• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7日間休薬したあと、次に新しいシートにいってください。 そのときは21日間飲むことになります。14日分しかないということ ですので、とりあえずはその薬を飲んでおき、なくならないうちに 診察にいって、薬をもらうようにします。 ちなみに、7日間の休薬で次のシートをきちんと飲んでいたら、 避妊効果はずっと続いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 近いうちに薬をもらいに行きたいと思います。^^

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 低容量ピルでの生理周期変更について

    カテ違いかも知れませんが よろしくお願いいたします。 現在 マーベロン28を服用してます。 21錠服用後に プラシーボを7錠服用するタイプです。 しかし 仕事上 生理周期をずらしたいと思い、 ホルモン含有のほうの錠剤を続けて 40日間ほど服用後  プラシーボは服用しませんでした。 休薬後、3日ほどで 生理がきましたが、本来ならそのまま プラシーボ薬が無くなるまで服用するのでしょうが、 生理1日目から また ホルモン含有の錠剤を服用し続けています。 要するに 3日しか休薬していないのですが、大丈夫なのでしょうか? 先日から 吐き気がひどくて悩んでいます。 ご回答 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

    現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理をずらしたい

    服用しているピルはシンフェーズT28です。 現在13錠まで飲んでいます。休薬の期間に急遽予定が入ったので一週間生理を遅らせたいのですが、急遽だったため通常通り飲んでおり、二相と三相を逆に飲んでいません。 避妊効果を持続させながら一週間生理を遅らせる方法はありますか?(サンデースタートをずらさずに) また、一週間早めるでもいいのですが、通常通り14錠飲んで休薬期間(7日間)にはいって避妊効果は持続するのでしょうか?

  • ピルで生理を早めても避妊効果は持続しますか?

    マーベロンを服用しています。 生理を1週間早めたくて、通常ですとシートの21日目までピルを服用してから休薬期間に入るところを、シートの14日目まで服用した後で休薬に入ろうと思っています。 14日飲めば避妊効果は持続すると聞いたのですが、14日目まで服用したあと生理が来てまた新しいシートを1日目から飲み始めた場合、新しいシートで14日服用してからでないと避妊効果はありませんか?それとも新しいシートを始めた時から避妊効果がありますか?

  • ピルを使って生理を遅らせることと避妊効果

    旅行に行くので生理を遅らせる為に、医者でピルを処方してもらいました。21日服用後に遅らせたい期間だけそのまま2シート目を続けて飲む予定です。 1シート目は生理5日目から通常通り21錠飲んだ後、16錠余計に飲み(1シート目と合わせて37錠)、7日間休薬し、また3シート目を21日間飲むつもりです。 こういう通常と違う飲み方で、避妊効果は薄れるのでしょうか?飲み始めの2週間は特に気をつけるし、服用期間中ももちろん他の方法での避妊もします。 2シート目を途中で止めてからの7日間休薬期間中とそれ以降の避妊効果は、飲んでいる間と変わらないのかどうかを医者に聞き忘れてしまったので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 それから、こんなに生理を遅らせる場合、途中で不正出血などがある可能性は高いのでしょうか?それも併せてお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。’

  • 低容量ピルで生理を遅らせた後の飲み方

    トリキュラー28を服用しています。 旅行に行く都合で、21錠めを飲み終えたあと、第3層とされる黄色い錠剤を5日間飲みました。 6日目から出血が始まってしまったため、飲むのをやめました。 ネットなどで調べた時は黄色い錠剤を飲むのをやめてから数日後には生理が来るとあったので、飲み続けていたのに出血が始まったため心配です。 いきなり出血が始まったにかかわらず、黄色い錠剤を飲むのをやめた日から休薬期間としてカウントし7日後から次のシートを飲めばいいのでしょうか? 避妊効果には問題ないでしょうか?

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピルと生理について。

    こんばんは。 ピルを飲み始めて1シートめなのですが、3列めの途中で生理がきてしまいました。 こんなことってあるんですか? ちなみにマーベロンを服用しています。 飲み始めたのは前回の生理の途中でした。 (たしか4日目だったと思います。) このまま3列目を全部飲んで7日間の休薬期間をとったほうがよいのか、すぐに服用をやめて7日間休んだほうがよいのか分かりません。 ご回答宜しくお願いします。