• 締切済み

緊急避妊・妊娠について

こんにちは。 緊急避妊について幾つか質問をさせていただきます。 当方20歳です。 前回、性行為の際にコンドームが破けてしまいました。 最終生理開始日が9/7、普段の周期はおよそ25日。 ですが、前回の生理では一週間程遅れてしまっています。また、乱れることもしばしば。 行為をした日は9/18。予測サイトでは排卵日前後2日以内です。 (お恥かしい話ですが、基礎体温はつけておらず、はっきり排卵していたかどうかはわかりません。) もちろん破けたと気づいたときにすぐ抜き取りましたので、射精には至っておりません。 同日、数時間前にも一度行為をしており、その際はコンドーム有りでの膣外射精をしました。 その後シャワーを入念に浴びてからの行為でした。 そして翌9/19の午前10時頃に緊急避妊としてプラノバールを二錠服用。 この時点で危険行為からちょうど12時間後でした。 また、同様に12時間後の午後10時頃に二錠服用。 吐き気などの副作用はありませんでしたが、ちくちくとした胸の痛みや胃のむかつき、倦怠感や眠気がありました。 現状でできることはし尽くし、後は待つしかないということはわかっております。 しかしながら、やはりじっと待っているだけでは不安ですので質問をさせてください。 ・排卵日付近でコンドームが破け、我慢汁が漏れてしまった際の妊娠危険度はどの程度でしょうか? ・12時間後に緊急避妊をした場合の妊娠回避度(緊急避妊の信用度)はどの程度でしょうか? ・上述した症状はプラノバールの副作用とみて問題ないでしょうか? ・消退出血は服用後3日後~3週間後と聞きますが、排卵日付近で服用した場合、どのくらいの日数を要するのが一般的なのでしょうか? 双方まだ学生であり、妊娠をしてしまっても育てていくことができません。 そのため、今後は責任を取れるようになるまで行為は控えるということでお互い同意をしました。 皆様お忙しい中恐れ入りますが、よろしければ回答をいただけたら幸いです。 失礼いたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

膣外射精の危険度は、統計データですので確実な%ではありませんが、100組の不妊原因のない健康な男女が排卵日付近に1年間セックスをした場合で、最大およそ19組程度が妊娠すると言われています。 (膣内射精で85組です。) 緊急避妊については、服用後、吐いたり、脱水症状になるようなとても激しい水のような下痢をした等がなければ、妊娠する確率は最低でも75%軽減されます。 これは25%の確率で妊娠するという事ではありません。元々100%妊娠する訳ではないので、妊娠確率になおすと、どんなに多くても2%程度という事になります。 また、緊急避妊後の実際の統計的な妊娠確率は0.1~0.2%といわれています。 副作用については、個人差が大きく、全くない人もいれば、強い副作用を感じる人もいます。 まあ、薬を飲んだ状況からみて、そうではないかなと思いますが。 ご心配でしたら、ネットではなく薬を処方してもらった医師に相談してください。 ネットでは確実な返答はできない質問になります。 消退出血の時期については、平均や一般的はあまりあてになりませんよ。 とにかく待つしかありません。 排卵後ですと、消退出血のくる時期が遅めである場合が多いですが。絶対ということでもありませんので。 3週間待っても出血がなければ、妊娠検査薬を試してください。 なお、緊急避妊後の排卵は乱れますので、気をつけてください。 避妊についてですが、低用量ピルの服用をおすすめします。 コンドームよりもはるかに避妊効果が高く、また飲み忘れさえしなければいいので、「破けた!」などの失敗もありません。 ピルを服用した上で、性感染症予防と避妊効果UPの為にコンドームを使用すると更にいいですね。 ピルについて: http://finedays.org/pill/ 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/

関連するQ&A

  • 緊急避妊と妊娠の確率について

    回答求めています 前々回の生理日 10月26日から30日 前回の生理日 11月29日から12月3日 周期は30日程度で前回遅れがありました 今月の13日に行為を行い, 後から前回の生理の遅れから 排卵日に近いことがわかり 緊急避妊薬を14日11時に処方してもらい飲み 23時にまたのみました 行為は13日の一度のみコンドームも使用しました 穴もあいていませんでしたし 挿入の最初から最後までつけていました 彼はいく直前にぬき,もし穴があいていても中にだすことがないようにしています 抜いてすぐ射精がある感じのようです ゴムをとったあとも ゴムの入り口付近はぬれていなかったので 精子が流れた感じもなかったように思います ですが排卵に近いこともあり 緊急避妊をしました。 このような場合妊娠の確率はどのくらいでしょうか? コンドーム使用×緊急避妊で 避妊成功率がしりたいです わたしはまだ未成年で 彼は成年なのですが 産める状況じゃなく成人するまでは 行為はしたくないと思っていたのですが13日彼が誕生日で断りにくく こんな質問ですが 避妊率 またアフターピル服用後どのくらいで生理がきたか参考にでも 教えていただきたいです コンドームも緊急避妊も100%成功といわれていないので非常に不安です

  • 緊急避妊薬を処方してもらうべきでしょうか。

    昨日、彼女とセックスをしました。 コンドームが切れており、彼女が安全日だからというので、コンドームをつけずに挿入しました。 しかし、けっきょく怖くなり、途中で行為をやめ、彼女には内緒でトイレでオナニーして射精しました。 ところが、ベッドに戻ると、彼女が携帯を見ながら安全日ではなく、排卵日付近であったと言ってきました。 当の彼女は射精してないから大丈夫でしょとあっけらかんとした様子なのですが、当方は大学生ということもあり、不安でたまらないのです。 こうした場合は緊急避妊薬を処方してもらうべきでしょうか。副作用が怖いので、できることならば避けたいところではあるのですが… 自業自得なのですが、非常に困っております、どなたか知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 緊急避妊直後に排卵・・・

    1月16日の夕方頃、性交中にゴムが外れてしまい避妊に失敗してしまいました。 排卵日間近だったので慌てて産婦人科に行き、緊急避妊ピル(ドオルトン)を出していただき、午後7時に1度目服用。 副作用はほとんどなく、再び12時間後に服用しました。 2度目の服用後はきつい副作用を感じましたが、吐いたりはせずにすみました。 その日の夜に、いつも感じるのと同じような排卵痛がありました(前回生理日から考えても時期的にバッチリ)。 緊急避妊ピルには排卵を遅らせる作用もあると聞きましたが、今回はそれができなかったということなのでしょうか? また、緊急避妊ピル服用後に排卵が来てしまった場合でも、着床を防いでくれる働きなどはあるのでしょうか? とにかく出血を待ちつつ、3週間後に妊娠検査を試すしかないことはわかっているのですが、どうしても不安になり、質問させていただきました。 お答えいただけたら幸いです。

  • 緊急避妊は必要でしょうか

    常識と理性がなく非常に恥ずかしい質問で恐縮ですが お答えいただけると嬉しいです・・・ 昨日(6/29)、彼氏と性行為をしたのですが、 その際に一度コンドームをつけた状態で射精し、 その後コンドームを外してティッシュで拭いた10分後ぐらいに、 少しだけ挿入してしまいました。 わたしの排卵予想日は7/2で(基礎体温をつけています)、 排卵日チェッカーで性行為のあった日の朝に調べたところ、 今後約24時間は排卵の予定はないようです。 この場合、妊娠の可能性はどれほどでしょうか。 緊急避妊法をとったほうが良いのでしょうか。 もちろん、コンドームなしで性行為に及んだら、 妊娠する可能性があることは理解しています。 また、自分たちがもし妊娠しても責任を取ることの出来る状態ではなく、 その上でそのような行為に及んだことを反省しています。 妊娠に関して一概に言えない事も 理解しているのですが、 皆様の経験を少しでもお聞かせいただき、 参考にしたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊した方が良いでしょうか???

    21日の午後2時頃、コンドームをつけて性交渉をしましたが、 射精後、膣から抜く際に漏れてしまったようです。 その際私の性器に漏れた液がついたかどうかはわかりませんが、とても不安です。 残念ながら、今は妊娠を望んでおりません。 前回の生理が1/8からでしたので、一般的に言われる排卵期にあたるので、さらに不安です。 まだ緊急避妊は間に合いますよね? しかし、ネットでいろいろ調べたのですが、副作用や生理周期が不安定になる等、いろいろ書かれていたのでどうしていいかわかりません。 緊急避妊で後遺症といいますか、将来の不妊につながったり、体に悪影響を与えることはあるのでしょうか? 妊娠の確率は常に0%ではないので、やはりリスクを負ってでも緊急避妊すべきでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 緊急避妊後の2日目に排卵はありますか?

    年に2回程の1日前後のズレはありますが普段から生理周期は25日ちょうどです。 今月21日から生理が初まり24日に終わりました。そして26日の周期6日目に性交をしたのですが射精後にコンドームがはずれてしまいました。急いで取りだしましたが漏れているようでした。以前に排卵検査薬を数月間、使用した事がありますが排卵日は10目、11日目でした。排卵前なので不安になり少し前に使用していたトリキュラーがあったので緊急避妊を24時間後に黄色の錠剤4錠を服用し12時間後にも4錠を服用しました。 副作用があるのが心配でしたが嘔吐やだるさが全然なく本当に効いているのだろうか・・・と心配になり本来なら今日の30日は排卵日にあたると思い海外の排卵検査薬を試してみたところテストラインよりは薄いですが少し濃いかな?と思うラインが出ました。個人差はありますが排卵前の緊急避妊では3日以降に出血があるといわれているようですが排卵の数日前に緊急避妊をして出血がくるのを待っている状態で排卵はおこるものなのでしょうか?緊急避妊に失敗をしたのかと不安です。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • マーベロン28による緊急避妊

    6日の夕方性行為をし、コンドームが破れ、避妊失敗してしまいました。 丁度危険日(安全日なんてありませんが)なので不安になり、調べたところ、マーベロン28を1回3錠、12時間後に同量を服用することで、緊急避妊が出来ると知り、以前服用し中止していたマーベロン28の余りを飲みました。 その日(6日)の深夜12時頃に服用したのですが、3錠と書かれていたのを、不安で4錠飲んでしまいました。 これは、問題ありませんか? 12時間後である今日(7日)の昼、もう一度服用しますが、それは3錠で大丈夫でしょうか? ちなみに、副作用(吐き気など)もまったく無く、効果があるのかとても不安です。

  • 緊急避妊ピルは服用しましたが、妊娠している確率はどの程度でしょうか?

    12月10日に彼女と性行為を行い、その際にコンドームが破れてしまいました。 おそらく破れてからそれに気づくまでの時間は数十秒程度でしたが、その間は生でしてしまっていたと思います。 そのあとすぐに行為を中止して、18時間後に産婦人科に行き緊急避妊ピルを服用しました。 もちろん中には出していませんし、破れてしまったとはいえコンドームも殺精ゼリーのものを使っていました。 なので更に緊急避妊ピルも使った場合かなり確率は低いとは思うのですが、妊娠の確率はどの程度になるのでしょうか? お医者様からその日は危険日にあたると言われてとても不安です。。。 彼女の前の生理開始日は11月30日で、生理周期は35前後だそうです。

  • 至急!緊急避妊について

    5/29の17:00ころ性行為をした際、彼がコンドームを付ける前に少しだけ生で入ってしまい、怖くなって緊急避妊対策をネットで調べトリキュラーを服用しました。 最初の4錠を飲んだのは6/1の9時くらいで二回目は12時間あけて21時ころ飲みました。 しかし、なぜか勘違いして2回目は2錠しかのみませんでした。 副作用で気持ちが悪くなり(吐いてはいません)、 しばらくして改めて錠数を確認して青くなっています。 いまさらどうすることもできないと思いますが、 このような場合服用はなんの効果もないのでしょうか? 28日周期で次の生理の予定は11日です。 それから、6/4、避妊に成功したと信じて婦人科にいって 今後飲むピルを処方してもらいました。 (そうでもしないと落ち着かなくて…) 緊急避妊のことはいいだせませんでした。 で、その時に、エコーで子宮内をみたのですが、 はっきりと排卵された卵子が写っていました。 卵子は受精しなければ24時間以内におりものと一緒に排出されると聞いた事があるのですが、残っていると言う事は受精したってことでしょうか… それとも緊急避妊に成功して排卵が遅れて、排卵直後だったのか… 前回の生理は15日からで次回は11日の予定なので、 性行為をした日も診察を受けた日も排卵した可能性が あると思うのですが、混乱してしまってパニック状態です。 どなたかご意見いただけると幸いです。

  • 緊急避妊薬を使用すべきか

     昨日の午後4時頃、彼女と性交渉をしていた際に装着していたコンドームが破れてしまいました。途中で気づいたため、最後の射精には至らなかったもののコンドーム内に少量の精液が漏れていたようなのでとても心配しています。  彼女の前回の生理周期を調べてみましたところ9月21日まで約34日間かかっており、この日数で計算をすると、昨日の10日あたりに排卵日がきている可能性があることが分かりました。ただ、以前の周期に多少のずれが見られたり、とても期間の短いこともあったようです。  また8日頃に白いおりもののようなものが出てきた、と聞いて調べてみましたところ、排卵後に白いおりものがでることがある、といった記述を見つけました。  上記のことなどもふまえ、緊急避妊薬を使用すべきか悩んでいます。避妊薬は副作用もひどく、また避妊率も100パーセントではないらしということも含め、出来れば使用は避けたいと思っていたのですが、やはり妊娠の可能性を少しでも下げるために避妊薬を使用するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう