低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 低用量ピル(マーベロン)を服用して生理を遅らせる方法について教えてください。1シート目から調整することは可能でしょうか?避妊効果や休薬期間についても教えてください。
  • 低用量ピル(マーベロン)を服用している方が生理を遅らせる方法について教えてください。1シート目からずらして飲むことは可能でしょうか?また、避妊効果や休薬期間に関しても知りたいです。
  • 低用量ピル(マーベロン)を服用している方が生理を遅らせる方法を教えてください。1シート目から調整することはできるのでしょうか?避妊効果や休薬期間についてもお知りになっている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低用量ピル(マーベロン)で生理を遅らせる方法を教えてください

現在避妊目的で低用量ピル、マーベロンを服用しています。 今日1シート目(21錠目)を飲み終わりました。 2日ほど生理を遅らせたいのですが、この場合休薬日をとらずに2日(2錠)追加して飲み、7日間休薬期間をとり、新しいシートで服用を開始すればいいのでしょうか? ネットで調べたのですが、2シート目以降の調整方法はわかったのですが、1シート目からずらす方法が分かりませんでした。 1シート目から調整をすることで避妊効果が下がったり、休薬期間の避妊効果が得られないなどといった問題はありますでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • as124
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1シート目でも2シート目でも一緒です。延長したい分だけ、 飲んでください。2日ぐらいでしたら、出血もないと思います。 (欲張って一週間以上飲むと、低用量ピルだと用量が少ないですから 出血してくることがあります) 避妊効果も大丈夫です。休薬期間は一週間おいて忘れず飲んで ください。

as124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日間延長し、本日9/13(土)より休薬期間に入りました。 避妊効果も問題ないとのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピルで生理を遅らせる方法

    PMSの治療で半年ほど、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 旅行のために生理を遅らせたいと相談したら、マーベロンの他に中用量ピルのドオルトンを処方してもらったのですが、副作用が心配です。 マーベロンを飲み始めて最初は副作用も少なかったのですが、この数ヶ月はむしろPMSが重くなり、胃のあたりがむかついて気持ち悪くなったり、倦怠感があったり、鬱になってしまったりしています。 中用量にすると、この副作用も重くなってしまうことはないでしょうか? ドオルトンの副作用はマーベロンとそれほど変わらないと言われましたが、マーベロンで休薬期間をおかずに次のシートを飲み続ける方法もあるようです。ドオルトンを追加で処方されたということは、その方がいいのでしょうか。 休薬期間をおかずに次のシートを飲んで生理を遅らせた場合、生理が終わった後は、シートの残りの薬を飲み始めて、また7日間休薬期間を空けてその次のシートを飲み始めればいいのでしょうか。 例えば5日間遅らせるためには、21錠のシートを飲み終えて、休薬期間をおかずに次のシートを5錠飲んで、7日間休薬期間を空けた後で残りの16錠を飲み、また7日間休薬して次のシートを飲み始める、という感じでいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて。

    こんにちは。 私は低用量ピルのマーベロン21を服用して一年ほどになります。 いつも23:30に飲んでいるのですが、 休薬期間明けである3日に飲み忘れをしてしまい 4日の10:50分に一錠服用しました。 そして、4日の23:30にも通常通り服用しました。 しかし深夜2:30頃に嘔吐してしまい、 3時間しか経っていないということで2:40にもう一錠飲みました。 しかし5:00にまた嘔吐してしまい、吐き気が収まらずそのまま寝てしまい 5日の14:20に一錠服用しました。 この場合は14日間他の避妊法で対処をし、飲み続けるのが良いのでしょうか? 日にちをまとめると以下の通りになります。 3(日) 飲み忘れ 4(月)10:50服用 23:30服用 5(火)2:30(嘔吐) 2:40服用 5:00(嘔吐) 14:20服用 です。 よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたあとの低容量ピルの飲み方と効果について

    2ヶ月前から、低用量ピルのマーベロンの21錠タイプを服用しています。 生理を遅らせるため、21日に加えて7日間長くピルを飲み続けました。 そのため通常通り7日間の休薬をしたあと、14日分の錠剤しかないのですが、同じようにピルを服用しても効果は変わらないのでしょうか? 生理は休薬中にきて、すでに終わりました。 年末年始と通院ができないのでこの場をお借りしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ピル(マーベロン21)について

    ピルについておたずねさせていただきます。 マーベロン21を初めて服用しています。8月7日から休薬期間となりました。 8月13日まで休薬し、14日より新しいシートに入って間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中用量ピルをについて

    中用量ピル2シート目を服用しています。もうそろそろ生理にしたいのですが前回はピルを休止して5日後に本格的な生理になりました。生理開始から5日後にまたピルを再開するのですがその際、ピルを服用していない期間が10日もありますよね?この10日間は避妊効果は続いているのですか?かかりつけの医者が入院してしまった為 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 28錠タイプの低用量ピルの服用方法について

    28錠タイプの低用量ピルを服用して2ヶ月ほど経ちます。 23錠目から飲み忘れてしまい、気付いたのが25錠目の18時間後でした。 22錠目から7日間は休薬期間とは存じてますが、 3日間実薬が入っていないにしろ、服用していないと この場合、ピルの効用はなくなってしまうのでしょうか? また、生理2日目になります。 初めてピルを服用し始めるときのように、 今から新しいシートを飲み始めてしまった方がいいのでしょうか? お手数ですが、ご指導、ご回答宜しくお願い致します。

  • マーベロン21の服用を20日でとめた時の避妊効果は?

    マーベロン(21日タイプ)を服用しています。 先日うっかり1日に2錠飲んでしまいこのシートが20日の服用で終わってしまいます。(この20日間の飲み忘れはありません) また7日間の休薬期間をおいて次のシートに入るつもりですが、この場合の避妊効果はどうなるでしょうか?やはり別の避妊方法もとるべきでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう