• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み忘れによる避妊効果について

ピルユーザーです。低用量ピルを5ヶ月ほど飲んでいます。 いつも23時~26時の間に服用しています。 17日から休薬期間で、20日に生理がきました。 そして、24日から再開だったのに、飲む のが10時間ほど遅れてしまいました。 気付いた時点で一錠、その後は定時通りに今日まで服用しています。 30日の夜に彼氏とセックスをして、彼が少しだけ中に出してしまいました。(わざとではありません。) 生理日管理のアプリなどをみていると"危険日"となっていて、避妊失敗の場合を考えると少し心配しています。 この場合、ピルの飲み忘れにより避妊はできていないと考えるべきでしょうか…。 また、はやく結果を知りたいため、ピルをいまやめてみて生理を待ってみようかなと思うのですが、それは可能ですか? 実薬は本来あと9錠あります。 ピルは21錠容量が変わらないものです(21錠全てまったく同じ色で同じもの)。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>この場合、ピルの飲み忘れにより避妊はできていないと考えるべきでしょうか…。 いいえ、十分に避妊できています。 >また、はやく結果を知りたいため、ピルをいまやめてみて生理を待ってみようかなと思うのですが、それは可能ですか? もちろん可能です。 しかし、自然な月経が起きるのは1ヶ月以上先になるでしょう。 ピルの服用を止めて1回目に起きる出血は消退出血です。 2回目に起きる出血が自然な月経です。 50%の人が、大体以前の月経周期に戻りますが、残りの50%の人の内、80~90%の人は3ヶ月程度で自然な月経に戻ります。 薬の種類にも拠りますが、ピルの飲み忘れによる避妊の失敗は、3日(3錠)以上連続で飲み忘れた場合で1000人中6人と言う臨床結果が残されています。 1日目(数時間)の飲み忘れ、あるいは飲み遅れは、1週間程度コンドームなど他の避妊方法と併用をすべきと言われていますが、質問者さんの場合は殆ど問題ないと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ピルの避妊効果について

    今日、生理を遅らせたいということと、継続してピルを服用したいということで、産婦人科に行ってきました。 前回の生理期間は9月19日から25日まででした。 今月の生理予定日は10月17日頃です。 まず、10月19日、20日で旅行に行くので、10月11日から19日まで飲む中用量ピルをもらいました。 そのあと27日からは低用量ピルを1シートずつ継続して飲む予定です。 その際、旅行に行く19日と20日は避妊効果はあるのでしょうか? ネットで調べてもちょっとわかりづらかったので、質問させていただきました。 是非ご回答をお願いします。

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • 低用量ピルの避妊効果について質問です。

    低用量ピルの避妊効果について質問です。 生理が始まった4/7からトリキュラー28の服用を始めました。寝る前(23時)に服用し、飲み忘れはありません。 4/16(服用開始から9日後)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。5秒ほど浅く挿入し、すぐに抜いたのですが避妊効果があったのか心配です。 その日もちゃんと服用しました。 しかし、医師から貰った紙には「服用開始1ヶ月は確実な避妊が得られない可能性がある」と書いてあり、服用注意の冊子には「激しい下痢や嘔吐が続くと避妊効果が低くなる」とあり、17日の夜にお腹を下して(服用前)、今日も少しお腹がゆるいので、不安です。日中下痢が続いたりはしていません。 どなたか回答お願いします。

  • ピルの避妊効果

    最近、低容量ピルを飲み始めました。 服用中の21日間は避妊効果があるのはわかるのですが、 休薬中の7日間も避妊効果が持続するものなのですか? ピル服用中の生理は、排卵をしていない状態なのでしょうか? あと、服用中は中で出しても本当に大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • 2シート目以降のピルの避妊効果について

    去年の夏ごろから、PMS軽減の目的でピルを服用しているのですが、最近避妊目的としても使用したいと考えるようになりました。ただいま海外にいてお医者様に直接ご相談できないため、いくつかのサイトを見たところ、「生理開始日から服用の場合はその日から避妊効果があり、生理途中から服用の場合はその後2週間は他の避妊法を服用した方がよい。」というような記述があったのですが、これは2シート目以降でも同様なのでしょうか。休薬期間後、ほとんどの場合生理途中ないし生理後に次のシートを飲み始めるので、もしそうなら、ピルによって避妊できる期間があまりに少ないのではないかと思うのです。無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピル15日目 避妊失敗

    ピル(マーベロン28)を生理3日目から服用し、2週間、15錠を一日だけ10時間ほど定時を過ぎて飲んだ他は定時服用しています。 昨日の夜、避妊に失敗しました。コンドームが中で破れていました。 この場合、緊急避妊ピルを服用した方が良いのでしょうか?14日程は他の避妊法をと医師からも言われていましたが、15日目ということで、判断に困っています。 アドバイスをお願い致します。