TS8630のタッチパネルでのScan機能について

このQ&Aのポイント
  • TS8630のタッチパネルでのScan機能について解説します。
  • TS8430からTS8630に買い替えた際に、タッチパネルでScan操作ができない問題が発生しました。
  • 解決方法をお探しの方へ、IJ Scan Utilityの「文書」機能を使用することで複数ページのPDF保存が可能です。
回答を見る
  • 締切済み

TS8630のタッチパネルでのScan機能について

TS8430よりTS8630に7月末に買い替え、複数ページの書類をPCへPDF保存するために、タッチパネルでScan操作したところ機能せず。またCannon Inkjet Smart Connectの「Scan」では複数ページができず。そこでCannon Inkjet Smart Connect内にある「おすすめアプリ」の「IJ Scan Utility」内の「文書」にて、初めて複数ページがPDF保存できました。なぜタッチパネルでできないのでしょうか? ドライブが不完全と思い、再度ドライブを入れ直しましたが解決しません。 解決方法を教えてください。 宮坂 勇一郎 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27627)
回答No.3

同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 スキャンしたデータをパソコンに転送する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8630%20series/JP/UG/ug-060.html スキャンを終了する場合は、[読取終了]を選んでください。スキャンしたデータがひとつのPDFとしてパソコンに転送されます。 みたな記載もあるので出来る様な気もするんですけどね…

Yuichiro1952
質問者

補足

御回答ありがとうございました。キャノンのお客様相談の担当者様といろいろ操作しましたところ、プリンターとPCがUSB接続されているとはいえ、何らかの要因によりプリンターからPCへの接続の流れがブロックされておりました。(PCからプリンターへの接続の流れは問題ありません) 原因は不明ですが、Scan機能だけをネット接続にしたところ、問題が解決しました。情報共有として補足させていただきました。

回答No.2

両機種の仕様書とマニュアルを読む限り、タッチパネル操作でのスキャン機能に差はないようです。 質問の意図は、TS8430ではできていた操作がTS8630ではできなくなったということでしょうか?

Yuichiro1952
質問者

補足

はい、そのとおりです。TS8630ではできません。

回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 非常に残念ですが、そういう仕様だからだと思います。 あとはADFの時とガラス原稿台での時と違いがあるのかどうかもご確認されてみてはいかがでしょうか?

Yuichiro1952
質問者

補足

御回答ありがとうございました。キャノンのお客様相談の担当者様といろいろ操作しましたところ、プリンターとPCがUSB接続されているとはいえ、何らかの要因によりプリンターからPCへの接続の流れがブロックされておりました。(PCからプリンターへの接続の流れは問題ありません) 原因は不明ですが、Scan機能だけをネット接続にしたところ、問題が解決しました。情報共有として補足させていただきました。

関連するQ&A

  • TS8630のスキャン機能について

    プリンターとPC(win10)は、wifiで接続しています。 PCからの印刷は、できています。 スマホからの印刷もできています。 プリンターを操作してスキャンし、画像をPCに保存することは、出来ますが、CANON INKJET SMART CONNECTからSCANを選択するとこのプリンターでは、SCAN機能は、利用できませんと表示されます。利用できるようにするには、どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 スキャナーの機能で困っています!

    「TS8230」+「Canon Ij Scan Utility」で使っています。複数の書類をスキャンしてパソコンに保存する時なんですが、「1枚目スキャン後パソコンに保存、2枚目スキャン後パソコンに保存、3枚目、、、」という大変効率の悪いやり方しかわかりません。先に書類すべてをスキャンして後から保存する方法があると思うのですが、やり方が分かりません。分かる方、ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS3330のスキャンについて

    お世話になります。 PIXUS TS3330を検討しています。 A4書類をスキャンしたいのですが、複数ページあります。 これを1つのPDFとして保存する事は可能でしょうか。 例えば  1頁目スキャン、...<中略>、10頁目スキャン、保存 とした時、10頁まとめて1つのPDFとして保存したいです。 それとも10個のPDFファイルとなってしまい、自分で結合しなければならないでしょうか。 ご教示頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャン方法クラウドTS8330

    スキャン方法クラウド キャノンTS8330今日購入しました。以前もキャノン製品でしたが、一度に複数枚スキャンして、保存できていたのですが、今回購入のプリンターは1ページずつ保存になってしまいます。どうしたら複数枚一度にスキャンできますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK500によるスキャン

    XK500を使用し、Canon Inkjet Smart Connectでスキャンしたドキュメントを保存していますが、本日、作業途中で保存ができなくなりました。解決方法のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230のスキャン中

    最近、windows10をリカバリーして バージョンが1903から2004に なりましたが、canon TS8230の 付属ソフト IJ Scan Utilityでスキャン中、 アラーム音(音楽) が鳴らなくなりました。 なにか設定法 があるのでしょうか? TS8230のドライバーは再インストール しました ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8430操作パネルからのスキャン

    ts8430の操作パネルからのスキャンデータをPCに送れません。パネルにPCが表示されず、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」となります。ij scan utilityは起動しています。PC側からの操作では、印刷はもちろん、スキャンデータのPCへの取り込みもできます。ちなみに、windows10,wi-fiネットワーク,microsoft IME,McAfeeリブセーフ作動環境です。もう一台あるepson ep806awでも全く同じ状態です。もしファイアウォールが問題なら、ts8430の場合は、例外設定として何を指定すればよいのでしょうか。対策をご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複数枚の書類をスキャンして1つのPDFにしたい

    MG5430を使っています。Canon IJ Scan Utilityを使用しています。 複数ぺージの資料をスキャンして1つのPDFとして保存したいのですが、1枚ずつfaileが出来てしまいます。上記アプリの設定をどの様にすれば、複数枚を1つのPDFに纏められるかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon TS8330スキャン方法不明

    TS8330というプリンタ・スキャナ複合機を買いました。ネットワーク上のwindows10パソコンからスキャナを起動したいです。TS8330のオンラインマニュアル上では「IJ scan Utility」や「ScanGear」というアプリケーションを起動するようにと書いてあります。しかしIJ Scan Unitityはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?キャノン社には該当するダウンロードサイトがないようなですが。。

  • TS8230でまとめてスキャンする方法

    一枚づつスキャンしPDFにした場合にひとつのPDF画面にまとめて保存したい。 TS8030では、出来たんですが、TS8230ではできませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう