緊急避妊についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5/29の17:00ころ性行為をした際、彼がコンドームを付ける前に少しだけ生で入ってしまい、怖くなって緊急避妊対策をネットで調べトリキュラーを服用しました。それから、6/4、避妊に成功したと信じて婦人科にいって今後飲むピルを処方してもらいました。
  • 緊急避妊を服用したが買い物のタイミングを間違え、2回目は2錠しか服用しなかった。服用後に副作用があり、効果はあるのか不安。次の生理が予定されているが、婦人科で排卵された卵子が写っていると言われ、混乱している。
  • 性行為の際にトリキュラーを緊急避妊として服用したが、2回目の服用が間違えて2錠しか服用しなかった。副作用はあったが、効果はあるのか不明。婦人科で排卵された卵子が残っているかどうかが不安で混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!緊急避妊について

5/29の17:00ころ性行為をした際、彼がコンドームを付ける前に少しだけ生で入ってしまい、怖くなって緊急避妊対策をネットで調べトリキュラーを服用しました。 最初の4錠を飲んだのは6/1の9時くらいで二回目は12時間あけて21時ころ飲みました。 しかし、なぜか勘違いして2回目は2錠しかのみませんでした。 副作用で気持ちが悪くなり(吐いてはいません)、 しばらくして改めて錠数を確認して青くなっています。 いまさらどうすることもできないと思いますが、 このような場合服用はなんの効果もないのでしょうか? 28日周期で次の生理の予定は11日です。 それから、6/4、避妊に成功したと信じて婦人科にいって 今後飲むピルを処方してもらいました。 (そうでもしないと落ち着かなくて…) 緊急避妊のことはいいだせませんでした。 で、その時に、エコーで子宮内をみたのですが、 はっきりと排卵された卵子が写っていました。 卵子は受精しなければ24時間以内におりものと一緒に排出されると聞いた事があるのですが、残っていると言う事は受精したってことでしょうか… それとも緊急避妊に成功して排卵が遅れて、排卵直後だったのか… 前回の生理は15日からで次回は11日の予定なので、 性行為をした日も診察を受けた日も排卵した可能性が あると思うのですが、混乱してしまってパニック状態です。 どなたかご意見いただけると幸いです。

noname#228134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の者です。 過ちは誰にでもありますし、もちろん知識不足な部分もあります。 私自身、自分が中学生のころから卵巣が腫れたり生理不順で そのころから病院に通っていたので、それなりの知識を 備えましたが、まだまだだと思っています。 確か、排卵というのは自然排卵であれば1回につき1つしが ないはずです。 誘発剤を使うか、もしくはごくまれな偶然でないと複数個 出てくることはないので、その医師がさされた点は 別のものだと推測されます。 また、精子は子宮内で3日間生き続けます。 俗説のコーラで膣を洗っても、まったくの無意味です。 受精卵も着床するまでに約1か月程かからないと お医者様でも判別は難しいのです。 (なので、 妊娠検査薬にも次の生理の予定日位から 使ってくださいと注意書きがあるのです) 子宮というのは、女性の病気の中でとても分かりづらく 発見しづらい場所だそうです。 ですので、俗説で薬を飲んでしまって後悔するよりは 恥ずかしくても医師に相談するほうが何十年もたってから 後悔することのリスクを負う事は少なくなるはずです。 将来的に子供を持ちたいと思っていらっしゃるのであれば、 なおさら知識を得ていって、損はないと思います。 お医者さまも診察の時にいやらしい目で患者さんを 見ていることはないですから、安心して話してみてください。 それと、正しい薬の飲み方を守って、相手の方との 愛を育んでください。 私もこれから更に彼との生活、自分のこれからを守るため 知識を蓄えていこうと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いやらしい目でみられるなんてみじんも思っていません。 私自身、将来は結婚も出産も考えていますが、 今回はそれをのぞめる状況ではないので… とにかくおちついて待つようにします。

質問者

補足

昨日の夜、おりものが茶色になりました。 その後の出血はまだですが、ほんの少しだけ気持ちが落ち着きました。 まだまだ安心できませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の方もおっしゃっておりますが、 アフターピルは性行為が行われた72時間以内に 医師から処方された薬のことで、通常のピルとは全く異なるものです。 また、排卵された卵子が子宮でもし見えたのであれば (それを医師が確かに卵子だと言ったのであれば) 誤診もしくは、すでに妊娠して4~5週目に入っている 可能性すらあります。 また、トリキュラーを4錠一度に飲むのは、俗説ではないでしょうか。 俗説を信じ、医師に実情を説明しなかったのは恥ずかしかったからですか? トリキュラーを飲み忘れたことよりも、話せなかった事のほうが 後悔すべき点だと思います。 妊娠が心配であれば、10日前後くらいから妊娠検査薬を 使うか、今、病院でエコーしてもらうかです。 低用量ピルは確かに避妊薬ですが、生理コントロールに 服用されている方もいらっしゃいますし、注意書きにも 絶対的な避妊薬ではなく、挿入前にコンドームをすることが 一番の避妊と書かれているはずです。 ピルは低用量でも少なからずの副作用があります。 乱用すればそれだけ身体に負担がかかります。 ご注意なさってください。

質問者

お礼

厳しいご指摘、厳粛に受け止めて読ませていただきました。 ありがとうございます。 加えて、慌てすぎて訳の分からない文章で申し訳ありません。 トリキュラーは次回の生理から服用するつもりで処方してもらっていました。 子宮に卵子があると言われたわけではなく、「排卵しているね」と言われただけです。いただいたエコー写真が三枚あって、図解から左右の卵巣と子宮と理解し、すべてに印がついていたのでそれが排卵した卵子だと思ってました。 妊娠4~5週ということはないです。 彼との性行為は5/29がはじめてで、その前はしばらく行為自体をしていませんでした。生理も28日周期で問題なくきていて、前回の開始日は5/15です。 私が無知なばかりにみなさんのお怒りをかってしまい 恥ずかしく思います。申し訳ございませんでした、

• zyxxyz
回答No.2

元ピルユーザーです。 まず疑問なのが、なぜトリキュラーを手元に持っていたのか。 トリキュラーを持っていたのは、普段からトリキュラーを服用していたのか、ということです。 トリキュラーは処方薬ですので、手元にあるということは服用方法は医師から聞いているはず。 医師から処方されたなら、低用量ピルを緊急避妊には使わないことも知っているはずです。 低用量ピルで緊急避妊する方法も無くはないですが、普段の服用と違う時は医師の指示を受けなければなりません。 低用量ピルは緊急避妊には使えないと言い切る医師もいます。 トリキュラーは3相性のピルですから、出来なくはなくてもどれでも4錠を2回飲めば良いというものでもありません。 病院に行ってエコーまでしたのに、医師に相談しなかった理由もわかりません。 緊急避妊の成功は、早くて3日、長ければ3週間しなければわかりません。消退出血があるまではわからないのに、「成功したと信じて」いる意味もわかりません。 出だしから躓いています。もう今からできることはありません。ただその時を待つだけです。 緊急避妊に成功した時の消退出血は、排卵前だと3日~3週間。排卵後だとだいたい当初の生理予定日前後に起こると言われています。 ただこれは排卵日がわかっていてこそのことですので、ただひたすら待つしかありません。 それでも不安なら、もう一度病院に行って、今回のことを質問の通りに医師に話して相談なさってくださいね。 正しい服用方法と、本当の緊急避妊の方法をきちんと聞いてきてください。 今回の服用方法ではまず緊急避妊にはなっていませんので、成功はありえませんが、トリキュラーを普段から飲み忘れなくきっちり服用していれば、心配はいらないと思いますよ。 ただしそのトリキュラーが、直接医師に処方されたものではなく、友人などから譲り受けたものだとしたら、薬事法などに引っかかりますから、注意が必要です。

質問者

お礼

厳しいご指摘、厳粛に受け止めて読ませていただきました。 ありがとうございます。 加えて、慌てすぎて訳の分からない文章で申し訳ありません。 トリキュラーは次回の生理から服用するつもりで処方してもらっていました。 子宮に卵子があると言われたわけではなく、「排卵しているね」と言われただけです。いただいたエコー写真が三枚あって、図解から左右の卵巣と子宮と理解し、すべてに印がついていたのでそれが排卵した卵子だと思ってました。 妊娠4~5週ということはないです。 彼との性行為は5/29がはじめてで、その前はしばらく行為自体をしていませんでした。生理も28日周期で問題なくきていて、前回の開始日は5/15です。 私が無知なばかりにみなさんのお怒りをかってしまい 恥ずかしく思います。申し訳ございませんでした、

回答No.1

ピルを普段から服用されていたようですが? 手元にあったピルを飲んだのでしたら、そうなると思いますが・・。 少しだけ、の概念がそれぞれですが、挿入が一瞬だけ、と仮定しますと、 妊娠の可能性は物理的に極小でしょう。ピルを服用していたならば、ゼロでしょう。 アフターピルは72時間以内だと効果ありと言われますが、早いほど効果は高いです。 すぐに飲まないのもなぜか分かりませんが、ある程度の効果はあると思います。 エコーで卵子がという事ですが、卵子の大きさは0.1ミリ程度ですので写りません。 卵胞でしたら可能でしょうが・・。 エコーまでして医師に相談しないのは解せませんが、 もう少ししたら検査薬してみるしか、納得は出来ないかと。 神経質な方とお見受けしますので、まずは正しい知識を得ることで安心されるといいですよ。

質問者

お礼