• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急避妊ピルについて

こんにちは。21歳の大学生です。 先日(5/30)、彼と仲良くしました。最初から最後までゴムはつけていたのですが、終わったあとにコンドームを抜いてみると破れていたのです。 そして私の排卵予定日が5/29らへんだったこともあってとても心配になり、産婦人科へいって緊急避妊ピル処方してもらいました。 そのピルは「ドオトルン錠」というもので、診察した直後(16時頃)に2錠飲んで、12時間後(朝4時頃)にもう2錠飲むようにいわれました。 ・朝4時に飲んだ後寝て、8時半頃に吐き気で起きて吐いてしまいました。病院に聞いてみたらその時間なら薬は溶けているので大丈夫だと言われましたが、薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 ・あと、ピルを服用してから喫煙してしまいました(6本ほどです)。ネットでドオトルン錠について調べたところ、喫煙はしないようにと書いてあり、今更ながら後悔と不安でいっぱいです。。 ・また、服用してから37度くらいの微熱と、最近茶色いおりもののようなものがあります(1日1回少し出るだけというのが2日くらいありました)。副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 ・ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 細かいところを気にしすぎだとは思うのですが、早めにピルを飲んではいますが排卵日に重なってしまったために、妊娠していないかとても不安です。 どんなことでもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

>薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 薬を服用して4時間以上経過しているので、薬の成分は胃の中で吸収されています。 大丈夫ですよ。 >喫煙はしないようにと書いてあり ピルを服用する際は、喫煙は控えるようにしなければなりません。 ピルと喫煙を併用すると血栓症のリスクが高くなるからです。 しかし今回の場合、ピルの服用はごく一時的なものですので、その時に喫煙をしてしまったとしても血栓症にはならないでしょう。 (ピルを常用する人は、喫煙するのを控えなければならない、という長期的な話ですから) >副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 ドオルトンを服用することによって黄体ホルモン値が上がりますので体温が上昇します。 これは副作用ではなくて、主作用ですね。 軽い不正出血(茶色いおりものも不正出血です)は副作用にあります。 >ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 効果は有りますよ。 ドオルトンを緊急避妊薬として、医師の処方量を処方通りに服用した場合、妊娠回避率は75%です。 75%の人が妊娠しないのではなく、75%の人が緊急避妊としての作用(着床回避)が起こるというわけです。 残りの25%の人もほとんどは妊娠しません。 なぜなら、もともと人間は妊娠する確率自体が低いからです。 人間の妊娠率は、一番妊娠しやすい排卵日に性交しても20%程度です。 緊急避妊薬を使ったのにも関わらず、妊娠してしまう確率は2%以下です。 ドオルトンを緊急避妊薬として服用した場合、3~5日後くらいに生理(消退出血)が起こります。 これが着床回避できた証拠になります。 ただし、消退出血が起こらなかったとしても妊娠しているとは限りません。 なぜならドオルトンを服用した時点で既に排卵が終了していて、妊娠しない時期だったとします。 この場合ドオルトンを服用してもしなくても黄体ホルモン値はもともと高く、ドオルトン服用中止後もホルモン値が下がらないので消退出血は起こりません。 ドオルトンを服用してもしなくても、約2週間後に生理(これは消退出血ではありません)が来ます。 質問者様はドオルトン服用中止後1週間近く経過しているようですね。 消退出血が起こらない、ということはこのままあと1週間近く経過してから生理になる可能性が高いですね。(これから消退出血が起こる可能性もありますが) 6/14までに生理にならなければ、念のため妊娠検査薬を使ってみてもいいでしょう。 万が一妊娠していたら、6/14には陽性反応が出る可能性が高いです。 たぶん陰性でしょうし、生理は6/12~16ぐらいの間までには来るでしょう。 先に書きました通り、緊急避妊薬を使っても妊娠してしまう人はまずいませんので、あまり気にしすぎることはありませんよ。 世の中、妊娠したいのになかなか妊娠しなくって悩んでいる人もたくさんいるぐらいですから。(私もそうですけど) ここまでして妊娠してしまうとしたら、逆に生まれてくる運命にある子だと思いますよ。 まぁまず、そんなことにはなりませんので、来週までのんびり待ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えていただいて、悪い考えしか浮かんでいなかったのですが、zatoさまの回答を読んでいたら希望の光がみえたような気がします。 読んでいて一つ思ったのですが、不正出血と消退出血は別物なのですよね?今後あるかもしれませんが、消退出血がなくても、深く考え込まずに過ごしたいと思います。あと、一応検査薬も試そうと思います。 ありがとうございます!! 今回、いのちを軽く扱うような行動をとったことを後悔していますし、反省しています。しっかり責任を持ってしなくてはいけないことですよね。zatoさまは妊娠を望んでいらっしゃるのですね、よい結果があることを願っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

#2です。 >不正出血と消退出血は別物なのですよね? 不正出血というのは、生理以外の出血全てのことを指します。 排卵出血、着床出血、消退出血など、病気が原因でない出血も生理でなければ全て不正出血です。 生理というのは、排卵を伴った出血のことです。 排卵が起こると2週間後に生理が来ます。 消退出血とは、排卵を伴わずに薬などで強制的に出血を起こすものです。 緊急避妊としてピルを多量に服用して、着床を回避して出血を起こした時の出血は、正確に言うと生理ではなく消退出血と言います。 低用量ピルを常時服用して、休薬期間に起こる生理も正確に言うと生理ではなく消退出血です。 現在質問者様は、緊急避妊による消退出血を待っている状態ですが、消退出血ではなくて生理があと1週間後くらいに起こるかもしれません。 消退出血や生理が起こるまでの間に、ほんの少量の出血があったとしたら、それは消退出血や生理ではない違う種類の不正出血かもしれませんね。 なお、消退出血は通常の生理よりも量が少なかったり、状態が違ったり(サラサラしている?)するかもしれませんが、生理ではないのでそんなもんだと思ってください。 (私は消退出血を起こした経験が無いので、聞いた話ですが) 消退出血や生理と、不正出血の見分け方は基礎体温でしょうか。 基礎体温が低温相まで下がった出血ならば、消退出血や生理と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 またまた丁寧に教えていただいて嬉しく思います。 なるほど、消退出血は不正出血の仲間なのですね^^ 生理だと思っていたので少し安心しました。 基礎体温。。いままで面倒くさくてつけていませんでしたが、これを機につけてみようかと思います。 ありがとうございます!!

  • 回答No.3

後で後悔するならSEXしないことです! どんな避妊をしても絶対は有りません。 万が一妊娠しても、自分たちで解決出来るようになってから、しましょう。 情報より、今は結果待ちですね。 今後に、ついては彼氏に相談すべきでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に、軽率な行動をしたことを後悔していますし、反省しています。 避妊も避妊薬も100%はありえないですよね、ちゃんと責任を持ってしなくてはいけないことなのですよね。 今はまだ結果待ちなので動けませんが、今後のことについて彼としっかり話したいと思います。 ありがとうございます!!

  • 回答No.1

・朝4時に飲んだ後寝て、8時半頃に吐き気で起きて吐いてしまいました。病院に聞いてみたらその時間なら薬は溶けているので大丈夫だと言われましたが、薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 →服用後4時間以内の嘔吐ならば追加服用が必要ですが、 4時間半経過しているとの事なので問題ないと思います。 ・あと、ピルを服用してから喫煙してしまいました(6本ほどです)。ネットでドオトルン錠について調べたところ、喫煙はしないようにと書いてあり、今更ながら後悔と不安でいっぱいです。。 →もし血栓症などの初期症状のようなものが出れば(どういうものかは ネット環境にあるのであればご自身でお調べください)循環器系の病院 に行ってください。 ・また、服用してから37度くらいの微熱と、最近茶色いおりもののようなものがあります(1日1回少し出るだけというのが2日くらいありました)。副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 →ピルを飲むと体温が高くなる事があります。緊急避妊の一時的な 服用ですのでしばらく様子を見ればなくなっていくと思います。 ・ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 →正しい飲み方をしさえすれば避妊効果はあります。緊急避妊の 飲み方としても間違ってはいません。 しかし、「緊急避妊=100%妊娠を防げる」ではありませんので、 心当たりの性交渉から3週間経過したら、妊娠検査薬を試しましょう。 (消退出血が来ても、来なくてもどちらでも試します) 緊急避妊が成功する事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつに丁寧に回答してくださって、読みながら安心してきました。 まだ、血栓症の症状はでていないのですが、引き続き注意して過ごします。 再来週、確認のために妊娠検査薬も試そうと思います。 ただ、コンドームも避妊薬も100%ではないので、責任を持たなくてはいけないですね。反省します。 ありがとうございます!!