• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急避妊直後に排卵・・・

1月16日の夕方頃、性交中にゴムが外れてしまい避妊に失敗してしまいました。 排卵日間近だったので慌てて産婦人科に行き、緊急避妊ピル(ドオルトン)を出していただき、午後7時に1度目服用。 副作用はほとんどなく、再び12時間後に服用しました。 2度目の服用後はきつい副作用を感じましたが、吐いたりはせずにすみました。 その日の夜に、いつも感じるのと同じような排卵痛がありました(前回生理日から考えても時期的にバッチリ)。 緊急避妊ピルには排卵を遅らせる作用もあると聞きましたが、今回はそれができなかったということなのでしょうか? また、緊急避妊ピル服用後に排卵が来てしまった場合でも、着床を防いでくれる働きなどはあるのでしょうか? とにかく出血を待ちつつ、3週間後に妊娠検査を試すしかないことはわかっているのですが、どうしても不安になり、質問させていただきました。 お答えいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

アフターピルの緊急避妊のメカニズムの詳細はまだわかっていませんが おそらく、大量のホルモンを流し込むことで受精卵の着床を防ぐのでは ないかと言われてます。排卵があって、受精してもその受精卵が着床 できなければ、妊娠は成立しません。 72時間以内に服用できていること、吐かなかったこと、他に薬を 飲んでいなければたぶん大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までのデータや確率を調べてもサイトによって幅があり、 今回経験者のtokiwa1974様のご意見を伺うことができて、少し落ち着くことができました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急避妊後の2日目に排卵はありますか?

    年に2回程の1日前後のズレはありますが普段から生理周期は25日ちょうどです。 今月21日から生理が初まり24日に終わりました。そして26日の周期6日目に性交をしたのですが射精後にコンドームがはずれてしまいました。急いで取りだしましたが漏れているようでした。以前に排卵検査薬を数月間、使用した事がありますが排卵日は10目、11日目でした。排卵前なので不安になり少し前に使用していたトリキュラーがあったので緊急避妊を24時間後に黄色の錠剤4錠を服用し12時間後にも4錠を服用しました。 副作用があるのが心配でしたが嘔吐やだるさが全然なく本当に効いているのだろうか・・・と心配になり本来なら今日の30日は排卵日にあたると思い海外の排卵検査薬を試してみたところテストラインよりは薄いですが少し濃いかな?と思うラインが出ました。個人差はありますが排卵前の緊急避妊では3日以降に出血があるといわれているようですが排卵の数日前に緊急避妊をして出血がくるのを待っている状態で排卵はおこるものなのでしょうか?緊急避妊に失敗をしたのかと不安です。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 緊急避妊について。

    緊急避妊について。 今、現在避妊に失敗したと言う訳では無いのですが、いざと言うときの為に緊急避妊薬の中用量ピルを処方してもらいと考えています。 常に低容量ピルを服用するほど、妊娠の可能性は無いので(性交自体があまりない)常用する事は考えていません。 性交の回数が少ないからこそ、あった時に男性側に避妊してもらってたとしても、やはり妊娠の可能性が心配なのです。。 緊急避妊は、あくまでも緊急用だと言う事はわかっているんですが、実際に性交後すぐではなくても、もしもの時の為でも、処方してもらえますでしょうか?? 病院によりけりだとは思いますが。。。 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。 ※中用量ピルの副作用等につきましては、沢山調べましたので、そちらは助言いただかなくても大丈夫です。

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??

  • 緊急避妊ピルについて

    こんにちは。21歳の大学生です。 先日(5/30)、彼と仲良くしました。最初から最後までゴムはつけていたのですが、終わったあとにコンドームを抜いてみると破れていたのです。 そして私の排卵予定日が5/29らへんだったこともあってとても心配になり、産婦人科へいって緊急避妊ピル処方してもらいました。 そのピルは「ドオトルン錠」というもので、診察した直後(16時頃)に2錠飲んで、12時間後(朝4時頃)にもう2錠飲むようにいわれました。 ・朝4時に飲んだ後寝て、8時半頃に吐き気で起きて吐いてしまいました。病院に聞いてみたらその時間なら薬は溶けているので大丈夫だと言われましたが、薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 ・あと、ピルを服用してから喫煙してしまいました(6本ほどです)。ネットでドオトルン錠について調べたところ、喫煙はしないようにと書いてあり、今更ながら後悔と不安でいっぱいです。。 ・また、服用してから37度くらいの微熱と、最近茶色いおりもののようなものがあります(1日1回少し出るだけというのが2日くらいありました)。副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 ・ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 細かいところを気にしすぎだとは思うのですが、早めにピルを飲んではいますが排卵日に重なってしまったために、妊娠していないかとても不安です。 どんなことでもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊の消退出血5日目からのピル服用で排卵が抑制できているのでしょうか

    緊急避妊ピルを処方してもらった際、もうこのような危険な目はまっぴらだと思い、低用量ピルも処方してもらいました。 医者に緊急避妊後のピルの服用法をきいたところ、 「消退出血を生理初日として開始するように」と指導されたのですが、 「ピルとのつきあい方」のサイトを読み消退出血の5日目からピルを飲み始めました。 その場合服用から二週間はほかの避妊法を取らなければならないところ、 愚かにも数え間違えて12日目に短時間のコンドームなしの挿入をしてしまい、 不安になり調べていたところ、 緊急避妊から一週間以内(6日目)で消退出血が起こった場合、次の自然な生理1日目からピルを服用するのが正しかったと知りました。 緊急避妊後の出血5日目からの服用から12日目の場合、どの程度排卵を抑制できているのかわからず、不安です。 明日14日目のピルを服用する予定ですが、すぐにピルの服用を中止して、消退出血を起こさせたほうが着床を防げるのでしょうか? それとも最後まで飲みきったほうが、排卵抑制の効果が持続するのでしょうか。 自分の無知で招いてしまったことでお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 緊急避妊後、11日経ちましたが高温期のままです

    緊急避妊ピルを処方してもらって飲んだのですが、11日経った今でもずっと高温期が続いています。 11月1日にコンドームをつけた状態で中で射精しました。 射精した直後、彼氏の会社から彼氏の携帯に電話がかかってきたため、 電話に出るためにあわてて抜いたのですが、その時ゴムだけが膣に残った状態になりました。 すぐに手で確認して抜きましたし、ゴムのリングの部分は膣の外に出ていた状態でした。 また、破れなどを念入りに調べましたが、破れはありませんでした。ただ、漏れていないか心配でした。 私はずっと基礎体温表をつけているのですが、次の日の朝の検温で基礎体温が高温期に跳ね上がったため心配になり、 翌日の昼に産婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 性交時から、一回目のピルを飲むまで20時間、それから12時間後に二回目のピルを飲みました。 副作用は、二回目のピルを飲んだときに、吐き気が結構ありましたが吐きませんでした。 基礎体温表からすると、排卵日前後に性交したと思って間違いないと思います。 ただ、ピルを飲んでもずっと高温期が続いており、胸もいつもの高温期以上に張っている感じがします。 緊急避妊ピルは、むりやり子宮内膜を剥がして着床を防ぐものだと聞いていたのですが、 生理が無いということは、子宮内膜はまだ剥がれていませんよね・・・? 説明書を読むと、数日から3週間後に生理があるとのことでしたが、 排卵日に当たっているので、いまでも子宮内膜が剥がれていないのは問題では?と感じています。 それでも、もう少し待ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 低容量ピルを緊急避妊用に使う場合

    緊急避妊の仕方について教えてください。 排卵日前後に次の生理からピルを飲み始めようと、 マーシロンを用意してあるのですが、 その前に月曜日にゴムをつけずにHしました。 ちょうど排卵日前後で妊娠しないか不安です。 そこで、教えていただきたいのですが、 低容量ピルでも緊急避妊用として使えると聞いたのですが、 何錠飲めばよいのかわかりません。 まだ72時間は経っていませんが、服用は早いほどいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急避妊が必要ですか?

    私は昨年の9月8日に中絶手術をうけました。 その後、性交時に避妊に失敗してしまい一度『緊急避妊ピル』という2回に分けて服用する薬を病院で処方していただき服用しました。 前回生理がきたのは3月18日でした。 昨晩、避妊具をつけずに性交をしてしまいました。 射精はしていませんが、避妊具をつけずに性交を行うだけで妊娠する可能性があると思っております。 中絶手術をすると妊娠しやすくなると聞きます。 前回はそれを聞いたので緊急避妊ピルを服用いたしました。 昨晩の行為や、生理の周期などから今回も緊急避妊ピルの服用をしたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 緊急避妊をして2週間が経ちました。

    はじめまして、こんにちは。 先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。 途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。 ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。 次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。 緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。 7月30日(月) 緊急避妊を服用 8月 2日(木) この頃から、胸の張りとたまに下腹部が痛みだす。 生理はいつも定期的にきており、生理1週間前には必ず胸の張りが起こります。 なので、8月2日に胸の張りがでてきたので、1週間後に生理がくると思ったらきません。 一応、今月の生理予定日は来週8月15日前後です。 一応生理予定日まで待ってみるつもりなのですが、今とても不安なのが、胸の張りがずっと続いており、乳首の色も濃くなってきた感じがします。 早めに緊急避妊を飲んだから大丈夫かなと思っていたのですが、なんだか妊娠しているのかもと思うと、不安な日々を過ごしております。 ◆もし、妊娠の兆候としても、性交後4日後にから体に変化がでるのでしょうか? それとも、ピルのせい? ◆緊急避妊後2週間たっても生理がこないのですが、この時点で妊娠検査薬や産婦人科に行って妊娠しているかどうか、わかるのでしょうか? どうしてもいてもたってもいられなくて、コチラに質問させて頂きました。 どうか、ご回答(ご意見)のほどよろしくお願い致します。

  • 排卵後の緊急避妊(アフターピル)の仕組みについて教えてください。

    生理周期:28日 前回の生理日:2009/9/18 排卵予定日:200/10/1 避妊失敗日:9/30 22:30 アフターピル服用日:  (1回目)10/1 18:45  (2回目)10/2 6:45 ------------------------------------------------------------------------------ アフターピル服用から7日目です。 排卵後にアフターピルを服用した可能性があります。 現在のところ、全く出血はありません。 アフターピルの作用効果として、下記の(1)(2)を認識しています。  (1)排卵を抑制すること  (2)子宮内膜を剥離させて着床(妊娠成立)を阻止すること しかしながら、排卵後の場合、(1)は意味が無く、 (2)に関しては、本来(自分自身)の黄体ホルモンが分泌されている期間(高温期)の為、 子宮内膜が維持され剥離がおきないように思うのです。 素人目には剥離が起きなければ着床するように考えられるのですが、 こういった場合(時期)にアフターピルはどのように作用し緊急避妊効果がでるのでしょうか? とりあえず3週間までは出血を待ち、それでも生理がなければ妊娠検査を行うしかありませんが、 排卵後のアフターピル作用についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。