• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルでの避妊効果について相談にのってください

ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数781
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も8月にアフターピルを飲んでその後低用量ピルを飲み始めました。 その際、飲み始めの1週間と服用後4時間以内の嘔吐は避妊効果がないので気をつけて下さいと言われました。 質問者様の場合、「飲み始めて1週間以上」「服用後4時間以上たってからの嘔吐」なので大丈夫だと思いますが、心配なら他の方がおっしゃるとおり処方された病院に聞いてみるのが一番だと思います。 私は、わからない事があれば電話でもいいので何でも相談してくださいと病院で言われました。 自己判断でピルを追加服用するのはやめた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ピルのことじゃないので申し訳ないですが・・・ 私の場合薬のことで不安なことや気になったことがあったら、とりあえず処方してもらった病院や薬局に電話で相談しますよ。 ネットでの情報よりもその方が安全・安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#119728
noname#119728

いやいや、ここでなくて産婦人科で相談しようよ… 服用するつもりですって、医師の許可もなしに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!