インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドの比較
- インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドについて詳しく解説します。
- エキゾーストマニホールドは締め付けトルク値が大きい傾向にある理由について解説します。
- インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドの比較について詳しく説明します。
- 締切済み
インテークマニホールドとエキゾーストマニホールド
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sonohenno_rf
- ベストアンサー率31% (21/67)
そもそもエキマニにぶら下がっている物のほうが重い
- iijijii
- ベストアンサー率55% (503/912)
理由はいくつもありますが、すぐ思いつくのだけ 1.材質 in:鉄,アルミ,樹脂 →柔らかい ex:鉄,ステンレス →硬い 2.温度変化幅 in:冬の停車中-20℃~100℃ ex:冬の停車中-20℃~1000℃ 3.衝撃 in:小 ex:大 排気脈動を受け止める必要がある
関連するQ&A
- 自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教…
自動車用の樹脂製インテークマニホールドについて教えて下さい 最近の乗用車用エンジンのインテークマニホールドは樹脂製で一体成形されてるようですが、どのように製作するのか、また製作可能なメーカを教えて下さい。 油圧用配管(低圧)に適用出来ないか検討したいと思ってますので、宜しく願いします。
- 締切済み
- プラスチック金型
- インテークマニホールド 場所の確認
ベンツ ゲレンデヴァーゲン 300GE 20年前の古い車を購入して 燃費があまりにも悪いので ワコーズ RECS を行いたいと思っています。 田舎なので施工業者も見当たらないので 自分で行う予定です。 インテークマニホールド 場所がイマイチ わからないので詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- DWデミオのエキゾーストマニホールドについて
平成13年のLA-DW3W デミオのエキゾーストマニホールド(タコ足)について質問したいのですが、中古で程度の良い社外(マキシムワークス)オールステンレスのエキマニを見つけたので購入をを検討してるのですが、、エキマニを取り付けると、最高出力、最大トルクは上がるのでしょうか。また、燃費は悪くなるのでしょうか。 ちなみに、マフラーは、社外のトラストのもの取り付けてます。 ネットで、検索すると、エンジンルームが熱くなって良くないとか、割れやすいとか書き込みされてますが。 その他、エキマニを取り付ける、メリットとデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 車両用のインテークマニホールドの空気流量を可視化する場合どのような実験
車両用のインテークマニホールドの空気流量を可視化する場合どのような実験装置を使えばいいのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジン負荷とスロットルバルブ開度、インテークマニホールド負圧の関係
現在、車の専門学校で勉強をしています。学科の授業で「エンジン負荷とスロットルバルブ開度、インテークマニホールド負圧の関係」をやったのですが、いまいち分かりません。どなたか分かる方がおられましたら教えてください。お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- サイレンサーとエキゾーストクリーナの違い
サイレンサーとエキゾーストクリーナの違いは何ですか? マニホールドで5ポート電磁弁を5コ並べた場合サイレンサも良いのでしょうか? サイレンサーとエキゾーストクリーナの選択は電磁弁大きさや数量で決定すれば良いですか? 選定のポイントを教えて下さい。
- ベストアンサー
- 機械設計
- トルク・馬力について(エキマニとの関係)
エキゾーストマニホールドの形状にて エキマニが細くて長いと低回転でトルクがでる。 エキマニが太くて短いと高回転で馬力がでる。 という話を聞きました。 これはいったいどういったことなのでしょうか? トルクと馬力についてはいろんなところで質問が出ているようで一通り見ては見たのですがよくわかりません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エキゾーストマニホールド
こんにちは。 エキマニを中古で買おうと思っているのですが、相手が言うには 2万キロほど使用していると言っています。 2万キロほどなら、ぜんぜん中古でも大丈夫でしょうか? エキマニは大体何万キロほどもちますか? よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 国産車