありませんが、100組の不妊原因のない健康な男女が排卵日付近に1年間セックスをした場合で、最大およそ19組程度が妊娠すると言われています。 (膣内射精で85組です。) 緊急避妊については、服用後、吐いたり、脱水症状になるようなとても激しい水のような下痢をした等がなければ、妊娠する確率は最低でも75%軽減されます。 これは25%の確率で妊娠するという事ではありません。元々100%妊娠する訳ではないので、妊娠確率になおすと、どんなに多くても2%程度という事になります。 また、緊急避妊後の実際の統計的な妊娠確率は0.1~0.2%といわれています。 副作用については、個人差が大きく、全くない人もいれば、強い副作用を感じる人もいます。 まあ、薬を飲んだ状況からみて、そうではないかなと思いますが。 ご心配でしたら、ネットではなく薬を処方してもらった医師に相談してください。 ネットでは確実な返答はできない質問になります。 消退出血の時期については、平均や一般的はあまりあてになりませんよ。 とにかく待つしかありません。 排卵後ですと、消退出血のくる時期が遅めである場合が多いですが。絶対ということでもありませんので。 3週間待っても出血がなければ、妊娠検査薬を試してください。 なお、緊急避妊後の排卵は乱れますので、気をつけてください。 避妊についてですが、低用量ピルの服用をおすすめします。 コンドームよりもはるかに避妊効果が高く、また飲み忘れさえしなければいいので、「破けた!」などの失敗もありません。 ピルを服用した上で、性感染症予防と避妊効果UPの為にコンドームを使用すると更にいいですね。 ピルについて: http://finedays.org/pill/ 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/