TS8630のスキャン機能について

このQ&Aのポイント
  • TS8630のスキャン機能について調査しました。
  • プリンターとPCはwifiで接続されていますが、SCAN機能が利用できない問題が発生しています。
  • プリンター操作でスキャンし、画像をPCに保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

TS8630のスキャン機能について

プリンターとPC(win10)は、wifiで接続しています。 PCからの印刷は、できています。 スマホからの印刷もできています。 プリンターを操作してスキャンし、画像をPCに保存することは、出来ますが、CANON INKJET SMART CONNECTからSCANを選択するとこのプリンターでは、SCAN機能は、利用できませんと表示されます。利用できるようにするには、どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ストアアプリの情報を見ると、 Canon Inkjet Smart Connectの更新日が2021年3月になってます TS8630は22年11月発売だったと思いますので、 何かしら未対応の状況があるのかも知れませんね キヤノン複合機の場合で、Windows PCからのスキャンについては、 従来から、 Canon IJ Utilityか、ScanGearを用いて実現できますので、 しばらくはそちらで回避するのはいかがでしょうか。 Windowsでスキャン https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/1.2/JP/SU/su_scan01_w.html

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

Canon Inkjet Smart Connectでプリンターの基本機能を使う https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual2/UF/uf_basic_functions.html?lng=jp 一旦CANON INKJET SMART CONNECTを削除してから再度インストールしてみたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • TS8630のタッチパネルでのScan機能について

    TS8430よりTS8630に7月末に買い替え、複数ページの書類をPCへPDF保存するために、タッチパネルでScan操作したところ機能せず。またCannon Inkjet Smart Connectの「Scan」では複数ページができず。そこでCannon Inkjet Smart Connect内にある「おすすめアプリ」の「IJ Scan Utility」内の「文書」にて、初めて複数ページがPDF保存できました。なぜタッチパネルでできないのでしょうか? ドライブが不完全と思い、再度ドライブを入れ直しましたが解決しません。 解決方法を教えてください。 宮坂 勇一郎 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330でスキャンできない

    Canon TS8330をWifi経由でつないでいます。 印刷はできるのですが、スキャンができません。 スキャンギアで「プレビュー」「スキャン」のいずれも、PCから操作するとスキャナは動き出すのですが、ちょっとするとプリンタ側の画面が最初の画面にもどり、PCではエラーダイアログが表示されます。 エラーダイアログの最後には「Code:2, 157, 50」と表示があります。 ダイアログの画像を添付します。 ドライバなどCanonのプリンタ関連のソフトウェアをいったん全てアンインストールしてからインストールし直しましたが、状況は変化ありません。 スキャンギアではなく「おまかせ」でも同様です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK500によるスキャン

    XK500を使用し、Canon Inkjet Smart Connectでスキャンしたドキュメントを保存していますが、本日、作業途中で保存ができなくなりました。解決方法のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デバイス情報が表示できない

    TS8530を宅内のwifiに繋げてます。 Windows10のパソコンにCanon Inkjet Smart Connectをインストールしましたが、プリンター管理でデバイス情報やステータスなどが表示できません。 でもオンライン表示にはなっているし、Canon Inkjet Smart Connect上から印刷もできます。 情報更新ボタンを押すと通信エラーが発生しましたとなります。 意味が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030のスキャンが真っ黒になる

    以前はスキャンが出来ていたのですがPC保存での画像が真っ黒になります。 スキャンした画像をよく見ると、うっすらとスキャンしたい物(運転免許証)が写っています。 設定変更すれば直るのでしたら教えて頂きたいのです。 ネット上で検索しても探せませんでした。 宜しくお願い致します。 ちなみに、スマホで撮り転送し、コピーは出来ます。 無線、Win10 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130s スキャンができません💦

    TS3130sでPCと接続したスキャンができません。状況を記します。 TS3130sを2台持っており、手元に1台(手元プリンターとする)、もう1台(実家プリンターとする)は300km以上離れた実家にあります(現在、引っ越し先の家にいる、ということです)。 今まで、実家で、実家プリンターとPCをつないで、アプリCanon Quick Menuを用いてスキャンしておりました。今日、引っ越し先の家で手元プリンターと実家で使っていたPCとを接続し、Canon QuickMenuを用いてスキャンしようとしましたが、添付ファイルのようなエラーメッセージが表示され、スキャンができませんでした。 Canon Quick Menuを用いない「word文書の印刷等」はできることからPCと手元プリンターの接続はできていると思います。また、PCとプリンターの再起動も試みましたが、できませんでした。 解決よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon TS3130s スキャンできない

    新しいコンピュータに変えたので、canon TS3130sのプリンタードライバーをインストールし、完了後スキャンを試みましたが、プリンタのスキャンは作動するのですが、PCのほうにスキャン結果が送られてきません。 SCANUTILITY.exe 指定されたモジュールが見つかりません と出ます。 印刷はPCから普通にできます。 無線LANで接続しています。 どなたかご教示願えませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャン方法クラウドTS8330

    スキャン方法クラウド キャノンTS8330今日購入しました。以前もキャノン製品でしたが、一度に複数枚スキャンして、保存できていたのですが、今回購入のプリンターは1ページずつ保存になってしまいます。どうしたら複数枚一度にスキャンできますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう